寒いときはこれ!

b0111876_2219435.jpg

        ぬくぬく






b0111876_22203512.jpg

        ぬくぬく











レンジでチンする、ホットマット♪















b0111876_2221296.jpg

         ぐ~ず~ぐ~






b0111876_22215439.jpg

         zzz













邪魔してごめんね、お2人さん。
[PR]
# by sola-anko | 2010-12-17 22:24 | 毎日の事

うさぎか?

じいじが撮ったそらあんこの写真を吟味していると、こんなものが。










b0111876_22363865.jpg

        うん?赤いうさぎが森の中から出てきたの?











b0111876_2233287.jpg

       ぴょんぴょん♪















b0111876_22344225.jpg

        嬉!

















嬉しくて跳ねまわってる走り回っているウチのそらくんでした。














b0111876_22403892.jpg

        ありゃぁ~、かわいい♡
        (親バカです)










なんでか、そらは、犬ってゆーより、ウサギとかネズミのイメージにぴったりなんだよな。
ぴょんぴょん跳ねるから?
[PR]
# by sola-anko | 2010-12-16 22:43 | そら

フレンチィバンザイ!

ちまたで噂のフレンチィグッズ。











我慢できずに購入。










b0111876_21431787.jpg

        ママ、やっちゃいましたね











いやでも、2人も意外と気に入ってくれたみたいじゃない?
こんな寒い日には足元あったか。でしょう?









     
b0111876_21435418.jpg

        なかなかです










b0111876_2145233.jpg

        こいつ(クッション)はあとでかみちぎる!













ええ~!
それはやめてほしいと、クッションに本気で噛みつく2人を必死に止めるが、
そういやこの子たち、綿が入ってるものに目がなくて、中の綿をひっぱりだすのが趣味だった・・・・
このクッションの寿命、はたしていつまでになることやら・・・・・
[PR]
# by sola-anko | 2010-12-15 21:54 | 毎日の事

アレルギーとの戦い

b0111876_22333564.jpg

        つまらないです












そうだね。毎日雨雨雨。
今週は雪も降るかもね。










b0111876_22355832.jpg

        おさんぽ、いくですか?












う~ん。せめて雨がやんだときにしようね。















***********************************





この写真、ちょっと前のあんこなのだが、
写真でもよくわかるとおり、あちこちぶつぶつ真っ赤っか。
ママの今回の帰国とともに既に戦いを始めているので、この時ほど今は赤くないが、
それでも今までで見たことないくらい、あちこちこんな感じ。







特にお腹。ちょっと写真ではお見せできないくらいひどいのだ。








あんこのアレルギーは、今に始まったことではないので、
おろおろあたふたすることはないのだが、
やっぱり心配。








毎日試行錯誤の繰り返し、3歩進んで2歩下がるの戦いを続けている。










実はそらあんこ日本上陸後、
すぐにお肌の調子が少しわるくなったあんこを実家行きつけの獣医さんに看てもらったとき、
『アトピーだね』と言われ、療法食(某有名メーカーのかりかり)と漢方をすすめられたが、
あんこにまったく合わず!!
漢方を飲むと嘔吐が止まらない(涙)






基本、かりかりを信じていないママだから、ましてやその某有名メーカーは悪評高いしね、療法食も信用できず(獣医のい言うことを聞かない悪い飼い主!)







それ以来、台湾で培った『あんこのお肌トラブル解消、薬に頼らない戦法』で何度か乗り切ってきた。











でもね、小さい時からずっと見てるアタシじゃないと気付かないような小さなトラブルが、
お洋服の下で静かに発生していて。
ママ帰国1、2か月前からどんどこどんどこ悪くなっていったのだろう。






お洋服の着せっぱなしはよくない。
あたりまえだけど。あんこのようにトラブル持ちの子は、特に注意。
1日1回は必ず脱がせてチェック。
『そらあんこマニュアル』に追記である。







今回は『あんこのお肌トラブル解消、薬に頼らない戦法』レベルアップバージョンで臨んでいる。









さて、ママとアレルギーとの戦い、どうなることやら。





あ、今回はそらも参戦(悲)!
[PR]
# by sola-anko | 2010-12-14 23:17 | あんこ

いい顔

ママがいない間の2人の顔。










b0111876_22481382.jpg










あれあれ、なんていいお顔









b0111876_22484315.jpg












やっぱり1人でお留守番より2人の方が心強いよね。











寂しい思いをさせてごめんね。












b0111876_2250233.jpg

        !!







寂しいなんて思っている暇もなかったようで(笑)














これからもじいじの写真、拝借しよ、なーんて企むママである。
[PR]
# by sola-anko | 2010-12-13 22:53 | 毎日の事

お紅茶

タイワンって、ウーロン茶が有名だけど、
実はこれもかなりいける。













b0111876_21351644.jpg

         あんこものみます










そんな下からすごい目はテーブルに隠れて見えてないけど目力あんこちゃん(笑)。










b0111876_2135551.jpg

        日月譚のお紅茶













決してフレーバーティーとかではないが、
紅茶に「お」をつけたくなるような、
チョコレートにも似た、何とも芳醇な香りがする。












b0111876_21371188.jpg

        ママは濃いめに入れて、
        ミルクたっぷりミルクティーにして飲むのがお気に入り。








b0111876_21391482.jpg

        オレ、興味なし













たまにはタイワンのお紅茶で、まったり日曜日なんて、いかが?









*商品情報*
   商品名:台茶18号紅玉紅茶
   お客様サービスセンター:049-2895763
   注)日本語は通じない
   日月譚にお越しの際は是非お土産に!
[PR]
# by sola-anko | 2010-12-12 21:47 | タイワン

かいかい

b0111876_23115076.jpg

        なんだよ












そこのかわいい牛ちゃん












b0111876_23122851.jpg

        なに












犬生初めてだね。
かいかいができたの。










ちょっくら見せてごらん。










b0111876_23141470.jpg

          ほれ









b0111876_23144243.jpg

         ほれほれ











赤いぷちぷち。
かさぶたもできてるし。








b0111876_2316431.jpg

        そこそこ









b0111876_23163094.jpg

        かいー









そらくん。
背中になにやら皮膚病っぽい赤いぽちや、かさぶたになってるところがたくさん発生。
背中を触るとすごい痒がる。




今朝、ダニくんが1匹いたからすぐに駆除。
そいつにかまれたっぽいところがきっと赤いポチになってるけど、
あちこちできてるかさぶたは、ダニのせいじゃないね。





実はママ帰国後、すぐにそらの異変に気付いたのだが、
その時はちびっとだけだったので、すぐに治るかな、とあんまり気にしなかったのだ。





ところが、何日か前のトリミング後、背中全体にかさぶたが広がってる!
シャンプー、合わなかったんだろうか。
それとも・・・







ああ”-








かいかいはあんこだけにしてくれよ(涙)









服着せるのは寒さ対策になるし可愛いし、いいことだけどね。
1日1回は脱がせてお肌をチェックしよう。
なんか出来てないか、異常はないか。







はぁ~3










やっぱママがいないとダメだねぇ。
可愛いだけじゃ、わんこは飼えないのよ。











ごめんね!暫らくそばにいてあげられなかったママが悪い。
ママの責任で、あなたたちのかいかい、絶対治すからね!
(え?あなたたちって、そう。あんこもひどいかいかいに襲われてるんだよ、これがまた!)
[PR]
# by sola-anko | 2010-12-11 23:38 | そら

タイワンから

昨日













b0111876_2159262.jpg

        たべられますか













びーちゃんから届きました、クリスマスプレゼント。










早速あんこチェック入ります。













b0111876_2204852.jpg
 
        むむむ









b0111876_2211461.jpg
 
        たべられません(涙)









b0111876_2215516.jpg

        びーちゃん、どーなってんですか












まあ、そんなこと言わずに、早速着てみようよ。
頼んでいた牛さんも、そらの分の在庫があったんだね~♪
この前タイワンに戻ったときは、あんこのサイズしかなかったんだんだよね。
これで2人で牛さんじゃん。











b0111876_2225154.jpg

        どうよどうよ









b0111876_2231675.jpg

        あし、さぶい
        (毛、切りすぎたよね、ごめんごめん)









b0111876_223748.jpg

        きすぎです
        (いや、寒いと思って重ね着してみたの)
       









b0111876_2244477.jpg

        うしじゃありませんよ











b0111876_2252117.jpg

       びーちゃん、これ、ふぁんまお(偽物っていう意味の中国語)









b0111876_225768.jpg

       あんこです
       










注)ご存じ、タイワンは真似っ子の宝庫。
さっきネットで偶然発見した、真似されたと思われる商品
このKってロゴんところが、タイワンのやつは超テキトーに縫い付けてあるだけでぺらぺらとしてるから、
いつか絶対はがれそうだけど、この元のやつはしっかりついてるね。生地もしっかりしてるし、裏地もあるね・・・











いや、いいよ。安いし可愛いからね。








ただ、ちょっとびっくりした。ビーちゃんママ、知ってた?









こうやってタイワンで売ってるわんこ服はニホンのをあれやこれやと真似っこしてるんだろうね。











ひさびさ、「でた、タイワン!」と思ったママである。















そんなことはおいといて。








びーちゃん、ありがとうね。
タイワンで唯一のそらあんこのお友達。
これからもお友達でいてね。
きっといつか2人もタイワンに戻るよ。
それまで待っててね。







あと、そらあんこもプレゼント送ったから待っててね。









b0111876_2222422.jpg

        あんこもほしいです









だって。喜んでもらえるといいなぁ。
[PR]
# by sola-anko | 2010-12-10 22:30 | タイワン

リベンジ

この間は玉砕だったわんこカフェ
わんちゃん飼ってなくたって、気軽にひょいと寄ってける、素敵なカフェ。








午前中は生憎の雨だったが、日ごろの行いがいいのか、
午後から晴れ間が広がって・・・















じゃあ、ママ友強制連行して、行くしかないでしょう。













b0111876_23332648.jpg

        あんこマット、いいですよ









あら、予想外にちゃんと使ってくれるのね。










b0111876_23342473.jpg

        うん、ママにしてはなかなか








あ、ありがとう。
そのマナーバンドも似合ってるよ。









そんなにほめられちゃあ、
奮発しなくちゃね。












b0111876_23351414.jpg

        わんこのシフォンケーキをどうぞ














b0111876_23364255.jpg

        あんこのです











外はびしょびしょで遊べなかったけど、
お友達もいっぱいいたし、仲良くなれなかったけど今日はまずまずだったね。










また、お天気のいい日に行こうね。












わんこを飼っていない人も遠慮なく行けるわんこカフェ。アタシもやりたいなぁ・・・・
なんて、淡い夢を抱いた1日だった。
[PR]
# by sola-anko | 2010-12-09 23:42 | ニホン

はまる♪

最近ママがはまっていること。















夜中にチクチク、ガガガー










昼まするよりなぜか夜中の方がはかどる。











チクチクしてできたのは
















b0111876_23334284.jpg






b0111876_23335499.jpg

        2人のいちごフリース







b0111876_23344553.jpg

        そらのマナーバンド








b0111876_2335471.jpg

        カフェマットお2人様用
        実際ひいてみると









b0111876_23354183.jpg

        こんな感じ。あんこがいっぱい














以上、材料費210円なり。
100円ショップにて、イチゴのフリース膝かけ、キルト芯を買った以外は、
もらいもんやその辺に転がってるものを使ったので、なんとおサイフに優しいこと。






かなりてキトーかつ簡単に作ってるので、決してよそ行きではないけれど、
部屋着に出来るしね。
なんか楽しい♪








b0111876_23494419.jpg

        たまにはやるね










うん。たまにはは余計だけど。











そして今日も夜中にチクチク。うん、これ、はまる♪
いつまで続くことやら・・・
[PR]
# by sola-anko | 2010-12-08 23:52 | チクチク


台湾生まれのそら(ヨーキー)とあんこ(フレンチィ)と台湾→日本への大移動を経て、新たな生活が始まった・・・


by sola-anko

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新の記事

縁の下の力持ち
at 2011-01-18 09:41
困った時の救世主
at 2011-01-09 22:53
今年最大のラッキー
at 2010-12-31 17:43
けっか
at 2010-12-24 23:50
どうして!(涙)
at 2010-12-23 01:43

フォロー中のブログ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧