<   2007年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

迷惑な兄弟愛(スライドショー)



そらはどういう訳か毎日あんこの顔を
舐め回す。
お手入れでもしてやっているつもりなのか。

やられているあんこはかなり迷惑そうだが、
そらはいっこうにやめようとしない。

最初はいやがるあんこだが、
そのうちされるがままになっている。

よくわからない兄弟愛だ。

このページ以外からでも、このスライドショーを見る事ができる。
ネームカードをクリックし、マイ スライドショーをクリックすれば
これと同じものがあるので、そっちからもどうぞ。

私の性格(動物占い)なんかも書いてあり、
名刺(ネームカード参照)なんかも作れるリンクがあるので、
興味がある方は作ってみては?



毎日新しいフレンチィちゃんたちが登録される
こちらも要チェック♪
フレンチブルドッグひろば
[PR]
by sola-anko | 2007-07-31 01:51 | 毎日の事

奪い合い

2人のモノを買うときは、必ず2人分買う。
1人に1つ。喧嘩をしないようにとの配慮だが、
2人には通じていない。

必ず、お互いがもっているのが欲しくなり、
どっちかが持っているのを奪い合う。

奪い合いが始まる可能性が一番高いのが
グリニーズのおもちゃ版だ。
形は食べるのと同じだが、プラスチックでできており、
噛む専用だ。

余談だが、最近ちらほらグリニーズを食べさせたわんちゃんに問題が!
なんて言う話も聞かれるようになり、買ったのがおもちゃで
一安心である。

もちろん
あんこがアレルギー持ちのため、めったなおやつはあげられない。
ウチのおやつは、私の手作りか野菜である。
野菜をむさぼる2人を見ていると、
本当に犬なのか?と感じるが、2人とも野菜が大好きだ。

さて、グリニーズに話を戻すが、
おもちゃ版はソフトとハードと2種類ある。
うちは断然ハードタイプ。
噛みごたえ大満足のタイプだ。

2人の噛む力は相当なものがある。
せっかく買ってきたおもちゃを毎回
ことごとくぼろぼろに破壊してくれる。
半日ともった試しがない。

だからこのおもちゃもかなりぼろぼろになってきているが
最近売っているのを見かけないので、
これで我慢してもらっている。


b0111876_11758.jpg

この噛みごたえ、たまらない♪

b0111876_1175868.jpg

きっらーん☆

b0111876_1194394.jpg

横取り大成功♪

b0111876_1202913.jpg

ふふん。

b0111876_1212529.jpg

ママー!!

b0111876_121574.jpg

返してあげましぇーん。
パパの隣だから、取り返せないでしょう!
(ダーはそらにとって1番怖い存在なのだ。)

b0111876_1225584.jpg

ママ:こら、あんこ!お兄ちゃんに返しなさい。
あんこ:いやー!!!



隣の芝生は青い。
とはよく言ったものだ。
2人はまさにそれである。

そして今日もまた奪い合いが始まった。


見てて飽きないフレンチィちゃんたち。
こちらも要チェック♪
フレンチブルドッグひろば
[PR]
by sola-anko | 2007-07-30 01:30 | 毎日の事

blueberryの人気者

blueberry。
ワンコグッズ、特に服やベッドやアクセサリーなどが
とってもキュートなワンコブランドだ。
かなりいい値段するが、
日本円に直して考えると日本で買うよりも明らかに安いので、
行ったら最後、なんかしら買ってしまいたくなる。
最近そらとあんこがしている首輪も、スカーフも、ベッドも
すべてblueberryで買ったものだ。

台湾の物価からするとやっぱり高いので、
ここで買ったのがダーにばれると
私は大目玉をくらう。
もちろん、言い訳をするはめになるのだが、
かなりさばを読んで値段を伝え、最後にはしょうがない、
とあきれた顔をされて、説教終了となる。
自分で稼いだお金で買っているし、
日本で買うよりは安いんだから
いいじゃないかー、と心の中でぶつぶつ・・・
ダーにはワンコグッズの相場はわからないから、
さばを読んでいるのは未だバレていない。

そんな訳で、頻繁に行くと財布が寂しくなるので、
たまーにだけそらとあんこを連れて行くようにしているが、
たまににも関わらず、
店員さんに2人共々顔をしっかりと覚えてもらっているので
定価よりは安くしてもらえるのだ。

たまになのに、このVIP対応。

そう、それはあんこのおかげ。
かなり店員さんに気に入られている。ここではまだフレンチィは
珍しいし、それにあんこはほかのコたちに比べちびっ子で(7キロ)
目がビッグなのがさらに拍車をかけて大人気なのだ。
あんこを連れて行くと、blueberryの店員だけじゃなく、
隣のブーズやそのフロアのあちこちから
店員さんがあんこを見に集まってしまう。
関係のないお客さんまでもがあんこを見ると寄ってくる。

当の本人はそんなことおかまいなしに
blueberryの店員さんにクッキーちょうだい!と、
じーっと見つめておねだりしているのだ。

とても食い意地がはっていて、私は少し恥ずかしい。
しかも、クッキー丸呑みだ・・・

そんなあんこに、店員さんは毎回
blueberryの高価な服を着せてくれる。
もちろん、買わない。というか買えない・・・
それでも、いいのよー、かわいいからー、と
次から次へといろんな服を着せてくれる。

本人もまんざらじゃない様子。


b0111876_2594031.jpg

こんなに可愛いつなぎを着せてもらった。
そらなんかは、足付きの服を着ると固まって動けなくなる。
あんこは全く動じない。さすがだ。

b0111876_314092.jpg

ちょこっと写っている足は店員さんのものだが、
あんこはこうやって見つめ作戦でクッキーをおねだりしている。

b0111876_32583.jpg

おすわりなんかもしてみる。

b0111876_335224.jpg

こんなひらひらを着せてもらい、以外と似合うじゃない、と
ゲラゲラ笑われながらも、そんな事気にせず、まだおねだりをしている。

b0111876_354729.jpg

ディスプレイのお皿を見つけ、ご飯が入っていないか確認しているあんこ。
どこまで食い意地がはっているのか・・・
大爆笑されているんですけど!

b0111876_381724.jpg

お腹いっぱいクッキーをもらい、満足したあんこは
一通りお店を駆け回ってさらに満足していた。

とにかくそんなこんなで、そらとあんこのでこぼこコンビは
blueberryでとても有名になってしまったのだ。
[PR]
by sola-anko | 2007-07-24 03:18 | あんこ

台中市民広場へ行こう。

b0111876_23495496.jpg



ここは、台中の真ん中に位置する、市民の憩いの広場だ。
隣には芝生の大きい公園があるが、そこはワンコ立ち入り禁止。
本当はそっちの方が広くて走らせがいがあるのだが、
飼い主のマナー等々で禁止になっているので、
愛犬家たちは写真の広場に集まってくる。

週末の夕方はかなりのワンコ連れが押し寄せ、ごった返す。
しかも誰が決めたか、きれいに犬種によってわかれ、グループをつくる。
日曜はここで里親探し等が行われたりするが、
普段は特にイベントがある訳でもないのにワンコがわんさか集まってくる。

みんな集まって何をしているのか。



特に何をするでもなく、子ども(ワンコ)たちを自由に遊ばせたり、
お友達を作ったり、飼い主同士で情報を交換したり、ボーッとしたり・・・

用事がなくとも、初めての人での気軽に来れる場所だ。
台中にもこんな場所があるなんて、以外と愛犬家に優しい町だ。

実は前に来たときに、ここでかっこいいブリンドル君を見かけた。
ここの常連さんだ。あんこのお婿さんに是非!!とも思った。
だから、そのコを”ムコ殿“と勝手に呼ばせてもらっている。
実際には、あんこに子どもを産ませるのは無理であり、
そのコにもあんこそっくりのお嫁さん(妹?)がいつも隣にいるので、
あんことのお見合いはあきらめているが、
飼い主の方も子どもたちをきちんと手入れされている感じで、
私共々お友達になりたいのだが、
なんせ恥ずかしがり屋の私とあんこ。

この日も、ムコ殿に会えたのだが、挨拶ぐらいの接触しかできず、
残念!

今度会ったときは、もっとお近づきになれればいいなと思う。

さらにそらなんか、まったく私から離れようとせず、
ほかのコが近づけば嫌がって私の懐に隠れる始末。

もうちょっと、ワンコ社会になれさせていかねば・・・
と反省した。




b0111876_1133393.jpg

なんか、いっぱいいて、オレ怖いんだけど。



b0111876_114363.jpg

ママ:おりといでー。
そら:うーん、おりたら怖いぜ。お前先に行けよ。
あんこ:いやだー、お兄たん先に行ってよ。


              
b0111876_118386.jpg

やばそうなのがいっぱいいるよ、お兄たん・・・



b0111876_1193138.jpg

高みの見物




b0111876_121431.jpg

あたち、降りない・・・ここでいい。



b0111876_1272016.jpg

オレもここでいい。



b0111876_1282186.jpg

暑いのよー。クーラーないの?


こんな感じで、2人ともベンチから降りようとせず、
お友達もできなかった・・・


家へ帰ると2人とも、よっぽど疲れたのか、



b0111876_132880.jpg

                                 zzz・・・
b0111876_1331452.jpg

zzz・・・


そらが、こんなひっくり返って寝るなんて、滅多にない事で、
しかも舌まで出して・・・
お疲れさま。

今度行ったときはお友達の1人くらい作ってもらいたいものだ。
[PR]
by sola-anko | 2007-07-23 01:41 | タイワン

ヨーキー図鑑

私はフレンチィという犬種に首っ丈だ。
ツボにはまって抜け出せない。
抜け出そうとも思わない。

じゃ、そらはどうなのか。

ヨーキーは可愛いと思う。正統派だ。
これが愛玩犬というものだ。

実はそらに出会わなければあんこにも出会わなかった。
しかも、そらは実は私が子供の頃に飼っていたケンにそっくりだ。

ケンはマルチーズだった。私の誕生日に買ってもらい、私に一番なついていた。
ケンは寿命を全うできなかった。未だに思い出すと泣ける。
だから多くを語れない。

そらはケンとは全く違う犬種だ。なのに、なぜか思う。ケンに似ている、と。
なんというか雰囲気がとでも言えばいいのだろか。
そらは、そらの生みのママのお腹にいるときから関わっていた。
生まれ、やっと目が開き、耳が立ち、乳離れし・・・とずーっと成長を見守り続けてきたが、
最近になって何となく感じるのだ。

そらはケンに似ている。

天国からケンが心配して姿を変えて国を超えて
私のもとに戻ってきてくれたのかもしれない。

本当だったら、とてもすてきな事だ。

そんなそらにもヨーキーのお友達を作ってやりたい。
そこでこんなサイトを見つけた。
可愛いヨーキーがたくさんだ。
フレンチィの可愛さとは全く違う。
可愛い、という言葉はヨーキーの方が似合う。

さあ、覗いてみてください。
わんこフレンズ
これでそらもヨーキー図鑑の仲間入り。
きっとヨーキー好きにはたまらないサイトだろう。

友達できるといいね、そら。



もちろん、あんこにもメロメロだ。
あんこ以外のフレンチィにもくらくらきてしまう。
フレンチィは見てて飽きない。
そしてやっぱり見てしまう

フレンチブルドッグひろば

うちの王子と姫は今日も1日留守番だったので、
さっきまで2人でじゃれついて
b0111876_4442134.jpg




b0111876_4453569.jpg




b0111876_4474166.jpg



すやすや寝てしまった。
私もそろそろ寝るとするか。
[PR]
by sola-anko | 2007-07-18 04:49 | リンク

あんこ、フレンチブルドッグひろばの仲間入り!

管理人のacco様。
あんこを載せてくださり、ありがとうございます。
ここでたくさんのフレンチィのお友達ができればいいなー。

どうぞ、あんこの勇士?ごらんください。
17日新着のところにいますよー。うちのぶちゃあんこ。
フレンチブルドッグひろば


b0111876_15264529.jpg

                                           やったよー♪
[PR]
by sola-anko | 2007-07-17 15:28 | リンク

お友達がたくさん♪


フレンチィ。
一目で惚れ込んだ、ツボにはまった犬種だ。
もう、雑誌で見てから毎日のように欲しい欲しいとつぶやいていた。
なぜか、フレンチィを飼ってジャージを着せるんだ!と、ジャージにこだわっていた。

そらの正統派的可愛いさとは全く違う、とにかくジャージが似合うブサ可愛さが
頭から離れなかった。

だからあんこを一目見た時、やられてしまった。
もうだめだった。どうしても忘れられない。これは運命の出会いだった。

あんこを育て始めてそろそろ2年。
台湾は最近フレンチィブームになりつつあるが、
私たちが住んでいる田舎ではまだまだ珍しい。
だから、あんこにはフレンチィ友達がいない。

寂しいと思っている矢先、こんなすてきな広場を見つけてしまった。
フレンチィがもりもり☆
人のコを見てても飽きないあの可愛さ!!!
その名も
フレンチブルドッグひろば

どうぞ、ご覧あれ。





おまけ

2人の可愛いさ比較

                                               正統派そら
b0111876_292654.jpg







                                           ぶさ可愛いあんこ
b0111876_2105212.jpg





                                            そら、おねむ
b0111876_2325989.jpg




                                          









                                           あんこ、爆睡
b0111876_23515.jpg
[PR]
by sola-anko | 2007-07-17 02:11 | リンク

初ダチョウ!

今日、日本のスーパー(もちろん台湾にある)にて新鮮なダチョウ肉を買い、
2人にあげてみる事にした。
あんこがアレルギー持ちなので、少々心配だが、ダチョウ肉は見た目、
鶏肉とは全く違い、牛肉のようだ。
アレルギーのコには、こういう食べた事のない肉がいいらしい。
ウサギとか鹿とか馬とか・・・

台湾ではそれらの肉はあまり手に入らない。
日本ではわんこ用にそういう肉を売っていたりするが、
やはりここは台湾。犬ごときにそんなもったいない、と誰もが思うだろう。
そういう商売はまだ流行らない。
私のように、手作りにしているのを聞くだけで、
へー、すごいねー、人間用の肉使ってるの?とびっくりされ、
信じられないというような顔をされる。

それでも私は2人に少しでも長く生きてもらいたい。健康でいてもらいたい。
自分が信じられないフードが台湾で見つからない限り、
誰になんと言われようと、ダーのお母様に言われたって、
手作りを止めるつもりはない。

ということで、レシピ大公開!

b0111876_1411133.jpg



材料:ダチョウ肉(生)
        羊肉(生)
        ゴーヤ
        オクラ
        ピーマン
        パセリ
        スプラウト 
        オリーブオイル(エキストラバージン)

       以上、肉6割野菜4割くらいの割合で。
       家は何を何グラムとあまりきっちり計らず、
      気にせず、である。2人の体調、う○ちに合わせて量を調節している。

       これに、
  
      ビール酵母
      カルシウムパウダー(犬用、市販のもの) 
      ヤギミルク(パウダー)
      水少々

      をかけてまぜまぜ。粉類を入れるので、むせないように、
     必ず水を入れて粉っぽさをなくしている。  



さて、2人の反応だが、




       
b0111876_151125.jpg

        そら、がっつき、

       
b0111876_152126.jpg

        あんこもがっつく。

     
        
b0111876_1532020.jpg




       
b0111876_1542289.jpg

 

b0111876_1552221.jpg



b0111876_1561183.jpg




b0111876_1581135.jpg


b0111876_1592275.jpg


b0111876_20156.jpg


b0111876_203835.jpg

















満足げな2人。この顔を見せられると、またがんばっていろいろ作ってあげようと思える。
いつまでも健康で、ね。






b0111876_233723.jpg


b0111876_241338.jpg

[PR]
by sola-anko | 2007-07-16 02:04 | わんこのための手作りフード

あんこのお肌


b0111876_0515742.jpg
b0111876_054926.jpg


我が家の娘、フレンチィのあんこはちょくちょくお肌に問題が出る。
アカラス症(ニキビダニ)から始まり、食物アレルギー持ち、湿気に反応して
赤いぼつぼつができ、脂漏症と、次から次へとママの頭を悩ましてくれる。

ところでフレンチィとは、フレンチブルドッグのヨーロッパでの愛称なのだ。
響きがとても気に入り、我が家はフレブルよりフレンチィを使う事にしている。
フレンチィ。おしゃれな響きだ。

当の本人は、おしゃれというかなんというか、とても不細工で可愛い。
あんこは目がかなり大きいらしく、獣医から目の病気や怪我にも注意するよう
言われている。

さて、あんこのお肌だが、この前まで全身赤いぶつぶつができ、
病院でもらったシャンプーを使っても治らず、そのシャンプーのせいで
よけい症状悪化していた。
何件か病院を回り、結局いつもお世話になっているところでもらった薬が
効いて、今はほとんど元通りの白いもち肌に戻った。

その病院で先週、耳にも問題あり、と診断され、お尻に大きい注射をブスっと一発。
事前に獣医に、この注射は痛いから鳴くかもしれません、と言われていたが、
本当に泣いたのだ。鳴くではなく、泣く、だ。
ふぇ〜ん、ひぃ〜ん、と泣いたのだ。
犬なのか、本当に!?という泣き声・・・

今まで注射で泣いた事は1度もなかった。どちらかと言えば、
喜んでいた。しぇんしぇ〜(先生)♪♪♪という感じだった。
血液検査で血を抜かれたって、あんこはにこにこしていた。

よっぽど痛かったのだろう。

近いうちにまた病院に行くのだが、まだ治っていなかったら、
もう1回やられるらしい。

どうする、あんこ?!痛いゾー・・・
[PR]
by sola-anko | 2007-07-15 00:55 | あんこ

台湾新幹線、初体験!

今週水曜日の事。

あさ、眠気と戦い、フラフラになりながら、でもどこかわくわくしながら、
クルマで家から一番近い台中(厳密には烏日)の新幹線の駅まで行った。

実はこの日、よる8時から授業(ママは日本語を教えている)があるので
それに間に合わせるべく、朝のうちに出て、授業までには帰ってくるつもりだった。
それなのに、夜更かししたのがたたりなかなか起きられなかったせいで、
この新幹線は逃せない、という時刻ぎりぎりに(発車まであと7分だった)駅に滑り込んだ。

駅への途中、”出だし、まずった〜”、と思ったが、なんとか10分前に駅前の駐車場に
到着し、切符の自動販売機コーナーへ。
日本のそれと買い方はだいたい同じだったので、(もちろん中国語だが英語にも変えられる)
スムーズにチケット入手。

台湾の新幹線に自由席はないので、指定された車両番号の乗り場へ行くと
すぐに新幹線がやってきた。

白にオレンジ色が入っていて、前から見ると、日本のをペチャンとつぶした形をしていた。
300キロもでるんだからこういう形の方がいいのだろう。

詳しくは
Taiwan high speed rail
http://www.thsrc.com.tw/tw/index.htm


中の座席は広く、リクライニングもかなり倒れていい感じ。
トイレも清潔(新しいからだろうが・・・)、販売のコたちは
まるでフライトアテンダントのようにきれいな制服を着、かわいい女の人ばかりだった。
ゴミを集めてくれる掃除の人も、若い女の人で、ゴミ収集袋も
なかなか洒落ていた。
きっと、今や人気のある職業なんだろうな。

そのうち景色を見る事のもなくうとうとし出し、気がついたらもうすぐ台北だった。
はやっ。

ものの1時間で到着した。
台中から台北まで、バスや電車だったら3時間くらいはかかる。
うん,快適。乗るのに飽きる前に降りられた。


パスポートの手続きも終わり、無事に台中まで余裕で帰ってきたのだが,
初めての事を1人でたくさんやってのけた私は、気がついたらかなり疲労していた。
これはもう、さぼるしかない。

即、学校に休みの連絡を入れ、台中駅のロイヤルホスト(あの日本のファミレス)で
いっぷくした。

せっかく台北に行ったのだからもう少しゆっくり台北を満喫してもよかったが、
なんせ台北は蒸し暑いし、人も多いし、どこに何があるかもわからないし,
無駄な体力を使いたくなかったので、さっさと帰ってきたのだ。

さて、1日中ほっとかれたそらとあんこは、帰るや否や、
飛びつき攻撃で出迎えてくれた。というか、2人なりに怒っていた。
1日中、どこいってたんだ!!と。
特にあんこは噛み付き攻撃までしてきた。
痛いんだけど!!

授業をさぼった分、一緒にいてやり、2人の気は治まった・・・はず。
[PR]
by sola-anko | 2007-07-13 02:56 | タイワン


台湾生まれのそら(ヨーキー)とあんこ(フレンチィ)と台湾→日本への大移動を経て、新たな生活が始まった・・・


by sola-anko

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新の記事

縁の下の力持ち
at 2011-01-18 09:41
困った時の救世主
at 2011-01-09 22:53
今年最大のラッキー
at 2010-12-31 17:43
けっか
at 2010-12-24 23:50
どうして!(涙)
at 2010-12-23 01:43

フォロー中のブログ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧