らいおん?

ちょっと野放しにしてたウチのぼさぼさ王子。















思い立ったが吉日。雨の中、トリミングへ強制連行。













今回のテーマは、『らいおん』

















b0111876_22502113.jpg

        ・・・












まだまだ毛が短いから、本格的ならいおんとまではいかないまでも、
首のまわりなんて毛をわざと残して、たてがみっぽい?














b0111876_2253733.jpg

        だから、オレ、オトコなの














b0111876_2254227.jpg

        ママ












b0111876_22545118.jpg

        ざんねん!













そうね。せっかくのらいおんが、そのリボンが見事に威厳のかけらもなくしてくれてるね。







あっという間にとれたけど。













b0111876_2256424.jpg

        あたしをおいてくからです(怒)












雨だったしね。ごめんね。













お留守番が気に入らなかったのか、あんこたん、そらが帰って来るなり、











b0111876_22575492.jpg

         どれどれ












b0111876_22582164.jpg

         おにいたん、どこいってたんですか














執拗にそらにあんこチェックを入れてたな。














そらもすっきりしたし、明日晴れたら散歩行こうね。
[PR]
# by sola-anko | 2010-12-07 23:01 | そら

まんじゅうの旅

今日はとてもいい天気。日差しが強くてあっちぃくらい。












ちょっと山の中までうまいまんじゅうを求めて出かけることに。



















ゲットしたまんじゅうがこれ↓









b0111876_22481875.jpg









『ほんのびまんじゅう』
















これね、まんじゅうんとこがもちもちしてて、超うまい。
地元では、まんじゅうといったらこれ、ってくらいうまくて有名らしい。
週末なんて、早くいかないと売りきれちゃうんだって。
(詳しくは、こちら










b0111876_22533078.jpg

        くれるん?











b0111876_2254340.jpg

        もらえるわけがありません(怒)










今日はやけにわかりのいいあんこちゃん。








これはあげられないけど、晩ご飯のお肉を気持ち増やしてあげるから、許してね。
[PR]
# by sola-anko | 2010-12-06 22:57 | ニホン

惨敗!

そらあんこ、近所で評判のドッグカフェに本日初挑戦。

















結果















惨敗!










日曜ってこともあり、ワンちゃんたちが山もりの中





ランに出ても、そらあんこ、特にあんこは抱っこをせがむばかり。
お友達を作ることなく、写真も撮ることなくあっけなく終了!
(だって2人を抱っこしててカメラにまで手が回らなかったの)


一緒に行ってくれた奈々ちゃんちのちょこもこちゃんたちなんか、沢山お友達と遊んだり駆け回っていたりしたのに!







ウチの2人はたいそうな犬見知りだったのよね、そういえば。
人には抱っこして~なんておねだり出来たのにねぇ。








ちょっと刺激が強すぎたかね・・・











かろうじて撮れた2人↓









b0111876_22312282.jpg

        ごろんごろん











b0111876_22314762.jpg

        あ:おにいたん、はなれないでください











結構広いランなのに、こんな隅っこで(苦笑)
















カフェに入って









b0111876_22331950.jpg

        あんこのですか?









b0111876_2234964.jpg

        ママのです
        焼き立てアップルパイとカフェオレですよ








b0111876_2236121.jpg

         アタシはいいこですよ








あげません。











b0111876_22494855.jpg

        誰かきた!(びびり











いろんな犬種がいて、楽しかったのにね。
せっかく好いてくれたイタグレのコを頑なに拒否したあんこちゃん。
犬見知りもこうもひどいと考えもんだね。























さあ、反省会するよ。









b0111876_22402627.jpg

        タヌキ寝入り爆睡







b0111876_2242558.jpg

        こちらも














だめだな、こりゃ。
[PR]
# by sola-anko | 2010-12-05 22:45 | ニホン

散歩の目的

我が家の暴れん坊女王、あんこちゃん。



散歩と言うと、それはまあこの世の終わりみたいな切ない声で、
「早く連れてってー!(悲鳴)」と泣きわめく。







なぜって?











彼女には散歩の目的があるからだ。









その目的とは・・・



















『食べ物を探すこと』













まあ、あんこの食い意地のはりようは、それはそれはすごいのだ。








****************************







それはある日のことだった。



あんこがぴたりと立ち止まり、地面をふがふがしだした。










b0111876_2365112.jpg

       ふがふが      





















b0111876_2382078.jpg

        これ、たべれる?










あんこちゃん・・・それは・・・









b0111876_2391145.jpg

        たべれるかな、どうなのかな?










いや、顔近いから・・・






ってか、それは食べれませんよ。












道端に転がってるものを取り敢えず食べ物と思い、こんな風に入念にチェックする。






特にこの松ぼっくりは食べれるか食べれないか、判断にかなりの時間を要していた。







いや、松ぼっくりなんて、まったくおいしいにおいもかたちもしてないよ。








あんこの食い意地にはいつも脱帽のママである。

  
[PR]
# by sola-anko | 2010-12-04 23:18 | あんこ

やっぱり

全国的に荒れ模様の今日。
午前中の少しの晴れ間を狙って、今日もやっぱりここ。






b0111876_2232755.jpg

        なぜイスが?







この道にたどりつくと、あんこは解き放される。






b0111876_224165.jpg

        ♪






あんこは、絶対にアタシから遠くへ行かない(ビビりだ)し、
呼んだらすぐ戻って来るので安心して離してやれる。


おまけに、リードに繋がれていると、いくら歩いても走ってもまったくと言っていいほど用を足さない。
したいはずなのに絶対しない。どうやらあんこなりのこだわりがあるらしい。



解き放たれると体も解き放たれるのか思う存分してくれるので、あんこはいつもここまでがまんする。








b0111876_2291727.jpg

        ふがふがもごもご








そらあんこチェックも入り、これからずんずん歩いて行くよー!というところで








b0111876_2211586.jpg

        ママ







b0111876_22122440.jpg

       雨です・・・ちべたい







b0111876_2213397.jpg

       つめてっ







b0111876_22134113.jpg

       はやくかえります







b0111876_22141043.jpg

        すたすたすた・・・・







さすがのそらも、雨に濡れるのは嫌なよう。
ウチの方向へ、さくさく歩く歩く。
(いつもそうだとありがたいんだけど)














ウチに帰ってお着替えして。
気がつけば、ほら








b0111876_22161522.jpg






ママが子供のころから愛用のちゃんちゃんこにくるまってぐっすりの2人。







b0111876_22175178.jpg






うん?





b0111876_22182378.jpg







そらをよくみると、舌ちろ!
年々出てる舌が長くなってる気がする・・・
年のせい?





b0111876_22193490.jpg






あんこの寝顔もかわいいなぁ。





2人のこんな寝顔が毎日見られるアタシは幸せ者である。
















明日はちょっと無理そうだねぇ。お散歩・・・
[PR]
# by sola-anko | 2010-12-03 22:26 | 毎日の事

今日も。

気持ちのいいお天気。








b0111876_22284569.jpg











こんな日は、やっぱり











b0111876_22292589.jpg







ここでしょう。








b0111876_22303466.jpg

        ママ、はやくです









        
b0111876_22322791.jpg

        ・・・はやくです









b0111876_22341025.jpg

        ・・・・・・・・はやく・・・・・・・・・







あんこちゃん、調子に乗って遠くへいっちゃあ、いけません。









b0111876_22355071.jpg

        今日のお日様、なかなかだよ。







ひなたぼっこ大好きなそら。暖かい日差しに第満足。
後ろでとれたてぴちぴちが若干1犬。









b0111876_22374893.jpg

        ごにょごにょ・・・・








うん?2人で秘密の相談?







b0111876_22383693.jpg

        もごもご、ふがふが・・・・








何かと思ったら、









b0111876_22393471.jpg








2人を虜にしたのはこれ。このわたげがなぜか2人のつぼにはまり、しばしふがふがもごもご。








b0111876_2242615.jpg









そろそろ帰るよ。







b0111876_22423397.jpg

        はい







b0111876_2243292.jpg

        嫌だ







b0111876_22435312.jpg

        嫌だって







b0111876_22441717.jpg

        嫌だー









と、ところどころ立ち止まって帰るのを阻止されたおかげで、ウチに着いた時には
2時間も経っておりましたとさ。













明日も晴れるといいなぁ。
[PR]
# by sola-anko | 2010-12-02 22:48 | 毎日の事

お気に入りの道

そらあんこママ、諸事情で暫らく子供たちのいる日本に滞在決定。



やっぱりどこよりもそらあんこのそばがいいよなぁ。







そんなわけで天気のいい日は、今までの離れ離れの溝を埋めるように散歩に繰り出すアタシ達。





b0111876_2243263.jpg

        これが最近よくいくお気に入りの道。









車も全く来ないし、家もないし、散歩にはもってこい。









b0111876_226582.jpg

        ほら、あんこのこの顔!







b0111876_2265995.jpg

        喜!







b0111876_2274992.jpg

        そらはいっちょ前にたそがれちゃって







b0111876_2291162.jpg

        嬉!嬉!嬉!





あんこはとれたてピチピチカニ料理~♪ 






b0111876_22104951.jpg

         嫌だ!





そらは、帰るよ、と言ってもこんな風に、てこでも動かない。








それくらい気持ちのいい散歩道である。













ああ、やっぱり日本はいいよ。ホントにそう思う。









ということで、そらあんこ、今日から地味ーに復活である。
(チュウゴクでは、またブログにアクセスできなくなってたから!ったくさ、なんなのさ!!怒)

コメント欄も地味ーに復活♪
[PR]
# by sola-anko | 2010-12-01 22:15 | 毎日の事

そら、犬生初!

オレ、オトコなんだけど。







b0111876_1011359.jpg

      ・・・・







あらホント。
頭の上に何かくっついてるね。








b0111876_1015282.jpg

       とってくれよ。









まあ、そんなこと言わずに、せっかくだから自然に取れるまでそうしておいたら?
犬生初のリボンなんだから(笑)と
思うハハである。





それにしても、いつもはバンダナ巻いて男の子仕様にしてくれるのに、
何だって今回はリボンなんだろうねぇ・・・
[PR]
# by sola-anko | 2010-09-21 10:19 | そら

あんこ記念日!

今日は、我が家の愛娘、あんこの5回目の誕生日。

おめでとう!

今は離れ離れでさびしい思いをさせているけれど、
いや、ハハが辛くてしょうがないのだけれど、
いつもあんこを想っているよ。
これからも元気でお茶目なあんこでいておくれ。











ということで、かなり久々の更新である。







台湾を去って、はや11ヶ月。もう1年近くにもなるのか。


そらあんこは日本の実家。
ハハはチチのもと、上海へと旅立ち、
離れ離れの生活を送っている。



といっても、この期間、半分くらいは体調不良(がほとんど!)や所用で日本に帰ってきて、
2人にべったりくっついていたりするわけだが、
なにせそらあんこは、あたしにとって精神安定剤であり体の一部同然だから、
肝臓腎臓がもぎ取られたように、離れているときはまあ、情緒不安定で辛くて辛くて仕方がない。

当然チチは八つ当たりされる・・・



上海での生活は想像絶し、台湾が懐かしく感じられる。
このあたしが台湾を懐かしむなんて!!


上海のやつ、相当手強である。



今までは中国からは一切エキサイトブログにつながらず、
自分のブログを見ることもほかの人のを見ることも叶わなかったのだが、
なぜか、最近大丈夫になった。

ここは、日本や台湾のように、自由に何でもネットで見られるわけではないのだ。
監視されているからね。

エキサイトブログは、何が今まで駄目で、今はよくなったのか・・・


よくわからん。中国のやつ・・・



せっかくのおめでたい日に中国の話を持ち出すと、
気分も台無しになるので、この辺でやめておこう。



実家のばあばがあんこにと作ってくれた、アレルギーにも安心誕生日ケーキ

b0111876_12144387.jpg

      



あんこは、いつもの形相で、あっという間の完食だったそうである。




ほら、このとおり。

b0111876_12216100.jpg

        ばあば、なかなかですよ!



そして、毎年の恒例、ぷーちなびさんから、素敵なカードもいただいた。
ありがとうございます。


b0111876_12242760.jpg





2人は、こうしてハハがいなくても快適に楽しく
(台湾よりもきっと)日本の生活を満喫しているようである。





ちなみにオレ様そらも、昨日カットしたてで、元気である。



b0111876_12303058.jpg

        近くの海浜公園にて。










こうやって、じいじから送られてくる写真でまた、2人の様子をアップしていこうかな、と
考え中のハハである。あたし自身へのためにもなるかな。

(コメントは、右横のリンク&バナー欄の「メールはこちら」からどうぞ♪)
[PR]
# by sola-anko | 2010-09-14 12:37 | あんこ

タイワン最後の小旅行

そう言えば、ワン友と台湾最後の思い出にと、
子ども達を引き連れて、台中から車で1時間くらいだったか、
三義(サンイー)というところにある”緑の箱船カフェ(中文名:綠葉方舟)へ行ってきたのだった。




駐車場に入る前に入園料?みたいなのを払ってチケットを受け取り、
(そのチケットは食事の料金として使えるシステムである)

b0111876_23352247.jpg


こんな所をてくてく歩いて行くと・・・








b0111876_23375912.jpg


こんな緑いっぱいのカフェにたどり着く。




b0111876_23384664.jpg


上の方には広々とした広場があり、




b0111876_23392684.jpg


2人とも早くカートから出せと、大騒ぎ。





ここのお勧めはステーキらしい。






2人も、ほら、満面の笑み。

b0111876_23403076.jpg


b0111876_23412996.jpg







上の緑の広場では、子ども達がシャボン玉の真っ最中。

b0111876_2343349.jpg






シャボン玉に、オレ様、びびる(苦笑)


b0111876_23441431.jpg

           ううっ



b0111876_23444986.jpg

           今はやめとこ











姫はと言うと・・・・







b0111876_23455675.jpg

           愛想振りまき中!

b0111876_23464379.jpg

           あんこちぇっく入ります。

b0111876_23472515.jpg

           ここは特に念入りに





b0111876_2348201.jpg

         シャボン玉が近づくと、ビビって固まるオレ様



b0111876_23503684.jpg

            深い草むらも何のその





b0111876_235146100.jpg


b0111876_23521898.jpg



2人とも草むらにめろめろで。



b0111876_23532052.jpg

          こんな可愛らしい花も観賞しつつ



b0111876_2354543.jpg

          思い出の記念撮影

b0111876_2354566.jpg



ほらほらもう1枚

b0111876_23552181.jpg





10月3日。
最後にイイ思い出作れたね。Beeちゃん、ママちゃん、ありがとうね。
[PR]
# by sola-anko | 2009-10-31 23:58 | タイワン


台湾生まれのそら(ヨーキー)とあんこ(フレンチィ)と台湾→日本への大移動を経て、新たな生活が始まった・・・


by sola-anko

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新の記事

縁の下の力持ち
at 2011-01-18 09:41
困った時の救世主
at 2011-01-09 22:53
今年最大のラッキー
at 2010-12-31 17:43
けっか
at 2010-12-24 23:50
どうして!(涙)
at 2010-12-23 01:43

フォロー中のブログ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧