カテゴリ:あんこ( 37 )

どうして!(涙)

あんこたん











b0111876_1184915.jpg














ねぇ、あんこたん











b0111876_1454753.jpg















いつからできてたの?












b0111876_1205044.jpg














このこりこり。












b0111876_1214479.jpg













ママが触ってわかるだけでも、おっきいのがふたつ。ちっこいのがひとつ。
今気付いた。












b0111876_124440.jpg













ちょうどリンパの所なのかな。甲状腺?喉って言うより、首の付け根の筋のとこ。













b0111876_125171.jpg













右左、一つずつおっきのがごろんごろん













b0111876_1265322.jpg












右の方は、おっきいのに寄り添うようにちっこいのがころん












b0111876_129479.jpg













これってしこりだよね。。。












b0111876_1301816.jpg















しこりってったら、半分はあれだっていうよね。。。












b0111876_1313363.jpg














嫌だ、考えたくない。場所は違うけど、前にもこんなことがあって、何でもなかったけど。
ってか、この判断は素人にはわからない。
考えすぎは絶対に良くない!












b0111876_1323722.jpg














おいしゃさん、行かなきゃ。












b0111876_1343794.jpg















正直、まだここで心の底から信頼できる(ママが)おいしゃさん、よくわからないんだ。
こんな田舎だし。
実家行きつけの所、あるけど。
正直、アタシは良く分からない・・・
誰か、教えてください・・・












b0111876_1193474.jpg


















あんこのこの笑顔、守らなきゃ!
チョウ先生、たすけて~~~~(涙)










注)チョウ先生は、タイワンで散々お世話になって、あんこのこと、あんこのお肌のこと、良く知ってて、何度も助けてもらって、アタシも信頼できると思ったアメリカ仕込みの腕を持つ素敵な先生です。
[PR]
by sola-anko | 2010-12-23 01:43 | あんこ

アレルギーとの戦い

b0111876_22333564.jpg

        つまらないです












そうだね。毎日雨雨雨。
今週は雪も降るかもね。










b0111876_22355832.jpg

        おさんぽ、いくですか?












う~ん。せめて雨がやんだときにしようね。















***********************************





この写真、ちょっと前のあんこなのだが、
写真でもよくわかるとおり、あちこちぶつぶつ真っ赤っか。
ママの今回の帰国とともに既に戦いを始めているので、この時ほど今は赤くないが、
それでも今までで見たことないくらい、あちこちこんな感じ。







特にお腹。ちょっと写真ではお見せできないくらいひどいのだ。








あんこのアレルギーは、今に始まったことではないので、
おろおろあたふたすることはないのだが、
やっぱり心配。








毎日試行錯誤の繰り返し、3歩進んで2歩下がるの戦いを続けている。










実はそらあんこ日本上陸後、
すぐにお肌の調子が少しわるくなったあんこを実家行きつけの獣医さんに看てもらったとき、
『アトピーだね』と言われ、療法食(某有名メーカーのかりかり)と漢方をすすめられたが、
あんこにまったく合わず!!
漢方を飲むと嘔吐が止まらない(涙)






基本、かりかりを信じていないママだから、ましてやその某有名メーカーは悪評高いしね、療法食も信用できず(獣医のい言うことを聞かない悪い飼い主!)







それ以来、台湾で培った『あんこのお肌トラブル解消、薬に頼らない戦法』で何度か乗り切ってきた。











でもね、小さい時からずっと見てるアタシじゃないと気付かないような小さなトラブルが、
お洋服の下で静かに発生していて。
ママ帰国1、2か月前からどんどこどんどこ悪くなっていったのだろう。






お洋服の着せっぱなしはよくない。
あたりまえだけど。あんこのようにトラブル持ちの子は、特に注意。
1日1回は必ず脱がせてチェック。
『そらあんこマニュアル』に追記である。







今回は『あんこのお肌トラブル解消、薬に頼らない戦法』レベルアップバージョンで臨んでいる。









さて、ママとアレルギーとの戦い、どうなることやら。





あ、今回はそらも参戦(悲)!
[PR]
by sola-anko | 2010-12-14 23:17 | あんこ

散歩の目的

我が家の暴れん坊女王、あんこちゃん。



散歩と言うと、それはまあこの世の終わりみたいな切ない声で、
「早く連れてってー!(悲鳴)」と泣きわめく。







なぜって?











彼女には散歩の目的があるからだ。









その目的とは・・・



















『食べ物を探すこと』













まあ、あんこの食い意地のはりようは、それはそれはすごいのだ。








****************************







それはある日のことだった。



あんこがぴたりと立ち止まり、地面をふがふがしだした。










b0111876_2365112.jpg

       ふがふが      





















b0111876_2382078.jpg

        これ、たべれる?










あんこちゃん・・・それは・・・









b0111876_2391145.jpg

        たべれるかな、どうなのかな?










いや、顔近いから・・・






ってか、それは食べれませんよ。












道端に転がってるものを取り敢えず食べ物と思い、こんな風に入念にチェックする。






特にこの松ぼっくりは食べれるか食べれないか、判断にかなりの時間を要していた。







いや、松ぼっくりなんて、まったくおいしいにおいもかたちもしてないよ。








あんこの食い意地にはいつも脱帽のママである。

  
[PR]
by sola-anko | 2010-12-04 23:18 | あんこ

あんこ記念日!

今日は、我が家の愛娘、あんこの5回目の誕生日。

おめでとう!

今は離れ離れでさびしい思いをさせているけれど、
いや、ハハが辛くてしょうがないのだけれど、
いつもあんこを想っているよ。
これからも元気でお茶目なあんこでいておくれ。











ということで、かなり久々の更新である。







台湾を去って、はや11ヶ月。もう1年近くにもなるのか。


そらあんこは日本の実家。
ハハはチチのもと、上海へと旅立ち、
離れ離れの生活を送っている。



といっても、この期間、半分くらいは体調不良(がほとんど!)や所用で日本に帰ってきて、
2人にべったりくっついていたりするわけだが、
なにせそらあんこは、あたしにとって精神安定剤であり体の一部同然だから、
肝臓腎臓がもぎ取られたように、離れているときはまあ、情緒不安定で辛くて辛くて仕方がない。

当然チチは八つ当たりされる・・・



上海での生活は想像絶し、台湾が懐かしく感じられる。
このあたしが台湾を懐かしむなんて!!


上海のやつ、相当手強である。



今までは中国からは一切エキサイトブログにつながらず、
自分のブログを見ることもほかの人のを見ることも叶わなかったのだが、
なぜか、最近大丈夫になった。

ここは、日本や台湾のように、自由に何でもネットで見られるわけではないのだ。
監視されているからね。

エキサイトブログは、何が今まで駄目で、今はよくなったのか・・・


よくわからん。中国のやつ・・・



せっかくのおめでたい日に中国の話を持ち出すと、
気分も台無しになるので、この辺でやめておこう。



実家のばあばがあんこにと作ってくれた、アレルギーにも安心誕生日ケーキ

b0111876_12144387.jpg

      



あんこは、いつもの形相で、あっという間の完食だったそうである。




ほら、このとおり。

b0111876_12216100.jpg

        ばあば、なかなかですよ!



そして、毎年の恒例、ぷーちなびさんから、素敵なカードもいただいた。
ありがとうございます。


b0111876_12242760.jpg





2人は、こうしてハハがいなくても快適に楽しく
(台湾よりもきっと)日本の生活を満喫しているようである。





ちなみにオレ様そらも、昨日カットしたてで、元気である。



b0111876_12303058.jpg

        近くの海浜公園にて。










こうやって、じいじから送られてくる写真でまた、2人の様子をアップしていこうかな、と
考え中のハハである。あたし自身へのためにもなるかな。

(コメントは、右横のリンク&バナー欄の「メールはこちら」からどうぞ♪)
[PR]
by sola-anko | 2010-09-14 12:37 | あんこ

大失敗!

あんこの誕生日だ。さあ、イモを買い込んで、肉を買い込んで・・・

な〜んて、思って仕事に出かけたら・・・・・






























やっちゃったよ。
財布持ってくるの、忘れた。がーん・・・・・・・・・・・・













仕事が終わるの、夜10時。家帰ったら10半過ぎ。
冷蔵庫の中すっからかん。
明日の朝も代講で仕事入ってるし。今から買いに行ってもろもろ、なんて無理だ。

こりゃ、まいった。







ごめんよう。せっかくの誕生日が、フツーのごはんになってしまった。
(気持ち多めにあげたけど。)




おおぅ、ごめんよう(泣)。
明日こそ、美味しーの、作るから。そらもトリミングだし。
盛大にやるから、今日は勘弁!





b0111876_2405863.jpg

          困った、ママですよ(怒)!






だから、ごめんって・・・・










何ともアタシらしい大失敗である。
[PR]
by sola-anko | 2009-09-15 02:48 | あんこ

もう4歳!

今日は、あんこの日。


あんこ姫、4歳になった。



b0111876_13395992.jpg

          暑いのなんのです・・・





毎年恒例、ぷーちなびさんから、素敵なカードをいただいた。



b0111876_13383213.jpg








おめでとうあんこ。今年はこのカードの花言葉のように”転機”が訪れるけど、
これからも、そらにぃとママといっぱい思いで作っていこうね。
今日の夜は、ママお手製サツマイモチキンケーキでお祝いするから。











b0111876_13434742.jpg

          それはいいあいであなのね〜〜!








まだまだ外は暑くて散歩もままならない台湾。
後もう少し、ココでの思い出、そらとあんこと詰め込んで、日本へ戻ろう。
[PR]
by sola-anko | 2009-09-14 13:46 | あんこ

かいかい救世主

さて、ウチのかいかい姫、あんこの話。

b0111876_1113997.jpg

             アタシそんな名前じゃありません・・・



しばらくカイカイで病院に行く事も無かったのだが、
4月のアタシの出国で置き去りにされたのがよっぽどストレスだったのか、
戻ってきて以来、お耳カイカイ、肉球カイカイになっていた。


肉球カイカイは、医者にもかからず、アタシの努力が実り、
今はすっかり良くなって問題ないのだが、
それはそれは酷かった。



台湾に戻ったその足で迎えに行き、
ウチに戻ってすぐにあんこがしきりに足を舐めているのに気づき、
肉球の間と間を見てみると・・・・・




それはそれは恐ろしく真っ黒なかさぶたがびっしり。





うひぇ〜〜〜!と訳のからない奇声を発し、途方に暮れることしばし・・・・









ストレス→舐める→細菌繁殖→痒い→舐める又はストレス→・・・
これが延々と私が帰ってくるまで約2週間続いたら、まあ、これだけかさぶた分厚くもなるわな。
と以外と冷静に思いを巡らし、
そうだ!確かここで紹介したあんこ愛用のシャンプーは炎症効果もあったはず、と
とにかく毎日毎日、散歩後に足だけにシャンプーをつけ、10分放置、すすぐ。
これをひたすら続けた。

1週間ほどすると、かさぶたがボロボロ取れていき、更に続けると、赤みも消え、
今ではすっかり足も舐めなくなったし、いつもの可愛いプニプニ肉球に戻った。


だが、これだけ酷くなっているんだからペットホテルの人もきづいてくれりゃいいのに!
ちょっと足を触ればすぐ分かるほど、かさぶたは酷かったし、足もいつもの1.5倍近くに
膨れ上がっていたというのに!っくう〜!!
注意事項に書いた以外は全く無視か・・・・
どれだけ親切で、更に知り合いのペットホテルでも
所詮他人の犬扱いなんだな、と悔しくもあり残念でもあった。



これでまた一つ、お留守番してもらうときのそらあんこお世話注意事項が増えたのは言うまでもない。



b0111876_1142538.jpg

             なんだ、オレの話じゃないのか。





さらに実は、耳カイカイは出発の少し前から気にはなっていたところだった。
これが一番不安要素だったが、何せ肉球がものすごい事になっていたので、
それに比べれば、カイカイしているのは大したこと無い、と思っていた。



思えば、そらあんこを迎え入れたばかりの当初は、ちょっとカイカイすれば慌てふためき、
病院へ飛んでいったな、と、
今では少々のことなら、自分で治してやろう、ぐらいの肝っ玉が据わった自分の変わりように
びっくりだ。



その大したこと無いと思った耳カイカイだが、
ここ2、3日、黒い耳垢が大量に出るのが素人判断の限界だ、と思い、
日曜日にいつもの病院へ行ってきた。







今回もらったのが、これ↓

b0111876_175136.jpg




今回は飲み薬なし。1週間前に予防注射を受け、肝臓にこれ以上負担をかけたくないと
思っていたから、飲み薬無しで一安心。
しかも耳あかにダニ等は見られないとのこと。
よかった。普通の細菌性外耳炎。


しかもこの薬を使いだして朝晩1回の2日目。
もうあんこは耳カイカイをまったくしない。



b0111876_1162193.jpg

             もう、かゆくないの。





b0111876_1172073.jpg

             オレの話はまだか。







今度病院に行ったときに、もう1つ買ってウチの薬箱に常備しておこう、と
思ったハハである。






b0111876_1192329.jpg

            そんなものよりおやつを常備してほしいです。



b0111876_1201358.jpg

            それ、サンセー!








・・・・・・・・考えとく。
[PR]
by sola-anko | 2009-05-19 01:30 | あんこ

あんこのお肌、再び

先日の旅行の写真をアップする前に、またまたあんこのお肌に
問題発生!


(写真アップできないのは、メンドウと言う訳ではなく・苦笑・
カメラから取り込む線をあんこにボロボロにされた為・・・)






ええ〜?またぁ〜〜?
である。










というより、一生付き合っていかなければならない問題なのかもしれないと
アタシは覚悟しているが・・・









2週間前くらいからだったろうか。
あんこがしきりに左耳を掻きだした。



ちょっとのカイカイでは、もう慌てふためく事の無くなったアタシは、
とりあえず耳掃除を丁寧にし、以前もらった薬を塗り、
ニオイもあまりないし、様子見していた。





だが、ここ3、4日は掻きむしる頻度も増し、
ホントウに痒そうである。






やっぱりお医者さんか・・・







重い腰をあげて、先ほどいつもの獣医さんのもとへ行ってきた。









”これは、耳の問題じゃなくて、
実は耳が痒くなるのも皮膚の問題から発展したもので、
あんこは皮膚が弱くてしょっちゅう問題が出てるし、
このままだとあんこも可哀想だから、
サプリで皮膚強化した方がいいわよ!”






ダニとかが寄生した訳じゃないのはよかったのか、
皮膚アレルギーの方が酷いのか、ビミョーであるが、
やっぱりあんこのお肌は思った以上に敏感なのである。





先生と、あんこの毛をかき分けてよく見ると、
赤いプツ、プツ、が所々にできている。
ほんの少し毛が薄くなっていたりしているところも発見。






”ね、これ、飲んでみなさい。後は飲み薬と耳薬で5日間、
様子を見ましょう。また5日後に来てね。”






そんなわけで、今日は飲み薬(いつもと様子は同じ)、耳薬、お肌の強化サプリを
もらって帰ってきた。




その気になるお肌強化サプリとは、
BeautiCoat(寵特寶)膚錠というもの。
オメガ3やオメガ6など、皮膚にイイとされる成分たっぷりのようである。







サプリは長い時間飲んでみないとその効果がはっきり分からないので、
しばらくこれにお世話になってみることにしよう。








ああ・・・・
これでまたお財布が寂しくなっていく・・・・
[PR]
by sola-anko | 2009-01-09 18:38 | あんこ

ヤンロウ(羊肉)の落とし穴

あれから・・・





ってどれだけほっといたのか自分でも忘れてしまうくらい
あんこの記録はほっとかれっぱなしだったが、
アタシ自身の中ではしっかり把握している。
それを今日は簡単にまとめておこうと思う。



実はアレルゲン探しを初めて、アレルゲンと分かったものを除いていく事で、
少しよくなる兆しを見せていたあんこのお肌。

だが、しっぽのハゲが心無しか大きくなり、
耳も痒い、体も痒い。
赤いブツブツは出来ては消え、消えては出来る。





もう限界。






そう思ってしまったアタシ。
重い腰を上げてお医者さんに行って薬をもらってしまった。









案の定、アレルギー反応を起こしているらしく、
飲み薬、塗り薬、耳の薬をもらい、ウチに帰って飲ませると
みるみるカユミが治まっていった。




ただ、気になったのが、体の赤みが消えない。
赤いブツブツがどうも消えない。




まさか。






でも、それ以外考えられない。













それは・・・・









ヤンロウ(羊肉)。


今まで大丈夫だったこいつ。
何となく嫌な予感がして、鶏肉に変えたとたん、
赤みが消え、ブツブツもささ〜っときえてしまったのだ。
薬を飲んでるのに一向に赤みが引かないのは、実はこいつのせいだったのだ。











今までダイジョウブだった食材が、
与え続ける事でアレルゲンに変わってしまう事がある、と
そう言えばネットで何度が見かけた。

だから、アレルギー持ちのこが、アレルギーが出ない食材
(例えばあんこなら羊)を1か月以上与え続ける事で、
アレルギー反応を起こすようになってしまい、
いつの間にか食べられるものが無くなってしまうそうだ。
あんこなんて、1か月どころかヤンロウ食べ続けて2年以上になる!



(注:全部のコがそうなるとは限らない、とある獣医さんもブログでおっしゃっているので、あくまでもウチのあんこの場合、これに当てはまってしまったということだけ
断っておく。)




そうならないために、タンパク質、炭水化物等の種類を1か月毎に変えていったほうがいいらしい。
先月はサツマイモと羊中心→今月ジャガイモと鮭、のように。







実は鶏肉は以前はブツブツの原因になったもの。
体質が変わって、今はいいようだ。
サツマイモもかなりずっと与え続けていたので、
急遽ジャガイモに変更した。
これもなかなかいい様子。




前ダメだったものが今はダイジョウブなんてことも起こりうるから、
いずれまたヤンロウに戻れる日も来るだろう・・・
と信じている。







今の所鳥以外で、
牛、鮭は絶対ダメ。一瞬で顔中体中真っ赤っか。



あとは、大豆製品全てダメ。
豆腐も納豆もきな粉ももやしも、豆苗(タイワンに売ってる見た目カイワレな
味はもやしの親分みたいなの)も。




後は以前の記録でダメだったものに注意している。





新たな食材をいれるときはかなりどきどき。



鳥もそろそろ目安の1か月になるから、次を見つけないと、と思い、
夕飯に鮭をやったらこれまた大間違い!!
あんこ、真っ赤っか。



幸い、今日は遠出して遊び疲れて
寝てるので掻きむしったり等しなくてよかった。
鮭が外に出ちゃえば、多分元に戻るだろう。
今既にだんだん赤みが引いてきたし。


















今のあんこのお肌は、病院でもらった薬を1週間飲み、
ヤンロウの落とし穴に気づいたおかげで、もう殆ど掻く事も無く、
お肌も赤いブツブツが殆どなくなっているので、
とりあえずは一安心だが。



次のタンパク源、困ったなぁ。
ブタ・・・・これも怖いなぁ・・・以前ダメだったもの・・・・
白身魚は以前はひどいげ○に襲われてウチ中大変だったなぁ、掃除・・・・






あんこ毋、苦悩の日々はまだまだ続くのであった・・・・





b0111876_258266.jpg

           Thanks, HIROHUMI


(彼、この前ので気をよくして、またいっぱいいじって送ってくれたので
これから、少しずつ紹介していくことにしよう。
 あんなに褒められたの初めてだよ、って喜んでるから。)
[PR]
by sola-anko | 2008-10-12 03:20 | あんこ

3歳になったあんこへ。

b0111876_4523630.jpg




9月14日

今日はあんこの誕生日。
おめでとうあんこ。




b0111876_4561682.jpg




3歳かぁ。
時が経つのは早いもんだ。
あんこは今もこれまでだって
病院にお世話になりっぱなしだけど、
それでもいつもにこにこにこにこ。




b0111876_533912.jpg





生まれてきてくれてありがとう。
あたしのもとにきてくれてありがとう。





b0111876_56446.jpg





あたしはいつもあんこに元気をもらってる。
あんこに幸せいっぱいもらってる。





b0111876_511242.jpg





あたしはあんこにあげられてるかな。
あたしがもらってる以上の幸せを・・・






b0111876_5133123.jpg





いたらないママだけど





b0111876_5162911.jpg




こうやって
そらにいちゃんと




b0111876_521623.jpg





仲良く2人で
これからもずっとずっとずーっと
ママの側にいてね。


ずっと3人+時々パパだよ。




今日は、ヤンロウ(羊肉)パーティだからね。







最後にもう一回。
あんこ、3歳の誕生日、おめでとう!









付けたし♪


去年のようにぷーちなびさんから、素敵なカードをいただいたよ。




b0111876_1651243.jpg




今年の誕生花はフシグロセンノウ。
ママ、聞いた事ないわ・・・(恥)
花言葉は、転機。

これを機にお肌が治るといいね。


こんなに素敵なカードもらって、
よかったねあんこ。
[PR]
by sola-anko | 2008-09-14 05:24 | あんこ


台湾生まれのそら(ヨーキー)とあんこ(フレンチィ)と台湾→日本への大移動を経て、新たな生活が始まった・・・


by sola-anko

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新の記事

縁の下の力持ち
at 2011-01-18 09:41
困った時の救世主
at 2011-01-09 22:53
今年最大のラッキー
at 2010-12-31 17:43
けっか
at 2010-12-24 23:50
どうして!(涙)
at 2010-12-23 01:43

フォロー中のブログ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧