<   2008年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

可愛い顔した狩人

7月28日(月)。
本日も台風がタイワンを直撃したおかげで(?)台風休みにありつき、
脳みそがとろけちゃったんじゃないかっていうくらい、
日曜日月曜日と3人でだらだら過ごした。



お休みになったからと、
デパートやスーパーは暇を持て余した人でごった返すが、
外に出るのがアブナイから休みになったんだし、
暴風雨の中わざわざ出かけて愛車のポロちゃんを
酷使するのも可哀想だし、ここはタイワンだから
絶対なんか飛んできそうだし、濡れるし、面倒くさいし、
とにかくおウチでまったり。
台風のときはこれに限る!






b0111876_1345858.jpg





こんなのや






b0111876_1361683.jpg





こんなの





b0111876_1371990.jpg





こんなんなったり




b0111876_1384884.jpg





こんなの見つめたり。






b0111876_1402851.jpg




たまには、ニホンのケーキにかなり近い
なかなかいけるこーんなのを
欲張って独り占めしてみたり。



b0111876_1412810.jpg



自分でゴリゴリゴリゴリした豆で
たっぷりのコーヒーをケーキのお供にしてみたり。









そしてまた







b0111876_1432056.jpg




ごろんとする。







出かけなくったって、至福の一日である。









ところで、この前の台風が過ぎた次の日。
2人を散歩に連れ出し、近くの公園で遊ばせていた時の事。





b0111876_147449.jpg



こんなに可愛い我が家のオレ様。

なぜかあっちいっては、ひっくり返って体中をすりすり。
こっちいってはすりすり。




う〜ん。
この仕草は・・・もしや・・・・












ぎゃ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜(目眩)!!!







鳥さん死んでる〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!











b0111876_1495235.jpg





こんな可愛い顔してこいつ!
ネズミやら鳥やらミミズやらの死骸が大好き(驚愕)



そんなのを見つけてはすりすりスリスリ♪
おまけに食べちゃおうとするんだから(怒)





そう、その公園には、台風が過ぎて、巻き込まれて天国に行っちゃった
鳥サンたちがたくさんいたのだ!!




大慌てでそらを取っ捕まえ、
ウチに戻ってシャンプーシャンプー。
2回はしないとどうも気持ち悪い。












b0111876_15644.jpg




こっちの顔しわしわにして寝てる姫は、
全くそういうものには反応せず、安心だが・・・






b0111876_1574769.jpg

        え?だって、オレ、狩人。






そうだよね、ヨーキーってネズミ捕り用に作られたんだっけ?
血が騒ぐっていうヤツね。
そらの本能は仕方の無い事なのかもしれない。







どっちかっていうとあんこの方がおかしいのだろう。
あんこは犬らしいところがあまり無いから・・・・
またそこが可愛いのだけれど、
そらには出来ればその本能、忘れてほしいわ・・・・
と願わずにいられないハハである。





明日明後日の散歩は要注意。
今回の台風は雨風ひどかったから。
鳥さん被害も相当だろう・・・・
[PR]
by sola-anko | 2008-07-29 02:05 | そら

お休み。

台風がタイワンを通過し、
昨晩から大雨に見舞われた台中。今もしきりに降り続いているが、
そのおかげで、今日一日仕事が休みに!!!!
今年初めての台風休みである。


ふっふっふ〜(喜)♪








昨日の夜から、休みになるといいな、と
普段は滅多に見ないゴシップたっぷりくだらない?タイワンのニュースを
期待の目で眺めていたが、
昨夜は特にお休みの公布が出ていなかった。




が、朝早く起きてテレビをつけてみると・・・・





おおぅ!
台中県市ともに仕事、学校がお休みになっているではないか!!!
(タイワンは台風の到来が多く被害も決して少なくないので、
雨風がひどいと、県市政府が仕事・学校を休みにする。
休みにしなかったせいで、外に出た人の命が奪われたこともあるようで、
結構、こんなんダイジョウブじゃん?と思うようなときでも
休みになったりする。ま、今回はかなりひどい方であるが・・・)




信じられなくて他のチャンネルもチェックし、
全てのニュースがそうなっているのを確認。
台中で主要な中港路という台中駅からまっすぐ伸びている
道路が恐ろしいくらいに洪水している映像も見て、
これは無いな、と確信。
車も泳いでいる。
ニュースでも、”台風が来てもいつもはあまり水害にならない台中が、
今回はひどいですね〜。”と言っていた。
他にも町中であちこち水があふれているようだ。


その湖になった所を通過しなければならない所に住んでいる私は、
来いっていわれても無理だわ、と出かける気ゼロになったが、
念のため先輩に電話で確認。



その後、事務のおねーちゃんからも
今日一日休みの報告をもらい、
今日はだらだら日、決定!である。





ああ〜、久しぶりだ!こんなにユックリできるの!!!





そらもあんこも最近殆どうちにいない私が
どこも出かける気がないとわかると
べったりとストーキング開始である。







そういえば、
あんこの脇の下は、あんこが痒くて自分で引っ掻いて
赤くなったもので、全身もうっすら赤くなっているところを見ると、
何かにアレルギー反応起こしている様子、との事だった。
”今回は、薬を続けて飲ませてください。”と
言われてしまった・・・・・



ハイ、スミマセン・・・・




最近調子が良かったし私も気が緩んで
牛乳なんてあげてしまったからだろう・・・ごめん、あんこ。


あんこはデリケートだったのに。




でももらった薬を1日飲ませただけで劇的によくなり、
今はもう痒そうな仕草は見せていないあんこ。


薬って恐ろしい・・・・
でも、カユミから解放早く解放してあげるのも
あんこのためなのかも・・・・



う〜ん。
今回は先生の言う通り、完全によくなるまでお薬をやろう。





もう一回、勉強し直しである。








とにかく、あんこのカイかいも治まり、
仕事もなく、
豪雨のせいなのか、朝見れていたテレビも見れなくなり、
今日は3人でベッドの中で過ごすことにした。






ああ〜、幸せ♪

(なんて言っていられるのは、水害に巻き込まれていないからですが、
巻き込まれている方のご無事を願ってやみません。)
[PR]
by sola-anko | 2008-07-18 16:37 | 毎日の事

お手上げ!

タイワンの学期は、
欧米と一緒で9月から新学期である。

学年末の7月中旬から長ーい夏休みに入るのだが、
夏休みは暇な子どもや学生たちを捕まえる
絶好の機会。
ウチの学校が逃すはずもなく、
鬼のようなスケジュールを組まされた私。




朝9時半から夜10時まで仕事に拘束される日々を、
しかもこんな忙しいときに限って
上海から帰ってきているダーのお世話をも、
なんとか倒れずに過ごしているが、
さすがにこれはちょっとお手上げである。



以前のカイカイが気にならないまでに回復したあんこ姫。
なかなかやるじゃん、と思ったのもつかの間、
ここ2、3日、脇の下あたりが真っ赤っか。
私がいない間に掻いているのか、
帰って来て見ると赤みが増している・・・・


慌てて何回か薬用シャンプーをしてみるも、
全く効果なし。
赤いのは両脇の下だけだが、全身痒い様子。
カメラをダー弟に貸して今だ返ってこないので、
写真が撮れないのが残念だが・・・
でもとにかくこの赤みは尋常じゃない。





さすがに自然治癒力とかなんとかのんきな事を言っていても
なにも解決しない状態である事は明らかだ。









こんな忙しいときに!!(悲鳴)











でも、かわいいあんこのために、
明日何としてでも病院へ連れて行ってやろう。


最悪授業休んでやれ!と無責任な事も企てたりして・・・・






散歩も満足にしてやれていなかったし、
ストレス?
それとも食べ物?
湿気?
暑さ?
全部当てはまったりして・・・








ああ〜、困った困った!!!
[PR]
by sola-anko | 2008-07-16 02:10 | あんこ

アタマ隠してシリ隠さず。

b0111876_2145156.jpg





・・・





タイトル、まんま。







写真を整理していたらこんなものが出てきたので、
思わずアップしたくなった。


このころは、ダーのジッカに居候していて、
気を使ったなぁ。
そらもあんこもダーママにはなぜかものすごい勢いで
吠えまくってたし、あんこなんか飛びかかってたし・・・・

いや、決してダーママにいじめられていたとか
全くそう言うのはないが・・・・






どうもいろいろな面で私が気を使うのを
2人も敏感に感じていたのかもしれない。




アリガトウ。2人なりにママを守ってくれてたんだね。









それにしても、やっぱり同居はシンドイ。
思い出すだけでも、どよよ〜〜〜んだ。


だって、もともと大家族で暮らすのになれていない。
核家族で育ったし、高校卒業後から、さっさと独り立ちし、
親戚とかも近くにいないから
事ある毎に集まる事もなかったし・・・

タイワンに来て、一番慣れないのは、
暑さと湿気と家族の絆?集い?のようなとにかく家族の繋がり。


その家族の繋がりがあったかくってスキっていう方も
いらっしゃるようだが・・・
ニホンジンの感覚とかなり違うと思うのは、
私だけ?







ま、ウチのダーはタイワン人には珍しく、
マザコンではないし、《母親と仲悪し!》
(という事は・・・・そう、私の知っている限り、
今までで知っているタイワンの男の人は、もれなくマザコンである。
だから”女の人に優しい”と世界でも評判がいいのだろう。
ただその優しさには要注意!)
家業をやっているせいで、
親戚一同の嫌な部分をしっかり身をもって体験しているので、
”ばあちゃんが召された後は、
あんな奴らと集まりたくねぇし、集まらなくなるわ、絶対。”
なーんて嬉しい事(おっと本音が!)
言ってるし。



アタシ的にはラッキ〜この上なし!!
他のタイワン人家庭から見たら、特殊だろうが・・・









なんだかついぽろっとこぼしてしまったが、
そうそう、あんこのおしりだった、私が載せたかったのは!












b0111876_2444476.jpg











あんこは寒いとこうやって頭から布団にもぐり込む。













たまーに、顔をこうやって出すときもあるが


b0111876_2473070.jpg

           う〜ん。










b0111876_2485772.jpg

         やっぱりお顔が寒いの。









結局、




b0111876_2505150.jpg








もぞもぞ動いて、これに落ち着くあんこである。









”アタマ隠してシリ隠さず!”
これを表現させたら、ウチのあんこの右に出るものは
いない。
んじゃないかな〜と思った、懐かしい写真である。
(約1年半前)






あんこのカイカイ、あともう一息!
[PR]
by sola-anko | 2008-07-02 02:56 | あんこ


台湾生まれのそら(ヨーキー)とあんこ(フレンチィ)と台湾→日本への大移動を経て、新たな生活が始まった・・・


by sola-anko

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新の記事

縁の下の力持ち
at 2011-01-18 09:41
困った時の救世主
at 2011-01-09 22:53
今年最大のラッキー
at 2010-12-31 17:43
けっか
at 2010-12-24 23:50
どうして!(涙)
at 2010-12-23 01:43

フォロー中のブログ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧