<   2007年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

クリスマスツリーと靴下

もうすぐ11月も終わり。

気分はクリスマスだ。

ここ、台湾ではいまいち盛り上がりに欠けるが、
私は子どもの頃から、この時期が大好きだ。
いつも、なんだかワクワクする。
まあ、いい大人になってしまったから、
プレゼントは期待できないが、
(なんせ、ダーもクリスマスに全く興味のない人の一人なのだ・・・)
それでも、何となくクリスマス間近の雰囲気が好きなのだ。

ウチのマンションのロビーにも、
ツリーが飾られ、台湾もようやく寒いと言えるようになり、
気分が盛り上がってきた私は、
疲れも忘れ、夜中にごそごそと出してみた。

b0111876_4143387.jpg


ピカピカもつけたら、1人だけ馬鹿みたいに盛り上がり、
クリスマスの鼻歌メドレーが止まらなくなった。


そんな私のウキウキな姿を見た2人は、きょとんとしていた。

b0111876_418184.jpg


b0111876_4183323.jpg



2人に不思議そうに見つめられて、ハッと我に帰り、
一つ、大事な事を思い出した。


そう、さっき帰りがけにあんこに靴下を買ったのだ。


b0111876_4202990.jpg



最近ずっとあんこが足をしきりに舐めるので、
エリザベスをしているが、靴下でそれが防止できれば
そっちの方がいいかも、と思ったのだ。

そらには買わなかった。絶対固まるだろうから・・・


あんこも履かせるときは少しいやがったが、
黄金伝説の浜口の、あれ、冷たい海に入ったとき、
つめたい〜〜とわめくが、3秒ほどで、慣れたー!!というのと同じで、
あんこもすぐに慣れていた。


b0111876_424417.jpg

       装着完了

b0111876_4251641.jpg

       なになになにー!これー!いやなのー!!


b0111876_426139.jpg

       あ、慣れた。

b0111876_4264184.jpg

      もう、履いていないときと変わり無し。


でも、気がついたら、
足の裏の肉球の滑り止めのぽちぽちが、
足の甲にきていた・・・
サイズか合わないのか、そういうもんなのか・・・


b0111876_428339.jpg



なんだか、それにすぐ脱げそうだ。
靴下のアイディア、微妙・・・
[PR]
by sola-anko | 2007-11-30 04:31 | 毎日の事

気分転換なら、ここ!

ダーが仕事で忙しい等、
どこにも連れて行ってもらえない日曜日は、
よく2人を連れて、家から歩いて15分ほどの中国茶が楽しめるお店へとくり出す。

ダーの上海行きが延期になり、
今回(25日)は行く前最後?の日曜だというのに、
やはり仕事で忙しいので、
例に漏れず、お気に入りのその店へ。

その店というのが、これ。


b0111876_2105010.jpg

「春水堂」である。

台湾に住んでいる方や来た事のある方、ガイドグック等を
見られた方は見た事があるだろう。
台中で、一番と言って良いほど有名なお茶のお店である。
台中なら結構あちこちで見かけるお店だ。

何を隠そう、ここ台中は、タピオカ入りミルクティー(パールミルクティー)
の発祥とされている街だ。

今やアジアブームで、台湾の代表的なこの飲み物も
かなり知られているだろうが、発祥は台北ではなく、台中なのだ。

しかも、以前の私の生徒が、
この飲み物の開発&発明チームの一員なのだ!
その女性は忙しすぎで、日本語の勉強を習う時間がなくなってしまったが・・・

台中どこの支店へ行っても、なかなかいい雰囲気で、
中華風の(なんとなく中国風とは書けない私・・・・
この話は機会があれば、いずれ触れよう・・・・・)外観、内装、家具等、
なかなか素敵だ。

ここでお茶を飲むと、かなりリフレッシュできる。
お茶好きの私は、こういう所が大好きだ。

コーヒーももちろん好きだが、紅茶、緑茶、中国茶。
お茶はそれ以上に好きかもしれない。

コーヒー等、西洋の飲み物に関しては、
今のところスタバが一番だが、スタバはどこにでもある。

こういう地元色が濃く、雰囲気が味わえ、のんびりできるところが
あるのは、かなり嬉しい。

しかも、外なら2人も連れて行けるので、
散歩がてら、気分転換に行くのが楽しみになっている。

外の席はこんなカンジだ。

b0111876_2283588.jpg


b0111876_2291121.jpg


久しぶりに来たので、定番のタピオカ入りミルクティーを注文。


ミディアムサイズでこの大きさ!


b0111876_2304322.jpg

隣にダーのジッポを置いてみたが、
比較するとかなり大きいのがわかるだろう。


台湾のお茶はウーロン茶、緑茶、紅茶問わず、
砂糖たっぷりなので、注文するときは気をつけなければならない。
紅茶はまだしも、日本人にとって、
ウーロン茶、緑茶に砂糖なんて信じられない!!(それに慣れてしまった私・・・)
だろうし、とにかく激甘なのだ。


私はいつも砂糖を半分にしてもらっている。
それでもちょっと甘いくらいだ。もっと少なめにもできる。
中のタピオカがもちもちしていて、なかなかいける。

ただ、この大きさはやはり飲みきれなかった。
しかも、上手にタピオカを吸えず、それだけ下の方にかなり残ってしまった・・・


もちろん、2人に飲ます訳にはいかないので、
案の定、あんこはすねていた。

b0111876_2381559.jpg

      ママがくれないの・・・


b0111876_2391042.jpg

      オレみたいに、学べよ。くれるわけねーじゃん。
      

そらは、よくわかっている。
しかもちゃっかりママの膝を占領しているのだ。

そして、そらはミルクティーには目もくれず、
道路の方ばかり見て、きれいなお姉さんを探していた。

b0111876_2415586.jpg


b0111876_2442464.jpg


b0111876_2451696.jpg


b0111876_246121.jpg



あんこはというと、そらが羨ましくなり、
ママ〜、だっこ〜〜〜、とせがんできたので
この通り。


b0111876_2473276.jpg

      ふっふふ〜

b0111876_248921.jpg

      だっこ〜

b0111876_249985.jpg

      !!!

b0111876_249522.jpg



b0111876_2502884.jpg

      ちょ〜だい♪


・・・・・・・
なんとも食い意地のはったお姫様だ。


しばらく休んだ後、たぷたぷになったお腹の中身を消費するために
このお店のすぐ脇にある、夜市を通って帰ってきた。

b0111876_253264.jpg


台湾と言えば、夜市だ。

夜市は人が多くてあまり行かないのだが、夜市はまた次の話にとっておこう。
[PR]
by sola-anko | 2007-11-26 03:04 | タイワン

そらの3回目の誕生日と夏の忘れ物

3年前の11月11日11時11分。
そらが生まれた。

そらとは生まれる前、そらの生みのママが産気づいたときから
ずっと関わってきた。
(旧ブログ:そらが生まれたときのこと1そらが生まれたときのこと2そらが生まれたときのこと3参照)
3年なんてあっという間だ。

これからも元気で、甘えん坊で、わがままで、世話好きなそらでいてほしい。
なにがあってもどんなときでも一緒にいるから。


ぷーちなびさんから、
あんこ同様、素敵なカードをいただいた。

b0111876_17134468.jpg



せっかくの誕生日、ベルリン(ラン)に連れて行こうと思ったが、
私の体調がかなり悪く、
無理して連れていって、車で事故なんてしても大変だから、
車で15分くらいの、そらのお気に入りの公園で今日のところは
我慢してもらう事にした。

b0111876_17162898.jpg


b0111876_1716505.jpg


b0111876_17172236.jpg


b0111876_17181441.jpg


もう、うれしくってうれしくってしょうがない様子のそらを
見ていたら、本当は出かけられないくらい体調が悪かったが、
連れてきて本当によかった、としみじみ思った。


そして、公園の植木のところを見てみたら、

b0111876_17201617.jpg


夏の忘れ物のように、ぽつんと1つだけまだ咲き残っていた
ハイビスカスを見つけた。


なんだか得した気分になった。


私の体調が良くなったら、また改めて
ベルリンで盛大にそらの誕生日を祝ってやろう。



おまけ

b0111876_17224396.jpg

      きょうね、お兄たんの誕生日なんだってー!ごちそうかなぁ〜〜〜
[PR]
by sola-anko | 2007-11-11 17:25 | そら

パジャマがお邪魔!?

NHKのおこちゃま番組で、
パジャマでお邪魔〜なんていう歌があったのを思い出した。

台湾もようやく肌寒くなり、
2人に服を着せる機会が多くなって、
私的にはかなりルンルンだ。

もちろん夜だって結構冷え込むので、
そうそう、パジャマでも出してやるか、という事になった。

実は今年の始めに、2人にパジャマを買ってやっていた。
やったっていうか、私の満足のためなんだが・・・

その名もアニマルパジャマ。
そらのがウサギちゃんで、あんこのはおさるさんだ。
つなぎタイプで、値段の割に肌触りもよく、伸縮性もあり、
なにより形がなんとも可愛いのだが、
そらにはこのパジャマがなんとも邪魔で不快らしく、
着せると固まってしまう。

その固まってるところがまたなんとも愛おしい。

b0111876_154981.jpg


もう、この場所から動かないのだ。

b0111876_1544540.jpg


あんこも真似して固まっているフリをしているが、
そらは本当にまったく動かない。

b0111876_156913.jpg


b0111876_1564211.jpg


ウサギちゃんのフードをとってやってもまだびくともしない。

b0111876_1573561.jpg


後ろから撮ってみたりもしたが、そら、微動だにせず・・・


なんだか可哀想になり、
さっさと脱がせてやった。




そんな中、あんこはというと・・・

b0111876_1592299.jpg

       ママママママ〜〜

b0111876_1595152.jpg

       おしゃるしゃんなの〜

b0111876_204095.jpg

       みてみてみてったら〜



う〜ん、あんこによく似合ってる。
あんこじゃなくて、今日から名前、おしゃるしゃんにする?
[PR]
by sola-anko | 2007-11-08 02:10 | 毎日の事


台湾生まれのそら(ヨーキー)とあんこ(フレンチィ)と台湾→日本への大移動を経て、新たな生活が始まった・・・


by sola-anko

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新の記事

縁の下の力持ち
at 2011-01-18 09:41
困った時の救世主
at 2011-01-09 22:53
今年最大のラッキー
at 2010-12-31 17:43
けっか
at 2010-12-24 23:50
どうして!(涙)
at 2010-12-23 01:43

フォロー中のブログ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧