カテゴリ:そら( 25 )

そら、再び嘔吐する。

3日前、誰かが吐いたであろう跡を見つけた。
明らかに私ではないから、
そらとあんこのどっちだろう、と気になったが、
2人ともご飯もよく食べるし元気だったので
そんなに気にとめなかった。

しかし、2日前、
ゴハン後何時間も経ってから、私の目の前でそらが吐いた。




そらだったのか!!!




そらは、毎食後何時間かして必ず
黄色い胃液と食べたものをたっぷり必吐いているようだ。


昨夜ウチに帰ると
部屋中が吐いた跡だらけ、
さすがにこれはただ事ではないと思い、
以前のそらの緊急入院を思い出した。
(旧ブログ、そら、ダウンそら、緊急入院!そら、点滴中参照)


とにかく低血糖を起こしてはいけないと思い、
蜂蜜をなめさせようとしたが、そらのお気に召さなく、
全く口にしようとしない。


それでも水分だけでもとらないと、
と夜中スーパーに走り、チキンを買ってきて
チキンスープを作り(チキンのゆで汁)それを飲ませ、
少しチキンも食べさせた。

食欲は無い訳ではないし、
物音に反応し吠えるので、
以前ほど緊急でもないかな、と思ったのもつかの間。


今朝、やはり吐いたそら。


もう、ソッコーで病院に駆け込んだ。


レントゲンを撮られ、
胃の注射をブスっとされても
クンとも泣かないいいコのそら。

そんなそらを見て
泣きそうになったが、ぐっと目頭をこらえた。


触診でも、そらは胃、腸のあたりを
痛がっているとの事。


そしてもらったのがこの薬。


b0111876_14584987.jpg



犬用、バリウムといったところだろうか。


今日のレントゲンでは映し出されなかった
ビニールやらちっちゃい種やらまでも映し出すようにするものだ。


これを飲んで24時間後、
またレントゲンを撮る。


今日は飲まず食わずにしなければならない事、
保温をしっかりしなければならない事、
今より元気がなくなったら、即病院に連れて行き
入院させる事、等の注意を受け、
ウチに戻ってきた。



どうもそらは胃腸が弱いようだ。


ごめんそら。
もっと早く病院に連れて行ってやればよかった。

吐くなんて普通じゃあり得ない事なんだから。


今日はヒータの前はそらに譲ってあげてよ、
あんこちゃん。





昨日のそら

b0111876_154158.jpg



b0111876_154593.jpg

   あんこは真似っこしているだけだが、
   そらはどこかしんどそうだ。



b0111876_1562421.jpg




変なものを食べさせた覚えもないし、
食べるのも見ていないが、
どうしちゃったんだろう、そらの体。




入院、免れるといいんだが・・・・
[PR]
by sola-anko | 2008-02-15 15:13 | そら

そらのくつろぐ場所。

さて、今日も寝るか、と思ったその時、
思わぬものに気づいてしまった。











b0111876_257181.jpg



!!!


そっ、そら?


いつの間にそんなところに!



b0111876_2575969.jpg



一応、そこはゴミの場所なんだよ。



b0111876_2585319.jpg

      ゴミ?そんなのカンケーネーよ。


b0111876_334635.jpg

      オレ、ここ好き。


そうなの?それなら良いけど。


なんだか、何気なくすっぽり段ボールにハマって
くつろいでいるそらが、おかしくてププっと吹き出した。


そしてやっぱりうちのコは可愛いと思った(親ばか!)


さ、早く寝よう。
姫はもう寝てるから。



      姫
      ↓
b0111876_34314.jpg


(これもかなり爆笑ものである・・・)
[PR]
by sola-anko | 2008-01-12 03:07 | そら

クリスマスと年越し準備

b0111876_2355998.jpg


このケーキ、日本だったらなんて事は無い、
フツーのクリスマスの生ケーキだ。

ただ、ここ台湾で、
日本のケーキのような繊細な甘さでかわいらしいデコレーションの
ケーキを見かける事はほとんどない。

台中に、唯一日本のケーキにかなり近いケーキ屋があり、
今年はそこで念願のクリスマスケーキを予約したのだ。

そこの職人は日本でケーキ修行をしたと聞いている。
このイチゴのショートケーキ、生クリームが絶妙だ。
そんじょそこらの砂糖じゃりじゃり、なんてモノには
ほど遠い。
ココのケーキをまるごと食べられた私は久々満足したクリスマスになった。



そして、もうすぐ年越し。
新たな年を迎えるにあたって、
我が家のオレ様がぼさぼさなのがちょっと気になり、
クリスマスの日に、トリミングをしてもらった。





Before

b0111876_246147.jpg


After

b0111876_248111.jpg

なんと

b0111876_2483331.jpg

ななんと

b0111876_249853.jpg

オレ様、ライオン様に大変身である。

b0111876_2494892.jpg



なんだか、いつもより可愛い出来上がりに
親ばか炸裂の私である。
これで、年越し準備OK、気分新たに
新年を迎えられそうだ。
[PR]
by sola-anko | 2007-12-28 02:52 | そら

そらの3回目の誕生日と夏の忘れ物

3年前の11月11日11時11分。
そらが生まれた。

そらとは生まれる前、そらの生みのママが産気づいたときから
ずっと関わってきた。
(旧ブログ:そらが生まれたときのこと1そらが生まれたときのこと2そらが生まれたときのこと3参照)
3年なんてあっという間だ。

これからも元気で、甘えん坊で、わがままで、世話好きなそらでいてほしい。
なにがあってもどんなときでも一緒にいるから。


ぷーちなびさんから、
あんこ同様、素敵なカードをいただいた。

b0111876_17134468.jpg



せっかくの誕生日、ベルリン(ラン)に連れて行こうと思ったが、
私の体調がかなり悪く、
無理して連れていって、車で事故なんてしても大変だから、
車で15分くらいの、そらのお気に入りの公園で今日のところは
我慢してもらう事にした。

b0111876_17162898.jpg


b0111876_1716505.jpg


b0111876_17172236.jpg


b0111876_17181441.jpg


もう、うれしくってうれしくってしょうがない様子のそらを
見ていたら、本当は出かけられないくらい体調が悪かったが、
連れてきて本当によかった、としみじみ思った。


そして、公園の植木のところを見てみたら、

b0111876_17201617.jpg


夏の忘れ物のように、ぽつんと1つだけまだ咲き残っていた
ハイビスカスを見つけた。


なんだか得した気分になった。


私の体調が良くなったら、また改めて
ベルリンで盛大にそらの誕生日を祝ってやろう。



おまけ

b0111876_17224396.jpg

      きょうね、お兄たんの誕生日なんだってー!ごちそうかなぁ〜〜〜
[PR]
by sola-anko | 2007-11-11 17:25 | そら

しこり

b0111876_4281084.jpg


我が家のあまったれ王子、そら。

9月8日(土)。
そらをなでていた時、
首のところにちっちゃいしこりのようなものを見つけた。

そらは子犬時、胃が弱く胃炎で吐いたり、
事故で怪我を縫ったり、
気管虚脱でぜぇぜぇが止まらなくなって夜病院に駆け込んだり、
胃に異物混入で吐きまくり、低血糖になって入院したり
(旧ブログ、カテゴリー そら のそら、ダウン〜ただいま参照。)
以外は、健康そのものだった。
”〜以外”なんて書いてみたが、結構いろんなこと経験してきたなー、としみじみ。

でも、あんこのように皮膚も全く問題ないし、食べ物も大丈夫だし、
歩き方や骨なんかにも全く問題がない。

強いて言えば社交性に欠けるところくらいだろうか。



そんな元気なそらの首のところにできているしこり。
大きさは米粒ほどもないぐらいだろうか。
いつからできたんだろう。

b0111876_4453776.jpg


よく見ると、こりっとしている真ん中にプチっと赤い点が。
何かに刺されたのだろうか。
でも、蚊にはかなり気をつけているし、
あんこのヒートに気を使い草むらなんかには行ってないし。
虫に刺されるっていう確率は少ないように思えるが、
知らぬ間に・・・?



しこりっていうのがなんだか恐ろしい。
ケンを癌で亡くしている私は、敏感すぎるかもしれないが・・・


とにかく素人では何もわからない。
ここは病院のお世話になろう。

そらで病院へ行くのは1年ぶりくらいだ。


どうかなんでもありませんように・・・・
[PR]
by sola-anko | 2007-09-10 05:03 | そら


台湾生まれのそら(ヨーキー)とあんこ(フレンチィ)と台湾→日本への大移動を経て、新たな生活が始まった・・・


by sola-anko

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新の記事

縁の下の力持ち
at 2011-01-18 09:41
困った時の救世主
at 2011-01-09 22:53
今年最大のラッキー
at 2010-12-31 17:43
けっか
at 2010-12-24 23:50
どうして!(涙)
at 2010-12-23 01:43

フォロー中のブログ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧