<   2008年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

寒い夜の過ごし方・その1

台湾でも寒いと感じる事がある。
日本に比べたら肌寒い程度なものだろうが、
なんせ亜熱帯の台湾。
暑いのに慣れた人間が、10度以下の気温になると、
それはそれは寒くてしょうがない!となってしまう。

私も、夏の暑いのに未だに慣れないが、
すっかり芯から冷える寒さを忘れてしまっていて、
ちょっと寒波が来ると、
うぉ〜!さぶい〜〜〜!!
となる。
氷点下でもあるまいに・・・・
情けない限りであるが、
人間の慣れには逆らえない。

これでよくカナダに住んでいたなー、と
今となってはあの頃が信じられない。



ダーの方はというと、
上海の寒さはカナダ以上だと、毎日凍えているようである。
可哀想に・・・・



ま、たいした事無い寒さの台湾でも、
やはり寒いと感じると欲するものがある。



b0111876_3141783.jpg


この紙袋の雰囲気で何となくわかるだろうか。


b0111876_315347.jpg


そう、焼き芋だ。
大のサツマイモ好きの私としては、
寒い日にはかかせない!

台湾のサツマイモは、こんな風に黄色いのやら
オレンジ色のやら、皮は地味な色なのに、
中身は日本のよりカラフルである。
そして甘い。

仕事の帰り際の閉店間際に買ったので
おばちゃんに安くしてもらい、
大きいのを欲張って2つも買った。



もちろん、1本は私の胃袋へ。
もう1本は2人に出血大サービス。
これで3人でほっこりした夜を過ごせる。


b0111876_3205022.jpg

      熱いのでお皿に広げ、さまし、

b0111876_3215710.jpg

      まて!

b0111876_3224246.jpg

      まてが解かれ、もうサツマイモしか
      目に入らないあんこ。

b0111876_3235268.jpg

      口の周りをべたべたにしながら
      無心に食べるそら。


2人とも、焼き芋に大満足だった。
もちろん、私も。


やっぱり寒い夜には
焼き芋をほおばる、もちろんお茶付きで。
これに限るな〜、としみじみ思う
ババくさい私である。










注意!
あんこのおならは殺人的なので、
サツマイモを食べさせた後は特に要注意だ。
[PR]
by sola-anko | 2008-01-31 03:46 | タイワン

念願の対面

日曜日、気が重い忘年会後、
実はある方と待ち合わせをしていた。

4時に中国茶のお店で、と約束をしたが、
張り切りすぎてかなり前に着き、
そらとあんこを足下に、本を読んで待った。


そして・・・





b0111876_15256.jpg

87ちゃん登場である。
ついに会えたのだ!!
あの87ちゃんに!





実は、あんこを飼いだしブログを始めてから
気になったのが、台湾にも他にフレンチィを飼っている人はいるのだろうか、
という事だった。
もう2年も前になるが、
今でこそ台湾でもあちこちで見かけるようになったが、
その当時フレンチィは珍しい事この上ない犬種だった。

しかも台湾にいる日本の方で、という条件をつけたら
ますます見つからなそうだったが、
とにかくググった。


そこで見つけたのが87ちゃんのブログだった。


見つけたときはすごく嬉しく、
友達になりたいなどと考えてみたりもしたが、
台北の方のようだし、その時は
なぜだろう、その方にコメントをしたり、
コンタクトを取ったり、というところまで
頭が回らなかった。
というより、アナログ人間だった私は、
ネットで知らない人にコメントを、なんて発想は
生まれなかったのである。


ブログを続けているうちに、知らない方から
暖かいコメントをいただくようになり、
なんだか、こういう出会い方でいろいろコメント交換し合うのも
悪くないもんだ、と思えてきた矢先、
信じられないことに
87ママサンからコメントをいただいたのだ!!

こんな奇跡みたいな事も起こるのかー、
と感激し、それ以来、
ちょくちょくコメントの交換なんかをしていただいたのだが、
奇跡はこれだけではなかった。


もちろん、フレンチィを飼っているという共通点もさることながら
ママさん、台北にお住まいだが
台中にも来る事があるという。
しかもその台中の家がウチとかなり近いのだ。
更に共通の知り合いがいたり、
台北、台中と住むところが違うのに、
あそこの店がどうだ、なんて話も出来てしまったものだから、
もう運命を感じずにはいられなかった(笑)


そんなこんなで、
ついに87ちゃんとママさんに会うチャンスが巡ってきたのだ。


ブログで見るよりイイ男の87ちゃん。
あんこの1.5倍くらいの顔のデカさ(ごめん!)といい
しわしわ度といい、フガフガブヒブヒ度といい、
これぞフレンチィ!という貫禄だった。
そのくせ、やっぱり私のツボにハマる可愛いお目目にお口。
ペロペロなめてくる、むぎゅーってしたくなる性格。
ちらっと見せてる白い歯。
全てにおいて、かわいい〜〜〜の連発だった。

台湾では、
白目むいててあまり可愛いお顔のフレンチィを見かけないのだが、
87ちゃんは、お世辞抜きで可愛かった。


そして、あんこはやっぱりコツブのフレンチィなんだと実感した。
あんこが7キロ強、
87ちゃん11キロ。
そらとあんこを足すとちょうど87ちゃんくらいになる。

こんな小さいフレンチィだから、
よく、”何ヶ月?”と聞かれ、
”いえ、もう2年です。”と答えても、
”え?何ヶ月?”とまた返されてしまう。
ただ、暴れ八着ぶりは15キロ級のコを勝るだろう。



そのあんこが、87ちゃんに会っても
全くおとなしく、どっちかって言うと
いるのは知ってるけど見ないフリをしていた。

87ちゃんは、遊ぼう遊ぼうと言ってくれるのに、
ペロペロ舐めてくれているのに、
あんこは、まるで私は何も見ていません、聞こえてません、
としらを切っていた。


・・・・




せっかく出会ったのに、
あんこがこんなに犬見知りをするコだというのに
初めて気づいた。
いつもは腰を抜かしながらでも、
歩みよってご挨拶するのに・・・・



b0111876_1471955.jpg

      あたし、なにも見えてないよ、聞こえてないの。


後ろで87ちゃんが遊ボウって言っているのに、
知らぬフリを貫き通すあんこ。




b0111876_1491110.jpg


記念撮影でも、
見ないフリ。


b0111876_1495875.jpg


2人の微妙な距離。





いつか2人が仲良く遊んでくれたら
出会ったカイもあるってもんだ。


次はランにでも行けば、あんこも心を開いてくれるだろうか・・・


あんこはさておき、
ママ的には、本当に素敵な出会いをした日曜日だった。




P.S.
87ママさん。
本当にありがとうございました!
これに懲りずに
また台中に来る事があったら、
2人に会ってやってくださいね。
待っています。
[PR]
by sola-anko | 2008-01-22 01:59 | 毎日の事

当たってもビミョー・・・

今日の昼、職場の忘年会があり、
気分的にも身体的にも気が進まない中、
妙な義理の気持ちだけで(そこが日本人の感覚なのだろう)
しょうがなく重い腰をあげ、参加した。


ここ、台湾で行われる忘年会は、
全て社長のおごりである。
日本のようにお一人様会費○千円です、
なんて事は無いので、
ここぞとばかりに友人やら子どもやら
彼氏やら、ぞろぞろ引き連れて
タダ飯にありつこうと職場の人間以外にも
やたらと人が集まるのが普通だ。


そして、新年会のもう一つのお楽しみは、
抽選会だ。
会場に入った全ての人に番号が配られ、
いろいろなプレゼントが待っている。

そして、今日も例に漏れず
抽選会が始まった。
みんなが始まったと同時にワクワクドキドキの空気に変わったのが、
その前のカラオケ大会でドン引きの私のテンションを
更に下げた・・・・



どうせ当たるわけないし、
抽選会ってなんか子どもみたいで・・・
どうせならその分ボーナスとして出してくれれば良いのに・・・
と冷ややかな気持ちでいた時、
私の番号が呼ばれてしまった!



別にいいのに〜〜、と渋々ステージに上がり、
愛想笑いの2つくらいして、
プレゼントを受け取った。


大きい箱。
しかも何の包装もしていない、
そのままかよ!と突っ込みたくなった。

そして当たったものとは、

b0111876_2316989.jpg

電気ヒーターである。


この台湾で、ヒーター・・・・





確かに、何日か凍えそうになる日もあるが、
特に今年なんか、既に昼間は汗をかくくらい
暑いんですけど・・・・




どうせだったら、扇風機の方が使えたのに・・・・


と、罰当たりな事を思ってしまったが、
本当にそうなのだから仕方が無い。
しかも、置く場所に困りそうである。
ダーは、ネットで売りさばけ、とアドバイスをくれたが、
特に有名なメーカーのものでもないし、
今誰もヒーターなんて欲しくないだろうから、
売れる見込みも少なく売れてもたかが知れているだろう。



当たっても微妙な当たりくじを引いてしまった日曜だった・・・

b0111876_23281089.jpg

      あんこちゃん、それは食べられませんよ・・・
[PR]
by sola-anko | 2008-01-20 23:35 | タイワン

破壊の女王

いつもは私のストーカーのあんこが
今日は足下にいない。




あんこはどこだ、と探しまわったら









b0111876_2382844.jpg


こんなところに。
そこはそらのお気に入りの場所のはず。
あんこにはちょっと小さいんじゃないかと
段ボールに体がぴちぴちにハマっているあんこを
見て笑いがこみ上げ、
夜中なのに大爆笑した私。


b0111876_2461440.jpg

      ママ、あたしぴちぴち・・・・





そんな中、
1人不服げな表情のもう1人の私のストーカーが。


b0111876_2423189.jpg



しかも事もあろうか、
あんこはそらおきにの段ボールを
咬みちぎろうとしている・・・


b0111876_2444513.jpg

      むしゃむしゃ

b0111876_2453557.jpg

      むしゃむしゃ

b0111876_2502523.jpg

      ばりばりばりっ



これは大変、と慌ててあんこを箱から出すと
すかさずそらが中に入り、くつろぎ体勢になった。



b0111876_2514660.jpg



ところがである。



破壊の味を占めたのか、
段ボールがおいしいのか、
あんこは破壊を止めようとしない。
そらのくつろぐ側で、ガリガリばりばり、むしゃむしゃ・・・
と音を立てて無心にかぶりついている。


b0111876_253503.jpg

      やめられなーい止まらない〜


b0111876_2544362.jpg

      ママ、オレの箱が・・・(涙)


そらには申し訳ないが、こうなったら
あんこの気が済むまで誰にも止められない。
そら、この箱の事はあきらめるしか無いよ・・・


b0111876_2553393.jpg

      そうか・・・・・・




かくして破壊の女王と化したあんこによって、
そらのお気に入りはびりびりにされ、
実はこの手頃な箱を何か再利用して
可愛い入れ物にしようと企んでいた私の
思惑は、ことごとく失敗に終わり、ゴミ箱行きになってしまった。
[PR]
by sola-anko | 2008-01-19 03:01 | あんこ

ココアの恐怖、私が気をつけなければならない事。

b0111876_0362959.jpg


あんこがどうしておさるさんを着ているのか。




術前から少しづつ皮膚の状態が悪くなっていたのだが、
術後更に悪化。
お正月というのもあり、私がチキンやビーフなんかも
あんこにあげてしまったのが、
更に拍車をかけ、
全身に赤い発疹が。

術後シャンプーの許しが出て、
あわてて薬用シャンプーで洗うも
全く引かず。
ごしごし洗ったせいか、さらに赤みが増す。

さすがのあんこも痒いのか痛いのか、
一番ひどい太もものところを舐めるようになってしまった。



舐めさせては更に悪化する。
それを防止する良い策と考えたのが、
このつなぎタイプのおさるさんパジャマ。

足の部分まですっぽり隠れ、
そのおかげであんこは舐めなくなった。

しばらくあんこはおさるさんに変身してもらう事にした。


b0111876_0433847.jpg

     あんまり見つめないで・・・



ここ、2、3日は、
つい調子に乗ってチキンやビーフをあげてしまったのを
反省し、羊に徹底した食事に戻した効果で
だいぶマシになってきた。


食事でこんなに状態が変わるのを
私は、忘れていた訳ではないが、
甘く見てしまっていた。

なぜ手作りに変えたのか。
そう、私が忘れていたのは、その初心だった。


反省、反省、反省。




b0111876_0493259.jpg

     でもね、牛さんと鳥さん、おいしかったの。



そして、2日前のことだ。


そらは、例えばあんこが食べちゃいけないものを
引っ張り出して食べているとか、
スリッパをめちゃくちゃにしているとか、
いけない事をすると必ず
吠えて私に教えてくれるのだが、
その日も、そらが”ママー!!(実際はワンワン)”
と呼んでいるので、
またあんこが何か噛み付いているのだろうと
思ってリビングへ行くと・・・





そこら中ココアの粉だらけ!!!
あまいココアの匂いでいっぱいになっていた。

あんこは無心にココアの袋をびりびりにし、
中身を堪能しているところだった。






ぎゃ〜!!!!!







ココアといえばその成分はチョコレートだ!


真っ青になり、慌てて取り上げないでー!と
反抗するあんこをその場から抱き上げ、
ココアから離した。



この前は部屋がカップラーメンのカレー味になったが、
今度はココアか!



もちろん掃除にも手を焼くのだが、
ココアはさすがにヤバいと思った。

ワンちゃんの飼い主ならご存知、
チョコレートは絶対食べさせてはいけない食材の一つだ。

あんこには前科があり、
以前少量だがネギを食べてしまい、
それもひやっとしたが、次の日に丸ごとう○ちに出てきて
なんの悪影響も出なかった事があるが、
そうラッキーが続くはずも無い。


どのくらいココアを飲み込んでしまったのか、
わからないが注意深く様子を見守る事に。


案の定、
あんこは何時間か後に吐き気に襲われ、
茶色いものを何度か吐いた。


続けてひどい下痢に襲われる。
その度にゼリー状で赤いもの(血と思われる)が一緒に出てきた。
何度も下痢を繰り返し、
最後にはそのゼリー状の赤いものだけを出していた。


これはさすがに病院へ担ぎ込もうか
と思ったが、既に診察時間外。

幸い貧血や呼吸困難等、
全くなく、本人もいたって元気であり、
晩ご飯もぺろっと食べたので、
次の日まで様子を見る事にした。


翌日の朝、ココアが全部出たのだろう、
ふつうのう○ちに戻り、本人もケロッとしているので
病院行きを免れた。



今回の事も食事も、
全て私がもっと気をつけていれば防げていた事。
あんこの手に届かないところにしまっておけば
あんこが引っ張り出す事も無かった。


せっかく新年の抱負を健康第一にしたばかりなのに、
このあり様。


あんこの命を担うべき私が
防げる事をしっかりと防がなければならなかったのに!


ちょっとした気のゆるみで
大事なあんこがどうかなったら、
後悔してもしきれない。



あんこ、ほんとうに、ごめん。







b0111876_1202976.jpg

    おなかグルグルピーになったの・・・痛かった・・



それにしても、あんこの暴れ八着ぶりにも
手を焼かされるが、
私の大好きなココアが、子どもたちには恐怖の飲み物だなんて、
皮肉なものだ。
[PR]
by sola-anko | 2008-01-14 01:32 | あんこ

そらのくつろぐ場所。

さて、今日も寝るか、と思ったその時、
思わぬものに気づいてしまった。











b0111876_257181.jpg



!!!


そっ、そら?


いつの間にそんなところに!



b0111876_2575969.jpg



一応、そこはゴミの場所なんだよ。



b0111876_2585319.jpg

      ゴミ?そんなのカンケーネーよ。


b0111876_334635.jpg

      オレ、ここ好き。


そうなの?それなら良いけど。


なんだか、何気なくすっぽり段ボールにハマって
くつろいでいるそらが、おかしくてププっと吹き出した。


そしてやっぱりうちのコは可愛いと思った(親ばか!)


さ、早く寝よう。
姫はもう寝てるから。



      姫
      ↓
b0111876_34314.jpg


(これもかなり爆笑ものである・・・)
[PR]
by sola-anko | 2008-01-12 03:07 | そら

わんおせち第2弾!

去年も2人に日本のお正月を味わわせたくて
ワンおせちを作ったが、
(旧ブログ:わんおせち&わんおせち、食いつき編参照)
今年は元旦にわん友達のビーちゃんと飼い主さんが遊びにきてくれたので、
去年より豪華にわんおせちを作ってみた。



b0111876_2325558.jpg


☆わんおせちレシピ☆

(1)きんとん
   サツマイモを茹でてつぶしてラップに包んで茶巾にしぼればできあがり。
(2)鳥のささみとナンコツの煮物
   ささみとナンコツを茹でるだけ。
(3)羊肉の煮物
   羊肉、大根、ニンジンをちっちゃく切り、茹でるだけ。
(4)大根とニンジンのなます
   大根、ニンジンを千切りにし、茹でて乾燥パセリと酢と和えるだけ。
(5)わかめとキュウリの酢の物
   わかめとキュウリを小さく切り、酢と和えるだけ。

注)そらが酢が苦手なため、粉チーズをぱらぱらふり、
  香りが大好きなチーズになるようにした。
  本当はリンゴ酢でやりたかったが、ちょうど切れていたので、
  今回は普通のお酢を利用した。



さて、2人とビーちゃんの食いつきだが、
ご覧の通り。


b0111876_23114013.jpg

     待てと言われて、いい子に待つビーちゃん。



それにひきかえ・・・・

b0111876_23123086.jpg

     フライングをして怒られたあんこは、
     すねながらしょうがなく待っている。


b0111876_23133071.jpg

     そらもそろそろ待てずに、前足が伸び・・・・


ようやく”待て”解除。


b0111876_2314409.jpg


b0111876_231551.jpg


すごい勢いであっという間に食べ尽くした2人。
あんこはビーちゃんの残した野菜までペロリだった。


そして元旦は台湾も思いのほか寒くなり、
満腹のあんこはベッドに潜り込み、
まったく出てこなかった・・・

b0111876_23165836.jpg

     さぶいさぶい、ねむいねむい・・・


b0111876_231738100.jpg

     ママ、じゃましないでね・・・


はいはい、わかったわかった。


術後、あっという間に回復したあんこ。
傷口も、抜糸がいらない糸で縫っていてくれたので、
4日に病院で診てもらったら、もう問題ない、との事。
傷口も小さく、もうほとんど目立たなくなっていて、
私もびっくり。
もっと痛々しいもんだと思ってたが、
やっぱり腕のいい獣医がメスを入れると
全く無駄のないきれいな仕上がりになるのだ、
と実感した。エリザベスも全くしなくてよかったし。
本当に感謝感激だ。
今ちょっと体臭がでてきたあんこだが、
お風呂も2、3日後には入っても良いそうだ。


あんこは避妊してから、だっこをせがむ甘えん坊になった。
それと同時に、前より元気になった。

手術をしてよかった。
信頼できる先生に巡り会えてよかった。


さ、オレ様そらと甘えん坊でハイパー娘になったあんこと、
今年もたくさんいろんな事をしよう。



健健康第一。


我が家の今年の目標だ。
[PR]
by sola-anko | 2008-01-06 23:28 | わんこのための手作りフード


台湾生まれのそら(ヨーキー)とあんこ(フレンチィ)と台湾→日本への大移動を経て、新たな生活が始まった・・・


by sola-anko

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新の記事

縁の下の力持ち
at 2011-01-18 09:41
困った時の救世主
at 2011-01-09 22:53
今年最大のラッキー
at 2010-12-31 17:43
けっか
at 2010-12-24 23:50
どうして!(涙)
at 2010-12-23 01:43

フォロー中のブログ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧