<   2009年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

そう言えば〜春のプチ旅行 vol.3

そして車を走らせる事30分。









辺り一面


b0111876_110157.jpg

          梅


b0111876_11172.jpg

          梅


b0111876_1115411.jpg

          梅


b0111876_113792.jpg

          梅


b0111876_1135975.jpg

          梅!







梅って、よく見ると可愛い。
ほんのり甘い匂いもして。
桜とはまた違った趣。





b0111876_117134.jpg




途中、こんなへんてこりんなものも見つけつつ、
(絶対、食べられない。食べられるなら、もうここには無く採られているはずだから)





b0111876_1185123.jpg




なんだか良く分からない花?を横目に

(ってーか、どうしてタイワンってこうも原色どぎつい色の花とか実とかばっかなのか。
 何となくそれがタイワンらしいが・・・)



b0111876_1244451.jpg



b0111876_1252795.jpg




梅の中を進んで行ったそらあんこ一行である。





b0111876_1265451.jpg

         ふふん♪



b0111876_128146.jpg

         とっとじこめられました!







続く・・・
[PR]
by sola-anko | 2009-05-31 01:29 | タイワン

そう言えば〜春のプチ旅行 vol.2

5月28日。
今日は端午節。更に今日から4連休。
うきうきの連休初日は、大切な友達とのスパ日。
小雨は降ったが、まあなんと涼しく過ごしやすい日だったろう。
年に一度しか会えない大切な友人。
話題はつきる事はなく、たった1日じゃ、時間が足りなすぎた。

心から気を許せる友達がいるという事は本当に幸せだ。
若い頃は広く浅く人脈を作っていた時期もあるが、年を取ったせいか?
そう言うのはもうメンドー。

大人になってからの真の友人作りは容易な事ではない。
タイワンで初めてできた友人。
彼女はアメリカ、アタシはタイワン。
住むところは違えど、こうやっていつまでも変わらない関係でいれるのは
ホントウにホントウに嬉しい。
また来年会えるのを楽しみに、がんばっていこう。


その間、そらあんこはお留守番だった。ごめんよ。
明日お散歩いっぱい行くからね。












さて、話を梅見ツアーに戻そう。






途中車の中で、あんこがキョーレツなぷ〜をするものだから、
乗ってたみんなが悶絶!!
しかも我慢ができないのか、ぷぅぷぅ止まらないので、
すぐに車を止めてもらい、トイレタイム。


みんなに大笑いされようがおかまいなしのあんこ。
そらなんか、まったくおナラなんてしないのに。
同じワンコとは思えない、
豚さんになんとも近いあんこさんである。

b0111876_0392485.jpg

b0111876_040092.jpg

          ま、オレは上品だからな。







あんこちゃ〜ん、置いてくよ〜


b0111876_0404255.jpg

          待ってください〜















そしてこの辺りから、ちらほら梅の木が見えてきて、
なんだかワクワクしてきたのだった。


b0111876_0451594.jpg





続く・・・
[PR]
by sola-anko | 2009-05-29 00:52 | タイワン

そう言えば〜春のプチ旅行

昨日のジージャオで思い出した。



そう言えば、春、ダーが戻ってきたときに、ダーの友人らと2人を連れて、
梅の花見ツアーに出かけた。
南投(ナントウ)というタイワン中部の山間部。
でも、詳しい地名等はすっからかんに忘れてしまった・・・・





b0111876_1525139.jpg

              用意はイイぜ。








このときはさすがのタイワンも肌寒く、そらもあんこも新調したジャケットを着込んで
いざ出発。












b0111876_1542271.jpg
b0111876_1555468.jpg





途中、こんな場所でお昼休憩を取ったが。








そこで出てきたのが・・・・














b0111876_157851.jpg







どど〜ん!



ジージャオ入りチキンスープ!!


もちろんジージャオは避けたが、これがどうして、スープは格別なのだ。
タイワンではよく漢方と鳥の丸ごとをどかんといれたスープが出てくる。
見た目は少々グロかったりするのだが、実は絶品!
スープにはコラーゲンやら出汁やらたっぷりうまみ成分が溶け出てて、
うまいのである。







しかも、ここで、あんこよりずっしりどっしり1. 2倍(特に顔の大きさが違った!)の
ブヒブヒ友達にも出会えた。

飼い主さんからは、”このコ、何か月なの?”と聞かれ、
”3歳です。”
”え?何か月?”
”いえ、3歳です。”

フレンチィ飼いの方と、よくこんな会話を繰り返す。
あんこはこつぶで、3歳と言っても信じてもらえないのだ。








b0111876_233310.jpg

         そ&あ:だれだれだれ?



        




b0111876_2211657.jpg

           !!!!




唇を奪われたあんこ(笑)





b0111876_2221171.jpg

          このコ、嫌





あんこはやっぱり






b0111876_2252449.jpg

           ダー友に抱っこされるあんこ






人間のオトコが好きなのである。






b0111876_2273271.jpg

          あ:えへへ♪
          そ:オレはママ以外受け付けん!






b0111876_2294596.jpg

            ママんとこ、行かせろ!







そらはアタシ以外、殆ど受け入れない、100%ママッコである。
(パパは怖いのでパパの言う事だけはよく聞く。)
これがこの後あだになってアタシに返ってくる事になるのだが・・・







そして2人を連れた梅見ツアーは続くのだった・・・
[PR]
by sola-anko | 2009-05-27 02:45 | タイワン

これ、どうするよ(涙)!

今日、一番もらったら困るものをもらってしまった。



くれた人は、わざわざアタシの為に、オイシイと評判のところを3軒も回ったそう。
しかもそれぞれ遠いのに・・・・
どうしてもおいしいのを食べてみてほしいからと。
そこまでしてもらったら、拒否るわけにもいかず・・・・











泣く泣くもらったそのものとは・・・・









b0111876_121853.jpg







!!!


ジージャオ(鳥の足)!






アタシがもっとも苦手とする分野の食べ物・・・・







何回かトライしてみたものの、見た目、食感、とにかく気持ち悪くて、
どうにもダメだった。
そんなことを授業で言ったばっかりに、
生徒から
”せんせ〜、おいしいとこのを食べたら絶対好きになりますよ。
ホントにおいしいねぇ〜。今度買ってきてあげますよ♪”
と言われたが、その時は、
”いいよいいよ、先生ホントにダメだから(必至)!”と
断固拒否したはずなのに!!!








どうするこれ!









実は写真の他に、
もう一つもっと大っきい箱に山盛り入った別のお店のジージャオ。
(見た目的にはこれの方がまだマシだったかも。)
それから、シャートウ(アヒルの舌)。
舌を根っこから引っこ抜いた状態の、これもなかなかグロイぶつ。




こんなん、ほんと、どうすんのよ(怒)。
1人でこんなに食えるか!食わないけど!と怒りをも覚えたが、もちろん口からは出さず、
笑顔で”わざわざあちこち買いに行ってくれて、ありがとう”と受け取った大人なアタシ。








でも、ホント困る。どうしても乗り越えられない、受け入れ難いタイワン食文化。

生徒は好意でくれた。
もちろん好意でしてくれた事に対してはホントウにウレシイしアリガタイ。

だが、時にその好意が人を苦しめるということに、こっちの人は疎い気がする・・・・・




マジ、困った。






ちょうど帰る時、タイワンジンの先生を見かけたので、
”どうぞ、ご家族で召し上がって!”と、
大っきい方のジージャオの箱と、シャートウをすかさず先生の手に渡し、
その場から逃げ去った。








手元に残ったこいつをどう処理するか、ダーに電話で相談したところ、
”その形がキモイと思うんだから、形をなくせばイイんだ。骨からこそげとって
形をなくして食べれば良いんだよ。以外といけるぜ。ビールによく合うし。
コラーゲンたっぷりでお肌にも良いんだよ。せっかくだから食ってみろよ。”








泣!
見れば見るほど、キモくて、解体しようと言う気がどうしても湧かない・・・





やっぱだめだよ〜!
だって、これ、爪もちゃ〜んと付いてる・・・・







ダーがいてくれて、アタシの代わりに解体してくれたら、食べたかもしれないが。
う〜ん。

だめだぁ。



これ、ホント、どうするよ!




だれか、食べてみたい人、いません?







b0111876_1404681.jpg

              アタシ






あんこ。
お口になんかついてる・・・






b0111876_1413791.jpg

              気のせいです。




いや、気のせいじゃないでしょう。






b0111876_1422631.jpg






ほら、その白いの。








b0111876_1431132.jpg






うん?





b0111876_1435368.jpg






なるほど。そういうわけか。








あんこがどっかから割り箸を持ち出し、紙をびりびりにしたのを
すかさず中身だけそらが横取り。





ったく、あんこ!
どっから持ち出してきたの!









b0111876_14681.jpg

             ジージャオ、アタシにください









ホント、誰かいりません?
[PR]
by sola-anko | 2009-05-26 01:49 | タイワン

やっぱりな。

今日はせっかくの日曜日。
2人を連れて、2人のお気に入り公園までドライブがてら散歩しに行った。





b0111876_0522990.jpg






タイワンはもう既にうだるような蒸し暑さ。
昼間は特にあんこのことを思うと散歩に出すのが怖いので、
夕方〜夜にならないと散歩に行けない。もしくは日が昇る前の早朝でも良いんだが・・・・
めっきり朝に弱くなったハハには過酷というもの。






ちょうどアタシ達が公園に着いた頃、
ポツポツポツ。



雨が降ってきたので、用意していたレインコート装着。




b0111876_0581033.jpg

          あっちぇ〜!もう歩きたくない、抱っこしろ。





b0111876_059749.jpg

          お兄たんズルいです。アタシも抱っこ!









最近、そらが抱っこされると、あんこも抱っこを要求。
そらがもう歩きたくないと立ち止まると、あんこも真似して歩きたくないと立ち止まる。




真似っこあんこにも困ったものである。



ってか、そらのオレ様ぶりにも困ったものがあるが。







でも、それをひっくるめてやっぱり甘やかしてしまうアタシが一番困ったものだ。











ところで。






以前、ここで2つ目に紹介したお店が、ついに潰れてしまった・・・・ようだ。


アタシは直接見に行っていないのだが、友人が”無くなっていた!”と言っていたのだから、
間違いないだろう。




やっぱしね・・・






いろいろタイワンの方がブログで、
そこでわんこにスパをしてもらった、カットしてもらった、等の
感想?文句?トラブル?を書いているのをちらちらと見かけてはいたが・・・・






ま、値段と中身(サービス)が合っていなかったという証拠であろう・・・








ただ正直にいえば、ここで買えるカリカリが、
ここ台中で手に入るなかで唯一?とりあえず少しは安心してあげられるものだった。
最近ちょくちょく買いに行っていたので、
無くなったらちょっと困るなぁ〜、と思ってしまうゲンキンなハハである・・・・
[PR]
by sola-anko | 2009-05-25 01:15 | タイワン

お口の健康

b0111876_354657.jpg





かいわいいそこのお2人さ〜ん。
歯磨きしゅわしゅわの時間ですよ〜。




b0111876_372449.jpg




くぅ〜!2人して首かしげちゃって、可愛いったら、もう!
でも、これからこれで↓お口の中ごしごしされるんだよ〜。


b0111876_39776.jpg






あんこちゃん、これは食べ物じゃないのよ。









この後2人は無理矢理歯をごしごしされたのでした。

















って、なに、これ?





b0111876_3111832.jpg




あんこ、だから見過ぎだって・・・




これは、ローションタイプの、人でいうところのお口くちゅくちゅ○ンダミン♪
の友達のようなもの。
このローションをガーゼ等に適量しみ込ませ、2人の黄色くなった歯をごしごしごし。
するとガーゼに黄色いものがたくさん・・・・




そう、これで歯石とり、歯槽膿漏予防になるのだ。
スケーラー等ではアタシがうまくやれるか自信ないし怖いし、
表面が傷ついて結局スケーラー処理後、余計に歯石が溜まりやすくなるんだとか。
だからヤスリ等でしっかり表面を磨いて平にしてやる方がいいらしいのだが、
そんな大層な事、このど素人ができるはずも無い。


先日の予防注射で、とくにそらの歯が黄色いと指摘され、
アタシも前々から気になっていたが、麻酔して歯石とるなんて事はしたくない。
その時担当してくれた獣医も、それは危険だからお勧めしないけど、ケアしないと
歯槽膿漏になるよ、だったらこれはどう?ワンちゃんに痛みも無いし
歯石も取ってお口の健康保ってくれるよ。とこれをお勧めしてもらった。


柔らかい歯石は1回でごそっととれたが、しっかりくっついているヤツは
これがどうして、なかなか手強い。
でもこれを毎晩やるようになって、
そらあんこのお口が劇的に臭くなくなった!


よしよし。ちりも積もれば。すっかりきれいにならなくとも
これ以上歯石がつくのを防いでいこう、と心に決めたハハである。




b0111876_3233079.jpg

        そ:ゼッテー続かん。
        あ:10元かける。










う・・・・・
[PR]
by sola-anko | 2009-05-21 03:31 | わんこの健康のために

かいかい救世主

さて、ウチのかいかい姫、あんこの話。

b0111876_1113997.jpg

             アタシそんな名前じゃありません・・・



しばらくカイカイで病院に行く事も無かったのだが、
4月のアタシの出国で置き去りにされたのがよっぽどストレスだったのか、
戻ってきて以来、お耳カイカイ、肉球カイカイになっていた。


肉球カイカイは、医者にもかからず、アタシの努力が実り、
今はすっかり良くなって問題ないのだが、
それはそれは酷かった。



台湾に戻ったその足で迎えに行き、
ウチに戻ってすぐにあんこがしきりに足を舐めているのに気づき、
肉球の間と間を見てみると・・・・・




それはそれは恐ろしく真っ黒なかさぶたがびっしり。





うひぇ〜〜〜!と訳のからない奇声を発し、途方に暮れることしばし・・・・









ストレス→舐める→細菌繁殖→痒い→舐める又はストレス→・・・
これが延々と私が帰ってくるまで約2週間続いたら、まあ、これだけかさぶた分厚くもなるわな。
と以外と冷静に思いを巡らし、
そうだ!確かここで紹介したあんこ愛用のシャンプーは炎症効果もあったはず、と
とにかく毎日毎日、散歩後に足だけにシャンプーをつけ、10分放置、すすぐ。
これをひたすら続けた。

1週間ほどすると、かさぶたがボロボロ取れていき、更に続けると、赤みも消え、
今ではすっかり足も舐めなくなったし、いつもの可愛いプニプニ肉球に戻った。


だが、これだけ酷くなっているんだからペットホテルの人もきづいてくれりゃいいのに!
ちょっと足を触ればすぐ分かるほど、かさぶたは酷かったし、足もいつもの1.5倍近くに
膨れ上がっていたというのに!っくう〜!!
注意事項に書いた以外は全く無視か・・・・
どれだけ親切で、更に知り合いのペットホテルでも
所詮他人の犬扱いなんだな、と悔しくもあり残念でもあった。



これでまた一つ、お留守番してもらうときのそらあんこお世話注意事項が増えたのは言うまでもない。



b0111876_1142538.jpg

             なんだ、オレの話じゃないのか。





さらに実は、耳カイカイは出発の少し前から気にはなっていたところだった。
これが一番不安要素だったが、何せ肉球がものすごい事になっていたので、
それに比べれば、カイカイしているのは大したこと無い、と思っていた。



思えば、そらあんこを迎え入れたばかりの当初は、ちょっとカイカイすれば慌てふためき、
病院へ飛んでいったな、と、
今では少々のことなら、自分で治してやろう、ぐらいの肝っ玉が据わった自分の変わりように
びっくりだ。



その大したこと無いと思った耳カイカイだが、
ここ2、3日、黒い耳垢が大量に出るのが素人判断の限界だ、と思い、
日曜日にいつもの病院へ行ってきた。







今回もらったのが、これ↓

b0111876_175136.jpg




今回は飲み薬なし。1週間前に予防注射を受け、肝臓にこれ以上負担をかけたくないと
思っていたから、飲み薬無しで一安心。
しかも耳あかにダニ等は見られないとのこと。
よかった。普通の細菌性外耳炎。


しかもこの薬を使いだして朝晩1回の2日目。
もうあんこは耳カイカイをまったくしない。



b0111876_1162193.jpg

             もう、かゆくないの。





b0111876_1172073.jpg

             オレの話はまだか。







今度病院に行ったときに、もう1つ買ってウチの薬箱に常備しておこう、と
思ったハハである。






b0111876_1192329.jpg

            そんなものよりおやつを常備してほしいです。



b0111876_1201358.jpg

            それ、サンセー!








・・・・・・・・考えとく。
[PR]
by sola-anko | 2009-05-19 01:30 | あんこ

仲良しこよし♪

これからカメラでばしばし2人をとれるぞ〜!と思った矢先に、
ヤバいものが撮れてしまった。





b0111876_2116967.jpg

        なにが?






b0111876_2117138.jpg

        マ:これよこれこれ






b0111876_21183921.jpg

        あ:さっきからうるしゃいですね。
        そ:ほっとけば。





b0111876_21221645.jpg

        あ:だからパシパシやめてくだしゃい。
        そ:だから、ほっとけって。




b0111876_2124185.jpg

       あ:眠気には負け・・・
       そ:オレは寝る。





b0111876_2128131.jpg

        あ&そ:ZZZZ・・・













こんなに可愛い仲良しこよしの2人が撮れてしまった。







これはヤバい。
[PR]
by sola-anko | 2009-05-17 21:34 | 毎日の事

そらあんこ復活!

本日ようやく、写真がさくさくPCに取り込めるようになった。



b0111876_128292.jpg

       そ&あ:はろ〜。覚えてるかね、みんな。




b0111876_1302255.jpg

           あ、ごはん。




b0111876_1315086.jpg

           ちっ、もってかれた。




いつの写真だ!この暑いときに、ジャケット着てるなんて!!
なのだが、
こんなに前から写真が溜まっていたんだな、という事はブログもサボりまくっていたんだな、
と、我ながら、自分の腰の重さにびっくりしている。




なにはともあれ、これでまたぼちぼち”そらあんこ”復活である。
[PR]
by sola-anko | 2009-05-17 01:36 | 毎日の事


台湾生まれのそら(ヨーキー)とあんこ(フレンチィ)と台湾→日本への大移動を経て、新たな生活が始まった・・・


by sola-anko

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

縁の下の力持ち
at 2011-01-18 09:41
困った時の救世主
at 2011-01-09 22:53
今年最大のラッキー
at 2010-12-31 17:43
けっか
at 2010-12-24 23:50
どうして!(涙)
at 2010-12-23 01:43

フォロー中のブログ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧