日本上陸!

ただいま、ニホン!



いろいろ大変だったが、とにかくそらあんこ共々無事に日本上陸し、
2人もこちらの生活にも少しずつ慣れてきた模様。



疲れたが、とにかく良かった!!


これからは、そらあんこ、ニホンのワンコになるべく修行に励む予定である。



ね。








b0111876_1913533.jpg

           そ:大変だったぜ、飛行機さ!
           あ:Beeちゃん、ゲンキ?









ニホンはやっぱりイイ。今の気候がちょうどいいのももちろんある。

散歩が気持ちよくできるってこういう事だ、と、ここに帰ってきて良かったなぁ、と
しみじみ思うハハである。
[PR]
# by sola-anko | 2009-10-30 19:16 | 毎日の事

運命共同体

最近、いろんなことろへあいさつに回ったり、
(明日は一番の大仕事!なんたって、ダー家族んとこに行かなきゃだから・・・)
仕事もまだ続けていたり、
スパの契約した分も使い切りたいし、いろんな人に会っときたいし。


そんなこんなで、2人をお留守番させてることが多いこの頃。






もともと2人でお留守番が多いから、
2人はいつも引っ付いてる。








気が付くと、ほら。


b0111876_1585215.jpg





こんな2人を見ると、ムネがきゅん、っとなる。




b0111876_24212.jpg

            あ:ママ、またいませんね



b0111876_2142218.jpg

            そ:いつものことだろ、
              待たされた分ゴハンは多めにしてもらおうぜ。


b0111876_2161830.jpg

            そ&あ:ママは寝て待て。












な〜んて2人がお喋りしてたりして。








b0111876_2183192.jpg





それにしても何とも可愛い運命共同体。
[PR]
# by sola-anko | 2009-09-29 02:20 | 毎日の事

台湾最後の?SPA de LUNCH☆

今回離れたらいつ戻ってくるか分からない台湾。
ってか、戻ってこない可能性の方が高いので、
会員になったSPA(エステ)の残りをアタシがここにいる内に使い切ってしまおうと、
最近あり得ないくらいもったいないくらい頻繁に通っているSPAでの、
最後のランチをつい2日前に堪能した。


ここは、『外側からだけでなく内側からもきれいになろうぜ』をコンセプトにしてるので、
特にスッゲーうまい、ということでもないのだが、
見た目もキレイ、台湾独特のもろもろ香辛料、油等、一切使わずヘルシーなので、
台湾にいることを忘れさせてくれるゴハンを提供してくれる。


b0111876_0255187.jpg




左手前のバーカウンターで、友人を待ちつつパシャリ。


まず出てきたのがこれ。
          ↓

b0111876_0273380.jpg



このハーブティー。
ポットに入れて持ち帰りたいくらい、お気に入り。
レモングラス、あと何だろ、他3種類くらいの自家栽培のハーブを朝摘んで、
(何のハーブか聞いたのに忘れちゃった。だって中国語で言われてもすぐにピンとこないのよ。
そのうち、調べようなんて思って忘れちゃうので、こういう専門的なボキャブラリーがいつまでも増えないアタシ・・・ま、レモングラスはハーブ好きなアタシとしてはすぐに分かったけどね!
ちなみにレモングラスだって中国語にするとまったくレモンとか想像つかない言葉になるんだから、厄介さ。)
くしゅくしゅってもんでお茶にしてるそうだ。
手作りだから、日によって濃さ、色が違うのがまた台湾らしいけど。






b0111876_0394183.jpg


窓はこんなに大っきく取ってて、開放的。




少しの間、お茶を片手に窓をボーっと眺めていると友人到着。





b0111876_0504786.jpg

             サラダ


b0111876_0511654.jpg

             このハーブパン
             マジうまい


b0111876_0521973.jpg

             スープ


b0111876_0531038.jpg
   
             メイン
             

b0111876_0542291.jpg

             食後のドリンク
             この日はマンゴーパイン

b0111876_0553379.jpg

             デザートのアップルパイ
             見た目もあまり・・・
             お味も、上のアイスのブランデーと
             下のリンゴのシナモンが強すぎて
             口の中でけんかしていた・・・・



たまに微妙なのも実はあるのだが、
それでも体にいいものを使っているのは間違いないし、
台中では上出来。





体の中からもきれいになろう。





台中でこんなコンセプトのエステはいかが?
[PR]
# by sola-anko | 2009-09-28 01:13 | タイワン

大失敗!

あんこの誕生日だ。さあ、イモを買い込んで、肉を買い込んで・・・

な〜んて、思って仕事に出かけたら・・・・・






























やっちゃったよ。
財布持ってくるの、忘れた。がーん・・・・・・・・・・・・













仕事が終わるの、夜10時。家帰ったら10半過ぎ。
冷蔵庫の中すっからかん。
明日の朝も代講で仕事入ってるし。今から買いに行ってもろもろ、なんて無理だ。

こりゃ、まいった。







ごめんよう。せっかくの誕生日が、フツーのごはんになってしまった。
(気持ち多めにあげたけど。)




おおぅ、ごめんよう(泣)。
明日こそ、美味しーの、作るから。そらもトリミングだし。
盛大にやるから、今日は勘弁!





b0111876_2405863.jpg

          困った、ママですよ(怒)!






だから、ごめんって・・・・










何ともアタシらしい大失敗である。
[PR]
# by sola-anko | 2009-09-15 02:48 | あんこ

もう4歳!

今日は、あんこの日。


あんこ姫、4歳になった。



b0111876_13395992.jpg

          暑いのなんのです・・・





毎年恒例、ぷーちなびさんから、素敵なカードをいただいた。



b0111876_13383213.jpg








おめでとうあんこ。今年はこのカードの花言葉のように”転機”が訪れるけど、
これからも、そらにぃとママといっぱい思いで作っていこうね。
今日の夜は、ママお手製サツマイモチキンケーキでお祝いするから。











b0111876_13434742.jpg

          それはいいあいであなのね〜〜!








まだまだ外は暑くて散歩もままならない台湾。
後もう少し、ココでの思い出、そらとあんこと詰め込んで、日本へ戻ろう。
[PR]
# by sola-anko | 2009-09-14 13:46 | あんこ

刻々と・・・

気が付けばもう9月も半ば。


刻々と台湾を離れる日が近づいている。
何だか気ばかりが焦り、体がやるべき事を拒否し、ぼーっとする毎日。



もうすぐあんこの誕生日だし、
ココでしっかりいい思い出たくさん作って日本へ帰らなきゃ。



b0111876_03721100.jpg

          わかったよ。


b0111876_0374945.jpg

          わかったの。







あら、いいお返事。





b0111876_0391043.jpg

          オレ、こんなにいいコだから!


b0111876_0395121.jpg

          早くくだしゃいです♪











2人が狙っていたのは、















b0111876_041570.jpg






ママの手作りささみジャーキーだった。









やっぱり2人は思い出より食い意地のほうが大事だな。













あんこの誕生日は焼き芋パーティにしてやろう、と決めたハハである。
[PR]
# by sola-anko | 2009-09-13 00:43 | 毎日の事

そらあんこ、日本へ!

やっと仕事の忙しさも普段の量に落ち着き、忙しい合間を縫って、
そらあんこの日本への帰国第一段階のもろもろ手続きを平行してやっていたのが、
ついこの間、やっと終了。




ひとつ山を越えた。











そう、実はそらあんこ家、10月中旬に日本へ大移動する。








たかが準備段階の山なのに、あっち行ったりこっちいったりまたあっちへいったり、
そこに電話かけたりあそこに電話かけたり、夜なべしてネットにかじりついたり、
させられるとは・・・・


とにかく一筋縄じゃいかなかった。


もともといずれは2人と日本へ(もしくは別の国へ)、
なんて考えていたから、検疫に対応できるようなチップ等を下調べし、
2人に仕込んでおいたおかげで、もろもろ発生した問題にも以外と素早く対応が出来た。
同じような境遇の友人の手助けもある。ホントウに助かった。ありがとうよ。



成田の検疫受け入れの許可もおり、2人を機内に持ち込む手配も済んだ。



2人をカーゴで輸送なんて、絶対絶対死んでも嫌だったから、
(それなら船で日本上陸だ、と本気で考えた。)
日本の窓口で聞いたカバンの大きさと、台湾で言われたカバンの大きさが違い、
台湾側にカバンの高さがダメだといわれても、食い下がった。
台湾側のホームページに日本側に聞いた情報と同じものがしっかりはっきり書いてあるのに、
どういうことやねん!

結局台湾側の対応してくれたおねーちゃんが、
無知だった(ハードとソフトのサイズがあるのを知らず、2人のはハードだと思い込んでいただけ。
もちろん2人に用意したのはソフトタイプ。なぜ勝手に思い込むか理解に苦しむが・・・。)
ということに収まり、
これで、そらあんこは無事アタシたちと飛行機の中に乗り込む事ができる。
(アタシが今回利用する航空会社は1人1匹までなので、ダー弟を東京見物をえさに巻き込み、
 それぞれ1人1匹、ということにしてあるので、アタシたち、なのだ。)


マイクロチップの方でも一悶着あった。


航空会社といい、マイクロチップを埋め込み登録してくれた獣医といい、
さすが台湾である。

やっぱり好きになれない。







b0111876_253225.jpg

         何?オレら、どっかいくの?


b0111876_2543737.jpg

         お肉いっぱいあるところがいいです。むにゃむにゃ・・・



そうだね、お肉はいっぱいあるか知らんけど、
空気は絶対ここよりいいね。
お散歩も今よりもっといけるようになるし、暑くないし、きっと気持ちいいよ。




b0111876_2573923.jpg

          お肉お肉お肉・・・




わかったわかった。もうちょっと待って。今は準備が終わっただけだからね。
仕事もまだあるし、引っ越し準備もあるし、今後のもろもろの手続きもいろいろあるし・・・。





2人を連れて日本に帰るのはすっごく嬉しい。
いろんなことが、2人にとってココよりいいはずだから。
あんこのお肌も少しは良くなるかな。



















でも、ホントウはすごく寂しい。



























しばらく、2人は日本、アタシは上海に住む事になるから。
[PR]
# by sola-anko | 2009-08-28 03:26 | 毎日の事

小休止。

b0111876_22242796.jpg




可愛いあんこの肉球♪












最近忙しいし、あれこれパプニングが起こるし、
これから人生最大の山場を迎えそうなそらあんこ家。





こんな心身ともに疲れているときは、
これを見て小休止が一番。


b0111876_2233332.jpg







ぷにぷに。





b0111876_22343293.jpg






ふふふ。クロスしてる。














実はあんこのはがさがさで触ってもあんまり気持ちくないが、
眺めてるだけなら何とも言えず可愛い。
触るなら、やっぱりオレ様のがイイのである。





b0111876_2237438.jpg







ま、オレ様はなかなか触らせてくれないけどね。
[PR]
# by sola-anko | 2009-08-08 22:38 | 毎日の事

七夕はパパの日、そして・・・

b0111876_1325748.jpg

                あのさ



b0111876_133536.jpg
   
               ニュースですよ








b0111876_1345878.jpg

              どうする?





b0111876_1354053.jpg

              お兄ーたん、言ってください









b0111876_137144.jpg

             今日はパパの誕生日だぞ。







b0111876_1382014.jpg

             一つ年を取りました。






b0111876_1393112.jpg

              なに(怒)







余計なことを言って捕まるあんこ。果たして鬼の手から逃れられるのか。







































どうやら

b0111876_1405934.jpg

              逃げたな!







無事、カメラにも納まらぬ早業ですり抜けたらしい。











b0111876_1444653.jpg

               パパに余計なことは言っちゃダメですよ!













パパおめでとう。いつもありがとうね。今年もたくさんいいことありますように。
                            by そらとあんことママ




そして、アタシの幼なじみのnanaちゃんも、ちょうど同じ誕生日。
おめでとう!今日はなんとおめでたい日だろう。

nanaちゃんは土日を中心にライブもやるので、興味のある方、お近くの方、癒されたい方、
是非こちらをチェックして!
(ホントはアタシが一番行きたい・・・・タイワンにいるのが恨めしい・・・・・ちっ。)










***余談***

ここタイワンでは何事も旧暦を使うので、西暦7月7日は日本では七夕だが、実はなんてこたーないフツーの日。
旧暦の七夕が今回はいつになるのか、旧暦を気にしたことがないアタシにはわからないが(調べる気もない・・・)、七夕は中華版バレンタインデー。
そういや織姫と彦星が一年に一回会える日だ。中華版バレンタインというのもうなずける。
日本では、願い事を短冊に吊るすだけだが、その日こっちでは、あちこちのレストランがカップルの為のコースをいい値段で用意し、町中ラブラブムードになる。


もちろん今の若い子達は2月14日もしっかり気にする訳で。





だからタイワンではバレンタインデーが2回やってくるのである。





アタシとダーは、年に2回もあるバレンタインのお祝いなんてしたことないけどね!
[PR]
# by sola-anko | 2009-07-07 02:01 | 毎日の事

やられた

本日のお2人。

朝からグーグー寝ている。





うんうん。ダイジョウブのようだ。よかった。









ところで、昨日行った獣医さん。
ちょうど一階がペットショップになっており、
注射後何かあったらすぐに二階に担ぎ込めるよう30分以上もグッズを吟味していたら・・・・










見つけてしまった。
















b0111876_10485063.jpg

          いちごちゃん♪





安もんなんだが、これまたかわいい。いちごちゃんだ。









b0111876_10495629.jpg

          ほら







やられた〜!






これでまた散歩が楽しみになった。











***余談***


実はこのメーカー。タイワンメーカーなのだが、なぜか商品名、商品説明等全て日本語。
しかもよく見ると、”ここがイソト”。
どうやら、”ここがポイント”と書きたかったらしい。
あやしい〜〜〜
こういう日本語を見ると怪しまずにはいられない。
食料品だったらまず買わない。中身までニセモノのような気がしてしょうがないのだ。
ま、これはリードだし、可愛いし、何と言っても安かったから
”イソト”には目をつぶろう。
[PR]
# by sola-anko | 2009-07-03 11:01 | 毎日の事


台湾生まれのそら(ヨーキー)とあんこ(フレンチィ)と台湾→日本への大移動を経て、新たな生活が始まった・・・


by sola-anko

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新の記事

縁の下の力持ち
at 2011-01-18 09:41
困った時の救世主
at 2011-01-09 22:53
今年最大のラッキー
at 2010-12-31 17:43
けっか
at 2010-12-24 23:50
どうして!(涙)
at 2010-12-23 01:43

フォロー中のブログ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧