カテゴリ:毎日の事( 64 )

そらあんこ復活!

本日ようやく、写真がさくさくPCに取り込めるようになった。



b0111876_128292.jpg

       そ&あ:はろ〜。覚えてるかね、みんな。




b0111876_1302255.jpg

           あ、ごはん。




b0111876_1315086.jpg

           ちっ、もってかれた。




いつの写真だ!この暑いときに、ジャケット着てるなんて!!
なのだが、
こんなに前から写真が溜まっていたんだな、という事はブログもサボりまくっていたんだな、
と、我ながら、自分の腰の重さにびっくりしている。




なにはともあれ、これでまたぼちぼち”そらあんこ”復活である。
[PR]
by sola-anko | 2009-05-17 01:36 | 毎日の事

眠れない夜。

夕方、2人をホテルに預けてきた。









だから、今晩はウチにアタシだけ。












今回も2人の注意点をもりもりっとお願いしてきた。
知り合いのところだが、100%安心できない。
相手はタイワンジンだし・・・
だから、あれもこれもと注意書きが回を重ねる毎に多くなる。
うるさい客だろうが、この要求は2人を置いてく私の責任。
煙たがられても止める訳にはいかない。
そもそも、これくらいの世話をうっとしがるところになんて、
誰が預けるものか。


それでも心配だから、そのホテルと関わりのある友人にも見張りを頼んだ。
(大げさ!)












いつも思うことだが、2人がママじゃなきゃ駄目な以上に、
アタシが2人がいないと駄目なんである。










そらあんこ。
ごめんね。
ママがニホンカンコク行ったり来たりしている間、少しばかりの間、我慢してね。















今晩はどうせ(2人がいなくて)寝れないんだから、
もう4、5回目になる海角七號でも見て気を紛らわすことにしよう。
[PR]
by sola-anko | 2009-04-08 01:39 | 毎日の事

やっちゃった

b0111876_429509.jpg

        ママが夜中にうるさいの。痛い痛いって。







b0111876_4302367.jpg

        オレ、シラね。







ああ痛い(涙)。
やけるような痛みとはまさにこのこと。



夜中にあったかいお茶が飲みたくなって、お湯を沸かし、
イイ香りのオチャッパをご機嫌で用意し、
ヤカンから急須に熱湯を注いだその時。



え?
左手にかかってる?

っって!
あっちぃ〜〜〜〜〜!!!!



その間、約2秒。
感覚って、ホントウに皮膚から伝わって、脳までいって、
脳から”熱い”って指令がくるんだっていうのが実感できた瞬間。
っていうか、アタシ反応遅いよ!!

それよりも、急須にそそげよ!





こんな夜中にお茶飲もうとしたのが、そもそもまちがいじゃあないか。
と自分でも突っ込みをいれ、そして落ち込む。



ああ、痛い。ヒリヒリする。




今日は眠れない・・・
[PR]
by sola-anko | 2009-03-09 04:40 | 毎日の事

雨の日



b0111876_1654720.jpg

          そ:散歩ナシだぜ、ったく。
          あ:つまらないの・・・
          
[PR]
by sola-anko | 2009-03-06 16:07 | 毎日の事

あらら・・・

気が付いたら、もう一か月以上もサボり続けていた”そらあんこ”。



こんなに、ほったらかして、サゾカしなんかあったのか、と
思いきや、
そらもあんこもアタシもダーも元気もりもり。



ま、台湾のお正月に2人をタイワンに残し(後ろ髪ひかれまくり)、
プチ上海生活を満喫・・・?していたり、
その後立て続けにタイワンでのダーのオモリ、
タイワンの年明け早々新たなお猿のお山(子ども)の授業を担当させられて、
準備にかなり手こずっていたりして、
なんだかんだとバタバタしていたが、
それにしても、ちょっとサボりすぎた・・・(反省)・・・




だらだらだらだらいい訳書いてしまったが、要は、
写真をPCに取り込む線をあんこにかじられて以来、
未だにほっときっぱなしで、
しかも、代打で使っていたキャノンもバッテリーがバカになって、
使い物にならなくなったし(バッテリー単品で買うと高いよなぁ・涙)、
写真ないブログなんて、つまんないねぇ、まぁ、いいかぁ。と、
延ばし延ばししていたっていう単純な”のめしこき”なだけだったりする。
(”のめしこき”とは、アタシんとこのジモピーしか通じない方言で、
  まあ、しいて言えば、”怠け者”みたいな意味である。)



未だ、写真を取り込めない状態から抜け出していないが、(まだかよ!)
そろそろ、そらの最後?になるはずの血液検査もしなきゃだし、
2人の予防チックンもしなきゃだし、
あんこは10日くらい前に、たぶんカにくわれたであろうところが、
ちょうど目の上で(まぶた上)、オイワさんになってなかなか治らないし、
2人の様子だけでもメモしとけ、と重い腰をようやく上げた次第である。





b0111876_338255.jpg

      お兄たん、ちゅうううううぅぅぅ〜





b0111876_3394238.jpg

      みなさぁん、おぼえてる〜?






今週末にでも、2人と連れて、あんこが噛みちぎったヤツ、買いにいくかな。



うん、たぶん・・・・
[PR]
by sola-anko | 2009-03-05 03:45 | 毎日の事

イててて・・・

一昨日昨日と南投の山の中に遊びにいってきたそらあんこ家。

南投は、タイワンのど真ん中に位置する。
参考←お茶の産地の地図だが見やすいので興味ある人はどうぞ)

ここは、原住民が住んでいる山の中。
おかげでそらもあんこもアタシも半ば強制的に山登りをさせられ、
体中が筋肉痛である。


そらもあんこも筋肉痛かどうかは分からないが、
とにかく2日で疲労困憊。
今日はまったく動かない(笑)。



いろいろ”げっ!”と思う事はあったが、まあ、
楽しかった。



今日はとにかく家事をするのも何をするのも
時間がかかる。





動く度に、イてててて!








その横でそらもあんこもバク睡。








今年はもっと運動しなきゃ、と新年の抱負を今更ながら掲げたハハである。
(今回の旅行話しは、写真を添えてまた後ほど)
[PR]
by sola-anko | 2009-01-04 18:50 | 毎日の事

バタバタバタ・・・・

2009年、そらあんこ共々無事に迎えられてホントウによかった。




タイワンのお正月は旧正月がメインなので、
例年は1月1日しか休みが無かった。
だから毎年毎年、
日本人としてのお正月の盛り上がりにかけ、寂しい思いをしていた。



ところが、
今年はタイワンも1日〜4日まで連休なので、
よし、これはいつものベタな
(ソバ食べながら紅白見て除夜の鐘聞いて・・・)お正月にしよう、
と思っていたが・・・・





世の中そんなに甘くない(苦笑)。


そもそも、12月31日大晦日に
ダーの友達が結婚式をした事自体が間違いのもと。


日本だったら、ひんしゅくだろうな、大晦日の夜に
披露宴なんて・・・・


大晦日の夜にビミョーなお味の中華。
ソバのソの字も出てくるチャンスも無し。


たしか3か月前くらいに同じホテルで同じグループの別の友人が
挙式あげてたけど、あんときと何もかも一緒・・・・


ああ、全てにおいてビミョー。



大晦日ぐらい日本食で一年をしめたい。
ああ、寿司食べたい・・・



なんてもんもんと思ってるアタシの事なんてそっちのけで
世話役のダーはバタバタバタバタ。



(ま、何人か仲いい子もいたし、ダー弟もいたから場は持ったのがせめてもの救い)




一応披露宴の後、2次会なんかでちょうどカウントダウンなんかもあり、
近くで結構大規模な花火もあがり、
なんとなく新しい年を迎えたっぽいが、
やはり、日本人として紅白を見逃したのは、
その後の除夜の鐘を聞き逃したのは、何とも中途半端である。



b0111876_0533731.jpg

        ここは、アタシの特等席なの。



b0111876_055928.jpg

        でも、パパかえってくると雷がおちて
        引きずりおろされるの。



        

b0111876_0573595.jpg

        今、パパお出かけ中ですから、
        今のうちなの。






b0111876_0593750.jpg

        そうそう、おっかねぇのが帰ってきて





b0111876_105260.jpg

        くつろげねぇったらありゃしねぇ。






b0111876_123547.jpg

        あ!帰って来た!!隠れろ〜〜





ダーが帰ってくるとアタシ達の生活はすべてダー中心になるので、
いつもの生活ペースが取れない2人は、お疲れのようである(笑)。



ただ、ダーがいると借りてきた猫みたいにおとなしいいいコになる2人。
2人にとってダーは絶対的権力を持つボスなのだ。
ってことは、アタシはタダの給食係のおばちゃん!?



そんなおっかないボスも、たまにはアタシ達を喜ばせてくれる
ことを計画してくれた。







2日、3日と1泊2日だが、ダーの金魚の○ん仲間(いつもどこに行くのも
一緒だから・苦笑)とそらとあんこも連れて
南投(台湾中部の山)に温泉に連れて行ってくれるのだ!



紅白は見逃したが、
新年早々、子ども達とお出かけできるのは何とも嬉しい限りである。







今年はきっとイイ年になる。










予感・・・・
[PR]
by sola-anko | 2009-01-02 01:30 | 毎日の事

ついつい・・・

やってしまった。

これでまたダーに大目玉間違い無しである。





b0111876_2395293.jpg






先日そらに買ったアーミージャケット。
そのお店にはあと一つ、XLサイズが残っていたが、
あんこにはでかすぎる、と諦めていた。







だが、今日行ってちょっと試しに着せてみたら・・・・




あら、いいじゃない。
意外とぴったし!







b0111876_242964.jpg

           じぃぃぃ〜





これ、あんこのだから。









決して安くはない買い物だったが、
これで何年も寒い冬を越せると思えば安上がりか!?






b0111876_2443121.jpg

           2つ合わせてお友達価格1600元。






ちなみに去年あんこが着ていたぺらっぺらのこれ。

b0111876_251151.jpg


確か、これもお友達価格で300元ちょっと。




だいぶ寒いかもと思えるようになってきたタイワン。

これでアタシのお財布は確実に寒くなった・・・・・・












今日は2人を連れ回したので、
ウチに着くや否や





b0111876_2534458.jpg





洗濯物の上でバク睡するものあり。




b0111876_2553574.jpg




ベッドを占領するものあり。











2人とも、今日はおつかれさん。
これからこのジャケット着て、いっぱいお外に行こうね。
[PR]
by sola-anko | 2008-11-29 03:00 | 毎日の事

ちょっとキケンな、にわかドッグラン

ウチの近くの駐車場。


平日の昼間は止める車もまばら。通る車もまばら。






b0111876_038821.jpg






なのでここへくると、ほんの少しの間だけ、
2人を解き放ってやっている。



b0111876_0395996.jpg





b0111876_0412298.jpg





b0111876_0421436.jpg

                喜!




b0111876_0453558.jpg






b0111876_0461930.jpg




お兄ちゃんのストーキングをして回るあんこ。




b0111876_0473144.jpg

                あら、失礼。




b0111876_0483382.jpg



このミズボラしい木には電球がついてて、
夜になると意外とキレイなのだ。



実は夜の方が断然車も少なく安全なので、
ここへは主に夜来るが、なにせ仕事のせいでウチに帰ってくるのが遅いアタシ。
これでも一応女の子だから、なかなか毎日来る訳にも行かない。



そして、ここはやはり駐車場。
ウチの2人はチキンでアタシの側からあまり離れようとしないし、
(特に姫)
駐車場の枠から出たりする事は無いので、
たまに自由に走らせたい時には連れてくるが、
よいコとその飼い主さんは真似をしない方がイイだろう。

いつどこから車が来るか、保障は出来ない。
もちろん、ここで話すときは十分な安全を確認してから放しているが、
それでも100%安全とは言えないから、
全くお勧めは出来ない、にわかドッグランである。





まぁ、


b0111876_1036100.jpg



以前紹介した市民広場の緑園道よりは広く、車の量も少ないことは
確か・・・・





ひもを解き放ったときの2人の顔は、
オレたち犬だったぜ〜!ひゃっほ〜!とでも言っているかのごとく、
それはもう嬉しくて嬉しくてしょうがない、満面の笑みなので、
近場でもっと安全に放してやれる所があればいいのに、と嘆くハハである。
[PR]
by sola-anko | 2008-11-27 01:05 | 毎日の事

お休み。

台風がタイワンを通過し、
昨晩から大雨に見舞われた台中。今もしきりに降り続いているが、
そのおかげで、今日一日仕事が休みに!!!!
今年初めての台風休みである。


ふっふっふ〜(喜)♪








昨日の夜から、休みになるといいな、と
普段は滅多に見ないゴシップたっぷりくだらない?タイワンのニュースを
期待の目で眺めていたが、
昨夜は特にお休みの公布が出ていなかった。




が、朝早く起きてテレビをつけてみると・・・・





おおぅ!
台中県市ともに仕事、学校がお休みになっているではないか!!!
(タイワンは台風の到来が多く被害も決して少なくないので、
雨風がひどいと、県市政府が仕事・学校を休みにする。
休みにしなかったせいで、外に出た人の命が奪われたこともあるようで、
結構、こんなんダイジョウブじゃん?と思うようなときでも
休みになったりする。ま、今回はかなりひどい方であるが・・・)




信じられなくて他のチャンネルもチェックし、
全てのニュースがそうなっているのを確認。
台中で主要な中港路という台中駅からまっすぐ伸びている
道路が恐ろしいくらいに洪水している映像も見て、
これは無いな、と確信。
車も泳いでいる。
ニュースでも、”台風が来てもいつもはあまり水害にならない台中が、
今回はひどいですね〜。”と言っていた。
他にも町中であちこち水があふれているようだ。


その湖になった所を通過しなければならない所に住んでいる私は、
来いっていわれても無理だわ、と出かける気ゼロになったが、
念のため先輩に電話で確認。



その後、事務のおねーちゃんからも
今日一日休みの報告をもらい、
今日はだらだら日、決定!である。





ああ〜、久しぶりだ!こんなにユックリできるの!!!





そらもあんこも最近殆どうちにいない私が
どこも出かける気がないとわかると
べったりとストーキング開始である。







そういえば、
あんこの脇の下は、あんこが痒くて自分で引っ掻いて
赤くなったもので、全身もうっすら赤くなっているところを見ると、
何かにアレルギー反応起こしている様子、との事だった。
”今回は、薬を続けて飲ませてください。”と
言われてしまった・・・・・



ハイ、スミマセン・・・・




最近調子が良かったし私も気が緩んで
牛乳なんてあげてしまったからだろう・・・ごめん、あんこ。


あんこはデリケートだったのに。




でももらった薬を1日飲ませただけで劇的によくなり、
今はもう痒そうな仕草は見せていないあんこ。


薬って恐ろしい・・・・
でも、カユミから解放早く解放してあげるのも
あんこのためなのかも・・・・



う〜ん。
今回は先生の言う通り、完全によくなるまでお薬をやろう。





もう一回、勉強し直しである。








とにかく、あんこのカイかいも治まり、
仕事もなく、
豪雨のせいなのか、朝見れていたテレビも見れなくなり、
今日は3人でベッドの中で過ごすことにした。






ああ〜、幸せ♪

(なんて言っていられるのは、水害に巻き込まれていないからですが、
巻き込まれている方のご無事を願ってやみません。)
[PR]
by sola-anko | 2008-07-18 16:37 | 毎日の事


台湾生まれのそら(ヨーキー)とあんこ(フレンチィ)と台湾→日本への大移動を経て、新たな生活が始まった・・・


by sola-anko

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新の記事

縁の下の力持ち
at 2011-01-18 09:41
困った時の救世主
at 2011-01-09 22:53
今年最大のラッキー
at 2010-12-31 17:43
けっか
at 2010-12-24 23:50
どうして!(涙)
at 2010-12-23 01:43

フォロー中のブログ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧