人気ブログランキング | 話題のタグを見る

台風襲来!そんなときの強い見方ゴハン♪

先週の金曜の夜から土曜にかけて、ここ台湾は台風に見舞われた。
ニュースで騒いでいるほどのことはなく、
ここ台中(市)ではいつもより強い風と雨程度だった。

いつも思う事だが、ここ台中は気候的にかなり恵まれている。
台風が来たって、よっぽどの事がない限り
被害は少ない。
他の地域がかなりやられているのに、
ノン気でいられる。今回もそうだった。
それなのに仕事が休みになって、いいのか?
と思いつつ、おかげで遠慮なくごろごろできた週末だった。
台風が来る⇒仕事、学校休み
このシステムがあるおかげで、台風が来るとわくわくしてしまう。

暑さにおいても台中の北に位置する台北に比べてもかなりマシだ。
雨も少ない。
ただ、ここ最近は台北より空気が汚れているって言う話もちらほら。

確かに、山の上から台中の町を見下ろすと、
空気がきれいな日とそうじゃない日がはっきりわかる。
そうじゃない日は、どよよぉん、スモッグがかかっている。



さて、台風の多い台湾。台風のせいで野菜の値段が
かなり上がる。野菜だけでなく水ナドもそうだ。

だから、台風が来る前日はスーパーが人でごった返す。
みんなこぞって水や食料を確保しにいくのだ。


私も例に漏れず、何か買っておかなくちゃ、という気になり
金曜、仕事が終わってからスーパーへ行ってみたが・・・

何事?!と思うくらい人がうじゃうじゃ。
野菜や果物なんかはほとんど売り切れ。

人ごみが苦手な私は、水と缶詰だけを手に取り、
早々と退散した。


その缶詰というのが、ツナ缶だ。
食塩、調味料全く添加されていない。もちろん防腐剤なんかも、だ。
野菜プープで煮込んでいるものらしい。

何のために買ったかというと、
そう、2人のためだ。

羊肉がそろそろなくなることもあってスーパーへ行ったのだが、
あんな人ごみをかき分けて、羊ゲットもシンドイと思った。

そこで思いついたのが、ツナ。
保存もきくし、調理しなくていいし、なんて楽なの!!
とひらめいたのだ。
もちろん、食塩、調味料なしは基本条件で。

探せばあるものだ。

残念ながら、まだ台湾製でそういうものはない。
日本からの輸入物だ。
台湾にいて便利だと思うことは、日本のものが簡単に手に入るって言う事。



ウチで2人にあげる前に、毒味してみると・・・


うん。味なし。マグロの味だけ。
人間にはかなり物足りない、っていうかおいしい代物じゃない。

これならいける。



ということで、今晩のゴハンはこれ。

台風襲来!そんなときの強い見方ゴハン♪_b0111876_3502136.jpg


ツナは本当に便利だ。2人を連れてのお出かけなんかにもいいし、
非常食にもいいじゃない、と我ながらナイスアイディア!だと感心。


☆とっても簡単ツナゴハンレシピ☆
  ツナ缶(塩、調味料なしのもの)2缶
  納豆1パック
  ニンジン(茹でたものをすりおろす)
  ピーマン(みじん切り)
  海苔(ちぎってちぎって食べやすいように)
  パセリ・ハーブ(ロースマリー、セージなど既にミックスされているもの)
                          ・・ほんの少し
  ゴマ粉
  きな粉
  ビール酵母
  エキストラバージンオリーブオイル
  水

ツナ缶は小さいものだったので、1つの2/3をそらに、
残りの1/3ともう1缶をあんこに。
ツナ缶に残っているスープも捨てずに2人に。
納豆も1/3をそらに、残りはあんこに。 
野菜なんかはあるものを適当に入れただけ。
適当って言うのがなんとも私に似合う。
私にとってそれが長続きさせるコツでもある。


      まて、と言われ、
      待つ2人。

台風襲来!そんなときの強い見方ゴハン♪_b0111876_46942.jpg



2人の食いつきはかなりよく、2人とも最後の最後まで
お皿をペロペロしていた。


ご満悦の2人。

さっさとご就寝してしまった。


台風襲来!そんなときの強い見方ゴハン♪_b0111876_482017.jpg

      もう、おなかいっぱい。ねむいのよー。げっぷ=3

ひっ姫?今ゲップしたわね・・・

台風襲来!そんなときの強い見方ゴハン♪_b0111876_495425.jpg

      そっ、そら?
      もぐりこんで寝てんの?おしり、出てるよ・・・

台風襲来!そんなときの強い見方ゴハン♪_b0111876_4114174.jpg

      むにゃむにゃ・・・ツナ、もう食べられないのよー・・・

台風襲来!そんなときの強い見方ゴハン♪_b0111876_4123353.jpg

      そっ、そら?いつの間にお鼻出してるの・・・
      それはママの布団なんですけど。

台風襲来!そんなときの強い見方ゴハン♪_b0111876_415463.jpg

      だっ、だから、それはママの布団・・・


こんな調子でいつもベッドを占領されるのだ・・・
by sola-anko | 2007-08-20 04:21 | わんこのための手作りフード


台湾生まれのそら(ヨーキー)とあんこ(フレンチィ)と台湾→日本への大移動を経て、新たな生活が始まった・・・


by sola-anko

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

縁の下の力持ち
at 2011-01-18 09:41
困った時の救世主
at 2011-01-09 22:53
今年最大のラッキー
at 2010-12-31 17:43
けっか
at 2010-12-24 23:50
どうして!(涙)
at 2010-12-23 01:43

フォロー中のブログ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧