<   2008年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

エリマキあんこ!

b0111876_1212685.jpg

           ママったらね。











b0111876_1224132.jpg

           ひどいの。











そう、自分でカイカイするのを阻止するため、
エリザベスが必需品のあんこ。
殆どあんこの一部になっちゃってるほど、よくつけていたのだが、
そのせいで、エリザベスはボロボロ。




これは困った。
としばらくない知恵を絞って考えてみた末、
こんなことになった。







b0111876_1255519.jpg

       ひどいの(泣)。







プププッ。
イラナイ大っきい長袖のポロシャツをぐるぐる巻いてみた。
長袖っていうところがミソで、
袖を縛る加減を換えれば、大きさも調節できるし、
ずれない”なんちゃってエリザベス”の完成である。






b0111876_1295322.jpg

       ママに挟まれてるの・・・






だってあんこちゃん。








b0111876_1315452.jpg

       アゴのところとか、




       肉球とか、耳とか、掻きむしって舐め回すじゃない。
    


   


      






       しかも!













b0111876_133754.jpg

       お腹に、この間までなかった、
       プチプチが2、3個できちゃってるんだもの。








これ以上、悪くならないようにね、
我慢してね。







b0111876_136966.jpg

       ブゥ〜!おやつください・・・








早い話しが、新しいのを買いにいけ!なのだが、
暑さのせいで、昼間に外に出たくない病発症中の私は、
なかなか重い腰を上げられないのである。







ただ、この写真は実は5日前くらいのもので、
今あんこは、こんなへんてこりん、つけなくてもイイくらい
カユミも治まってきている。







病院にはあれから行っていないから、
最近の試行錯誤のおかげだろう。




このクソ暑いのに服を着ているのも
試行錯誤の一環から。





b0111876_1414467.jpg

       ママ、オレは勘弁してくれよな、あんな
       かっこわるいの。







b0111876_1423599.jpg

       おやつ・・・・









あんこのお肌のカイカイが早く完全に良くなったらいいな・・・











b0111876_1455841.jpg

       ま、オレにはカンケーネー。







b0111876_1464329.jpg

       やっと離してもらったの。












以前の私は薬に100%頼っていた。それが当たり前だと思っていたし、
獣医さんの言うことが100%正しいと思っていた。


あんこのこの皮膚についての問題だけは、
どうも獣医さんの言うことを聞いても、薬を飲ませても、
どうもその場しのぎにしかならない。



だから、少し遠回りになるかもしれないが、
もちろん、私なりに一生懸命研究し、根拠を持ち、
あんこ自身の自然治癒力を信じて、それをサポートしていきたい。





絶対私のやり方がいいとか、お勧めです!とかでは
まったくない。だって私は素人だし。
でも、もしかしたら、万が一でも
同じ悩みを持っているママサンたちの何かの参考にはなるかもしれないので、
成果がはっきり現れてきた暁には、
その方法を紹介しようと思う。





もう少しだよ、あんこ。
がんばって治そうね、カイカイ!!!








b0111876_21517.jpg

       おいしかったらいいよ。
[PR]
by sola-anko | 2008-06-27 02:08 | あんこ

試行錯誤

今日、メルマガをぼーっと見ている最中、
こんな記事が目に飛び込んできた。






・・・6月11日に行われた参議院本会議で、
「愛がん動物用飼料の安全性の確保に関する法律案」が可決されました。
「ペットフード安全法」と名付けられたようです。

 2007年アメリカで起こった中国産フードによる大量死事件がきっかけになり
 日本でもフードに関する規制を設けようというのが狙いのようです。


 そもそも!
 ドッグフードをはじめとするペットフードに関して
 安全基準を今まで設けていなかった。。。って恐ろしい話ですよね。
 原材料・添加物など 規制が無いから何を入れても問題は無かったというのが
 実状です。


 しかし法案が可決されたからといって 劇的にフードの安全が確保されるわけでは
 ありません。
 (しかも 原材料の値上がりの時代です。
  水面下で何が行われているか分かりません)


 法律施行後、委員会による調査や検査・規制が
 ちゃんとしたかたちで行われるには
 おそらく2、3年掛かるのではないでしょうか?

 「どの銘柄のフードを選んでも安全・安心!」という状況は
 2010年以降になるわけですね。。。

 遅すぎた法改正ではありましたが、
 何はともあれワンコの環境はこれで少し良くなりそうです。・・・








へぇ〜。ようやく政府単位での改善の道が開けたのか。
日本がやっと決めたこんな当たり前のこと、
ここタイワンがそこに目をつけられるようになるまでには、
あと30年、いや50年はかかるだろうか・・・・。









前回の日本帰国やらシャンハイ行きやらで、
2人を預けた前後1か月、以前紹介したカリカリに戻したが、
どれだけ広告をみてイイと思っても、厳選しても、
2人の体は正直だった。


まず、お○っこがまっきっきになり、手作りのときにはまったくしなかった
アンモニア臭が強烈になった。

もちろん運子のほうも、手作りのときは、それは大きい方だから臭いのは臭いが、
食べたもののかす程度の臭いと色だったのが、
犬独特のくっさ〜い運子に大変身。


体臭もキツくなった。


2人の涙やけ、とくにあんこはかなりひどくなった。




もうこれだけの変化が顕著に現れれば、
多少ナンタラの栄養素が足りないかもしれないであろう手作りの方が、
よっぽどマシに思えてならなくなった。




人間だって同じだ。
今日、ナンタラの栄養素が足りてなかったからすぐ病気になる、とか
死んでしまう、等ということはない。




幸いうちの2人は、多少皮膚やら何やらに問題はあるものの、
必ずこの栄養素を取らないといけない、
又は取ってはいけない(犬全般タブー食材を除く)、
という重大な健康上の問題がないから、
あの1か月で、出来る限り手作りでいってやろうと決意したきっかけにもなった。






そらのお目目もすっかり良くなり、
あんこのかいかいも結局病院行くのを止め、
なんとか自分の免疫力で治ってもらいたいと、
最近はずーっと、薬用シャンプーやら免疫力アップ食材なんかを試行錯誤している。





だって、カユミ止めという名のステロイドは、
続けて飲ませたくはないから。

適量最小限は有効だろうが、あんこの場合は頻繁すぎるので、
やっぱり怖い。




b0111876_2504167.jpg







こんなに可愛い2人を守ってやるのは、守ってやれるのは
私しかいないのだ!
そして今日もお肌にイイ食材探しが始まる・・・
[PR]
by sola-anko | 2008-06-25 01:16 | わんこの健康のために

オレたち、回復中

b0111876_12163348.jpg

        オレたち・・・・

















b0111876_12172641.jpg

       今・・・・














b0111876_1218646.jpg

       回復中。















b0111876_12184250.jpg

       なにか?
[PR]
by sola-anko | 2008-06-18 12:19 | 毎日の事

そらの目が!

どうしてこう、次から次へと問題が起こるのか。














b0111876_11372686.jpg






我が家のオレ様そらくん。
以前の緊急入院以来、とっても元気にしていたが、
よく見ると・・・・







b0111876_11385028.jpg





黄色い目やにが出ている。




b0111876_11392734.jpg







黄色い目やにが大量に出始めたのは先週土曜日の夜から。
拭いても拭いても後から後から
黄色い目やに、いや目やにというより
黄色い分泌物が止めどなくでてくる。
その日は右目だけだったのが、翌朝見ると左目からも出ているではないか!





やばいぞ、これは。


しかもそら。
目が痛いのか気持ち悪いのか、しょぼしょぼとしか目を開けられていない。
渇いた分泌物が目の回りに張り付いて、
何とも可愛そうである。
涙も出て、涙やけもひどくなっている。




日曜日に病院へ行くのは、人が多くてちょっと嫌だったが、
背にハラは変えられない。

昼間より夜の方がすいてる気がして、
(普段は夜の方が込んでいるが、日曜の夜はみんな
ディナーに出かけたりするだろうから)
7時頃行ってみた。







ビンゴ!




病院着いたら誰も待っている人がいなく、すぐに診てもらえた。



”あら、お目目まっかっか。
炎症起こしてるわね〜。これはひどい。
最近シャンプーした?”



いいえ、全然。



”じゃ、お散歩は?”



いいえ、ここんとこずーっと大雨だったので
外に出てません。

もしかしたら、あんこと運動会の最中に
あんこにやられたのかもしれません・・・


”そう。あんこちゃん、だめじゃない。
じゃ、目薬出すから、1日4回さしてあげてね。”


え?よよ4回ですか?



”そう。ちょっとひどいから。”













もらった目薬は、これ。



b0111876_11543835.jpg





1日4回か。
忘れないようにしないと!






そして、兄ちゃんを傷つけた(であろう)張本人。

b0111876_1156723.jpg

       なんですか〜?
       (あんこのは正真正銘目やに・・・笑)


あんこもカイかいがだんだんひどくなっていたので
ついでに診てもらった。


”う〜ん。この前よりひどくなってるね。”



スイマセン。この前薬がキレてからすぐに
病院こなくて・・・ 







そして、またもや薬をもらってしまった。
今回はカユミ止め。



b0111876_11585929.jpg




って、写真に撮ってもこの前と何ら変わりはない。
この病院は、赤いシロップで細かく砕いた薬を割ってくれるので、
どんな薬をもらっても、赤い液体薬に見えるのだ。



b0111876_121969.jpg

       今日、お医者さんに連れてかれたの。  
       公園だと思ったのに・・・・








先週1週間殆どの日が雨で、しかもぐわぁ〜!!っと降る大雨が
多くて、外にまったく出なかった2人は、
病院行くのでも疲れてしまったようである。




b0111876_1252248.jpg

       いて・・・め・・・



b0111876_1261750.jpg

       あたしのせいじゃ・・・ないの・・・






はやくそらの目から黄色い分泌物が出なくなりますように・・・・







あんこのかいかいが治りますように・・・・
(あんこのかいかい対策について、後日追記します。)
[PR]
by sola-anko | 2008-06-16 12:14 | そら

とばっちりをくらった日!

(今日は2人の写真を載せられる内容にはならないので、
もし、興味がない方はこれ以上、進まないことをお勧めします・・・・)



それは今週木曜日のことだった。



その日は、所用があり台北へ行ったのだが、
まさか、よりにもよって、伸ばし伸ばしにしていた
台北行きをやっと決めたその日に、
こんな目に遭うとは、つゆとも思わなかった・・・・











目的地は、
台北事務所(日本領事館のかわりをする所)。




タイワン新幹線(正しくは高鐵・ハイスピード鉄道とでも訳しておこう)が
出来たおかげで、台中ー台北間を1時間もかからずに
移動することが可能で、
日帰りはもちろんのこと、半日で行き来が出来るようになった。



その日も夕方から仕事があるので、
半日で帰ってこようと思い、朝6時半に起き、
8時の新幹線で台北へ向かった。



台北駅でMRTに乗り換え、
事務所がある駅を降りてすぐ、
なにやら向こう(事務所の方)が騒がしいのに気づく。


選挙?そんな時期じゃないはずだし、誰かがなんかの
演説でもしてるのか、とあまり気にせず
騒がしい方へ向かっていった私。







!!!!!







げっ!
騒がしいのはなんと事務所が入ってるビルの前ではないか!!!





すごい人だかりと警察。















なっなに!!!















よく見ると、
”ニホンセイフムノウ!!”とかなんとか
かいたプラカードを掲げて、ニホンなんたら反ターイ!
などと大声で叫んでいるではいないか!












絶句・・・・














あまりにも叫んでいる方々が恐ろしいのと、
警察が山のように取り囲んでものものしいのに
ビビった私は、その人だかりを通り過ぎてしまった。







泣!






どどどどうしよう。
今日は開いてないの、事務所?
って、あたしがニホンジンってバレたら殺される?
と大げさにも本気でそう思い、
とにかくダーに連絡。








どうして肝心なときにやつはいつもでないのか!











輪から少し離れ、物陰に隠れて途方に暮れる。










う〜ん。今日はいかない方がいいのか。
でもわざわざ台中から出てきたのに、何もせず帰るなんて!
また出てくるなんて、そんなカッタルイこと、
このあたしが出来るはずもない。











よし。
とにかく行ってみよう。










平静を装い(そうすればするほど挙動不審になる私。)
アタシ、タイワン人です、っていうフリをして
おそるおそる入り口へ近づいてみる。





警察のおっちゃんが、
”お嬢さん、なにかご用ですか?”



え、あっ、はっはい。
あの、ちょっと手続きを・・・・
(念のため、中国語で)





”あ、そうですか、じゃ、こちらへ。”





あら。いいの?開いてるの?


入り口をかためた警察の方々、
すごく親切に私を守るように
入り口までエスコートしてくれた。




入り口の自動ドアは、手でこじ開けないと
開けられないようになっており、
中では警備のおじちゃんが、
”どうも、すみませんねぇ。”と申し訳なさそうに
対応してくれて。





中にいるのは私ともう1人だけ。
でもそのもう1人はタイワンジンだった。




やっぱりニホンジンでこんな日に
のこのことこんな所にやってくるなんて軽率だったのか!
と不安になったが、
受けつけのおねーさんのやさしい対応にほっとし、
ガラガラだったのが結果的にラッキーだったのかもしれない。
必要書類ができるまで、たったの1時間待つだけでよかった。




受付後、1時間後にまた来てください、と言われた私。



あっあのぅ。
外出るの怖いので、ここで待ってもいいですか?と聞いてみる。




”そうですよねぇ。あの、このビルの3階に事務所の図書館がありますから
どうぞそちらでお待ちください。”


はっはい。ありがとうございます(涙)!






ビルの3階にいくにはその事務所を一回出ないといけないので、
そろ〜っと出て、輪には目もくれず一目散にビルのエレベーターの前へ。




そこにもたくさん警察のおっちゃんがいて。
”ねえちゃん、どこいくんだ?”




はっっはい。3階なんですけど・・・
(もちろん怖いので中国語で)



”そうかそうか、ようこそ!”
なぜにそんにスマイルだ!?
なにがようこそ、なんだ!





図書館はもちろん静かで、
外の抗議がまるぎこえ。




うう〜っ。恐ろしい・・・・

















さて、どうしてこんなハンニチ集会が行われているのか。




そう、ウオツリジマ(漢字で書くのは控えるので読みにくくてごめんなさい。)
付近でニホンとタイワンの船がぶつかったっていう事件が原因だ。
事件の詳細は、こちら




もちろんその時、こんなニュースを私が知る由もなく、
とにかくなんで今”ウオツリジマは我々のものだー!”とかなんとか
抗議してるんだろう????
だった私。帰って調べてようやく真相が判明した。




このいわく付きの”ウオツリジマ”問題。
ここで詳細を述べるのは控えたいので、知りたい方は、こちらへ。






私がその時聞いた彼らの主張と(ニホンに沈没させられた!)
ネットで調べたニホンのニュース(タイワンの方が突然突っ込んできた)。
こうも違うと、笑けてくる。




視点が全く違うのだ。
これじゃあ、いつまでたってもらちがあかない。






この問題がどうなるのか、私にはまったく分からないし、
どうなってほしいとかもよくわからない。






ただタイワンに来て初めて、ニホンジンであることに身の危険を感じたのは確かであり、ただただそれがショックだった。
マジ、殺される。と思った。





だが、1時間して事務所へ戻ってみると、
あの団体はいったいどこへ・・・・?
警察機動隊の方々は・・・?




テレビ局の車が後片付けしているだけだった。
たった1時間で終わりなのか・・・?
(何時から始まったかは分からないが・・・)




え?そんなもんなの?













その日の夜、ダーに一部始終を話すと、
”そんなん、タイワンのテレビ局に抗議の様子を撮ってもらって、
オレたちは抗議してるんだ!戦うんだ!って見せつけるためじゃん。
大げさにしてるだけなんだよ、ったく。
だから撮影が終わったらすぐ撤収したんだ。
それに本気で抗議しようと思えば、事務所の中に入り込むことだって
なんだってするはずだしさ。
だから、今回のことでお前が殺されるなんてあり得ないよ。ばかだな、お前。”







唖然・・・








そっそうなの?
あんなに怖い思いをした私は、取り越し苦労だったの?










なんだよ、拍子抜けだよ。









ただ、
ダーが言ったことが正しい云々は置いといても、
怖かったのは事実で、以前のチュウゴクでのハンニチデモとか
想像しただけで、真剣にヤバいと改めて思った。









時に、アジアにいるとニホンジンであるということに危険を感じる。
タイワンではそんな目に遭ったのは私くらいかもしれない。

しかし、それは事実であり、
それが過去のしっぺ返しである。

タイワンにいると、なんだかどこに行っても
ニホンジンというだけでちやほやされる。
それに甘んじている人がどんなに多いことか。



軽はずみな行動は、控えるに越したことはない。
歴史の傷跡はそうそう消えるもんじゃないのだ。














ただ一つ思うことがある。
その事務所で働いている方々、警備のおっちゃん、窓口の方はみんな
敬語をきちんと使いこなす日本語ぺらぺらなタイワンの方々である。
中にニホンジンの所長かなんかがいるのかもしれないが、
見た所、みんなタイワンジン。



まあ、ニホンセイフへの架け橋の場所だからなんだろうが、
あの人たちに向かって抗議してもなんだか意味があるのやらないのやら。

???なところが多い抗議に出くわした不運な私の一日は、
台中についたとたん、運転中まったく前が見えないくらいの大雨に降られ、
今度は事故でしんでしまう!とおびえながらようやくウチにたどり着き、
置いてけぼりにされたそらとあんこに
大目玉を食らって、一応無事に終わったのである。
[PR]
by sola-anko | 2008-06-14 02:11 | タイワン

プレゼント・フロム・カナダ♪

日曜日。

雨もやんだようなので、近所を散歩するべく
2人を連れて(2人に連れられて?)1階のロビーへ。


その途中、ウチのメールボックスの所に黄色い札発見!








きっきたー!!!!!






ウチのマンションでは、荷物やら書留やらが届くと、
管理人のおねーちゃんやらおじちゃんやらが
メールボックスのところに黄色い札を引っ掛けてくれ、
それを持って受付へいくと荷物をもらえる仕組みになっている。









ウチに黄色い札がかかってるってことは、もう、あれしかない!













keiksさん(フレンチブルとカナダ生活)のプレゼント大会(第1回目)に応募してみたら、
ありがたいことに当たってしまったのだ。


しかし、
これがなかなか届かず、すでに第2回目のプレゼントをされてるっていうのに、
どうしたんだろう・・・・とやきもきしていたのだ。










b0111876_9593760.jpg

         !!!



うん、みごとに箱はボロボロにされ、
しっかり開けられている模様。



だからだ。
タイワンって、必ず開けるのだ。どんなものを送っても、
どっから送っても、必ず開けられる。
そして、しばらくほっとかれたってところだろうか。
申し訳程度にテープでとめ直してあるが、
半分、あいてますよ〜・・・・






なにはともあれ、よかった。とどいたよー、あんこちゃん。






中身は・・・・





b0111876_102335.jpg

        う〜ん、異国の香りがするの〜♪




そうそう、ママはずっと前、あんこが生まれる前は
ここに住んでたのよ。








b0111876_1034958.jpg

        なんでもいいけど、はやくくださいなの〜






はいはい。








b0111876_1045776.jpg






どうです?ももちゃん。
似合ってますか?うちのあんこ。








b0111876_1053230.jpg

        ももちゃん?あたしはあんこなの。





b0111876_1062083.jpg

        オレんは?







あ、ごめん。
ママがビッグハグをあげるから、許して・・・・









b0111876_1073310.jpg

      (裾が丸まってるのは、気にしないということで)



ゴハンを食べるときも、






b0111876_1085385.jpg




遊び疲れて寝るときも、








嬉しくて(ママが)、
ずっと着たままのあんこである。










b0111876_10102370.jpg

       ももちゃん・・・おいしいかな・・・・






・・・・

けっしてももちゃんは食べ物じゃありませんよ!





こんな食いしん坊のあんこですが、
とっても気に入ってます。
蚊寄せ付けない、ってところもとってもいいわぁ。
keiksさん、ホントウにありがとうございました。
他にももろもろいただいてしまって、
ありがたく堪能します。




ああ、荷物みたら、帰りたくなってしまった(もちろんカナダに!)
私・・・・(遠い目)
[PR]
by sola-anko | 2008-06-10 10:15 | 毎日の事

雨の週末。

ちらっと晴れ間をのぞかせたタイワンも、
土曜の夕方から、また雨になってしまった。




せっかくの週末なのに。






ま、こんなときは、ユックリノンビリだらだらと。
アロマなんかをたいてみたりして。
おウチで2人とまったりして過ごすにかぎる。












b0111876_032543.jpg

       ちょっと、お兄ーたん、やめてなの。



b0111876_0343918.jpg

       やめてったら(怒)



b0111876_0364429.jpg

       あたし、カミカミ忙しいの!



b0111876_0381992.jpg

       ママ:あら、決定的瞬間!!  
          なんだか恋人同士でちゅ〜してるみたい!!



b0111876_041490.jpg

       ママ〜、あたし、メイワクなの〜(嘆)


b0111876_0423473.jpg

       ママ:そらくん、止めてあげたら? 
       そら:だってさ、


b0111876_0443919.jpg

       だって・・・











b0111876_046043.jpg

       そら:カミカミほしーんだもん。
       あんこ:あっ、ダメー!!!



b0111876_0472987.jpg

       へへへ、やった



b0111876_049213.jpg

       ・・・・・・・・・・













b0111876_0503026.jpg

       お兄ーたん、スキありなの〜



b0111876_0521840.jpg

         ♪



b0111876_0533497.jpg

        ♪♪♪



b0111876_0545692.jpg

       っくぅ〜!!!



b0111876_0561111.jpg

        ちっ、今日は負けてやるよ。















仲がいいのか悪いのか。
週末、こんな2人を見てるとあっという間に月曜日になる。




ただ、ダーには2人がベッドを占領してるのは内緒である。



まさに鬼の居ぬ間に。




3人でのんびり過ごす週末。
なかなか捨てたもんじゃないのだ。
[PR]
by sola-anko | 2008-06-08 01:05 | 毎日の事

ヤツの仕業。

やっぱりである。



湿気湿気湿気(怒)





ここんとこずーっと1週間以上雨が続いていたものだから、
どうにもこうにも湿気から守ってやるなんて、
神業でもない限り無理な話しだ。





くっそ〜。






どうしてやればいいのだろう。







タイワンにいる限り、指くわえて見守るしかできないのだろうか・・・











ダーのいる、シャンハイに連れて行こうか。









いや、そんなのもっと無理な話しだ。(後日、シャンハイワンコ事情を
アップする、かもしれない。気が向いたら・・・)







いつもお世話になってる病院に行くと、
いつもの先生ではなく、初めて見る、新しい先生が担当してくれた。
といっても、新人っぽくはなく、
丁寧で面白い先生だった。この先生もなかなかいいかもしれない、と
お気に入りの先生が増えたのが、
唯一病院来て救いになった。






ただね、”湿気が・・・”と言われると、
がっくしくる。

どうにかならないんですか、タイワンのこの湿気!と
本気で聞きたくなる。
もちろん、そんなの意味ないので、本当には言わないが・・・



”あんこちゃん、まじめに一生懸命舐めたのね〜。”


ププッ。

ええ、そうなんですよ、まじめにね、こつこつペロペロと・・・


って、面白いこと言ってくれる先生じゃないか。
この先生、薬の成分やら、その薬はこういう効果があって、
あんこにはこういう薬の方がイイと思う、など、
今までしてもらってなかった説明を詳しくしてくれて、
とっても好印象。







本日、先ずもらったのがこれ。





b0111876_3593218.jpg




いつもの注射器でプシューっとやる、飲み薬。
抗生物質入り。


”とっても赤くて痒がってるから、とにかくそれを抑えましょう。
でも抗生物質だから、3日間だけあげてストップします。
それ以上あげない方がイイからね。
3日後、また様子を見て必要に応じて違う薬を処方します。”


だそうだ。




そしてお次ぎは、皮膚にいいサプリメント。




b0111876_43305.jpg

       ママ:それ、そらくんのじゃないよ。


丸いグミみたいなカンジ。
不飽和脂肪酸。


”このサプリは、皮膚の弱いコに良くって、
皮膚を健康に保つ働きがあるから、
これであんこちゃんの皮膚が痒くなりにくくなる効果が期待できますよ。
試してみましょう。”



おお〜、自分で買う意外、
サプリなんて初めて処方されたよ。


なんだか画期的♪(もちろん、ここタイワンで、である。)





ゴハンに混ぜて、さあどうぞ。



b0111876_485531.jpg



お皿の中にポツっとある茶色っぽいカプセルみたいのが、そのサプリ。


そういえば、
”ゴハン、どんなお皿であげてる?”


あ、はい、陶器のお皿です。
あのぅ、以前はステンレス製のであげてたんですけど、
どうもそれであげると、アゴを痒がるようなので・・・


”そうそう、あんこちゃんみたいに皮膚が弱いコは、
ステンレスはもちろん、プラスチックのでもアレルギー起こしちゃう
ことがあるから、気をつけてあげてね。”




おおう〜!お皿のことを注意してくれるお医者さんがいるなんて!
タイワンもなかなか意識が変わってきたんじゃないか!?


お皿については、自分なりに調べて、
根拠もあって陶器にしたのだが、(BUHI vol.7にもお皿について載ってます。)
まさかタイワンでそういう意識を持った人が
いるなんて、びっくりである。



b0111876_415228.jpg

      2人:まだ(怒)?








まだ、まて!


















よし!


b0111876_4164527.jpg



b0111876_4171964.jpg






さ、あんこちゃん、食後はお薬だよ。

b0111876_4182021.jpg

         うん?










             ・・・・・・


















b0111876_4193846.jpg

        見ないフリなの〜。







そんなあんこの口に無理やり薬を流し込み、
さいごの仕上げである。





b0111876_4211431.jpg



お耳の薬だ。
耳も掻きむしっていたあんこ。お耳も真っ赤だそうだ。

”頻繁に抗生物質の薬を使うのはよくないので、
今回のこの薬は、抗生物質フリーを処方しましょう。
でも効果としては細菌やバクテリアなんかを破壊します。
抗生物質フリーの方が、あんこちゃんにはイイと思います。”



そうそうそう。
抗生物質漬けにしたくないとは思っていたのよ。





なんだか今日、診察してくれた先生は、
なかなか話しのワカル素敵な方のようである。







b0111876_4262067.jpg

       今日はオレじゃなくてよかったぜ!
[PR]
by sola-anko | 2008-06-06 04:35 | あんこ

あんこの肉球が・・・

b0111876_15264357.jpg



真っ赤っかである。


ここ何日か、あんこが足をしきりに舐めていたので
気にはなっていたが、
”いつもの湿気だろう、もう少し様子を見よう。”と
軽く思っていた。

だが、昨日、1日中出はらっていたため、
置いてけぼりのあんこは、ここぞとばかりに
舐め舐めしていたようである。

ワンコマットがあんこのよだれでボシャビシャ。
肉球も見事に真っ赤になっている!!!


b0111876_15295237.jpg

       ママ〜、やめてなの〜!!





ちょっと、これはさすがにほっとく訳にもいかないじゃないか。











さ、これからお医者さんに行きますよ!




b0111876_1532988.jpg

      おっ、オレも行っていいのか?




うん、もちろんよ。


b0111876_1533421.jpg

       やった♪




b0111876_15334390.jpg

       お医者さんってなんですか〜。





b0111876_15342399.jpg

       オイシイかな〜♪














・・・・







あんこの食いしん坊には感心するものがあるが、
とにかくこれから病院へ行ってこよう。






きっとまた”湿気”のヤツの仕業に違いない・・・・
[PR]
by sola-anko | 2008-06-05 15:39 | あんこ

お気に入りの時間

今日も雨だったタイワン。
なかなか外に遊びにいけなくて、さっきまで
ウチで大運動会を開いていた2人。


今、私の横で寝息を立てながら寝ている2人を見ている、
この時間が私は大のお気に入りだ。



b0111876_2312641.jpg

       

そらはなぜだか、舌を出したまま寝る。
いっつもそうだ。
リラックスしているときは、いつもペロっと舌を出す。






b0111876_2332292.jpg





このちょっぴり出ている舌が何とも言えず、
可愛い。










姫の方は・・・






b0111876_2365138.jpg





あらあら、
短い足で腕(足?)枕で寝ているではないか。






b0111876_2381112.jpg







こっちも肉球あたりのカンジが何とも言えず、
可愛い。











タダの親バカだが、
こんな可愛い2人の寝顔は何時間見ても飽きない。






そして、この寝顔を何時間でも見ていられるこの
まったりとした時間が、朝、入れたてのコーヒーを飲む時間よりも
好きなんである。
[PR]
by sola-anko | 2008-06-01 02:52 | 毎日の事


台湾生まれのそら(ヨーキー)とあんこ(フレンチィ)と台湾→日本への大移動を経て、新たな生活が始まった・・・


by sola-anko

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

最新の記事

縁の下の力持ち
at 2011-01-18 09:41
困った時の救世主
at 2011-01-09 22:53
今年最大のラッキー
at 2010-12-31 17:43
けっか
at 2010-12-24 23:50
どうして!(涙)
at 2010-12-23 01:43

フォロー中のブログ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧