<   2007年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

そらとあんこのプチ旅行・最終章

2日目も快晴。

半ば無理矢理、サン ムーン レイクをバックに
記念撮影してみた。

b0111876_336882.jpg


b0111876_3364270.jpg



だが、快晴という事は、猛暑な訳で・・・




b0111876_3385876.jpg

      暑いのよ〜




あんこは既にバテバテ。

余談だが、あんこのこの日の服はなんと”acides"
アディダスじゃなくアシデスなのだ!(大爆笑)


そして友人がおやつのワカサギを取り出すと・・・

b0111876_3431445.jpg


へばっていたあんこは、我先にと
突然立ち上がりかぶりつきジャンプを披露した・・・

暑かろうが寒かろうが、あんこの食欲がなくなる事はないだろう。

そして、あっという間にがぶり。

b0111876_3472414.jpg


お恥ずかしいかぎりだ・・・



前日にも湖を堪能できたので、午前中で別の場所へ移動する事に。
2人とも、いくよ!


b0111876_3515422.jpg

      よしきた♪

b0111876_3523988.jpg

      おやつ?!


      あの、あんこ姫。スカート、めくれてますよ・・・




次に向かったのは集集(ジジ)という小さな観光の町。

だが、残念な事に、そこに着くくらいにはどしゃ降りの大雨に見回れ、
おまけに雷の嵐で、雨宿りのために入った喫茶店が
一瞬だったが停電になってしまった。

その喫茶店でもあんこはバテバテ。
雷にはびくともしなかった。

b0111876_358561.jpg



そらはいつも通り雷に反応し始めたが、
このときは疲れの方が勝ったのか、すぐにゴロンとしてしまった。

b0111876_3593984.jpg



せっかく散歩したかったのだが、
みんながびしょびしょになるので断念。

そのまま台中に戻ってきて今回のプチ旅行は終わりとなった。

台湾にも以外とワンコOKの場所があって以外だったが、
これからも2人といろんなところへ行って、
たくさん思い出を作りたい。

2人にとってもいい思い出になった、よね!






おまけ・・・
今回の2人のお供で散歩仲間のビーちゃん。
とっても可愛い女の子らしい男の子のマルチーズ。

b0111876_485683.jpg


また、遊びにいこうね。

b0111876_495432.jpg

     なにが〜?
[PR]
by sola-anko | 2007-08-30 04:15 | タイワン

そらとあんこのプチ旅行・その2

b0111876_1284569.jpg


今回泊まった民宿に出たお化け!
霊感は全くない方だと思ったが、しかもこんな昼間に見てしまった・・・

と、思えるほど恐ろしく不細工に写ったあんこ。
友人が撮影のために首をつかんでいてくれたのだが、
結果がこれ。
でも、こういう写真の方があんこらしい。



そして、せっかく遠出して来たのだから、
ちょっとフンパツして湖岸のホテルのテラスでディーナーする事に。

b0111876_1333833.jpg


見た目、綺麗なこの前菜。
ところが恐ろしく台湾チックでマズかった・・・
というのも、台湾のマヨネーズは基本的に全部甘い。
しかも上にかかっているのはわさび味とパッションフルーツ味。
甘いのにわさび!?甘いのにさらにパッションフルーツ・・・
さらによくない事にスモークサーモンにくるまれていたのは、
なんとパパイヤ。
このパパイヤが(もともとパパイヤ苦手)なんともサーモンと合わなかった・・・
取り出してもしっかりとサーモンにその味がしみ込んでいて、
どうにもならない代物だった・・・

b0111876_1404795.jpg


続いてミネストローネ。
これは無難な給食の味がした。
この後ステーキを頼んだので、ワインもオーダー。
と、粋った事をしてみるも、私はお酒に弱く、
疲れも拍車をかけて2杯が限界だった。
それにしても飲みっぷりのいい友人。


b0111876_146889.jpg


メインのサーロイン。

b0111876_1471366.jpg


この日は月がとてもきれいだった。



宿までの帰り道。
信じられないものを発見。
b0111876_1485520.jpg

この、一見ヤドカリのようなもの。
実はカタツムリなのだ。
しかも私が想像するカタツムリよりはるかにデカイ。
大きさ的にはタワシぐらいだろうか・・・
久々カルチャーショックをくらってしまった。
さらに驚きな事に、台湾の人はこいつを食べちゃうらしい。
・・・
とっても私には無理だ・・・



巨大カタツムリに絶叫しながら宿に到着するや否や、
b0111876_1535422.jpg

2人はこの通り。

b0111876_1551846.jpg

寝息も立てないでバク睡のそら。

b0111876_1563961.jpg

あまりいびきをかかないあんこもこの日はブ〜、ゴ〜、フガ〜だった。



つづく・・・
[PR]
by sola-anko | 2007-08-29 02:10 | タイワン

そらとあんこのプチ旅行・その1

ダーが中国に出張してしまった。
たった5日だが、週末に1人と2匹きりは寂しい。

という事で、2匹を連れて1泊2日のプチ旅行と洒落こんだ。
ワンコ仲間の友人とそのワンコと一緒に。


行き先は日月潭。台湾で一番有名な湖だ。
英語で言うと、sun moon lake。
英語だと響きがとってもきれいだ。

だが、私はこの湖と相性が合わない。
というのも、すでに3、4回行ったのだが、
ことごとく雨か曇りで、きれいだと言われる景色は拝めなかった。
なんかうす灰色の沼?みたいな印象しかなかった。
だから今回も・・・と心配したが・・・・


b0111876_275458.jpg


このとおり。快晴!
今の今まで知らなかったが、
湖の色はおしゃれに言うとエメラルドグリーンだったのだ!
初めて見れたきれいなサン ムーン レイクに感動した私。

ということは・・・
そう、ダーの方が相性が悪い事が証明されたのだ。
私が1人で来たら晴れたのだから、そういう事だ。
出張から帰って来たら、1番に伝えてやろう。

それから、1人でここまで運転できる事もわかった。
これからはダーがいなくても行動できる範囲が
かなり広くなったことがわかって嬉しくなった。
文明の力に万歳!


さて、出かける前にワンコオッケーの宿をネットで調べてみると、
予想以上にたくさんあるので驚いた。
台湾も日本に右ならえ状態でペットブームなのだ。
ペットショップのオーナーは、日本で流行っている犬種を
常に気にする。そして半年も経たないうちに
その人気犬種は台湾でもブームとなる。
最近日本でもかなりフレンチィブームだが、
台湾でも例に漏れずそうなりつつある。

なんでもいいけど、責任を持って最後まで飼ってあげてほしい。
願うのはその事だけだ。


今回私たちが泊まった民宿(日本語でペンションのイメージ)が
これ。


b0111876_2353659.jpg



b0111876_2361346.jpg



b0111876_2371192.jpg



b0111876_238216.jpg


湖が眺められ、1階の部屋だったのでテラスにもすぐ出られ、
子どもたちも自由に遊び回れて施設的には満足。


b0111876_250680.jpg

向こう岸に見える台湾で一番高いホテル・ハン ピー ロウ。
夕日に包まれてやけに素敵に見えた。
今回はワンコ連れだから無理だったが、
いつか泊まってみたい。
アフタヌーンティーでもいいな。

チェックインを済ませ、テラスでひと運動の後、
友人がおやつに持ってきてくれたワカサギを拝借。


b0111876_25598.jpg

       友人:まて!

b0111876_256049.jpg

    待てずにフライングするあんこ。
    動きが速すぎて写真から消えた!?
    《よく見ると、そらとびーちゃん(友人のマルチーズ)の間に
      ボヤーっとジャンプしているあんこがわかる。》


b0111876_302252.jpg

      友人:まだよ!まて!
       3人:は〜や〜く〜、くれ〜〜〜〜


つづく・・・
[PR]
by sola-anko | 2007-08-28 03:16 | タイワン

台風襲来!そんなときの強い見方ゴハン♪

先週の金曜の夜から土曜にかけて、ここ台湾は台風に見舞われた。
ニュースで騒いでいるほどのことはなく、
ここ台中(市)ではいつもより強い風と雨程度だった。

いつも思う事だが、ここ台中は気候的にかなり恵まれている。
台風が来たって、よっぽどの事がない限り
被害は少ない。
他の地域がかなりやられているのに、
ノン気でいられる。今回もそうだった。
それなのに仕事が休みになって、いいのか?
と思いつつ、おかげで遠慮なくごろごろできた週末だった。
台風が来る⇒仕事、学校休み
このシステムがあるおかげで、台風が来るとわくわくしてしまう。

暑さにおいても台中の北に位置する台北に比べてもかなりマシだ。
雨も少ない。
ただ、ここ最近は台北より空気が汚れているって言う話もちらほら。

確かに、山の上から台中の町を見下ろすと、
空気がきれいな日とそうじゃない日がはっきりわかる。
そうじゃない日は、どよよぉん、スモッグがかかっている。



さて、台風の多い台湾。台風のせいで野菜の値段が
かなり上がる。野菜だけでなく水ナドもそうだ。

だから、台風が来る前日はスーパーが人でごった返す。
みんなこぞって水や食料を確保しにいくのだ。


私も例に漏れず、何か買っておかなくちゃ、という気になり
金曜、仕事が終わってからスーパーへ行ってみたが・・・

何事?!と思うくらい人がうじゃうじゃ。
野菜や果物なんかはほとんど売り切れ。

人ごみが苦手な私は、水と缶詰だけを手に取り、
早々と退散した。


その缶詰というのが、ツナ缶だ。
食塩、調味料全く添加されていない。もちろん防腐剤なんかも、だ。
野菜プープで煮込んでいるものらしい。

何のために買ったかというと、
そう、2人のためだ。

羊肉がそろそろなくなることもあってスーパーへ行ったのだが、
あんな人ごみをかき分けて、羊ゲットもシンドイと思った。

そこで思いついたのが、ツナ。
保存もきくし、調理しなくていいし、なんて楽なの!!
とひらめいたのだ。
もちろん、食塩、調味料なしは基本条件で。

探せばあるものだ。

残念ながら、まだ台湾製でそういうものはない。
日本からの輸入物だ。
台湾にいて便利だと思うことは、日本のものが簡単に手に入るって言う事。



ウチで2人にあげる前に、毒味してみると・・・


うん。味なし。マグロの味だけ。
人間にはかなり物足りない、っていうかおいしい代物じゃない。

これならいける。



ということで、今晩のゴハンはこれ。

b0111876_3502136.jpg


ツナは本当に便利だ。2人を連れてのお出かけなんかにもいいし、
非常食にもいいじゃない、と我ながらナイスアイディア!だと感心。


☆とっても簡単ツナゴハンレシピ☆
  ツナ缶(塩、調味料なしのもの)2缶
  納豆1パック
  ニンジン(茹でたものをすりおろす)
  ピーマン(みじん切り)
  海苔(ちぎってちぎって食べやすいように)
  パセリ・ハーブ(ロースマリー、セージなど既にミックスされているもの)
                          ・・ほんの少し
  ゴマ粉
  きな粉
  ビール酵母
  エキストラバージンオリーブオイル
  水

ツナ缶は小さいものだったので、1つの2/3をそらに、
残りの1/3ともう1缶をあんこに。
ツナ缶に残っているスープも捨てずに2人に。
納豆も1/3をそらに、残りはあんこに。 
野菜なんかはあるものを適当に入れただけ。
適当って言うのがなんとも私に似合う。
私にとってそれが長続きさせるコツでもある。


      まて、と言われ、
      待つ2人。

b0111876_46942.jpg



2人の食いつきはかなりよく、2人とも最後の最後まで
お皿をペロペロしていた。


ご満悦の2人。

さっさとご就寝してしまった。


b0111876_482017.jpg

      もう、おなかいっぱい。ねむいのよー。げっぷ=3

ひっ姫?今ゲップしたわね・・・

b0111876_495425.jpg

      そっ、そら?
      もぐりこんで寝てんの?おしり、出てるよ・・・

b0111876_4114174.jpg

      むにゃむにゃ・・・ツナ、もう食べられないのよー・・・

b0111876_4123353.jpg

      そっ、そら?いつの間にお鼻出してるの・・・
      それはママの布団なんですけど。

b0111876_415463.jpg

      だっ、だから、それはママの布団・・・


こんな調子でいつもベッドを占領されるのだ・・・
[PR]
by sola-anko | 2007-08-20 04:21 | わんこのための手作りフード

ワンコ図鑑♡

いつだったか、ウチのそら王子をわんこフレンズというサイトに
載っけた。
改めて見てみたら、
そらの顔が、ビミョーだなー、と感じたので
写真を変更してみた。

わんこフレンズ(ヨーキー)


そして、今頃気づいた。ヨーキーがあるなら
フレンチィだってあるのだ・・・

結構鈍感な自分にあきれる・・・

ついでにあんこ姫も載っけた。

わんこフレンズ(フレンチ・ブルドッグ)


ここのいいところは、人気ランキングが特にないので
プレッシャーもなく登録でき、他のコたちもジーックリ見られるところだ。
同じ犬種なのに、結構顔が違うなー、特にヨーキー。
なーんてことがわかって楽しい。

本当に図鑑みたいなので、興味がある方は
自慢のコを図鑑に載せてみては?
[PR]
by sola-anko | 2007-08-16 04:10 | リンク

お魚ゴハンと卵ゴハン

大体いつもゴハンのメインは羊肉。
あんこの皮膚の調子がいいからだが、
お財布が潤っている時は青魚なんかもあげている。

       ある日の夕食。
b0111876_20343043.jpg

       これが魚ゴハン


☆魚ゴハンレシピ☆
   青魚(種類はなんでもいい・今回は軽く茹でて骨を取り除いた)
   スライスチーズ(低脂肪・2人で1枚)
   ニンジン(茹でたものをすりつぶす) 
   キュウリ
   ブロッコリー
   オクラ
   ニンニク
   ゴマ(パウダー)
   きな粉
   flax seed oil
   ビール酵母
   カルシウムパウダー(犬用・市販)
   グルコサミン(犬用サプリ)
   魚のゆで汁

以上の野菜はすべてみじん切り。
魚(+チーズ)と野菜は6:4ぐらい。今回は魚のゆで汁を足し、
粉っぽさをなくしてみた。


   
b0111876_20452854.jpg

      おおっ、今日は羊じゃねー。なんだかうまいぜ。

b0111876_20462055.jpg

     ハラへりへりハラなのー!!!


いつも食いつきは抜群だが、この日はそれ以上で、
特にあんこは息をするのも忘れて、もりもり食べてくれた。



そしてこれがこの日の朝ご飯。
ちょうど肉類を切らしていたので、ゆで卵をあげてみた。




 
b0111876_2182694.jpg

       これが卵ゴハン


☆卵ゴハンレシピ☆
   ゆで卵3個(あんこ2・そら・1)
   かつお節
   ピーマン
   ニンジン(茹で・すりおろし) 
   オクラ
   パセリ
   海苔
   ゴマ(パウダー)
   ビール酵母
   きな粉
   エキストラバージンオリーブオイル
   カルシウムパウダー(市販・犬用)

以上、メインタンパク質(卵)と野菜は6:4の割合で。
もちろん、あげるときはむせないようにお水を足して。


b0111876_2110728.jpg

      うっめー!


b0111876_2111694.jpg

     はぁー、しあわせ♪



今のところ、あんこ姫に異常は見られない。
よかった。
前にあげた鮭なんかはだめだったけど、
今回の青魚はいいようだ。

アレルギー持ちのコだと、食材にかなり気を使わなければならないが、
それも可愛い我がコのため。
2人の健康は私にしか守れないんだから。


そして2人もご満悦したようだ。


b0111876_21163532.jpg

      ママ、なかなかやるじゃん。

b0111876_21172989.jpg

      ママ、もっともっと(あんたいつもそう・・・)



なんて2人の声が聞こえてきそうだった。
[PR]
by sola-anko | 2007-08-11 21:24 | わんこのための手作りフード

親の心、子知らず

b0111876_2262947.jpg



今日、仕事場からほど近い、あの100均で有名なダイソーへ寄って
2人に買ってあげたおもちゃだ。
台湾のダイソーは39元または50元で売られている。
100円とは呼べないが、びっくりするほど高くもないので
結構利用している。

この商品、
特に犬用ではないが、目のところなどにボタンやビーズが使われていないので、
飲み込む心配がないと思い、買ってみた。

ブタちゃんの方は誰かさんにそっくりである。


家に帰ると、2人はめざとく袋から引っ張り出してきて
早速遊び出した、というか八つ当たりのように
おさるさんとブタちゃんを咬み出した。

b0111876_241635.jpg

      見た事あるの、このお顔!(あんたそっくりだわよ。)

b0111876_2433029.jpg

      こいつー、このやろうー。

そして2つあるのに
やはり奪い合いが始まった。


b0111876_2451313.jpg

      これ、あたちのなのー!
      なにいってんだ、オレんだ!!
      こらー、やめなさーい(怒)


b0111876_2474868.jpg

      ったく、アニキのオレを優先させろよな、あんこのやつ!

b0111876_24936.jpg

      わたわたー♪




結果


b0111876_2503663.jpg

      ブタちゃんはぺたんコ・・・

b0111876_2511968.jpg

      おさるさんも見事に綿を引っ張り出されてしまった。


2人はぬいぐるみのおもちゃが大好きだ。
何が好きって、ぬいぐるみの中の綿を引っ張り出すのが
相当お気に入りなのである。
誰も教えてないのに、2人ともヤッキになって中の綿目指して
咬みちぎる。しかもいつもあっという間に。

この日のおもちゃも30分と持たなかった。


そうだ、2人にこういうおもちゃをあげても
1日と持たないから、あげるのやめたのに。

最近お留守番の長い2人に新しいおもちゃでも買ってやろう、
なんて思ったのが運の月。


ただ、30分でも
本人たちはかなり満足したらしく、
隣で寝息を立てながら眠ってしまった。


はぁ〜。

親の心、子知らず。だ。
[PR]
by sola-anko | 2007-08-09 03:01 | 毎日の事

わんご飯

b0111876_3205846.jpg

     ある日の2人の朝ご飯。

☆レシピ☆
  羊肉(冷凍薄切りを茹でたもの)
  ブロッコリー(芯ごとみじん切り・生)
  紫キャベツ(みじん切り・生)
  トマト(みじん切り・生)
  パセリ(乾燥) 
  黒ごま(粉)
  flax seed oil
  ビール酵母
  カルシウムパウダー(犬用・市販)
  グルコサミン(サプリ・上にのっかっている白い粒)

以上、肉6〜7:野菜4〜3の割合で。
オイル、パウダー類は2人の大きさに合わせた適当な量。
肉は本当は生を与えたいが、生だとあんこが下痢になるので
茹でている。
野菜も極力生で与える。生の食べ物に含まれる酵素は
わんこにとってとても重要。
最後のグルコサミンは、あんこの股関節の病気を
進行させないためとそらの気管支保護のため。
そらはこのグルコサミンサプリが苦手らしく、
よく残しているので、肉の奥の方に隠してやっている。
それから、粉類が含まれるため、
2人に与えるときは水を足して、粉っぽさをなくしている。
 


ウチは、あんこが食べ物に敏感に反応するので、
こんな感じでできる限り手作りのご飯をあげている。

牛・豚・鳥・魚など、よく使われる食材にも過敏に反応し、
あんこの白いお肌に赤いブツブツができる。
特に掻きむしるという事はないが、やっぱりブツブツは普通じゃないので、
極力そうならないようにしてやりたい。

それで辿り着いたのが手作りである。
未だにいろいろ試行錯誤しているが、
料理が好きな私は以外と楽しんで手作りしている。

だが、最初から手作りという訳ではなかった。
当たり前のようにドッグフードをあげていた。
ただ、台湾ではなかなかよりよいフードを選ぶ、という事が難しい。
結局あんこに合うものがなかなか見つからなかった。
だから手作りなのだ。

いつか時間があるときに、
手作りに気持ちが傾いた最大のきっかけやら
ドライフードから手作りへの移行の仕方なんかも書きたいと思う。
やっぱり突然、はい今日から手作りね、なんて事をすると
大事な我が子が消化不良をおこしてしまうのだ。



b0111876_3525852.jpg

        ママの手作り、うまいんだぜー。


b0111876_35693.jpg

        もっと・・・


晩ご飯は、
オイルをエキスロラバージンオイルに変えたり、
ごまをきな粉に変えたり、
トマトを赤ピーマンに変えたり。

b0111876_35964.jpg

     晩ご飯


”2人の健康のため、努力を惜しまず。”
をモットーにこれからも、気楽に楽しく手作りしていこうと思っている。
[PR]
by sola-anko | 2007-08-08 04:02 | わんこのための手作りフード

寝顔の天使

寝顔は誰のでも可愛いものだ。
大人でも寝顔はなんて無邪気なんだろう、と思える。

ましてや子どもの寝顔はいくら見ても見飽きない。
ウチには2人の天使がいる。
起きているときはやんちゃでじゃじゃ馬だが、
寝顔を見ると、つい目尻が下がる。
もちろん、私の言う子どもとはそらとあんこの事なのだが・・・



1人目の天使
b0111876_431717.jpg

私の布団に潜り込んで、なんとも気持ち良さそうだ。

こんなそらをみなさんにもっと見ていただきたいと思い、
こんなところにそらを登録してみた。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


もう1人の天使
b0111876_4101457.jpg

こっちの天使はビヨーンと伸びながら寝ている。
まるで人間のようだ。

もちろんあんこででも登録済み。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ


b0111876_4163732.jpg

2人まとめてこっちにも。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログへ

b0111876_4193552.jpg


この場をお借りして、
たくさんのお友達や情報交換ができればいいと願っている。
興味がある方は登録してみては?
[PR]
by sola-anko | 2007-08-07 04:23 | 毎日の事

ばてばてあんこ

b0111876_452059.jpg

    あっちゅーいの・・・


と、夜中にもかかわらず地べたにべたーっとなっているあんこ。
台湾はもちろん暑いが、夜になると以外と涼しくなる日もある。
私は暑がりだが、この日の夜も暑いと思わず快適だった。

ところがあんこはもうバテバテである。

b0111876_412398.jpg

    はふー


ここはマナーのあるワンコもオッケーの喫茶店。
お店の人はなぜか日本語が話せる。

ただクーラーがないので、さすがに今の時期に、
しかも太陽が出ているうちに訪れたらゆでだこになる。
と私は思う。
というか、私は絶対に来れない。
暑いのは大の苦手だ。
だから未だに台湾の気候になれていない。

あんこは私以上だ。
夜中の散歩でも1人息絶え絶えになっている。

それに比べて、そらはなんと涼しい顔をしていることか。

b0111876_4215551.jpg

               オレにもコーヒー


なんて言わんばかりである。


b0111876_423982.jpg

           バテバテなのー。


本当に対照的な2人だ。

そこが2人と暮らしていて面白いところでもある。



フレンチィのお友達、ここで GETS↓♪
フレンチブルドッグひろば
[PR]
by sola-anko | 2007-08-02 04:32 | あんこ


台湾生まれのそら(ヨーキー)とあんこ(フレンチィ)と台湾→日本への大移動を経て、新たな生活が始まった・・・


by sola-anko

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新の記事

縁の下の力持ち
at 2011-01-18 09:41
困った時の救世主
at 2011-01-09 22:53
今年最大のラッキー
at 2010-12-31 17:43
けっか
at 2010-12-24 23:50
どうして!(涙)
at 2010-12-23 01:43

フォロー中のブログ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧