カテゴリ:毎日の事( 64 )

始めの第2歩!

先週末、
犬見知り強化の為の第2歩目として、
あの広場へ行って来た。


b0111876_254783.jpg




!!!



なっ、なんだこりゃ!




なんで人がこんなにウヨウヨと・・・




b0111876_27192.jpg

      人だかり

b0111876_274675.jpg

      犬だかリ



今まで見た事ないくらいの人人人、犬犬犬、
に驚き後ずさりした私とこの2人。


b0111876_2101189.jpg

      こっこえ〜〜〜

b0111876_211641.jpg

      あたし、見ないフリ、得意なの〜



さすがに、こんな状況じゃ、2人を見失っても困るし、
2人にも刺激が強すぎるし、
ということで、人山犬山から少し離れたところで
2人を放つ事に。


b0111876_2133676.jpg





案の定、2人は犬山に近づこうなんて気は
さらさらないので、

b0111876_2153514.jpg

     食べ物必死で探し中。




不思議な事に台湾の道ばたには、
よくパイグー(スペアリブ、の中国語)の
グー(骨)部分がよく落ちているので、
(メンドウなので、これを以下、パイグーとする)
2人は目ざとくそれを見つけては、拾い食いをしてしまう!




なんとも危ない事だ。
喉につっかえて、窒息、または食道等に傷いって
大変な事になりかねないというのに、
私が注意してみていても、
知らぬ間に、2人はどっからともなく、
ちゃっかりとパイグーを見つけては、
怒られる前に食べちゃえ、と口をもぐもぐさせているのだ。


こういうときに、無理矢理出させようとしたりするのは、
かえって喉に詰まらせたりするので、
大きい声を出したりせず、冷静に対処したほうがいいそうだ。


ウチの場合は、パイグー見つけてしまったら、
しょうがない。と半ばあきらめたフリをし、
取り上げないから、ゆっくり食べなさい、という
オーラを出し、しっかり噛み砕いて食べているか、
そっと見守りつつ、(大体少し噛んだだけじゃ
飲み込めないので、ポロっと落としたスキに等)
口から離したのを見計らって、即座に取り上げる。



でも、できることなら、パイグーが落ちてない事に
越した事はないのだ。
あんな危ないもの、どうして道ばたに転がっているのか!







答えは簡単だが、
あえて触れると、そんな環境にいる自分がオチルので、
結局は台湾の食文化に関係している、とでもしておこう。







話がそれてしまったが、


b0111876_2374967.jpg




輪から、こんなに離れて控え見にしていたのに、
子どもに絡まれて散々な目に遭った。


b0111876_2402448.jpg




このコは、あんことそらをかわいがってくれたので、
とってもいいコだったが、
このコの妹、ったく、”あたしんとこに来なさいよ!
来なさいったら!!”とそらとあんこにキレて追いかけ回すし、
無理矢理引っ張るし、
(お兄ちゃんのとこに2人がいくのが面白くなかったらしい)
写真を撮ってる間もなく、2人を妹から守るので
必死になった私。



それでも、あっち↓
b0111876_2441348.jpg

の犬山よりはいいらしく、
子どもたちにされるがままになっていたそらとあんこ。







そんな中、私はいっぱい見つけてしまった。


b0111876_246747.jpg

      1ブヒ目。


b0111876_2471660.jpg

      2ブヒ目。


b0111876_2502839.jpg

      3ブヒ目。



写真にはおさめられなかったが、他にもあと3ブヒ見つけた。





さすが、日本に右ならえ的な台湾。
日本でブームになるものは
殆どそっくりそのまま台湾でもブームとなる。




いっぱいブヒを見たが、
あんこはやはり小粒のブヒのようだ。
何度かフレンチィの飼い主さんに
”何ヶ月ですか?”と聞かれた。
”いえいえ、もう2年です。”と答えるたびに
”ええ〜〜!ちっちゃいですね〜!
いいな〜!かわいい〜!!”と大声で騒がれる。
そしてまた人が私たちに集まってくる。


人に囲まれるのは仕事だけにしてほしい私と、
内弁慶のそらにとって、
こんな悪循環を生んでしまうあんこって
罪なフレンチィだ。









そして、ウチへ帰った2人は・・・・









b0111876_259406.jpg









私のベッドを2人でしっかり占領して
こんなんなって寝てる!!!

あまりの可愛さに(親ばか)
この写真をすぐにデスクトップに設定した私である。




やっぱり2人とこうやって生活している私ってシアワセ者だよな〜♪
[PR]
by sola-anko | 2008-03-06 03:06 | 毎日の事

お気に入りのスタバで過ごす休日。

2月28日、今日は和平記念日で
数少ない台湾国民の休日だった。


最近、新たな”書く&作り上げる”という
仕事を始めた私は心なしか忙しくなり、
なかなかじっくり2人をかまってやれなかったのを
負い目に感じていたので、
今日くらい2人を連れ出してやろう、
と寒いのをぐっとこらえ、(大げさ!
カナダにいたときに比べりゃあ、そりゃもう暑い
部類に入るだろうに・・・)
2人もたっぷり着込んで
車を走らせた。




さて。どこへいこうか。



ここのところ、ワンコ公園立ち入り禁止令が
厳しく取り締まられているので、
お気に入りの公園たちから遠のかざるを余儀なくされ、
行き場に困っているのだが、
迷ったあげく、やはりあのお気に入りの場所へ
いつの間にか足が向いていた。




台湾にももちろん、あちこちにスタバがあるが、
スタバによって、あのミルクのアワアワが
いつまでもふわふわしてておいしいところや、
それがしゅんっとすぐしぼんで頂けないところ等、
当たり外れがあるのだ。


しかも2人を連れて行くとなると、
外の席が充実していないと私のお気に召さない。



そんなわがままな私のおめがねにかなうのが、
道路脇だが、噴水で目隠しされていて、
道路も見えないし、ゆったりとしている席のある、
本日お邪魔したスタバだ。



今日、注文したのは、
ルイボスティーラテ。


b0111876_0185561.jpg




健康のため、カフェイン中毒だった私が、
健康を取り戻すべく、ここ何ヶ月か、
極力カフェインをとらないようにしているので、
ノンカフェインのルイボスティーはありがたい。
なかなかいけるお味なので、今や私のお気に入りメニューになった。






b0111876_021062.jpg

      いいにおい〜〜〜


b0111876_022128.jpg

      どうぜ、オレたちにはくれねーよ。


b0111876_02308.jpg

      おお、さぶっ。

b0111876_0243641.jpg

      ママ、あのね。(寒いのでそらとおソロのセーター装着)

b0111876_0255080.jpg

      どうした?











b0111876_02644100.jpg

      あたしも入るの〜。




かっか、かばんがムギュって!!!
それ、そらんだよ。





b0111876_028850.jpg

      ふふふふふ〜





あんこぉ、ムリがあるんでないの?









b0111876_0301654.jpg

      まぁ、いいよ、やるよかばん。





なんだか、そらはすっかりと落ち着き払って
大人になったな、と感じる。






それに比べて、あんこのじゃじゃ馬ぶりときたら・・・・





年を重ねていくごとに対照的になる2人に
これからも目が離せない。





万が一、あんこが落ち着く、なんて事が
あった日には、(そうなってくれたら嬉しいけど)
彼女をレディーと認めてやろう。







結局じっとしていられず、
そらにかばんを明け渡したあんこ。






b0111876_0351143.jpg

      ふぅ、やれやれ





そら・・・っていうか、
おっさん入ってきた?
[PR]
by sola-anko | 2008-02-29 00:41 | 毎日の事

犬見知り克服強化月間

のはずだった。

だが、先日のそらの入院騒動やら
台湾なのに寒いやらで、せっかく今月掲げたこのスローガンは、
達成するまでもなく、もうすぐ2月も終わってしまうではないか。




これではいけない。


このスローガンは3月に持ち越す事に決定。





では、なぜこんなスローガンを立てたのか。





ウチの2人は揃いも揃って、犬見知りが激しい。
見なれたコ以外は全く拒否し、ご挨拶もままならない。
もちろん、私の教育が行き届いていないせいなのだが(反省!)、
これじゃあ、新しいお友達もできやしない。
犬社会でやっていけない。



せっかく会えた87ちゃんとも仲良くなれなかったし、
そらなんか知らないコが自分だけでなく、あんこに顔を近づけてくると、
”やっ、やめろよー!”と実際は怖くて咬めないだろうに
噛み付く真似をして、威嚇するのだ。



あんこはあんこで、ワンちゃんが寄ってくると、
腰を抜かしてそこから動けなくなってしまう。



おウチの中じゃ、オレ様お姫様だというのに、
外に出たとたん、まったくおとなしくなってしまう2人に、
犬好き台湾人の友人も、おったまげていた。





ということで、
幸い、ここ台中にはワンコの集まってくる場所がいくつかある、
そこを利用しない手はない、ということで、
毎週末、集まってくるワンちゃんたちの中に、
2人を放り投げて、ワン社会に慣れてもらうようにしようと、
私は企んでいるのだ。



もちろん、お出かけは大大大好きな2人だから、
あとはワンコもりもりの中にいる事に
慣れてもらえればイイ。





そんな決意をした最初の週末の、2人の様子がこれ。


b0111876_22123650.jpg

      そら:オレ、あっち、いかない。
      あんこ:お兄たん、いかない、あたしもいかない。


b0111876_22142080.jpg

      ママ:ほら、あっちに素敵なコがいるじゃない!
       (私の方がいろんな犬種に興味津々だったりして)


b0111876_22185368.jpg

      ママ:あっ!あっちにムコ殿のお嫁ちゃんがいるじゃない! 
         あんこにそっくりだよ、見てご覧よ!


b0111876_22204560.jpg

      ムコ殿と飼い主さんも、ほら。


b0111876_2222267.jpg

      隣に座っていたお姉ちゃんのおやつを催促してる
      あんこにそっくりムコ殿のお嫁ちゃん(妹分かも・・)


b0111876_2224348.jpg

      恐ろしい雄叫びで、みんなを震え上がらせるボクサー君。


b0111876_22254778.jpg

      お嫁ちゃんは、全くボクサーに動じてませんよ、
      ねえ、あんこ。


b0111876_22271556.jpg

      あんこ:あたし、しらない。
      (台湾人の友人にちゃっかり抱っこしてもらっていて、
       友人に遊んでおいでと言われても全く彼女の懐から
       動かないチキンのあんこ・・・)


b0111876_22292698.jpg

      それにしても、お嫁ちゃん、あんこに瓜二つだ。
      あんこより茶色が濃くて、しわが多いかな。
      ま、あんこの方が可愛いけど(親ばか!)




そらを放り投げると、

      
b0111876_22344423.jpg

      しっぽが既に怖いって言ってますよ(プププッ)


b0111876_22361074.jpg

      そら:マッママ〜!囲まれた〜!(悲鳴)
      ママ:自分で戻っておいで。



b0111876_22383751.jpg

      こんなおっきいチャウチャウなんかもいたりして。



b0111876_2241155.jpg

      ほら、ムコ殿だよ、あんこ!


b0111876_2242230.jpg

      あんこ:見ないフリ〜




とまあ、こんな調子なので、
2人がワン社会でやっていくにはもう少し時間が必要だろう。




春の陽気が感じられるようになってきたし、
(夏の暑さをも感じさせるから恐ろしい!)
イイ時期だろう、このスローガンに。



3月はできる限り
b0111876_22431045.jpg

この広場へ2人を連れて行ってやる事にしよう。


(2人のためなんていいながら、実は普段見ないような
ワンちゃんがいっぱいいるのが楽しくてしょうがない
私の為なのかもしれない・・・それは2人には内緒だ。)
[PR]
by sola-anko | 2008-02-24 22:50 | 毎日の事

念願の寝正月!

2月7日、台湾の元旦は、
ダーの計らいで、一日中寝て過ごす事が出来た。
(元旦は特に実家に行かなくてもイイと、
私にお休みをくれたのだ。ラッキー♪)

別に寝てばかりいなくてもよかったのだが、
なにせ寒くて寒くて、
ウチから出ようという気が全く起こらなかったので、
結果的に寝正月となった。


寒さと曇りの天気が、
2人を連れて朝ご飯でも、
なんて決断をあっけなく打ち砕き、
それでも私とずっと一緒に入れるのがいいのか、
2人もまんざらでもなさそうだった。
(2人も寒いから外に出たくないだけかもしれないが・・・)



b0111876_313741.jpg


2人は私の椅子を陣取り、
仲良く肩寄せ合って、ぐっすり。


b0111876_3152014.jpg


毎日、つっかみあい、取っ組み合いの喧嘩をする
2人だが、
2人だけで留守番の時間が多いせいだろう、
私が期待する以上に
仲良しこよしだ。

b0111876_3172877.jpg


こんな風に、
あんこのお腹のところに
そらがちょうどすっぽりハマって
お互いしっくりきてる様子がなんとも微笑ましい。


b0111876_3251176.jpg


これって、ラブラブカップルが
よくする格好じゃない・・・(笑)



時間が経つのも忘れて、
こんな2人を飽きもせずずーっと見つめていた1日だった。




b0111876_3295166.jpg


注意)あんこちゃんは、全く動いてませんが、死んでませんので(笑)






さ、明日こそは、出かける前に
2人を連れ出してやらないと。
正月2日目は、嫁が実家に帰れる日で、
(台湾は、実は生活面において男尊女卑とでも言うのだろうか、
そんな風習が日本より色濃く残っていて、
正月は旦那の実家で大家族のために身を粉にして働く。
でも正月2日目だけは、自分の実家に帰っても良い、
という嫁にとっての休息日なんていう日が決められている。)
ダーままの方でなにやらあるのだろう。
帰るところがない私は(一日だけ日本に帰るなんて不可能である)
明日はダーの実家に来いとダーから言われている。


そしてダーは昨日に引き続き、
今、お金を稼いでいる真っ最中。
正月三が日の夜は、延々と続くだろう。



どうせ寝る間も惜しんでやるんだったら、
どかーんと稼いでもらいたいものだ!



そんな私の念をダーに注入し、
明日に備えて
私はさっさと2人と寝る事にしよう。
[PR]
by sola-anko | 2008-02-08 03:51 | 毎日の事

寒い夜の過ごし方・その2

今日は毛穴が閉じるほど寒い!



そこで思いついたのが、あれ。




この前、抽選会で当たった使えないと
思っていたもの。




b0111876_259225.jpg


電気ヒーターを出してみたら、
ソッコーでこの2人、前を陣取った!


   (後ろに転がっているスリッパは
    そらとあんこの共同作品。名付けて、”かみかみ無印スリッパ”
    台湾の無印で日本価格より高めなのに、洗濯機で洗えるのが魅力で
    フンパツして買ったのがこの有様である・・・)


b0111876_305984.jpg

   

特にそらは、へんてこな機械から
あったかい風が出てくるのが不思議でたまらないらしく、
ヒーターをじっと見ている。



当たったときはあれだけ使えない〜、と
ブーブー言ったが、
それがどうした、こんなに良いものだったとは!


台湾に来て、初めて冬に暖房器具を使った。
やっぱり寒い夜には暖房つけてぬくぬくするほど
幸せなものはない。


私もこいつから離れられなくなりそうだ。



b0111876_311862.jpg


2人も一つのベッドを押し合いへし合いで
なんとかヒーターからのぬくぬく風を
独り占めしようと必死だ。



b0111876_3124912.jpg



ところがしばらくすると、
1人いない。



???





b0111876_3134496.jpg



ちょっと近すぎて暑かったようだ(笑)
じゃ、あんこは暑くないのだろうか。




b0111876_3145281.jpg







そんな心配は無用なようだ。







b0111876_3162678.jpg

      やきいも〜〜むにゃむにゃ・・・






b0111876_319073.jpg




そらはしばらくして冷えるとまたヒーターの
所に戻り、やっぱり暖かい風が出てくるところをじーっと
見つめていた。





とにかく、電気ヒーターは、私たちにとって
意外に役に立つものだった。



そらもあんこもお気に入りのようだし、
これからしばらくはお世話になるだろう。




あわよくば、おコタがあれば・・・・



やっぱり日本の文明はすばらしい。
冬はおコタでみかん。
いつかココでもやってみたい。
[PR]
by sola-anko | 2008-02-01 03:34 | 毎日の事

念願の対面

日曜日、気が重い忘年会後、
実はある方と待ち合わせをしていた。

4時に中国茶のお店で、と約束をしたが、
張り切りすぎてかなり前に着き、
そらとあんこを足下に、本を読んで待った。


そして・・・





b0111876_15256.jpg

87ちゃん登場である。
ついに会えたのだ!!
あの87ちゃんに!





実は、あんこを飼いだしブログを始めてから
気になったのが、台湾にも他にフレンチィを飼っている人はいるのだろうか、
という事だった。
もう2年も前になるが、
今でこそ台湾でもあちこちで見かけるようになったが、
その当時フレンチィは珍しい事この上ない犬種だった。

しかも台湾にいる日本の方で、という条件をつけたら
ますます見つからなそうだったが、
とにかくググった。


そこで見つけたのが87ちゃんのブログだった。


見つけたときはすごく嬉しく、
友達になりたいなどと考えてみたりもしたが、
台北の方のようだし、その時は
なぜだろう、その方にコメントをしたり、
コンタクトを取ったり、というところまで
頭が回らなかった。
というより、アナログ人間だった私は、
ネットで知らない人にコメントを、なんて発想は
生まれなかったのである。


ブログを続けているうちに、知らない方から
暖かいコメントをいただくようになり、
なんだか、こういう出会い方でいろいろコメント交換し合うのも
悪くないもんだ、と思えてきた矢先、
信じられないことに
87ママサンからコメントをいただいたのだ!!

こんな奇跡みたいな事も起こるのかー、
と感激し、それ以来、
ちょくちょくコメントの交換なんかをしていただいたのだが、
奇跡はこれだけではなかった。


もちろん、フレンチィを飼っているという共通点もさることながら
ママさん、台北にお住まいだが
台中にも来る事があるという。
しかもその台中の家がウチとかなり近いのだ。
更に共通の知り合いがいたり、
台北、台中と住むところが違うのに、
あそこの店がどうだ、なんて話も出来てしまったものだから、
もう運命を感じずにはいられなかった(笑)


そんなこんなで、
ついに87ちゃんとママさんに会うチャンスが巡ってきたのだ。


ブログで見るよりイイ男の87ちゃん。
あんこの1.5倍くらいの顔のデカさ(ごめん!)といい
しわしわ度といい、フガフガブヒブヒ度といい、
これぞフレンチィ!という貫禄だった。
そのくせ、やっぱり私のツボにハマる可愛いお目目にお口。
ペロペロなめてくる、むぎゅーってしたくなる性格。
ちらっと見せてる白い歯。
全てにおいて、かわいい〜〜〜の連発だった。

台湾では、
白目むいててあまり可愛いお顔のフレンチィを見かけないのだが、
87ちゃんは、お世辞抜きで可愛かった。


そして、あんこはやっぱりコツブのフレンチィなんだと実感した。
あんこが7キロ強、
87ちゃん11キロ。
そらとあんこを足すとちょうど87ちゃんくらいになる。

こんな小さいフレンチィだから、
よく、”何ヶ月?”と聞かれ、
”いえ、もう2年です。”と答えても、
”え?何ヶ月?”とまた返されてしまう。
ただ、暴れ八着ぶりは15キロ級のコを勝るだろう。



そのあんこが、87ちゃんに会っても
全くおとなしく、どっちかって言うと
いるのは知ってるけど見ないフリをしていた。

87ちゃんは、遊ぼう遊ぼうと言ってくれるのに、
ペロペロ舐めてくれているのに、
あんこは、まるで私は何も見ていません、聞こえてません、
としらを切っていた。


・・・・




せっかく出会ったのに、
あんこがこんなに犬見知りをするコだというのに
初めて気づいた。
いつもは腰を抜かしながらでも、
歩みよってご挨拶するのに・・・・



b0111876_1471955.jpg

      あたし、なにも見えてないよ、聞こえてないの。


後ろで87ちゃんが遊ボウって言っているのに、
知らぬフリを貫き通すあんこ。




b0111876_1491110.jpg


記念撮影でも、
見ないフリ。


b0111876_1495875.jpg


2人の微妙な距離。





いつか2人が仲良く遊んでくれたら
出会ったカイもあるってもんだ。


次はランにでも行けば、あんこも心を開いてくれるだろうか・・・


あんこはさておき、
ママ的には、本当に素敵な出会いをした日曜日だった。




P.S.
87ママさん。
本当にありがとうございました!
これに懲りずに
また台中に来る事があったら、
2人に会ってやってくださいね。
待っています。
[PR]
by sola-anko | 2008-01-22 01:59 | 毎日の事

あんこ復活の大晦日!

さすがあんこだ。

昨日の昼間、ちょっと目を離している隙に、
あんこのやつ、日新のミニカップラーメンをカップごと
かじりまくり、中身をちゃっかり食べてしまった!!

ミニシリーズが何種類か入っている
お徳用パックを一昨日購入したばかりなのだが、
そのお徳用パックの袋も見事にびりびりだ。
その中の、やはり匂いが強かったんだろう、
カレー味を狙って食べていた!


あ〜ん〜こ〜!!!!!


久しぶりに、大目玉をくらったあんこ。
なんだかあんなに心配していたのが
骨折り損のくたびれ儲け、になったようだ。

あんこの復活である。

部屋中カレー味になってしまったが、
こんなに早くいつものハイパーあんこに
戻ってくれて年を越せる事が、やっぱり嬉しい。



今年は本当に色々あった。
でもなんとか乗り越えてこられたのは、
そらとあんこが居てくれたから。
その後ろでダーが、私たちを見守っていてくれたから。

そして、このブログを見に来てくださる皆さんが
いてくれたから、こんなにブログも続けてこれた。

本当にありがとう。


これからも、ちょっと遠く離れてしまったダーと、
そらとあんこと、
いろんな事を乗り越えて行きたい。


来年も良い年になりますように・・・・



b0111876_233218100.jpg



b0111876_23324755.jpg


2人が良い夢みられますように・・・
[PR]
by sola-anko | 2007-12-31 23:34 | 毎日の事

母子家庭の始まり。

12月29日、土曜日朝9時。

とうとうこの日が来てしまった。
ダーが上海へと旅立っていったのだ。

昨日もあんこの手術でてんてこ舞いで、
たて続けて、ダーの出発。

なんだか気持ちがあっちこっち忙しすぎて、
悲しむ暇がない。

いつもはベットに2人が上がるのを激怒していた
ダーだが、昨夜は寛容だった。

2月に台湾のお正月が来るので
その時帰ってくるし、今回は約1ヶ月、母子家庭で我慢だ。



幸い、あんこは順調に回復しているようで、
術後1日経って、ようやく食事と水の許可が出ているので、
羊肉とそのスープ(ゆで汁)を与えると、
もりもり食べてくれた。
その後吐く事も無く、これで一安心だ。


後は抜糸をして、元気に走り回れるようになるのを待つばかり。



ダーが居ない台湾。今まで1週間以上ダーがいないなんて事は
無かったので、かなり心細い。



ま、いつでも2人と日本へ逃げ帰れるように(笑)
チップを入れたから、これまた一安心である!




今、私に出来る事。
それは、とにかく今はあんこが無事に元通りになる事と
ダーが早く上海の生活に慣れるよう、見守る事だけだ。





母子家庭の始まり。
今までピンチのときはすべてダーがフォローしてくれた。
これからは1人で乗り越えてかなきゃならない。
私が台湾で本当にやっていけるのか、これで試されるのだ!
[PR]
by sola-anko | 2007-12-30 04:17 | 毎日の事

夢遊病

私が働いている学校は、最近子どもの授業に力を入れ始め、
慣れない日本語で、半ば無理矢理?子どもに日記を書かせている。
もちろん一言だけで良いのだが、
毎日書かなければならなく、
サボっている子どもはどんどん溜まっていくので
ちょっぴり可哀想な気がする。

私が子どもで、中国語で毎日日記を書け、なんて言われたって
そんなもの続くはずもない。
私は根っからの三日坊主なのだから。

私みたいなやる気の無い子を刺激するため、
学校の掲示板に、提出してくれた子の
日記を先週あたりから張り出した。


そして今日、初めて
その日記たちをじっくり読んでみた。

もちろん、助詞が間違ってたり動詞の時制が一致してなかったり云々
はあるももの、それは大人が書いたって間違えるから、
外国人が日本語で日記を書くなんて
こんなもんだろう、というものばかりだと思ったその瞬間。


信じられない一言が目に飛び込んできた。


○月×日金曜日。
わたしは夢遊病でふらつきます。





!!!!

むっ、夢遊病?!
ふらつく???
どっどこを?!?
それとも、めまいがするってこと??




文法的な間違いはいっさい無いが、
何をどう間違えたらそんな一言になってしまうのだろう。

担当の先生も、直しようがなく
コメントも出来ず、赤で?を書いておいただけのようだ。



たった4、5歳の子が夢遊病って!しかもふらつくって!!
しばし笑い転げたが、
もし、これが本当だったとしたら、
かなり問題のある子どもである。

神経内科等、受診した方が良いのでは・・・
両親はどういう育て方をしているのか。

ちょっと気になった。


実際問題、台湾でそんな子どもたちが
出てきたら、台湾の未来はどうなる?
世も末だ。


間違いだと願わずにはいられない、
なんとも言えない衝撃の一言日記だった。





おまけ・・・今日の2人。


b0111876_2253388.jpg


ここんとこ、ずっと自らハウスに入って寝る良いコのそら。
よく見ると・・・

b0111876_2263740.jpg


そらにはちょっと小さいであろう、ハウスの中で、
大股広げて、なんて格好して寝ているのか・・・





それにひきかえ、
あんこはというと・・・


b0111876_2282724.jpg


でん!

b0111876_229494.jpg


ででん!
と、私のベッドを占領している。
今日は耳を掻きむしっていたので、強制エリザベスだが、
全くおかまいなしにバク睡しているところが、
まさにあんこだ。



こうやって、平穏に毎日が過ぎていく事が
最高の幸せなのだと思う。
[PR]
by sola-anko | 2007-12-19 02:37 | 毎日の事

気晴らしに

昨日、獣医さんからもしこりを確認してもらい、
気分が沈みがちになるところだが、
しこりがあるというだけで
まだ何もわからないのだから、
その事は今考えるのはやめにして、
昼間、友人とのランチに出かけた。

久々だったので、話に花が咲き、
帰ったら7時前だった。

もちろん、2人は大噴火!

そうだな、休みの日なのに一日お留守番させたんだから、
面倒だけど夜の公園へ2人連れて行ってやる事にした。




b0111876_2236496.jpg


この公園。実はワンコ禁止なのだが、
夜になるとドッグラン化するのだ。

そこがまた台湾らしい。
日本ではだめなものは絶対だめだが、
ここではだめも良いのウチ、が、まかり通る。



b0111876_22385592.jpg


b0111876_22392019.jpg


b0111876_22401785.jpg


b0111876_22412524.jpg


一年ぶりに着せたサンタ服。

去年の今頃はそらが緊急入院した。
あれからもう一年もたったのか。
(旧ブログ:そら緊急入院参照)



今年は2人とも元気でよかった。




b0111876_224650100.jpg

      あんこのよだれを舐めてやっているそら。







さ、気分転換になったし、そろそろ家に帰って、
さっさと寝よう。


明日は、あんこの手術が予定通り出来るかどうか、
確認してもらいに
早起きして病院に行かなければならないのだから・・・
[PR]
by sola-anko | 2007-12-16 22:50 | 毎日の事


台湾生まれのそら(ヨーキー)とあんこ(フレンチィ)と台湾→日本への大移動を経て、新たな生活が始まった・・・


by sola-anko

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新の記事

縁の下の力持ち
at 2011-01-18 09:41
困った時の救世主
at 2011-01-09 22:53
今年最大のラッキー
at 2010-12-31 17:43
けっか
at 2010-12-24 23:50
どうして!(涙)
at 2010-12-23 01:43

フォロー中のブログ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧