カテゴリ:タイワン( 31 )

お紅茶

タイワンって、ウーロン茶が有名だけど、
実はこれもかなりいける。













b0111876_21351644.jpg

         あんこものみます










そんな下からすごい目はテーブルに隠れて見えてないけど目力あんこちゃん(笑)。










b0111876_2135551.jpg

        日月譚のお紅茶













決してフレーバーティーとかではないが、
紅茶に「お」をつけたくなるような、
チョコレートにも似た、何とも芳醇な香りがする。












b0111876_21371188.jpg

        ママは濃いめに入れて、
        ミルクたっぷりミルクティーにして飲むのがお気に入り。








b0111876_21391482.jpg

        オレ、興味なし













たまにはタイワンのお紅茶で、まったり日曜日なんて、いかが?









*商品情報*
   商品名:台茶18号紅玉紅茶
   お客様サービスセンター:049-2895763
   注)日本語は通じない
   日月譚にお越しの際は是非お土産に!
[PR]
by sola-anko | 2010-12-12 21:47 | タイワン

タイワンから

昨日













b0111876_2159262.jpg

        たべられますか













びーちゃんから届きました、クリスマスプレゼント。










早速あんこチェック入ります。













b0111876_2204852.jpg
 
        むむむ









b0111876_2211461.jpg
 
        たべられません(涙)









b0111876_2215516.jpg

        びーちゃん、どーなってんですか












まあ、そんなこと言わずに、早速着てみようよ。
頼んでいた牛さんも、そらの分の在庫があったんだね~♪
この前タイワンに戻ったときは、あんこのサイズしかなかったんだんだよね。
これで2人で牛さんじゃん。











b0111876_2225154.jpg

        どうよどうよ









b0111876_2231675.jpg

        あし、さぶい
        (毛、切りすぎたよね、ごめんごめん)









b0111876_223748.jpg

        きすぎです
        (いや、寒いと思って重ね着してみたの)
       









b0111876_2244477.jpg

        うしじゃありませんよ











b0111876_2252117.jpg

       びーちゃん、これ、ふぁんまお(偽物っていう意味の中国語)









b0111876_225768.jpg

       あんこです
       










注)ご存じ、タイワンは真似っ子の宝庫。
さっきネットで偶然発見した、真似されたと思われる商品
このKってロゴんところが、タイワンのやつは超テキトーに縫い付けてあるだけでぺらぺらとしてるから、
いつか絶対はがれそうだけど、この元のやつはしっかりついてるね。生地もしっかりしてるし、裏地もあるね・・・











いや、いいよ。安いし可愛いからね。








ただ、ちょっとびっくりした。ビーちゃんママ、知ってた?









こうやってタイワンで売ってるわんこ服はニホンのをあれやこれやと真似っこしてるんだろうね。











ひさびさ、「でた、タイワン!」と思ったママである。















そんなことはおいといて。








びーちゃん、ありがとうね。
タイワンで唯一のそらあんこのお友達。
これからもお友達でいてね。
きっといつか2人もタイワンに戻るよ。
それまで待っててね。







あと、そらあんこもプレゼント送ったから待っててね。









b0111876_2222422.jpg

        あんこもほしいです









だって。喜んでもらえるといいなぁ。
[PR]
by sola-anko | 2010-12-10 22:30 | タイワン

タイワン最後の小旅行

そう言えば、ワン友と台湾最後の思い出にと、
子ども達を引き連れて、台中から車で1時間くらいだったか、
三義(サンイー)というところにある”緑の箱船カフェ(中文名:綠葉方舟)へ行ってきたのだった。




駐車場に入る前に入園料?みたいなのを払ってチケットを受け取り、
(そのチケットは食事の料金として使えるシステムである)

b0111876_23352247.jpg


こんな所をてくてく歩いて行くと・・・








b0111876_23375912.jpg


こんな緑いっぱいのカフェにたどり着く。




b0111876_23384664.jpg


上の方には広々とした広場があり、




b0111876_23392684.jpg


2人とも早くカートから出せと、大騒ぎ。





ここのお勧めはステーキらしい。






2人も、ほら、満面の笑み。

b0111876_23403076.jpg


b0111876_23412996.jpg







上の緑の広場では、子ども達がシャボン玉の真っ最中。

b0111876_2343349.jpg






シャボン玉に、オレ様、びびる(苦笑)


b0111876_23441431.jpg

           ううっ



b0111876_23444986.jpg

           今はやめとこ











姫はと言うと・・・・







b0111876_23455675.jpg

           愛想振りまき中!

b0111876_23464379.jpg

           あんこちぇっく入ります。

b0111876_23472515.jpg

           ここは特に念入りに





b0111876_2348201.jpg

         シャボン玉が近づくと、ビビって固まるオレ様



b0111876_23503684.jpg

            深い草むらも何のその





b0111876_235146100.jpg


b0111876_23521898.jpg



2人とも草むらにめろめろで。



b0111876_23532052.jpg

          こんな可愛らしい花も観賞しつつ



b0111876_2354543.jpg

          思い出の記念撮影

b0111876_2354566.jpg



ほらほらもう1枚

b0111876_23552181.jpg





10月3日。
最後にイイ思い出作れたね。Beeちゃん、ママちゃん、ありがとうね。
[PR]
by sola-anko | 2009-10-31 23:58 | タイワン

台湾最後の?SPA de LUNCH☆

今回離れたらいつ戻ってくるか分からない台湾。
ってか、戻ってこない可能性の方が高いので、
会員になったSPA(エステ)の残りをアタシがここにいる内に使い切ってしまおうと、
最近あり得ないくらいもったいないくらい頻繁に通っているSPAでの、
最後のランチをつい2日前に堪能した。


ここは、『外側からだけでなく内側からもきれいになろうぜ』をコンセプトにしてるので、
特にスッゲーうまい、ということでもないのだが、
見た目もキレイ、台湾独特のもろもろ香辛料、油等、一切使わずヘルシーなので、
台湾にいることを忘れさせてくれるゴハンを提供してくれる。


b0111876_0255187.jpg




左手前のバーカウンターで、友人を待ちつつパシャリ。


まず出てきたのがこれ。
          ↓

b0111876_0273380.jpg



このハーブティー。
ポットに入れて持ち帰りたいくらい、お気に入り。
レモングラス、あと何だろ、他3種類くらいの自家栽培のハーブを朝摘んで、
(何のハーブか聞いたのに忘れちゃった。だって中国語で言われてもすぐにピンとこないのよ。
そのうち、調べようなんて思って忘れちゃうので、こういう専門的なボキャブラリーがいつまでも増えないアタシ・・・ま、レモングラスはハーブ好きなアタシとしてはすぐに分かったけどね!
ちなみにレモングラスだって中国語にするとまったくレモンとか想像つかない言葉になるんだから、厄介さ。)
くしゅくしゅってもんでお茶にしてるそうだ。
手作りだから、日によって濃さ、色が違うのがまた台湾らしいけど。






b0111876_0394183.jpg


窓はこんなに大っきく取ってて、開放的。




少しの間、お茶を片手に窓をボーっと眺めていると友人到着。





b0111876_0504786.jpg

             サラダ


b0111876_0511654.jpg

             このハーブパン
             マジうまい


b0111876_0521973.jpg

             スープ


b0111876_0531038.jpg
   
             メイン
             

b0111876_0542291.jpg

             食後のドリンク
             この日はマンゴーパイン

b0111876_0553379.jpg

             デザートのアップルパイ
             見た目もあまり・・・
             お味も、上のアイスのブランデーと
             下のリンゴのシナモンが強すぎて
             口の中でけんかしていた・・・・



たまに微妙なのも実はあるのだが、
それでも体にいいものを使っているのは間違いないし、
台中では上出来。





体の中からもきれいになろう。





台中でこんなコンセプトのエステはいかが?
[PR]
by sola-anko | 2009-09-28 01:13 | タイワン

そう言えば〜春のプチ旅行 vol.5

いい加減この話し終わりにしろよ!、と喝を入れ、梅見ツアーの最終章である。




b0111876_0364489.jpg





そうそう、2日目はこんなにいい天気。

朝ご飯を食べ、まず向かった先は、




b0111876_0383844.jpg

           温泉、コーヒー。なんてシンプルな・・・・



b0111876_040916.jpg






そう、温泉。



ここで気をつけたいのが、日本のそれとタイワンのでは少々勝手が違うということだ。



まず、タイワンでは人前でスッポンポンになるなんて恥ずかしい、と誰もが口にする。
そりゃ、日本でだって全く恥ずかしくない、というと嘘になるが、
それでも、スッポンポンで温泉につかるあの気持ちよさ。
病み付きになるのにな〜
と愚痴っても、ここはタイワン。

タイワンで温泉に入るなら、水着着用せねばならないのだ。


私としては、それがなんだか気持ち悪い。
プールじゃないんだからさ〜〜〜。


だから、いつも温泉に行くと必ずプライベート温泉にしてもらう。
大浴場ではなく、個室の湯船になっていて、
1時間とか貸し切るのだ。もちろんアタシは日本式で入らせてもらう。
ダーも水着を着てというのが嫌らしい。
ふふん、アタシに洗脳されたな。
この日もダーとアタシと個室にしてもらおうとしたが、
個室はいっぱいで、3時間待ちだとか。


他のみんなは水着の準備万端だったが、
入りたくない人もいたし、アタシ達の個室も取れないし、
温泉は結局行っただけで、入らず終了。





b0111876_0524681.jpg



せっかくだから、ツツジを観賞。



b0111876_0533671.jpg








そして次に向かったのが、滝。
滝の名前はお察しの通りすっからかんに忘れたが、
滝と言えば山の中。

ちょっと登るだけだからダイジョウブ、と言われ、
2人を連れてえっちらおっちら登っていくこと10分。




b0111876_0561018.jpg

           ぴたっ!




え?そら?
どうしたの?まだまだ上登るんだよ。



b0111876_0573315.jpg

            オレ、もういい。






えっ、ええ〜〜〜!!!



そらは疲れたり、もう歩きたくないと思ったら、てこでも動かなくなるのだ!!!







そんな〜(涙)

階段になったところから、股関節が丈夫じゃないあんこをずっと抱っこして登ってきて、
もう既にバテバテなのに、あんたもかい!




b0111876_11397.jpg

        ダー友:そら、抱っこしてやるよ(中国語)
        そら:なんだ、見なれない顔だな、お前






アタシはあんこでいっぱいいっぱいだから、
ダー友、ダーが交代でそらを抱っこして登り、
(っていうかさ、あんこの方が重いんだから、
 どうせ手伝ってくれるんなら、あんこの方手伝ってくれりゃあいいのに!)




b0111876_145355.jpg



写真で見ると大したことなさそうだが、結構な上り坂。
こういう階段のところは、あんこ基本抱っこ。


何が疲れるって、重いあんこに耐えかねた腕がだんだん麻痺してきて、
あんこをおろすと腕がぷるぷるするのなんのって!
こつぶと言っても7キロあるんだから!!
(思い出したら、腕がぷるぷるしてきた・・・
 あんこがスタンダード級だったら・・・ああ恐ろしい・・・・)


段差がないところで2人を降ろし歩かせようとしても、
誰かが手伝おうとしてくれても、
アタシ以外の人がリードを持っていると2人とも全く動かない。

結局アタシが2人を抱えて、また登る。
それを見たダーがそらを抱っこしてくれる。
(だからあんこを頼むよ!)






これを何度も繰り返し、ようやく見えてきたのは

b0111876_194568.jpg



真っ赤な吊り橋。



b0111876_1103114.jpg

            平気なフリをするダー




これ、下は絶壁。崖。
高いし長いし揺れるし、少々怖かった。

もちろん2人は抱っこで渡る。




b0111876_1124490.jpg



ちびっこ滝も見えてきて、











b0111876_1143710.jpg

            どどーん!





b0111876_116645.jpg

            ああ〜、マイナスイオン〜〜




なんて涼しくてきもちがいいんだろう。
滝の側は至福だった。









そして、帰り道。
下りはもっとキツかった。
膝が笑うわ、そらあんこ動かんわ、2人担がなきゃだわ・・・・

ダー友、特に女子友タチは2人ともっと仲良くなりたいらしく、
”アタシがそら持つ〜”
”じゃあ、アタシあんこ〜”なんて言ってくれて、
何度も2人のリードを引くが、2人は動かない。
ママじゃないとダメだとさ。




嬉しい。それは嬉しいけど、こういうときは困るよ、お2人さん!












そんなこんなで、ちょっと登ってくるのが車に戻ってきてみたら、5時間経ってた・・・・








2人を連れて山に登るのは、これっきりにしよう、と決意したのは言うまでもない。
[PR]
by sola-anko | 2009-06-29 01:39 | タイワン

そう言えば〜春のプチ旅行 vol.4

だいぶ間が空いてしまったが、梅見の続きを。




このプチ旅行。1泊2日だったのだが、
泊まったところがそれはもう恐ろしいトコロだった。


残念ながら写真に収めるのをすっかり忘れてしまったが、
とにかくヒドい?ところだった。

掘建て小屋みたいなところで、中はコンクリートばり。
高床式みたいに腰の位置くらいのところに、床が設置してあり、
その鉄製の床の上にふとんを敷き、寝る、というスタイルだった。
そのふとんも、見るからにきちゃなーい感じがするものだったが、
何せ寒さには勝てず、仕方がなくそのきちゃならしいふとんを何枚も何枚も重ねて、
そらあんこも一緒に雑魚寝した。


まぁ、休日に突然思い立って、しかも梅の花見のちょうどいい時期に
10人+ワンコ2匹で泊まりがけだなんて。
泊まるところがあっただけでもラッキーだったのだから、しょうがないと言えばしょうがない。

トイレと風呂場は離れたところに簡易式のが設置してあるだけ。
夜中、怖くて1人でトイレに行けなかった・・・・(涙)


看板犬みたいなコもいたが、そのコもきっちゃない。
すっげーノミだらけ。ムシ君わいてますけど・・・・・



ぎゃー!近寄らないで〜〜〜!!とそらあんこを高々抱っこして逃げ回ったのは
言うまでもない。







さて、気を取り直して2日目の朝。この日も快晴。

b0111876_235374.jpg

       パパの言う事を良く聞くそらと用を足すあんこ





b0111876_23553054.jpg



朝ご飯屋の近くの小学校でトイレ休憩。





b0111876_23573272.jpg


校庭を散策してみると・・・



b0111876_23584213.jpg




そうか。ここはの山の中だ。原住民がたくさん住んでいる地域なんだ。
と今頃気づく・・・


そして、ここはブヌン族(布農族)が多いんだろう。彼らの歩みがババーンと掲げられていた。




b0111876_025573.jpg

         あんこ:ママ・・・・・・・




あんこ、そんな遠くから心配そうに見なくてもママはどこにも行きませんよ。




b0111876_054485.jpg

           準備はいいですよ



b0111876_064645.jpg

           はやくいこーぜ










そして、次に待つは、まさかのあの山登りだった。
続く・・・・
[PR]
by sola-anko | 2009-06-07 00:11 | タイワン

そう言えば〜春のプチ旅行 vol.3

そして車を走らせる事30分。









辺り一面


b0111876_110157.jpg

          梅


b0111876_11172.jpg

          梅


b0111876_1115411.jpg

          梅


b0111876_113792.jpg

          梅


b0111876_1135975.jpg

          梅!







梅って、よく見ると可愛い。
ほんのり甘い匂いもして。
桜とはまた違った趣。





b0111876_117134.jpg




途中、こんなへんてこりんなものも見つけつつ、
(絶対、食べられない。食べられるなら、もうここには無く採られているはずだから)





b0111876_1185123.jpg




なんだか良く分からない花?を横目に

(ってーか、どうしてタイワンってこうも原色どぎつい色の花とか実とかばっかなのか。
 何となくそれがタイワンらしいが・・・)



b0111876_1244451.jpg



b0111876_1252795.jpg




梅の中を進んで行ったそらあんこ一行である。





b0111876_1265451.jpg

         ふふん♪



b0111876_128146.jpg

         とっとじこめられました!







続く・・・
[PR]
by sola-anko | 2009-05-31 01:29 | タイワン

そう言えば〜春のプチ旅行 vol.2

5月28日。
今日は端午節。更に今日から4連休。
うきうきの連休初日は、大切な友達とのスパ日。
小雨は降ったが、まあなんと涼しく過ごしやすい日だったろう。
年に一度しか会えない大切な友人。
話題はつきる事はなく、たった1日じゃ、時間が足りなすぎた。

心から気を許せる友達がいるという事は本当に幸せだ。
若い頃は広く浅く人脈を作っていた時期もあるが、年を取ったせいか?
そう言うのはもうメンドー。

大人になってからの真の友人作りは容易な事ではない。
タイワンで初めてできた友人。
彼女はアメリカ、アタシはタイワン。
住むところは違えど、こうやっていつまでも変わらない関係でいれるのは
ホントウにホントウに嬉しい。
また来年会えるのを楽しみに、がんばっていこう。


その間、そらあんこはお留守番だった。ごめんよ。
明日お散歩いっぱい行くからね。












さて、話を梅見ツアーに戻そう。






途中車の中で、あんこがキョーレツなぷ〜をするものだから、
乗ってたみんなが悶絶!!
しかも我慢ができないのか、ぷぅぷぅ止まらないので、
すぐに車を止めてもらい、トイレタイム。


みんなに大笑いされようがおかまいなしのあんこ。
そらなんか、まったくおナラなんてしないのに。
同じワンコとは思えない、
豚さんになんとも近いあんこさんである。

b0111876_0392485.jpg

b0111876_040092.jpg

          ま、オレは上品だからな。







あんこちゃ〜ん、置いてくよ〜


b0111876_0404255.jpg

          待ってください〜















そしてこの辺りから、ちらほら梅の木が見えてきて、
なんだかワクワクしてきたのだった。


b0111876_0451594.jpg





続く・・・
[PR]
by sola-anko | 2009-05-29 00:52 | タイワン

そう言えば〜春のプチ旅行

昨日のジージャオで思い出した。



そう言えば、春、ダーが戻ってきたときに、ダーの友人らと2人を連れて、
梅の花見ツアーに出かけた。
南投(ナントウ)というタイワン中部の山間部。
でも、詳しい地名等はすっからかんに忘れてしまった・・・・





b0111876_1525139.jpg

              用意はイイぜ。








このときはさすがのタイワンも肌寒く、そらもあんこも新調したジャケットを着込んで
いざ出発。












b0111876_1542271.jpg
b0111876_1555468.jpg





途中、こんな場所でお昼休憩を取ったが。








そこで出てきたのが・・・・














b0111876_157851.jpg







どど〜ん!



ジージャオ入りチキンスープ!!


もちろんジージャオは避けたが、これがどうして、スープは格別なのだ。
タイワンではよく漢方と鳥の丸ごとをどかんといれたスープが出てくる。
見た目は少々グロかったりするのだが、実は絶品!
スープにはコラーゲンやら出汁やらたっぷりうまみ成分が溶け出てて、
うまいのである。







しかも、ここで、あんこよりずっしりどっしり1. 2倍(特に顔の大きさが違った!)の
ブヒブヒ友達にも出会えた。

飼い主さんからは、”このコ、何か月なの?”と聞かれ、
”3歳です。”
”え?何か月?”
”いえ、3歳です。”

フレンチィ飼いの方と、よくこんな会話を繰り返す。
あんこはこつぶで、3歳と言っても信じてもらえないのだ。








b0111876_233310.jpg

         そ&あ:だれだれだれ?



        




b0111876_2211657.jpg

           !!!!




唇を奪われたあんこ(笑)





b0111876_2221171.jpg

          このコ、嫌





あんこはやっぱり






b0111876_2252449.jpg

           ダー友に抱っこされるあんこ






人間のオトコが好きなのである。






b0111876_2273271.jpg

          あ:えへへ♪
          そ:オレはママ以外受け付けん!






b0111876_2294596.jpg

            ママんとこ、行かせろ!







そらはアタシ以外、殆ど受け入れない、100%ママッコである。
(パパは怖いのでパパの言う事だけはよく聞く。)
これがこの後あだになってアタシに返ってくる事になるのだが・・・







そして2人を連れた梅見ツアーは続くのだった・・・
[PR]
by sola-anko | 2009-05-27 02:45 | タイワン

これ、どうするよ(涙)!

今日、一番もらったら困るものをもらってしまった。



くれた人は、わざわざアタシの為に、オイシイと評判のところを3軒も回ったそう。
しかもそれぞれ遠いのに・・・・
どうしてもおいしいのを食べてみてほしいからと。
そこまでしてもらったら、拒否るわけにもいかず・・・・











泣く泣くもらったそのものとは・・・・









b0111876_121853.jpg







!!!


ジージャオ(鳥の足)!






アタシがもっとも苦手とする分野の食べ物・・・・







何回かトライしてみたものの、見た目、食感、とにかく気持ち悪くて、
どうにもダメだった。
そんなことを授業で言ったばっかりに、
生徒から
”せんせ〜、おいしいとこのを食べたら絶対好きになりますよ。
ホントにおいしいねぇ〜。今度買ってきてあげますよ♪”
と言われたが、その時は、
”いいよいいよ、先生ホントにダメだから(必至)!”と
断固拒否したはずなのに!!!








どうするこれ!









実は写真の他に、
もう一つもっと大っきい箱に山盛り入った別のお店のジージャオ。
(見た目的にはこれの方がまだマシだったかも。)
それから、シャートウ(アヒルの舌)。
舌を根っこから引っこ抜いた状態の、これもなかなかグロイぶつ。




こんなん、ほんと、どうすんのよ(怒)。
1人でこんなに食えるか!食わないけど!と怒りをも覚えたが、もちろん口からは出さず、
笑顔で”わざわざあちこち買いに行ってくれて、ありがとう”と受け取った大人なアタシ。








でも、ホント困る。どうしても乗り越えられない、受け入れ難いタイワン食文化。

生徒は好意でくれた。
もちろん好意でしてくれた事に対してはホントウにウレシイしアリガタイ。

だが、時にその好意が人を苦しめるということに、こっちの人は疎い気がする・・・・・




マジ、困った。






ちょうど帰る時、タイワンジンの先生を見かけたので、
”どうぞ、ご家族で召し上がって!”と、
大っきい方のジージャオの箱と、シャートウをすかさず先生の手に渡し、
その場から逃げ去った。








手元に残ったこいつをどう処理するか、ダーに電話で相談したところ、
”その形がキモイと思うんだから、形をなくせばイイんだ。骨からこそげとって
形をなくして食べれば良いんだよ。以外といけるぜ。ビールによく合うし。
コラーゲンたっぷりでお肌にも良いんだよ。せっかくだから食ってみろよ。”








泣!
見れば見るほど、キモくて、解体しようと言う気がどうしても湧かない・・・





やっぱだめだよ〜!
だって、これ、爪もちゃ〜んと付いてる・・・・







ダーがいてくれて、アタシの代わりに解体してくれたら、食べたかもしれないが。
う〜ん。

だめだぁ。



これ、ホント、どうするよ!




だれか、食べてみたい人、いません?







b0111876_1404681.jpg

              アタシ






あんこ。
お口になんかついてる・・・






b0111876_1413791.jpg

              気のせいです。




いや、気のせいじゃないでしょう。






b0111876_1422631.jpg






ほら、その白いの。








b0111876_1431132.jpg






うん?





b0111876_1435368.jpg






なるほど。そういうわけか。








あんこがどっかから割り箸を持ち出し、紙をびりびりにしたのを
すかさず中身だけそらが横取り。





ったく、あんこ!
どっから持ち出してきたの!









b0111876_14681.jpg

             ジージャオ、アタシにください









ホント、誰かいりません?
[PR]
by sola-anko | 2009-05-26 01:49 | タイワン


台湾生まれのそら(ヨーキー)とあんこ(フレンチィ)と台湾→日本への大移動を経て、新たな生活が始まった・・・


by sola-anko

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新の記事

縁の下の力持ち
at 2011-01-18 09:41
困った時の救世主
at 2011-01-09 22:53
今年最大のラッキー
at 2010-12-31 17:43
けっか
at 2010-12-24 23:50
どうして!(涙)
at 2010-12-23 01:43

フォロー中のブログ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧