<   2008年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

救世主到着!!!

8月25日

食事(朝)ー羊、ニンジン、キャベツ、サツマイモ、ゴーヤ、パセリ、
      ショウガ、オイル、ビール酵母、水+スナップエンドウ
  (夜)ー上記+救世主ースナップエンドウ

お肌ー昨日のきな粉のせいだろうか、今朝はまた赤いブツブツが新たにお腹全体に
   出来始めていた。きな粉はちょっとやめてみよう。その代わりと
   スナップエンドウを入れてみたが、これもいいのか悪いのか、
   夜にはブツブツがまた新たに出来てしまっている。大豆、豆類は要注意
   なのかもしれない。この前の小豆がそうだったように。
   豆類はアレルゲンリストにいれた方が良さそうである。
   ただ、待ちに待った救世主が、夜仕事から帰ってくると届いていて、  
   これで勇気100倍!な気分である。
   早速半袋、夜ゴハンにいれてみた。これで免疫力がめきめきアップして
   ブツブツなんてキレーに無くなってほしい〜!!!






ここで、ちょっと救世主の紹介をしよう。
どこかのだれかさんの役にも立つかもしれないし・・・

実は以前にもお世話になった事があるこの救世主。
以前というのはあんこがアカラス(ニキビダニ)症になったとき。
その時に出会ったのがこれで、免疫力アップのために与えてみたところ、
私の勝手な思い込みかもしれないが、
これのおかげでみるみる治った気がするのだ。

名前をぶっちゃけると、”タモギ茸エキス”!
ええ〜?えのき茸??初耳な人も多いはず。
どうぞ興味のある方は調べてみてください。あります。実際存在します。
タモギ茸。







このタモギ茸エキスには何が入っているのか。






まず、パワーの源(1→3)-β-Dグルカン。
????と私にはよくわからない成分だが、とにかく免疫力を高めてくれるそうだ。

お次ぎは、強力な抗酸化力。
これは私でも聞いた事がある(笑)。万病の元となる活性酸素を消去する能力が
他のキノコ類や野菜類より群を抜いている。

そして、豊富なアミノ酸とミネラル。
体調と毛づや改善に不可欠なこの成分たち。特にグルタミン酸はたくさんたくさん
含まれているのだ。

そして、このタモギ茸エキス100%の商品名は、
”サプリゴッド”。株式会社スリービーさんから出ているもの。
これは動物用に作られたサプリで、なんだか人間のもある。
ちょっと試してみたいようなみたくないような。
私もあんこに負けず、いろいろ病気になるから・・・・


ま、とにかく我が家の姫を治すのが先決であるから、
人間用は機会があったらってことにしておこう。




でも、たった3日で届けてくれるなんて!
タイワンの郵便も捨てたもんじゃないわ〜、とほんのちょっとだけ見直した。
(でも、またすぐ、むっかつく〜!!と思わされる・・・
いや今実際そう思っている最中だが・・・・コニクタらしいタイワンである。)
あ、もちろん毋にも感謝である。



b0111876_3332683.jpg

        タモギだけ〜やまもりでぇ〜♪ 
        (ダーのジッカにいたときの写真。
         お布団にこうやって隠れるのが大好きなあんこである。)
[PR]
by sola-anko | 2008-08-26 03:39 | あんこ

ウレシイ進歩!

8月24日

食事(朝、晩)ー羊、キャベツ、サツマイモ、ゴーヤ、ショウガ、ビール酵母、
        オイル、パセリ、水+きな粉

お肌ーお肌のニオイが気になるので薬用シャンプーで洗う。ウチが使っているのは、
   virbacの Paxcutol(ビルバック ビルバゾイル)
   しっぽのハゲが少し広がっているように思えるが、
   ももの所は殆ど分からなくなった。
   耳の後ろの方が毛が新たにうっすらしているよう。
   抜け毛・・・・まだまだ気を緩められない。
   だが、アタマにできていたブツブツはすっかり消えている。
   お腹も新たにブツブツができなくなっている。
   シャンプー後、なんちゃってエリザベスを取ってみたが、
   掻きむしらないので、取ったままで様子を見よう。
   これが取れるなんて、ウレシイ進歩である。
   そして、きな粉もセーフリスト入りできた。



b0111876_374028.jpg

      首の変なの、とれましたぁ〜♪





お詫び:
前回の写真、今回のとも、今日の写真ではなく、ブツブツ大量発生前の写真である。字ばかりだとあまりにも重苦しいので、まだ使ってないヤツを引っ張り出してみた。
しばらくそうなるだろうが、お許し願いたい。
[PR]
by sola-anko | 2008-08-25 03:11 | あんこ

あんこのイライラ

8月20日

食事(朝)ー羊、ニンジン、トマト、オクラ、オイル、ビール酵母、水+パセリ
  (晩)ー上記+納豆

お肌ー相変わらず、赤いブツブツがよくなっては(茶色くなる)、新たにできるの
   繰り返し。とりあえずは現状維持といったところ。オクラをあげすぎたのか、
   消化できなかったのか、オクラのあのネバネバだけが少量の血とともに
   おシリから出てくる。運子が粘るのは今までもあったことだし、
   それだけじゃ気にならないが、血とネバネバだけっていうのは、
   黄色信号である。体に赤信号は出ていないものの、やり過ぎに注意だ。
   納豆は栄養的には外したくなかったので、オクラとともに(量に注意)
   セーフリストに追加できたのは嬉しい限り。




8月21日

食事(朝、晩)ー羊、ニンジン、トマト、ショウガ、ゴーヤ、オイル、ビール酵母、水
        +大根おろし

お肌ー普段からあんこの抜け毛はあったのであまり気にしていなかったが、
   愛車のなかがあんこの分身でいっぱいなのに気づき、この抜け毛はタダ事では 
   ナイ!とあんこをよく調べてみると・・・・
   しっぽの所、太ももの所に、うすらハゲ発見。はっきりとハゲにはなっていない
   ものの、ハゲができるのはちょっと症状が深刻かも(冷や汗)と、またしても
   ステロイドに心揺れる。
   その後思いとどまり、以前にもおせわになったある救世主をネットで捜し出し、
   さっそく注文。国の母親に協力要請する。
   大根おろしはセーフリストへ追加。


この日、あんこは痒いのと、掻けないのと(なんちゃってエリザベスのせい)で、
イライラ大爆発!!そらと本気の牙むき出しの大げんかをする。からかい半分の運動会という名の兄弟げんかはしょっちゅうしているが、こんなにあんこもそらも2人ともが本気になった事はこれが初めてである。すぐ仲裁に入ったが、絶対どっちかが噛まれてるな、と2人のボデーをチェック。あんこは右目が充血し(すぐ目薬対処)、そらは首根っこに痛そうなあんこの歯形がくっきりと残り、血がうっすらとでていた(すぐ消毒)。2人はすぐに仲直りして2人寄り添って寝ているが、後をひく喧嘩にならなくてよかった!





8月22日

食事(朝、晩)ー羊、ニンジン、ゴーヤ、ショウガ、パセリ、ビール酵母、
        オイル、水+刻みキャベツ
  

お肌ー朝が明ける前、すごいゲリに襲われる。昨夜からゆるゆるになっていたので、
   大根おろしのやつの仕業であろう。消化酵素たっぷりのそいつを調子に乗って
   たくさんすりすりしていれたのがいけなかった。お肌に赤信号は出ていないが、
   これも量に要注意である。
   その代わりにキャベツを入れた。
   これがかなりあんこのお肌を回復させてくれたのか、
   次の日には、全体的に赤みが茶色く変わった。
   キャベツは必須リストへ。

今までの必須リストー羊、ニンジン、ビール酵母、キャベツ、
          フラックスシードオイル、水。




8月23日

食事ー羊、ニンジン、キャベツ、パセリ、ショウガ、オイル、ビール酵母、水
   +サツマイモ

お肌ーキャベツに続き、サツマイモのおかげで、新たな赤いブツブツもできていなく、
   殆ど全てのブツブツが茶色くなった。なんだかいい調子。
   ショウガも、日本で見かける(乾燥した茶色い皮のヤツ、
   もちろんタイワンでもよく見かけるが)ものではなく、
   皮ごとシャリシャリ食べられる若いショウガに換えてみた。
   こっちの方がおろしやすいし、消化もしやすそうである。
   痒がる仕草も目に見えて減っている。これでサツマイモも必須リスト入り。
   そして、ランチどき、国の母親から朗報。先日頼んだ救世主が届いたので、
   早速タイワンへ送ってくれたとの事。近日中には届くはずだが・・・
   今回はユックリ1か月も2か月も待ってられない事態なんだから、
   税関でのんきに荷物開いてその辺ぽいっとほっとかれず、
   さっさと手元に届くのを願ってやまない!!!

   頼むよ〜・・・







b0111876_5357100.jpg

        頼む〜なのよ〜、お肉山盛りで〜むにゃむにゃ・・・
[PR]
by sola-anko | 2008-08-24 05:05 | あんこ

まだまだ・・・

8月18日

食事(朝、晩)ー羊、ニンジン、オイル、ショウガ、ビール酵母、水+オクラ

お肌ー現状維持。よくもなく悪くもなく。運子が肉っぽい(苦笑)。 
   野菜が少ないので便の回数がいつもの半分に。でも、フードをあげたときは、
   今の肉運子なんかと比べ物にならないくらいくっさくなる。
   う〜ん。何がどうしたらあんなに臭くなるんだろう・・・・。
   
   相変わらず、耳を掻くのでなんちゃってエリザベス続行。
   耳掃除し、以前もらった耳薬で対処。





8月19日

食事(朝)ー羊、ニンジン、オイル、ショウガ、ビール酵母、水、オクラ+トマト
  (晩)ー上記+ゴーヤ

お肌ー食事以外にもにっくき湿気のせいもあるだろう、
   前の赤いのが治って茶色くなり、別の所に新たな赤いのが出来る感じ。
   トータルでは現状維持というところ。
   アレルゲンを取ったときに出る、顔(目の縁や口回り等)の赤みは全くない。
   オクラ、トマト、ゴーヤはセーフリスト入りできそうだ。
   



まだまだ完治にはほど遠いが、カユミも少しずつ落ち着きを見せている。
焦らずユックリ。
がんばれ、あんこ!






(そらはいいねぇ。なんでも食べられて!あんこがダメだった小豆が山のように
冷凍してるから、それゼーンブそらんだよ♪)
[PR]
by sola-anko | 2008-08-20 14:10 | あんこ

三歩進んで二歩下がる

8月16日
食事(朝)ー羊、ニンジン、オイル
食事(夜)ー上記+ビール酵母

お肌ー昨日より更に赤みが引き、殆ど茶色くなる。
   茶色になったのは、ブツブツが治っている証拠。
   ビール酵母もアレルゲンになりうると知り、恐る恐る与えたのが
   いい結果を生んだようだ。酵母ちゃんのおかげだろう、
   皮膚の状態が、かなり改善されたようだ。

 
ここまで、順調順調。
食事だけで、こんなにも改善されるなんて、
やはりあんこが口にするものは、かなり気を使ってやらなければ。






8月17日

まず、本日日曜ということもあり時間に余裕があるので、
部屋中大晦日並みの大掛かりな掃除をする。
ハウスダストでアレルギーを起こしてもらっても困るし、
それが原因の一つになっているかもしれない事への配慮。


食事(朝)ー羊、ニンジン、オイル、ビール酵母+ピーマン
おやつー茹で小豆
食事(夜)ー羊、ニンジン、オイル、ビール酵母+ショウガ

お肌ー朝の食事後、昨日茶色くなったブツブツがうっすら赤く戻ってきた。
   以前は大丈夫だったピーマンをアレルゲンリスト第一番目に指定。
   
   肉と水ばかりでハラ持ちが悪いのか、お腹をすかせて私をストーキングする
   あんこが可哀想だと、本に書いてあったお肌にいい食材・茹で小豆を
   少量、そらとともにあげてみる。
   が、これがとんだ間違いの元だった!
   食べてしばらくするとみるみる全身に新たな赤いブツブツが・・・・(愕然)
   そうか、こいつか!!
   そう言えば最近もあげていた、この湯で小豆。
   即アレルゲンリストに追加。
   
   夜はまた基本に戻し、炎症、殺菌効果のあるショウガを雀の涙ほど加える。
   
   散歩後、あんこのお肌が臭うので、この間も薬用で洗ったばかりだし、
   本日は、保湿効果のオートミールのシャンプーで洗う。
   茹で小豆のせいなのか、このシャンプーのせいなのか、
   赤みは全く引かず、更に増えた気がする・・・・
   このシャンプーも控えよう。
[PR]
by sola-anko | 2008-08-17 22:41 | あんこ

皮膚病との戦い

さてさて、夏休みの忙しさにかまけていたら、
あんこが大変な事になっている。

ママがウチにあまりいないせいもあるだろう。
散歩もままならない、ストレスもあるだろう。
食べ物、湿気。
いろんな要素が絡まって、ついにあんこのお肌は
目も当てられないくらい赤いブツブツでいっぱいなってしまった。
カユミも相当。

これをまさかほっとけるはずもなく、
ついに本格的に皮膚病と闘い始めた。



以下、ここ1週間の記録である。


8月8日
夜からオリジン(以前の記事参照)の魚をあげる。
(友人から特別入手、巷にはあまり出回っていない。)





8月9日
朝もオリジン。
食べてしばらくし、あんこ、フードをまるまる吐く。
殆ど消化していない。
全身ブツブツ大量発生。カユミ増す。運子シュウも強烈に(魚の臭い)。
夜から手作りに戻す。
焦った私、本を参考に(獣医さんが書いたもの)、皮膚や免疫力にいいものを
あれもこれもと加える。
ストレス解消のため、夜中散歩強化開始(昼間は暑く、夕方は時間がないため夜中)。
新たな薬用シャンプーを買って試すも、
これはあんこに全く合わなく、
お風呂から上がると、余計に赤いブツブツが出来てしまっていた。




8月10日、11日
あれもこれもとシャンプーがたたったのか、ブツブツが更に悪化。
顔やアタマにも出来、全身赤いブツブツだらけ。
ただ、ブツブツか痒いというより、全身隈無く痒い様子。
薬に頼るしかない・・・と心揺らぐほどひどい。
耳も痒い。左耳だけしきりに掻きむしり、黒い耳あかも出る。
即なんちゃってエリザベスの刑に処されるあんこ。
体も掻いて赤くなりキズキズになるのを防ぐため、
毎日服を着せる。(これだけはママにとっては楽しい。本人は、
やめてやめてぇ〜と必ず着せた後に脱ごうとするが、
いつも5秒ぐらいで諦める。さすがあんこ!)

ああぁ、ステロイドが・・・喉から出る程欲しい。
あっという間に治るだろうに・・・・
かなり弱気になる私。
が、ちょっとまて!
これじゃあ、この苦しみを繰り返させるだけではないのか。
だって、これはちょっと前に薬をもらったときと同じ症状。
しかも今回は更に悪化して発症してるではないか。
これがまさに、ステロイドの恐怖ではないか!
止めると元通り、しかも以前より悪化する。
ステロイド漬けになる。
このサイクルを私が止めてやらずに誰が止めてやれるのか。
決意を固める。
”わたしがあんこを守ってやる!”





12、13日
本の通りにしてもどうにもならなそうなので、
ネットにかじりつき、何をしたらいいのか、何をしてやれるのか、血眼になって探す。
あんこのお肌は現状維持。





14日
アレルゲン発掘排除大作戦決行。
(勝手にそう名付けた。確か正式な名前があったように思うが、
そんなの忘れてしまった。)
赤いブツブツ悪化の原因は、やはり食べ物であることが、
ゴハンを換えた事で明らかである。
では、どの食材があんこにとってアレルゲンになるのか。
それを知り、それからあんこを遠ざけるためにも
まず、アレルゲン探しをする事に決める。
(もちろん血液検査でも調べられるのだが、
本には、検査の結果でアレルギーを起こす診断が出た食材でも、
あげて大丈夫な事も多い、なんて書いてある。)

方法はいたって簡単。毎日一つづつ食材を足していき、
反応が出たものを排除する。時間はかかるがそれが一番正確だ、
というもの。


本日の食事ー羊、葛、フラックスシードオイル、水
      (以前から大丈夫だとわかっているものを基礎とした)。

あんこのお肌ーあっという間に真っ赤っかが赤いに変わる。





15日
かなり皮膚の状態が回復した。赤みが更に薄らぐ。
いつもの薬用シャンプーで洗う。

本日の食事ー羊、じゃがいも、オイル、水。

お肌ー昨日よりも少し落ち着く。






今後、しばらく(写真も撮れない事だし)あんこのお肌がもとの通り、
真っ白もち肌に戻るまで、毎日コツコツ記録に残していこうと思う。
[PR]
by sola-anko | 2008-08-16 01:53 | あんこ

確信犯!

やられた〜〜〜〜〜!!!!!(激怒)









ついに、ブログ存続の危機に陥る事態発生である!












それは、昨日の夜の事。
ダーとちょっぴり喧嘩をして、気分わる〜、と思いながら
シャワーを浴びていたときの事。


なんだかお風呂の外が騒がしい。



ま、いつもの通り2人で運動会を始めたのだろう、と
その時はあまり気に留めなかった。





シャワーを浴びる頃には喧嘩した事なんて
すっかり忘れ、ふふふふん♪なんて鼻歌歌いながら出てきたら・・・・







目の前にいたあんこ。
私を見るや否や、パクッ!と何かを口にいれた。
いや、入れたというより隠したのだ。
ホントウにマンガみたいにパクッっと!
しかも、口を全く動かさず、
”あたし、なにもしていません。なんにも隠してません。”という態度と表情。







あ〜ん〜こぉ〜〜〜。
何隠したん?出して見なさい。


と、無理矢理口を開けて出してみると・・・・





うん?なんかちっちゃい黒いプラスチックの物体。
こんなものどっから引っぱりだしたんだろう。
これを飲み込んだら危ない危ない。
と、ゴミ箱へポイし、部屋へ戻った私。








ぎゃぁぁぁぁぁあああああああああ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜













デジカメのパソコンに取り込むときに使う線の、
パソコンとカメラにつなげる部分もれなく両方とも
留め具のところが、
見るも無惨にボロボロに咬み砕かれ、中の銅線がこんにちは♪状態。








さすがの私も、このときばかりは我を忘れて
あんこを怒鳴ったが、時既に遅し。




あんこは、悪い事をしたのが分かっているから、
上目遣いで、”えへへぇ〜。”なんて顔してごまかそうとしている。









もう、がっくし。








そりゃあ、そんな大事なもん、ポイッと出しといた私が悪い。
忙しさにかまけてなかなか遊んであげられなくて、
ストレス溜まってるのも私のせい。




でも、でもさぁ。



これじゃあ、あんたたちの可愛い写真を載せたブログが書けなくなるじゃない。
頼むよ。
ブログ続けらんないじゃん(怒)
写真があるのと無いのとじゃ、全然違うんだよ、あんこぉ〜(泣)









ということで、しばらく写真無しの記事が続くだろう、”そらあんこ”。
ご勘弁願いたい。








”っつーか、線だけ買えばいいじゃん、オレ探してやるよ。”
なんていうダーの言葉で、今気分は持ち直しているが、
果たしていつ手に入るのか、これまたビミョーなので、
やっぱりしばらく写真無しになるだろう。




あんこのばかぁ〜(落胆)
[PR]
by sola-anko | 2008-08-07 00:44 | あんこ


台湾生まれのそら(ヨーキー)とあんこ(フレンチィ)と台湾→日本への大移動を経て、新たな生活が始まった・・・


by sola-anko

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

縁の下の力持ち
at 2011-01-18 09:41
困った時の救世主
at 2011-01-09 22:53
今年最大のラッキー
at 2010-12-31 17:43
けっか
at 2010-12-24 23:50
どうして!(涙)
at 2010-12-23 01:43

フォロー中のブログ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧