カテゴリ:あんこ( 37 )

しこり2

そう言えば、いつだったか、そらの首のところにしこりがあると
ブログに書いて、心配していた。

忙しさもあり、なかなか病院へ行けなかったのだが、
いつの間にか、そのしこりは全くどこかへ消えてしまい、
あれは何だったのか、よくわからずじまいだった。

取り越し苦労だったとホッとしていたが、
今度はあんこの方に、こりこりしたものを発見。

しかも、あんこは想像妊娠中で(もうヒートが終わって
3ヶ月以上経つのだが・・・)お乳もまだ出ている状態の
その一番お尻に近いお乳の乳腺状に、である。


今回はかなりヤバいかもしれない。

明日、友人と久々のランチの予定だったが、
キャンセルして病院へ駆け込もうと思う。


今度こそ、本当に取り越し苦労であってほしい。

b0111876_1593681.jpg


どうか、なんでもありませんように・・・
[PR]
by sola-anko | 2007-12-15 02:01 | あんこ

あんこの爪が!!!

実は先月、ダーの上海行きが急に決定し、
ダーの実家(台中から車で40分)に居候していた私たちは、
これを機に、台中へ引っ越しとなった。

そう、私と2匹はついて行かない。
ちょっと今の私には中国に住むのは無理だ。
いろんな事情があるが、とにかくしばらく
短期でダーに会いに行ったりして、様子を見る事にしたのだ。

幸い、私はこっちに仕事があるし、続けていればキャリアにはなる。

ちらっと、2人を連れて中国へ行けるのか、なんて調べてみたが・・・


持って行けるが、あっちへ行ったら2人が殺されそう・・・
と感じた。

中国は狂犬病が発生している国である。
ついこの間も、中国のどこかで発生し、その地域は
今でも犬を見たら殺せ!という感じだそうだ。

ちょっと物騒な事を書いてしまったが、
それぞれの国にはそれぞれの事情がある。

あんなに都会になったといわれている上海だって、
犬との生活はけっして簡単な事ではない。
日本や台湾で想像している犬との生活と、あまりにもかけ離れている。


いろんな事を考慮して、
とにかくむこう1年はダーに単身赴任をしてもらう事になった。

私と2人は台中で、お留守番だ。




そんなこんなで仕事と家探しと引っ越しと、
それは鬼のような忙しさだった。




ここにきてようやく落ち着きを取り戻し、
大型の台風のせいもあり、2、3日は出かけられそうにもないので、
ようやくPCに向かう事ができた。

今回の台風は何がすごいって、風がとにかく強くて、
今まで経験した事のない恐怖を味わった。
そう、私が危うく車ごと吹き飛ばされそうになり、
車のドアを中から1人では全く開けられなかったくらい強かったのだ。




台風はさておき、
忙しさにかまけて、しばらく2人をかまう時間がほとんどなかった。
ゴハンも、2人に好評の手作りもしてやれず、
カリカリでしのいでもらっていた。

あんこは何でもよく食べるが、
そらは”ちっ、これかよ。”と渋々食べていた・・・

ごめん・・・


未だ新居のガスコンロが問題ありで使えず、もうしばらく
カリカリで我慢してもらうことになりそうだ。
新築なのにコンロ使えないって、まったく!!!
である・・・


散歩もろくにしてやれなかったもんだから、
仕事から帰ってくると、2人はかなりのご立腹!

特にあんこは、得意のあんこアタックにジャンプをプラスした
あんこスペシャルで、”お帰りなさい!”の歓迎?をするようになってしまった。


それがまた痛いのである。


そして、昨夜もそんなあんこスペシャルで出迎えられた私は、
その2、3秒後に気づく事になる。


床が血だらけなのだ!!!!

私も服も、かばんも、血だらけだ。

え、ええぇぇぇ?!





よく見ると、あんこが血だらけだった。

すぐに抱き上げて、調べてみると・・・


ぎゃあぁぁぁぁぁ!!!!



右前足の親指の爪がごそっとなくなっている・・・・
出血の原因はここか!!

ふと床を見ると、
根元からすっぽり取れた親指の爪が落ちているではないか!!


疲れも眠気も一気にすっ飛んだ。


とにかくあんこの足を止血、消毒。
包帯を巻いて、ケージで休ませている間に
床その他諸々の血を拭き取る。

いつ、どこで?!

人間で考えても爪がまるまるはがれるっていうのは、
相当痛い。

でもあんこは”きゃん”の一言も泣かなかった。
さすがに消毒したらしみて痛そうだったが・・・


あんこスペシャルのときに、どっかにひっかけてしまったのだろうか・・・



そして、困った事になった。
前足だから、包帯なんかしていてもすぐに
とって舐めてしまう。
そんな事になったら、化膿して最悪だ。

こんなときに限って、あんこの今のサイズに合う
エリザベスがない!!!



そこで、こんな秘策を考えついた。



b0111876_22381937.jpg

       あのね・・・重いの・・・


バスタオルをくるくると首に巻き付け、ゴムで固定。
バスタオルは大きく、あんこサイズでも2重に巻けたので、
これなら前足に口が届かないからこの場しのぎにはいいだろう。



なんともおかしな格好である。


ダーは大爆笑だ。



b0111876_22414115.jpg

      なんで笑ってるの?



そして、私があんこばっかりかまってるもんだから、
そらまで

b0111876_2243314.jpg

      オレもオレも♪


うーん、今回もそらはいらないねぇ・・・・


この秘策の弱点は、
暑い、という事。

そりゃタオルを首に巻き付ければ暑いに決まっている。

台湾は今でも暑いのだ。



案の定
b0111876_22452789.jpg

      ・・・


そしてまだ新居に慣れていない2人は、
玄関で物音がするたびに
”ママ!誰かいる!!!きをつけてー!!ぎゃんぎゃん!!”
と吠えまくる。


嫌われるよ、ご近所に・・・・



早く止めさせないと、である。




それにしてもあんこのこの格好は久々ヒットした。


b0111876_2249471.jpg

      そら:オレたち、良い番犬だよなー。
      あんこ:番犬って何?
[PR]
by sola-anko | 2007-10-06 22:59 | あんこ

フライング大将。

9月14日。
わが家の、じゃじゃ馬あんこ姫の誕生日だ。

あんこが生まれてもう2年になる。

今までいろんな病気と闘ってきた。
これからもいろんな事があるかもしれない。
特に皮膚が不安要素だ。
そんな不安要素に打ち勝つべく、
最近新しく試した入浴法が思いのほか効果があり、
皮膚の状態がすこぶる良くなった。
その入浴法については近日公開したい。

とにかく、これからも手の焼ける元気なあんこでいてほしい。


夜は子羊のステーキ骨付きで、お祝いしよう。


プレゼントに、キャラメル味のついたヘチマデンタルを買ってみた。

b0111876_2302427.jpg


本当にキャラメルの甘い香りがする。
ヘチマで出来ていて、歯磨き効果がある。

b0111876_2311055.jpg


もちろん、姫だけにとはいかないので、
王子の分も買った。

b0111876_2315338.jpg

      ちょーだい♪ちょーだい♪

b0111876_2323572.jpg

      オレにも?!

b0111876_2325766.jpg

      かぷっ!!!(まだ、まて!!の指示がでてるのに・・・)

b0111876_2333160.jpg

      がまんがまん・・・・うぅぅぅ・・・


誕生日だろうがなんだろうが、
やっぱり、あんこはフライング大将だった。





そして予想通り、ヘチマデンタルは30分もしないうちに
見るも無惨な姿になった・・・・







おまけ・・・

以前ぷーちなびのワンンコフレンズのコーナーに
あんことそらを載せた。

そうしたら、なんとぷーちなびさんから、
こんな素敵なカードをいただく事が出来た。
b0111876_4373188.jpg


皆さんも、覗いてみて!ワンンコフレンズ
右端の”9月14日お誕生日のお友達”
の1番下に、ウチの姫が見つかるはず。
[PR]
by sola-anko | 2007-09-14 02:39 | あんこ

女の子の日

9月5日(水)。

ウチの姫についに来た、3回目の女の子の日。


今回はあんこにしては早く始まった。
1回目と2回目の間は10ヶ月近くあったから、
今、前回のが終わってまだ6ヶ月。
こんなに早く始まるとは思いもよらなかった。




さて、ヒートが始まるという事は、
我が家が血まみれになる、とうことで。



血まみれというのは大げさすぎたが、
あんこは量がかなり多い。
しかも、自分で処理をするという事が
全くもってないのだ。
そらだって、我関せず。


友人が飼っているコは、
量もほんの少しで自分で処理するし
気にならない程度だと聞いたから、
あんこの初めてのときにはそれはもうびっくりである。

歩くたび、ポタポタ・・・
拭いてはポタポタ・・・

ソファーも床も、シミだらけになった。

しかもそれが3〜4週間、ずーっと続くのだ。

おまけに想像妊娠で、終わっても3、4ヶ月お乳が張ったまま。



2回目も今回も生理痛なのだろう、
始まりのときにかなりシンドそうだった。
犬も飼い主に似るというが、
そんなところ、似なくて良いのだ。


これは大変だ、とあわてて引っ張り出して来た
生理用グッズがこれ。


b0111876_233492.jpg


向かって右が介護用にも使える、紙おむつ。
そして左がサスペンダ付きのカボチャパンツ。
台湾で手に入るおパンツのなかで、これが一番お手頃で
使い勝手がいい。
サスペンダが付いてないものだと、ずれるずれる。
ちなみに右下の端に見えるのはあんこのオツム。


紙おむつをはかせた上にカボチャパンツをはけば、
完璧である。
もちろん、紙おむつなしでもカボチャの方に
人間用のナプキンを付ければそれでも良いのだ。



ただ、これをはかせたままにはできない。
用を足すときには、脱がせてやならければならないのだ。
そのタイミングを逃さないようにするのは
結構大変だ。
だから、結局寝るとき以外、ほとんど使えない。
我慢させるのは可哀想だと、
かえって私の方が気になって落ち着かない。



b0111876_245294.jpg

   ママ: あんこちゃーん、おパンツよ。
   あんこ:ごはん♪♪♪

b0111876_2464325.jpg

   そら:オレ?
   ママ:ううん。そらくんはおパンツいらないから。



いつもは去勢済みのそらが
あんこのヒートに興味を示す事はないのだが、
あんこも熟女になってきたのだろうか・・・

b0111876_2495064.jpg


今回はほんのちらっと、
そらがあんこの処理をお手伝いしていた。


これから3週間ばかり、掃除に追われる事になる。
私は覚悟を決めた。
[PR]
by sola-anko | 2007-09-07 03:08 | あんこ

ばてばてあんこ

b0111876_452059.jpg

    あっちゅーいの・・・


と、夜中にもかかわらず地べたにべたーっとなっているあんこ。
台湾はもちろん暑いが、夜になると以外と涼しくなる日もある。
私は暑がりだが、この日の夜も暑いと思わず快適だった。

ところがあんこはもうバテバテである。

b0111876_412398.jpg

    はふー


ここはマナーのあるワンコもオッケーの喫茶店。
お店の人はなぜか日本語が話せる。

ただクーラーがないので、さすがに今の時期に、
しかも太陽が出ているうちに訪れたらゆでだこになる。
と私は思う。
というか、私は絶対に来れない。
暑いのは大の苦手だ。
だから未だに台湾の気候になれていない。

あんこは私以上だ。
夜中の散歩でも1人息絶え絶えになっている。

それに比べて、そらはなんと涼しい顔をしていることか。

b0111876_4215551.jpg

               オレにもコーヒー


なんて言わんばかりである。


b0111876_423982.jpg

           バテバテなのー。


本当に対照的な2人だ。

そこが2人と暮らしていて面白いところでもある。



フレンチィのお友達、ここで GETS↓♪
フレンチブルドッグひろば
[PR]
by sola-anko | 2007-08-02 04:32 | あんこ

blueberryの人気者

blueberry。
ワンコグッズ、特に服やベッドやアクセサリーなどが
とってもキュートなワンコブランドだ。
かなりいい値段するが、
日本円に直して考えると日本で買うよりも明らかに安いので、
行ったら最後、なんかしら買ってしまいたくなる。
最近そらとあんこがしている首輪も、スカーフも、ベッドも
すべてblueberryで買ったものだ。

台湾の物価からするとやっぱり高いので、
ここで買ったのがダーにばれると
私は大目玉をくらう。
もちろん、言い訳をするはめになるのだが、
かなりさばを読んで値段を伝え、最後にはしょうがない、
とあきれた顔をされて、説教終了となる。
自分で稼いだお金で買っているし、
日本で買うよりは安いんだから
いいじゃないかー、と心の中でぶつぶつ・・・
ダーにはワンコグッズの相場はわからないから、
さばを読んでいるのは未だバレていない。

そんな訳で、頻繁に行くと財布が寂しくなるので、
たまーにだけそらとあんこを連れて行くようにしているが、
たまににも関わらず、
店員さんに2人共々顔をしっかりと覚えてもらっているので
定価よりは安くしてもらえるのだ。

たまになのに、このVIP対応。

そう、それはあんこのおかげ。
かなり店員さんに気に入られている。ここではまだフレンチィは
珍しいし、それにあんこはほかのコたちに比べちびっ子で(7キロ)
目がビッグなのがさらに拍車をかけて大人気なのだ。
あんこを連れて行くと、blueberryの店員だけじゃなく、
隣のブーズやそのフロアのあちこちから
店員さんがあんこを見に集まってしまう。
関係のないお客さんまでもがあんこを見ると寄ってくる。

当の本人はそんなことおかまいなしに
blueberryの店員さんにクッキーちょうだい!と、
じーっと見つめておねだりしているのだ。

とても食い意地がはっていて、私は少し恥ずかしい。
しかも、クッキー丸呑みだ・・・

そんなあんこに、店員さんは毎回
blueberryの高価な服を着せてくれる。
もちろん、買わない。というか買えない・・・
それでも、いいのよー、かわいいからー、と
次から次へといろんな服を着せてくれる。

本人もまんざらじゃない様子。


b0111876_2594031.jpg

こんなに可愛いつなぎを着せてもらった。
そらなんかは、足付きの服を着ると固まって動けなくなる。
あんこは全く動じない。さすがだ。

b0111876_314092.jpg

ちょこっと写っている足は店員さんのものだが、
あんこはこうやって見つめ作戦でクッキーをおねだりしている。

b0111876_32583.jpg

おすわりなんかもしてみる。

b0111876_335224.jpg

こんなひらひらを着せてもらい、以外と似合うじゃない、と
ゲラゲラ笑われながらも、そんな事気にせず、まだおねだりをしている。

b0111876_354729.jpg

ディスプレイのお皿を見つけ、ご飯が入っていないか確認しているあんこ。
どこまで食い意地がはっているのか・・・
大爆笑されているんですけど!

b0111876_381724.jpg

お腹いっぱいクッキーをもらい、満足したあんこは
一通りお店を駆け回ってさらに満足していた。

とにかくそんなこんなで、そらとあんこのでこぼこコンビは
blueberryでとても有名になってしまったのだ。
[PR]
by sola-anko | 2007-07-24 03:18 | あんこ

あんこのお肌


b0111876_0515742.jpg
b0111876_054926.jpg


我が家の娘、フレンチィのあんこはちょくちょくお肌に問題が出る。
アカラス症(ニキビダニ)から始まり、食物アレルギー持ち、湿気に反応して
赤いぼつぼつができ、脂漏症と、次から次へとママの頭を悩ましてくれる。

ところでフレンチィとは、フレンチブルドッグのヨーロッパでの愛称なのだ。
響きがとても気に入り、我が家はフレブルよりフレンチィを使う事にしている。
フレンチィ。おしゃれな響きだ。

当の本人は、おしゃれというかなんというか、とても不細工で可愛い。
あんこは目がかなり大きいらしく、獣医から目の病気や怪我にも注意するよう
言われている。

さて、あんこのお肌だが、この前まで全身赤いぶつぶつができ、
病院でもらったシャンプーを使っても治らず、そのシャンプーのせいで
よけい症状悪化していた。
何件か病院を回り、結局いつもお世話になっているところでもらった薬が
効いて、今はほとんど元通りの白いもち肌に戻った。

その病院で先週、耳にも問題あり、と診断され、お尻に大きい注射をブスっと一発。
事前に獣医に、この注射は痛いから鳴くかもしれません、と言われていたが、
本当に泣いたのだ。鳴くではなく、泣く、だ。
ふぇ〜ん、ひぃ〜ん、と泣いたのだ。
犬なのか、本当に!?という泣き声・・・

今まで注射で泣いた事は1度もなかった。どちらかと言えば、
喜んでいた。しぇんしぇ〜(先生)♪♪♪という感じだった。
血液検査で血を抜かれたって、あんこはにこにこしていた。

よっぽど痛かったのだろう。

近いうちにまた病院に行くのだが、まだ治っていなかったら、
もう1回やられるらしい。

どうする、あんこ?!痛いゾー・・・
[PR]
by sola-anko | 2007-07-15 00:55 | あんこ


台湾生まれのそら(ヨーキー)とあんこ(フレンチィ)と台湾→日本への大移動を経て、新たな生活が始まった・・・


by sola-anko

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新の記事

縁の下の力持ち
at 2011-01-18 09:41
困った時の救世主
at 2011-01-09 22:53
今年最大のラッキー
at 2010-12-31 17:43
けっか
at 2010-12-24 23:50
どうして!(涙)
at 2010-12-23 01:43

フォロー中のブログ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧