<   2008年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ついつい・・・

やってしまった。

これでまたダーに大目玉間違い無しである。





b0111876_2395293.jpg






先日そらに買ったアーミージャケット。
そのお店にはあと一つ、XLサイズが残っていたが、
あんこにはでかすぎる、と諦めていた。







だが、今日行ってちょっと試しに着せてみたら・・・・




あら、いいじゃない。
意外とぴったし!







b0111876_242964.jpg

           じぃぃぃ〜





これ、あんこのだから。









決して安くはない買い物だったが、
これで何年も寒い冬を越せると思えば安上がりか!?






b0111876_2443121.jpg

           2つ合わせてお友達価格1600元。






ちなみに去年あんこが着ていたぺらっぺらのこれ。

b0111876_251151.jpg


確か、これもお友達価格で300元ちょっと。




だいぶ寒いかもと思えるようになってきたタイワン。

これでアタシのお財布は確実に寒くなった・・・・・・












今日は2人を連れ回したので、
ウチに着くや否や





b0111876_2534458.jpg





洗濯物の上でバク睡するものあり。




b0111876_2553574.jpg




ベッドを占領するものあり。











2人とも、今日はおつかれさん。
これからこのジャケット着て、いっぱいお外に行こうね。
[PR]
by sola-anko | 2008-11-29 03:00 | 毎日の事

ちょっとキケンな、にわかドッグラン

ウチの近くの駐車場。


平日の昼間は止める車もまばら。通る車もまばら。






b0111876_038821.jpg






なのでここへくると、ほんの少しの間だけ、
2人を解き放ってやっている。



b0111876_0395996.jpg





b0111876_0412298.jpg





b0111876_0421436.jpg

                喜!




b0111876_0453558.jpg






b0111876_0461930.jpg




お兄ちゃんのストーキングをして回るあんこ。




b0111876_0473144.jpg

                あら、失礼。




b0111876_0483382.jpg



このミズボラしい木には電球がついてて、
夜になると意外とキレイなのだ。



実は夜の方が断然車も少なく安全なので、
ここへは主に夜来るが、なにせ仕事のせいでウチに帰ってくるのが遅いアタシ。
これでも一応女の子だから、なかなか毎日来る訳にも行かない。



そして、ここはやはり駐車場。
ウチの2人はチキンでアタシの側からあまり離れようとしないし、
(特に姫)
駐車場の枠から出たりする事は無いので、
たまに自由に走らせたい時には連れてくるが、
よいコとその飼い主さんは真似をしない方がイイだろう。

いつどこから車が来るか、保障は出来ない。
もちろん、ここで話すときは十分な安全を確認してから放しているが、
それでも100%安全とは言えないから、
全くお勧めは出来ない、にわかドッグランである。





まぁ、


b0111876_1036100.jpg



以前紹介した市民広場の緑園道よりは広く、車の量も少ないことは
確か・・・・





ひもを解き放ったときの2人の顔は、
オレたち犬だったぜ〜!ひゃっほ〜!とでも言っているかのごとく、
それはもう嬉しくて嬉しくてしょうがない、満面の笑みなので、
近場でもっと安全に放してやれる所があればいいのに、と嘆くハハである。
[PR]
by sola-anko | 2008-11-27 01:05 | 毎日の事

ちょっとした心遣い

昨夜、せっかく思い立った記事アップ。
exciteさんメンテナンスのため、でばなくじかれ、
さっきも2人と一緒に散歩に行こうとしたら、
エレベーター整備中・・・・



おいおい。整備するなら前もって知らせてくれよ。
(いつもはそうなのに・・・・)
ウチ、12階なんですけど。










思い立ったときに限って・・・
って事、よくある運の悪いアタシだが、
実は意外とイイ環境に住んでいる。






というのも、
マンションの管理費を払う事で得られるポイントで、
マンションに設置されてる本格的なジム(なんと、マッサージチェアあり!)も
スパも使えてしまう。




昨日の午後はそのジムに行き、
すてきなマシーン達そっちのけで、マッサージチェア独占!



ああ、幸せ・・・・









その後、ほんの少しのお留守番をさせられてご立腹の2人を連れ出し
お散歩にくり出した。




ウチの近く、

b0111876_166227.jpg



このマンション群のなかにウチがあるが、どれかはヒミツ。


b0111876_1675499.jpg



上と下のマンション郡は一列に繋がっていて、
その真ん中も、


b0111876_16102694.jpg



マンション建設中。




そう、新しく出来た街である。







b0111876_16124749.jpg



歩道にはゴミ箱が設置してあるが、
よく見ると・・・






b0111876_16135058.jpg



横にこんな四角い窓がついていて。







もっと近づいてみると、



b0111876_16151716.jpg




これを開けてみると・・・


b0111876_16233095.jpg




ワンコの運子とり用の古新聞で作った袋がいれてあり、
ご自由にお使いください、なのだ。



お散歩に運子袋を持っていないと台中では罰金となっているが、
取り締まっているのを見かけた事も無ければ、
それで罰金をとられたと言う人を聞いた事が無い。

やはり個人の責任でと言うのが現状。
だからまだまだ落とし物はあちこちに転がっているが、
ここは新しく出来た街。


袋を持ってくるのがメンドーだというこっちの人の考えを
見事にクリアしてくれる、この心遣い。



用意周到で、街をキレイに保とうという心意気が感じられる。


おかげで?かどうかはわからないが、
この辺を散歩していて落とし物を見かけた事は殆どない。






b0111876_16252795.jpg

       うん、ここがニオウ。



b0111876_16262419.jpg

       おしゃんぽ行くと、まだまだ暑いの。






台中市全体にこの心配りが設置してあればもっといいのに・・・・
と思ったハハである。
[PR]
by sola-anko | 2008-11-26 16:30 | タイワン

至福の日曜

今日も天気がよかったし、昨日は仕事と生徒の結婚式で
殆ど一日ウチを空けてしまった。
今日こそは家族サービスをしてやろうと、あのおっきな公園へ連れてってやろうと、
午前のうちに家事を終わらせるべく
張り切って掃除、洗濯等やっていたら、
力つきて、午後ずっとバク睡してしまったダメなハハ・・・・



それでも散歩には連れてってやらねばと
夕方2人を連れて外へ連れ出した。



ダーもいない事だし、これから料理すんのもああメンドウ・・・



そんな事を考えながら歩いていると・・・・








見つけた見つけた。
今日の晩ご飯。
昨日買ったベルギービールのお供に最高!







そんなわけで、今日のアタシの晩ご飯。


b0111876_0311134.jpg




鍋貼(グオ ティエ)  いわゆる焼きギョウザである。

タイワンではギョウザといえば水餃子が主流だが、
アタシはやっぱり焼きが好き。
そしてギョウザのお供と言ったら、ビール。

最コーの組み合わせ。




そしてこのベルギービール。
女の子が好む、フルーツ味のビールなのだ。


b0111876_0363637.jpg




向かって右がパッションフルーツ味、左がアップル味。


案の定、飲みやすいのであっという間に空になった・・・・





自分はこんなずぼらな夕飯だが、
子どもたちのは、しっかり栄養満点手作り食。



b0111876_0402848.jpg





う〜ん、我ながらハハの愛を感じる。
[PR]
by sola-anko | 2008-11-17 00:46 | タイワン

肝臓いたわりワンディナーと冬支度

そらの誕生日に、
そらの肝臓にも、あんこのお肌にもいいディナーを
作ってみた。



b0111876_15361391.jpg




見た目、いつもと変わらず(苦笑)。




でも、ちょっとディナーちっくに、
したに鶏のささみのちぎったものを敷き、
その上から、カボチャとはと麦ソースをかけ、
パプリカの♡で飾りを付けてみた。
(いつもはごちゃ混ぜ)



カボチャとはと麦ソースの中身は、
もちろんカボチャ、はと麦、水菜、オクラ、ニンジン、キャベツ、パセリ、
ビール酵母、すりごま、海苔、卵、フラックシードオイル、サプリゴット。



気持ちのもちようで、
いつものゴハンをディナーとしてアレンジ(ごまかし)したが、
2人の反応は上々。



b0111876_1542559.jpg




さすが主役はきちんと、待て、しているが、
若干一名、フライング気味・・・・(さすが食い意地の女王)





待て、が解かれて、がっつく2人。



b0111876_15453429.jpg







オレ様は、なかなかお上品に食べるが、



b0111876_1546526.jpg






こちらの姫ときたら・・・・





b0111876_15472423.jpg





そんなにガン見しないでも・・・・
この世で目の前の食べ物しか見えません!ってくらい目を見開いて・・・
そんなに慌てて食べなくても、
誰もとらないから。







そして、誕生日に少し遅れてしまったが、
そらのプレゼントをゲット。







b0111876_15502890.jpg




アーミー柄のジャケット。


うんうん、大きさもちょうどいいし、
そらに似合う。


同じものをあんこにも買ってやりたかったが、
あんこのサイズが無かった・・・
残念!

あんこは去年買ったしょぼい(安物の)アーミーパーカーで、
しばらく我慢してもらう事にしよう。




そらのプレゼント、ダーに見つかったら大目玉を食らうので、
着ない以外はタンスの奥の奥に引っ込ませておこう。




これで冬支度も万端。





最近やっと涼しくなったタイワン。
服日和でハハは嬉しいかぎりである。
[PR]
by sola-anko | 2008-11-14 15:57 | わんこのための手作りフード

秋晴れなそらの日

b0111876_13573824.jpg

                 部屋からの景色








風は少し強いが、冷たくなった秋の風。
そして、お日様も威力を少し弱め、
かなり気持ちのいい日となったそらの日。


お天気もこんなにそらの誕生日を祝ってくれてるよ。


よかったね〜







今日は、たとえ

b0111876_143472.jpg




ママの靴下くわえて、こんないたずらな顔したって、




b0111876_1442966.jpg




ゼッッテーかえさねぇ!なーんて顔しても、




b0111876_1463855.jpg




こんな顔して、あんこを挑発しても
怒らないであげる。






そら、お誕生日、おめでとう。




b0111876_1492020.jpg



今回のトリミングもなかなかの出来。





プーチナビさんからの素敵なバースデーカード。


b0111876_14111359.jpg



今回の誕生花は、ツバキ(白)
花言葉は控えめな愛。




う〜ん、そらは自己主張の強い愛を持ってるけど、
それでもなんでも、これからも元気で私の側にいてね。







そして、せっかくの誕生日なのに、ママ体調が悪くてごめん。
明日、よくなったらプレゼント買いに行こう!
(ちょうどいつものペットショップがセールしてるし)




今日はおウチでまったり誕生日。
夜はごちそうにするから、許してね。




b0111876_14184215.jpg

        ごちそうごちそう・・・・
[PR]
by sola-anko | 2008-11-11 14:20 | そら

4回目のそらの日

11月11日。

今日はそらの4回目の誕生日。



もう、4回目か。



今、11日になって2時間過ぎたところ。


b0111876_315047.jpg





昨日はトリミングをしてもらいにいって、
その後、ママのディナーに連れてかれて、
さすがに疲れたよね。

4歳になった瞬間のそらを何となく写真に撮りたくて無理矢理撮ったけど、
ごめんね、寝てるのじゃまして。




b0111876_318379.jpg

       ん・・・だよ・・・









ごめんごめん。




起きたら、今日はずっとそらの日。
美味しいもの食べて、いっぱい遊ぼうね。
きっとプーチナビさんからもカードが届くはず。

おめでとう。4歳のそら。
[PR]
by sola-anko | 2008-11-11 03:23 | そら

肝臓いたわりワンゴハン

最近のそらあんこの食事は、
そらの肝機能回復を願い、
とことん肝臓にいい食材を使ってできるだけ食べ物が
肝臓に負担にならないように気を配っている。

もちろん、あんこのアレルギーも考慮して。

そう言えばあんこのお肌は、
かなりいい状態。
何がどうよかったのか、それとも
昨日から続く雨でやっと一日中涼しいと言えるようになったからか、
???
であるが、真っ白プニプニお肌が戻ってきて嬉しい事この上ない。
ただ、少し気になるしこりを見つけたので、
後日病院へ行ってから詳細を書こうと思う。







さて、この間のそらの検査は期待ほどいいものではなく、
もともと血小板の数値が低いのでは・・・と2年前に行った血液検査の
結果を引っ張り出してきて見ると・・・・・・・



うん、やはり2項目とも、もともと正常範囲に収まっている。







”どうにか正常範囲まで戻してやる。”



これが今の私の課題である。
そらとあんこの健康は私の手にゆだねられているのだから。








ということで、
肝臓にいいゴハンの紹介である。



ウチはまず、この前もらった肝臓サプリ、ノビフィットを食前、
大体1時間前に少量の鶏肉もしくはかぼちゃ、サツマイモのかけらの中に忍ばせて
与えてから、ゴハン。


そらは、錠剤は自分からは口にしようとせず、かといって無理矢理飲ませても
ペッと吐くし、薬が嫌いになっても困るので、
この忍ばせ戦法で美味しく飲んでもらっている。




肝心のレシピであるが、
これまたいたって簡単、適当。





以前紹介した須崎先生の本で説明されている通り、
肝臓にイイ食材をあれもこれもと入れていくだけである。



肝臓にいい食材

♪穀類♪
胚芽米、はと麦、きび、あわ(この辺の雑穀はタイワンでも簡単に手に入る)

♪動物性食品♪
たまご、鳥、ブタのレバー、シジミ、イワシ
注)レバーやシジミはちょっと注意した方がいいかもしれない。
  ワンコの状態にもよるだろうし、いろいろな意見があるだろうが
  少し気になる情報を見つけた。
  というのは、鉄分を過剰に肝臓に蓄積する事により、
  肝機能が障害されているといったことがあるようで、逆に、鉄分を控えたところ
  肝機能の改善につながったと言う報告もあるそうだ。
  (とある獣医師のブログから)


♪植物性食品♪
大豆、納豆、豆腐、なす、トマト、ごぼう、大根、ニンジン、ジャガイモ、カボチャ、
さやえんどう、きのこ、すりごま、しょうが、ウコン等。


タンパク質をたくさん取りすぎると、肝臓に負担をかけるので、
特に動物性のものはごく少量におさえ、その分ウチでは、
豆腐はあんこがダメなのもあり、
納豆で必要なタンパク質を補うようにしている。


さらに、DHA/EPAなど、n3型の脂肪酸は、少量で必要カロリーを
得られると同時に腎臓の炎症を緩和する働きがあると言われていることから、
ウチは毎食必ずフラックスシードオイルを入れるようにしている。
腎臓にも優しく、である。









b0111876_10255399.jpg




これはある日の肝臓いたわりワンゴハンである。
中身は、
鶏肉、納豆、すりごま、サツマイモ、小松菜、シイタケ、カボチャ、海苔、
パセリ、フラックスシードオイル、ビール酵母
+水。





b0111876_10352860.jpg

        なかなかいけるぜ、このゴハン。



そう、それはよかった。






こんなに食事に気を使っているが、
そらはホントウにいたって元気。

なんであんな数値になるのか、見た目では全然想像もつかない。
でも肝臓は我慢強い臓器。
沈黙の臓器であるから、ここは気を抜かず、しっかりと
食事でケアしていってあげたい。






1か月後、サプリを飲み終えた頃、もう一回検査する。
値が下がっていなければ、エコー検査もする。
そんなことになりませんように。
[PR]
by sola-anko | 2008-11-09 10:43 | わんこのための手作りフード

ビミョーな結果。

さっき、最後であってほしい血液検査を終えてきた。


11/5

PLT(血小板)→143    (正常範囲200〜900)
SGPT→77          (4〜66)



この前の結果より、血小板が減っている・・・・
肝臓の値は変わらず・・・・・







ヒジョーにビミョー・・・・・




とりあえず、他に目立って体調が悪い等全くないので、
薬は止めて、サプリで様子を見ていく事になった。



そして本日処方された肝臓にいいサプリ→ノビフィットM



肝臓にもいいのだが、老齢用(ボケ防止用)って・・・・
ま、今日は信頼のおけるベテラン先生だったから、
信じてみよう。






ただ、ボケ防止ってとこはオレ様には黙っていよう。







これを飲んで1か月後、また採血。







毎回病院に行く度血を取られている可哀想なオレ様・・・






そらが病院嫌いになりませんように・・・・・・




b0111876_1634777.jpg

        なんか言った?
[PR]
by sola-anko | 2008-11-05 16:04 | そら

新たなお気に入り

最近また2人のお気に入りの場所が出来た。



家から車で10分もかからないだろうか。




b0111876_14585554.jpg




その名も都会公園。



b0111876_14594437.jpg




と言っても、山の上の田舎にあり、
見渡す限り、緑の所全て公園である。





b0111876_1504358.jpg





地図をちらっと見ても広いのがわかる程、
とにかく広い。



こんなに近くにこんないい所があったとは!



知ってはいたが、ワンコ禁止だと思い込んでいて、
なかなか足が向かなかった。





だが、ついこの間、何となく行ってみよう、と言う気になり、
恐る恐る近づいてみると・・・・




おぉ、そうか。
う○こ袋もってないと罰金か。



ということは、持ってりゃいいって訳ね。






b0111876_154350.jpg



いろんな植物がこうして地面に紹介されてたり、





b0111876_1551521.jpg




こんな可愛らしい黄色いお花に、



b0111876_1562331.jpg





オレ様、お○っこおみまい!





b0111876_158943.jpg

         ママ〜、早くのなの〜〜








はいはい。
あんこ、嬉しくてしょうがない。





b0111876_1591283.jpg





朝晩さすがに涼しくなってきた台湾だが、
昼間はまだまだ暑い。
昨日はそれでも太陽が陰っていたが、それでも歩いていると暑い。
その暑さ対策のため、
2人揃ってペンギンさんのひえひえリュックを背負ってるが、
中のアイスノン、すぐに溶けてぬるくなるし、歩くたびにずれていくし、
いまいち役になっていない・・・







b0111876_15123985.jpg




途中、ハイビスカスなんかも咲き誇っていて、





b0111876_15133016.jpg





自転車禁止区もある。





b0111876_15143888.jpg





広い広い。






他にも植物区、昆虫区、なんていうのもあった。




b0111876_151543100.jpg






これは下手したら迷うゾ。







b0111876_15163423.jpg

         ママ、あたし先に行くの。




b0111876_15172364.jpg

        ママ〜、遅いです。





b0111876_1518671.jpg

        何でオレだけ・・・・





そう、そらは前回の事もある為、リードつけたままで。





b0111876_15191067.jpg





新しいお友達にもたくさん出会い、





b0111876_15205271.jpg




池のほとりで小休止。この時日が暮れかけていた。






大体1時間半くらいだろうか、休憩入れて。
結構な運動になって、2人にも特に私にもいいではないか!





b0111876_15221237.jpg



今回はあっちの方には行かなかったので、
今度はあっちにも挑戦しよう。





やっぱり適度な運動は、健康のために欠かせない。
これから週末はなるべくここに連れてきてやろう、と心に決めた。








ウチに帰った2人は・・・・









b0111876_15271985.jpg


目開けてるし、よく見ると・・・・





b0111876_15275875.jpg


ベロ、出てますよ〜。






あんこは・・・・



b0111876_15292951.jpg



伸びてる(笑)







楽しい日曜日になったかな。
[PR]
by sola-anko | 2008-11-03 15:38 | わんこの健康のために


台湾生まれのそら(ヨーキー)とあんこ(フレンチィ)と台湾→日本への大移動を経て、新たな生活が始まった・・・


by sola-anko

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新の記事

縁の下の力持ち
at 2011-01-18 09:41
困った時の救世主
at 2011-01-09 22:53
今年最大のラッキー
at 2010-12-31 17:43
けっか
at 2010-12-24 23:50
どうして!(涙)
at 2010-12-23 01:43

フォロー中のブログ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧