<   2009年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

PTT

今日の授業中、ある生徒が言った。

”先生、私はPTTです。”











???なんのことだ???












ときょとんとするアタシにその生徒はこう続けた。







”怕太太(パー タイタイ)のPTTです。私はそのPTTの会員です。”

怕=怖い、太太=奥さん→奥さんが怖い、
つまり奥さんに頭が上がらない、ってとこだろうか。




それを聞いて、みんな大爆笑!






そう、タイワンの女性は強い。もちろん男性が優しいと言う前提もある。
今日の授業で、食事の後で何をするか、という話題になった時、
あるおじさん生徒が”食器を洗う”と発言した事から、
話しがPTTに発展した。
結婚後もバリバリ働く女性が多いなか、
旦那もしっかり家事を手伝い、分担してくれる。もしくは旦那の方が
料理が上手だったりなんて事も珍しくはない。
よく授業で家庭の話題になると、
日本女性からしたら羨ましいくらい家事を手伝う夫やお父さんの話しを
聞く事ができる。






”先生は正解ですよ!タイワンの男性は家事してくれるから、ラッキーですね!”











・・・・・・・・











ええ、ええ、アタシもとっくに気づいていましたよ。
タイワンの男性は家事にとても協力的だってことを。







でも、どうしてウチのダーは例外なんだ!?
家事をしてくれた試しが無いではないか!!
しかもアタシよりちょっとばかり年下のくせに!







ちっ、やられた〜〜











ま、そのかわり外で一生懸命仕事して稼いでくれているから、
許そう。








って、この考え方が日本女性なんだろうか。
きっとこっちの女性だったら、
そんなのアタシだって仕事してるんだから、家事の半分は負担させなきゃ、
こっちが大変じゃないの!とわめき散らすだろう・・・








これは、私がラッキーなのではなく、ダーの方がラッキーだったに違いない(苦笑)








さて、そらもあんこも今日も寒さに震えながらも元気いっぱいである。





b0111876_1365240.jpg

      そら:すきま風が入ってくるぜ!
      あんこ:寒いです。でもお散歩は連れてってください。
[PR]
by sola-anko | 2009-01-15 01:43 | タイワン

あんこのお肌、再び

先日の旅行の写真をアップする前に、またまたあんこのお肌に
問題発生!


(写真アップできないのは、メンドウと言う訳ではなく・苦笑・
カメラから取り込む線をあんこにボロボロにされた為・・・)






ええ〜?またぁ〜〜?
である。










というより、一生付き合っていかなければならない問題なのかもしれないと
アタシは覚悟しているが・・・









2週間前くらいからだったろうか。
あんこがしきりに左耳を掻きだした。



ちょっとのカイカイでは、もう慌てふためく事の無くなったアタシは、
とりあえず耳掃除を丁寧にし、以前もらった薬を塗り、
ニオイもあまりないし、様子見していた。





だが、ここ3、4日は掻きむしる頻度も増し、
ホントウに痒そうである。






やっぱりお医者さんか・・・







重い腰をあげて、先ほどいつもの獣医さんのもとへ行ってきた。









”これは、耳の問題じゃなくて、
実は耳が痒くなるのも皮膚の問題から発展したもので、
あんこは皮膚が弱くてしょっちゅう問題が出てるし、
このままだとあんこも可哀想だから、
サプリで皮膚強化した方がいいわよ!”






ダニとかが寄生した訳じゃないのはよかったのか、
皮膚アレルギーの方が酷いのか、ビミョーであるが、
やっぱりあんこのお肌は思った以上に敏感なのである。





先生と、あんこの毛をかき分けてよく見ると、
赤いプツ、プツ、が所々にできている。
ほんの少し毛が薄くなっていたりしているところも発見。






”ね、これ、飲んでみなさい。後は飲み薬と耳薬で5日間、
様子を見ましょう。また5日後に来てね。”






そんなわけで、今日は飲み薬(いつもと様子は同じ)、耳薬、お肌の強化サプリを
もらって帰ってきた。




その気になるお肌強化サプリとは、
BeautiCoat(寵特寶)膚錠というもの。
オメガ3やオメガ6など、皮膚にイイとされる成分たっぷりのようである。







サプリは長い時間飲んでみないとその効果がはっきり分からないので、
しばらくこれにお世話になってみることにしよう。








ああ・・・・
これでまたお財布が寂しくなっていく・・・・
[PR]
by sola-anko | 2009-01-09 18:38 | あんこ

イててて・・・

一昨日昨日と南投の山の中に遊びにいってきたそらあんこ家。

南投は、タイワンのど真ん中に位置する。
参考←お茶の産地の地図だが見やすいので興味ある人はどうぞ)

ここは、原住民が住んでいる山の中。
おかげでそらもあんこもアタシも半ば強制的に山登りをさせられ、
体中が筋肉痛である。


そらもあんこも筋肉痛かどうかは分からないが、
とにかく2日で疲労困憊。
今日はまったく動かない(笑)。



いろいろ”げっ!”と思う事はあったが、まあ、
楽しかった。



今日はとにかく家事をするのも何をするのも
時間がかかる。





動く度に、イてててて!








その横でそらもあんこもバク睡。








今年はもっと運動しなきゃ、と新年の抱負を今更ながら掲げたハハである。
(今回の旅行話しは、写真を添えてまた後ほど)
[PR]
by sola-anko | 2009-01-04 18:50 | 毎日の事

バタバタバタ・・・・

2009年、そらあんこ共々無事に迎えられてホントウによかった。




タイワンのお正月は旧正月がメインなので、
例年は1月1日しか休みが無かった。
だから毎年毎年、
日本人としてのお正月の盛り上がりにかけ、寂しい思いをしていた。



ところが、
今年はタイワンも1日〜4日まで連休なので、
よし、これはいつものベタな
(ソバ食べながら紅白見て除夜の鐘聞いて・・・)お正月にしよう、
と思っていたが・・・・





世の中そんなに甘くない(苦笑)。


そもそも、12月31日大晦日に
ダーの友達が結婚式をした事自体が間違いのもと。


日本だったら、ひんしゅくだろうな、大晦日の夜に
披露宴なんて・・・・


大晦日の夜にビミョーなお味の中華。
ソバのソの字も出てくるチャンスも無し。


たしか3か月前くらいに同じホテルで同じグループの別の友人が
挙式あげてたけど、あんときと何もかも一緒・・・・


ああ、全てにおいてビミョー。



大晦日ぐらい日本食で一年をしめたい。
ああ、寿司食べたい・・・



なんてもんもんと思ってるアタシの事なんてそっちのけで
世話役のダーはバタバタバタバタ。



(ま、何人か仲いい子もいたし、ダー弟もいたから場は持ったのがせめてもの救い)




一応披露宴の後、2次会なんかでちょうどカウントダウンなんかもあり、
近くで結構大規模な花火もあがり、
なんとなく新しい年を迎えたっぽいが、
やはり、日本人として紅白を見逃したのは、
その後の除夜の鐘を聞き逃したのは、何とも中途半端である。



b0111876_0533731.jpg

        ここは、アタシの特等席なの。



b0111876_055928.jpg

        でも、パパかえってくると雷がおちて
        引きずりおろされるの。



        

b0111876_0573595.jpg

        今、パパお出かけ中ですから、
        今のうちなの。






b0111876_0593750.jpg

        そうそう、おっかねぇのが帰ってきて





b0111876_105260.jpg

        くつろげねぇったらありゃしねぇ。






b0111876_123547.jpg

        あ!帰って来た!!隠れろ〜〜





ダーが帰ってくるとアタシ達の生活はすべてダー中心になるので、
いつもの生活ペースが取れない2人は、お疲れのようである(笑)。



ただ、ダーがいると借りてきた猫みたいにおとなしいいいコになる2人。
2人にとってダーは絶対的権力を持つボスなのだ。
ってことは、アタシはタダの給食係のおばちゃん!?



そんなおっかないボスも、たまにはアタシ達を喜ばせてくれる
ことを計画してくれた。







2日、3日と1泊2日だが、ダーの金魚の○ん仲間(いつもどこに行くのも
一緒だから・苦笑)とそらとあんこも連れて
南投(台湾中部の山)に温泉に連れて行ってくれるのだ!



紅白は見逃したが、
新年早々、子ども達とお出かけできるのは何とも嬉しい限りである。







今年はきっとイイ年になる。










予感・・・・
[PR]
by sola-anko | 2009-01-02 01:30 | 毎日の事


台湾生まれのそら(ヨーキー)とあんこ(フレンチィ)と台湾→日本への大移動を経て、新たな生活が始まった・・・


by sola-anko

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新の記事

縁の下の力持ち
at 2011-01-18 09:41
困った時の救世主
at 2011-01-09 22:53
今年最大のラッキー
at 2010-12-31 17:43
けっか
at 2010-12-24 23:50
どうして!(涙)
at 2010-12-23 01:43

フォロー中のブログ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧