カテゴリ:わんこの健康のために( 11 )

困った時の救世主

いやはやすっかり明けました。何年ぶりの日本で迎えるお正月だろうか。
そらあんことすっかりがっちり寝正月を楽しめて、サイコーの年の始まり。














今年は『アタシがいる間に何とか2人のお肌の問題を解決する』、と新年の抱負を掲げ、
日々あーでもない、こーでもないと無い知恵絞っている、が。















所詮獣医でもないし専門家でも何でもないママだから、
どうにもこうにもならんなぁ、もう薬に頼るしか方法はないか・・・と立ち止まった時、あの存在を思い出した。




















b0111876_22102974.jpg

        ↑あれあれ
        (あんこちゃん。ちょっとお尻が邪魔ですが・・・)













b0111876_22114568.jpg

        今回はおんなじ原料から作られた新商品のセラミドも。
        (いや、だからあんこさん、邪魔だってば。)

















年末休みに入ってから注文してしまったため、新年明けてから届くんだろうなぁ、と思っていたら、
年末ぎりぎり滑り込みで届いたあんこの救世主。(ほんとうに有りがたかった!!)

















あんこが子供のころ、アカラス症にかかったあの時も、この時も助けてもらったタモギ茸。


















今回は腸内細菌を正常に戻すため(悪玉が多いといろんな問題が出てくる)、善玉菌を増やすサプリや、外側からも、と、皮膚のph値を細菌が繁殖できない元々の正常な値に戻すローションを毎日塗り、シャンプーもこまめにしてみたり、もちろんそれら+手作りご飯で頑張ってきたが、3歩進んで2歩下がるを繰り返し、劇的に良くならない><



























とにかくあんこは見た目以上に免疫力が無いのは重々承知しているから、
わらをもすがる思いで頼ってみた救世主。



























さすがだね。












あんこにはこれが一番眼に見えて良くなる。
お腹の、目を背けたくなるような赤いぶつぶつ、すっかり良くなりもちもちお肌のあんこ復活!!!
後はもうちょっと背中のカイカイがすっかりなくなればもう完璧。
そらに出来たカイカイも、もうほとんど良くなってる。















b0111876_22263522.jpg

        あんこのおやつですか?
        (近いから!)

















b0111876_22271185.jpg

        おいしいもんじゃありません




















いろんな要素があって、他にもいろいろ気をつけたり今までのケアを見直したり、
ちょっと面倒だけど、毎日お手入れしてあげたりといろいろな影の努力だってあるだろうが、
とりあえず、あんこのお肌の症状にはこれが一番合うようだ。
そらにも効いたし。

















免疫力って大切ね。


















え?首のしこりはどうなったって?
それはまた別のお話・・・
[PR]
by sola-anko | 2011-01-09 22:53 | わんこの健康のために

飼い主の義務

今日は、天気も陰ってるが雨は降らずちょうどいいし、
(太陽ギラギラだと暑くて外に出るだけで死にそうになる)
久しぶりに夜ゆっくりウチにいられるし、
いろんな条件を考慮して、昼、突然思い立って2人を連れて家を飛び出した。












b0111876_2224899.jpg

        狂犬病予防接種証明にキーホルダー
        ワンコ用健康手帳(みたいな冊子)






そう、延ばし延ばしにしていた狂犬病の予防注射をしに、である。







タイワンは今のところ狂犬病のない国ではあるが、
年一回の予防注射は日本と同じく飼い主の義務である。
どのくらいの割合の飼い主がその義務を全うしているかはわからないが、
義務な以上、それに従うのが飼い主の努め。




だが、アタシは毎回予防注射の前になると必ず
不安で心配で、やっぱり注射なんかやめてしまおうか、と何度も躊躇する。









心配の種は、アナフィラキシーショック。
(アナフィラキシーはもちろん、ワクチンのこと、副作用のこと、
詳しく知りたい方はこちら
8種混合等もそうだが、去年何事もなかったからといって、
今年何もないとは限らない。
実際、友人のワンちゃんが、毎年何事もなく受けていた予防注射の後、
アナフィラキシーが出て、幸い命に別状はなかったものの大変なことになっていた。
他にもそれについてブログ等で書いていらっしゃる方はたくさんいるので、
是非ググって見ていただきたい。






ところでタイワンでは普通、8種混合と狂犬病を一度で済ますことが多い。

調べれば調べるほど、2つの注射を一度にすることの利点が、
飼い主の便利さ(1回病院に行くだけで、何度も来なくて済むという便利さ)以外は、
まったく思い当たらない。


一度でして、副作用が出た場合、どっちに反応したのか分かるのか?
最悪、命に関わってくることである。
こんなことになるなんて思わなかった、知らなかったでは済まされない。


しかも2つ以上注射をする場合、2週間以上空けて打った方がいいという日本の獣医さんが殆どである。



どうしてタイワンでは???????


と思ったアタシは、今年は何を言われても2つ別々に打つ!
2週間以上空けて打つ!と心に決めていた。





そして4月に2人を病院へ連れて行き、思い切って言ってみた。





”副作用が心配なので、8種と狂犬病、別々にしたいんですけど。”







以外とあっさりオッケーをもらい、
なんだ、そうなのか。
自己申告でどうとでもなるタイワンのゆる〜い対応に拍子抜けした。


(だったらもっと早くそうすれば良かった!
去年一昨年と何もなかったからよかったものの・・・・)




先に8種の方を打ったのは、
ウチの周りは野良犬が多いこと
(まさか狂犬病はないだろうが、他の病気を持っている可能性は否定できない)、
8種の中には半年で効果が消えるものもあるそうだ、から。



狂犬病は1週間後か?とせかされたので、
”いいえ、2週間以上後にまた来ます。”ときっぱり言って、
はや3か月近く。危うく忘れてしまうくらい空いてしまった。



でも、アタシが2人のもしもの変化に対応できる時間的余裕が注射後
(最低3日は様子を慎重に見ておきたい)にあり、
2人が健康な状態であること(特にあんこのお肌)、
この2つの条件がそろうタイミングがなかなか見つからなかったのだ。








b0111876_2222382.jpg

              zzz・・・


b0111876_22232320.jpg

            ちっくんされたの。






2人とも、よくがんばったね。
痛いっ、怖いってひとつも泣かなかったもんね。
えらいえらい!






b0111876_22325836.jpg

              もぐりっこ


b0111876_22334911.jpg

              寝るです






うんうん、疲れたでしょう。
ゆっくりお休み。







チックン後30分は病院内に残り、帰る車の中でも2人の様子をうかがい、
今のところ見ての通り、ダイジョウブのようである。







今年も山場を乗り切った。









予防は大切なこと。
でも、その予防の副作用等について無知なのは、
命を預かっている者として無責任な気がする。

反対に必要以上に怖がり予防接種を受けないのも、それもまた違う気がする。








洋服を着せて着飾るのも良し。
親ばか最高。





そんな愛しい我が子だからこそ、
こういう直接命に関わることに疎くてはいけない、と感じるのだ。







子ども達が頼れるのは飼い主だけなのだから。
[PR]
by sola-anko | 2009-07-02 22:50 | わんこの健康のために

お口の健康

b0111876_354657.jpg





かいわいいそこのお2人さ〜ん。
歯磨きしゅわしゅわの時間ですよ〜。




b0111876_372449.jpg




くぅ〜!2人して首かしげちゃって、可愛いったら、もう!
でも、これからこれで↓お口の中ごしごしされるんだよ〜。


b0111876_39776.jpg






あんこちゃん、これは食べ物じゃないのよ。









この後2人は無理矢理歯をごしごしされたのでした。

















って、なに、これ?





b0111876_3111832.jpg




あんこ、だから見過ぎだって・・・




これは、ローションタイプの、人でいうところのお口くちゅくちゅ○ンダミン♪
の友達のようなもの。
このローションをガーゼ等に適量しみ込ませ、2人の黄色くなった歯をごしごしごし。
するとガーゼに黄色いものがたくさん・・・・




そう、これで歯石とり、歯槽膿漏予防になるのだ。
スケーラー等ではアタシがうまくやれるか自信ないし怖いし、
表面が傷ついて結局スケーラー処理後、余計に歯石が溜まりやすくなるんだとか。
だからヤスリ等でしっかり表面を磨いて平にしてやる方がいいらしいのだが、
そんな大層な事、このど素人ができるはずも無い。


先日の予防注射で、とくにそらの歯が黄色いと指摘され、
アタシも前々から気になっていたが、麻酔して歯石とるなんて事はしたくない。
その時担当してくれた獣医も、それは危険だからお勧めしないけど、ケアしないと
歯槽膿漏になるよ、だったらこれはどう?ワンちゃんに痛みも無いし
歯石も取ってお口の健康保ってくれるよ。とこれをお勧めしてもらった。


柔らかい歯石は1回でごそっととれたが、しっかりくっついているヤツは
これがどうして、なかなか手強い。
でもこれを毎晩やるようになって、
そらあんこのお口が劇的に臭くなくなった!


よしよし。ちりも積もれば。すっかりきれいにならなくとも
これ以上歯石がつくのを防いでいこう、と心に決めたハハである。




b0111876_3233079.jpg

        そ:ゼッテー続かん。
        あ:10元かける。










う・・・・・
[PR]
by sola-anko | 2009-05-21 03:31 | わんこの健康のために

新たなお気に入り

最近また2人のお気に入りの場所が出来た。



家から車で10分もかからないだろうか。




b0111876_14585554.jpg




その名も都会公園。



b0111876_14594437.jpg




と言っても、山の上の田舎にあり、
見渡す限り、緑の所全て公園である。





b0111876_1504358.jpg





地図をちらっと見ても広いのがわかる程、
とにかく広い。



こんなに近くにこんないい所があったとは!



知ってはいたが、ワンコ禁止だと思い込んでいて、
なかなか足が向かなかった。





だが、ついこの間、何となく行ってみよう、と言う気になり、
恐る恐る近づいてみると・・・・




おぉ、そうか。
う○こ袋もってないと罰金か。



ということは、持ってりゃいいって訳ね。






b0111876_154350.jpg



いろんな植物がこうして地面に紹介されてたり、





b0111876_1551521.jpg




こんな可愛らしい黄色いお花に、



b0111876_1562331.jpg





オレ様、お○っこおみまい!





b0111876_158943.jpg

         ママ〜、早くのなの〜〜








はいはい。
あんこ、嬉しくてしょうがない。





b0111876_1591283.jpg





朝晩さすがに涼しくなってきた台湾だが、
昼間はまだまだ暑い。
昨日はそれでも太陽が陰っていたが、それでも歩いていると暑い。
その暑さ対策のため、
2人揃ってペンギンさんのひえひえリュックを背負ってるが、
中のアイスノン、すぐに溶けてぬるくなるし、歩くたびにずれていくし、
いまいち役になっていない・・・







b0111876_15123985.jpg




途中、ハイビスカスなんかも咲き誇っていて、





b0111876_15133016.jpg





自転車禁止区もある。





b0111876_15143888.jpg





広い広い。






他にも植物区、昆虫区、なんていうのもあった。




b0111876_151543100.jpg






これは下手したら迷うゾ。







b0111876_15163423.jpg

         ママ、あたし先に行くの。




b0111876_15172364.jpg

        ママ〜、遅いです。





b0111876_1518671.jpg

        何でオレだけ・・・・





そう、そらは前回の事もある為、リードつけたままで。





b0111876_15191067.jpg





新しいお友達にもたくさん出会い、





b0111876_15205271.jpg




池のほとりで小休止。この時日が暮れかけていた。






大体1時間半くらいだろうか、休憩入れて。
結構な運動になって、2人にも特に私にもいいではないか!





b0111876_15221237.jpg



今回はあっちの方には行かなかったので、
今度はあっちにも挑戦しよう。





やっぱり適度な運動は、健康のために欠かせない。
これから週末はなるべくここに連れてきてやろう、と心に決めた。








ウチに帰った2人は・・・・









b0111876_15271985.jpg


目開けてるし、よく見ると・・・・





b0111876_15275875.jpg


ベロ、出てますよ〜。






あんこは・・・・



b0111876_15292951.jpg



伸びてる(笑)







楽しい日曜日になったかな。
[PR]
by sola-anko | 2008-11-03 15:38 | わんこの健康のために

試行錯誤

今日、メルマガをぼーっと見ている最中、
こんな記事が目に飛び込んできた。






・・・6月11日に行われた参議院本会議で、
「愛がん動物用飼料の安全性の確保に関する法律案」が可決されました。
「ペットフード安全法」と名付けられたようです。

 2007年アメリカで起こった中国産フードによる大量死事件がきっかけになり
 日本でもフードに関する規制を設けようというのが狙いのようです。


 そもそも!
 ドッグフードをはじめとするペットフードに関して
 安全基準を今まで設けていなかった。。。って恐ろしい話ですよね。
 原材料・添加物など 規制が無いから何を入れても問題は無かったというのが
 実状です。


 しかし法案が可決されたからといって 劇的にフードの安全が確保されるわけでは
 ありません。
 (しかも 原材料の値上がりの時代です。
  水面下で何が行われているか分かりません)


 法律施行後、委員会による調査や検査・規制が
 ちゃんとしたかたちで行われるには
 おそらく2、3年掛かるのではないでしょうか?

 「どの銘柄のフードを選んでも安全・安心!」という状況は
 2010年以降になるわけですね。。。

 遅すぎた法改正ではありましたが、
 何はともあれワンコの環境はこれで少し良くなりそうです。・・・








へぇ〜。ようやく政府単位での改善の道が開けたのか。
日本がやっと決めたこんな当たり前のこと、
ここタイワンがそこに目をつけられるようになるまでには、
あと30年、いや50年はかかるだろうか・・・・。









前回の日本帰国やらシャンハイ行きやらで、
2人を預けた前後1か月、以前紹介したカリカリに戻したが、
どれだけ広告をみてイイと思っても、厳選しても、
2人の体は正直だった。


まず、お○っこがまっきっきになり、手作りのときにはまったくしなかった
アンモニア臭が強烈になった。

もちろん運子のほうも、手作りのときは、それは大きい方だから臭いのは臭いが、
食べたもののかす程度の臭いと色だったのが、
犬独特のくっさ〜い運子に大変身。


体臭もキツくなった。


2人の涙やけ、とくにあんこはかなりひどくなった。




もうこれだけの変化が顕著に現れれば、
多少ナンタラの栄養素が足りないかもしれないであろう手作りの方が、
よっぽどマシに思えてならなくなった。




人間だって同じだ。
今日、ナンタラの栄養素が足りてなかったからすぐ病気になる、とか
死んでしまう、等ということはない。




幸いうちの2人は、多少皮膚やら何やらに問題はあるものの、
必ずこの栄養素を取らないといけない、
又は取ってはいけない(犬全般タブー食材を除く)、
という重大な健康上の問題がないから、
あの1か月で、出来る限り手作りでいってやろうと決意したきっかけにもなった。






そらのお目目もすっかり良くなり、
あんこのかいかいも結局病院行くのを止め、
なんとか自分の免疫力で治ってもらいたいと、
最近はずーっと、薬用シャンプーやら免疫力アップ食材なんかを試行錯誤している。





だって、カユミ止めという名のステロイドは、
続けて飲ませたくはないから。

適量最小限は有効だろうが、あんこの場合は頻繁すぎるので、
やっぱり怖い。




b0111876_2504167.jpg







こんなに可愛い2人を守ってやるのは、守ってやれるのは
私しかいないのだ!
そして今日もお肌にイイ食材探しが始まる・・・
[PR]
by sola-anko | 2008-06-25 01:16 | わんこの健康のために

おウチ・DE・スパ

最近雨続きのタイワン。
お散歩にも行けず、2人のイライラがピークに。



さらに悪いことに、あんこ姫、心なしか
納豆のニオイを放っている・・・





・・・・・・・





ようし。久々のあれ、やろうか。



早速あれの用意をし、2人を捕まえお風呂へ強制連行。








b0111876_17162479.jpg

       2人:ああ〜、ぬくーい♪


b0111876_1717190.jpg

       2人:イイあんばいだねぇ〜



そう、あれとは以前紹介したにんにく風呂である。
入浴法はこちら参照。



久々のお風呂に2人もまんざらでもない様子。




テキトーに、出たり入ったりを繰り返し、
そろそろ2人も飽きてきたので、スパ終了。





b0111876_17232614.jpg

       サッパリなの。


b0111876_17241781.jpg

       きもちかったぜ。





じゃ、スパの後はおやつにしますか。





b0111876_17251574.jpg

       もう、準備オッケーなの。



b0111876_1726480.jpg

       そこまで言うなら食べてやってもいいぜ。





先日買ったリブを足で踏みつけて小さくし、
(だって、固くて手じゃびくともしなく、
大っきいままあげるのは危険なので、どうにかならないものかと
考えた末、手がダメなら足でと試した所、
これがなかなか。バリバリに割れてくれた!)
2人も大満足のご様子。





b0111876_17293591.jpg

       今日はなかなかイイことしてくれたよ、ママ。


b0111876_17304250.jpg

       リブちゃん、もっとください。



b0111876_17312520.jpg

       オレ、そろそろ寝るわ。



b0111876_1732611.jpg

       リブちゃん、待ってます。




b0111876_17324368.jpg

       ママがくれるまで、ここ、動かないの。




もう、そらの2倍食べたから今日はおしまいね。






b0111876_1733475.jpg

       なにも聞こえないの。リブちゃんほしいの。






こんな食いしん坊は、ほっといて、
さて、そらくんは?と思ったら、なにやら布団の山が出来ている。





b0111876_17351767.jpg




さて、問題です。
そらはどこにいるでしょう・・・・

























b0111876_1736616.jpg




真ん中よりちょっとしたの黒い部分がそらでした。







さて、おウチ・DE・スパ。
あんこの納豆臭もなくなり、
そらあんこ、もれなくつるつるの毛並になり、
ママは大満足。
2人にも少しは気分転換になっただろうか・・・・
[PR]
by sola-anko | 2008-05-30 17:42 | わんこの健康のために

暑さと戦う!

さて、先日の2人がなぜリュックを背負っていたのか。



b0111876_14391789.jpg

       2人:そんなことよりリブ♪リブ〜♪




実は、これ、ひんやりワンコグッズなのだ。



b0111876_14424064.jpg



リュックの中身は、ちっちゃい保冷剤。
これを背負わせて少しでも体を冷やしてやろうという、
ハハの心遣いなのだ。




さらにもう一つ、

b0111876_14461466.jpg





ペンギンリュックの下のやつ。
これも保冷剤が長細〜くなった、バンダナなんである。



首から背中から、保冷剤を引っ付けてやれば、
お散歩が少々楽になるのではないかと、
2人の暑さ対策のために、日本で買ってきたのだ。



なにせここはタイワン。
暑いのはそれはもう恐怖を覚えるくらいで、
命の危険さえ感じることがある。


実際、私はタイワンに来て早々、
暑さで熱射病にかかり、倒れたことがある。
あのときは、さすがにヤバいと思った。


もちろん、太陽ギラギラ時間になんか
自分だって外に極力出かけないし、お散歩なんてもってのほかだが、
夕方以降涼しさを感じる時間でも、
特にウチの姫は、ひーひー言ってのお散歩。
呼吸困難に陥るんじゃないかと
こっちが心配になるくらいぜぇぜぇするので、
夕方なれど暑さを甘く見てはいけないと、
我ながらに考えた暑さ対策である。



巷にはアンタイTシャツなんかが出回っているが、
なんせあんこは湿気に弱い。
アンタイは水に濡らして冷やすので、
濡れた服をあんこに着せるなんて恐ろしいことは出来ないと考え、
今回このグッズに初挑戦した。



さて、こんなにちっちゃい保冷剤だから、
あっという間に溶けてしまうのだが、
何もないよりはまだマシだろう・・・
と思うのだが、
ホントウに使えるのかどうか、この夏を乗り切った時に
はっきりするだろう。



b0111876_153565.jpg

       最近はあっちぇーのなんのって!


b0111876_1552872.jpg

       ママ、かきごおりをください♪


b0111876_15151366.jpg

       なっ、なに!かきごおり!


b0111876_1583254.jpg

       マッママー(涙)かきごおり・・・


b0111876_1593729.jpg

       まっ、オレはもらえないと思ってたけどね。




かきごおりなんて食べたら、
おなかがぴ〜!になるからね。と、
毎日暑がるあんこをなだめているハハである。
[PR]
by sola-anko | 2008-05-29 15:21 | わんこの健康のために

苦肉の策。

ココ最近、レギュラーの仕事とは別で、モノを書く仕事を始めたせいで、
といっても、日本で働いていた時なんかよりは
拘束時間も短いしラクチンなのだが、
なんだかいつも時間に追われるように感じて落ち着かない。
このことについて、これ以上書くと
愚痴になっていくので、この辺で止めておこう・・・



要は、
もともと2人のためにと、楽しんでワンゴハンを作っていたのに、
精神的に忙しいと、”手作りしなきゃ、用意しなきゃ”、と
なんだかそれまでもがストレスになって私にのしかかってくるのも嫌だと思った。




更に言えば、4月5月と私の日本帰国や上海強制連行なんかが予定されている。
ということは、
2人をホテルに預けなきゃならない事が、4月はともかくとして
上海連行は5月だけにとどまらず、
これから頻繁に起こるということだ。・・・(ダーのせい!)




可愛い我がコたちを残して行くのは後ろ髪がぐいぐいぐいっと
引かれて抜けそうだが、そんなときのためにも、
2人に出来るだけ良いカリカリを探しておく必要があると感じた。






ストレス対策の手抜きとホテルでお留守番のために、
2人を連れて、ある日、
カリカリ探しの旅にでた。






・・・・・・・・・・
う〜ん。





やっぱり。
たかが知れていた。ココ台湾(いや、台中でと言った方がいいのかもしれない、
もしかしたら台北にはもっと種類があるのかもしれないし。)
で、買えるカリカリはまったく変わりばえしていなかった・・・





私が、”これだったら2人にあげてもいいわ♪”と
思えるカリカリくんがないのだ。
どこへ行ってもラインナップはほぼ一緒。
これは困った。やっぱり手作りの方が100万倍マシか・・・
お留守番のときは、夜なべして大量生産するか・・・
はあ〜〜







そもそも、なんで面倒な手作りにしたのか。







旧ブログにリンクを張っている、
このサイトに出会ったのがきっかけだ。
このサイト、最後まで読むにはかなり量が多いのだが、
もし、興味があってご覧になりたい方は、是非、
最後まできちんと読んでほしい。

というのも、私自身、初めてちらっと読んだときに、
怖くなって何も信じられない〜〜〜!!とパニクりかけたのだ。
でも、冷静になってもう一回目をそらさずに最後まで
じっくり読んでみると、なるほどなるほど・・・
今までの私は、いかに無知だったのか、
我がコを可愛く着飾る事もいいけれど、
もっとこういう事に感心をもってもいいんじゃないかと思い、
早速新たな厳しい目で、台湾でカリカリを探すことにした。


ところがである。
今回同様、その時も、まあこれならあげても良さそう、なんて
思えるものが見つからなかった。



だんだんめんどくさくなってきた私。
パッケージの裏の細かい字をしょぼしょぼな目で見るのも
もう嫌になった。
(なんでもかんでもすぐに飽きて面倒になるのがB型である!)




ええ〜い、もう面倒だから、こりゃ、私が作ればいいんだわ。
それが台湾にいる限り、一番安心だわ。




と感じて以降、それなりにちょっとお勉強もしつつ、
見よう見まねではあるが、2人が寿命を全う出来るよう、
私にしては、こつこつこつこつ、今まで作ってきた。


もちろん、ワンコに必要な栄養素は知っておかなければならないし、
何が過不足するとどこがどうなる、なんて事も
考えた方がいいのだが、何せメンドウ大嫌いな私。
なんとかの栄養を毎日何グラム摂取させなければならない、
なんて事を考えなければならない完全手作りに、
栄養面での不安がない訳ではなかった。


しかし、ご紹介したサイトに書いてあった言葉、
”昔の犬は人間の残り物を食べてたいした病気もせずに
寿命を全うしていた。”という言葉が、
私をやる気にさせた。



そうそう、だって、私が小さかった頃ももっと前も
子どもが犬の絵を描くと、その隣にはお皿にごはんもりもり、
その上に骨、みたいなゴハンも必ず書いてたよな〜。
っていうことは、実際残り物食べさせていたってことだよな〜。


なぜかそんなところで納得してしまった私。
もちろん人間のものをそのまま与えていいという事ではない。


だが、その言葉を見たおかげで、
力を入れすぎず、私になりにテキトーにこれはこんなもん?なんて
ごまかしつつ、なんとか手作りを続けてこれたのだ。





さて、今回のカリカリ探しの旅は、
結局手作りでいくしかない、という結論で終わるのか・・・

ここでなかったらもう、本当にそうしよう、と思い
入ったいつもお世話になっているペットホテル兼ショップで。



ちょっと前は台中の大手のペットショップも仕入れていた、
このカリカリを発見!


b0111876_150310.jpg


今回はどこもかしこもお高い値段のせいだろう、
置いているところがなかった、このorijin


人間が食べられる新鮮鶏肉や魚が70%、果物野菜等で30%、穀物ナシ!
のカナダ製のカリカリくん。


前に見たときは、鶏肉があんこによくないだろうと
除外していたのだが、
そう言えば、最近あんこのお肌はすこぶる調子がよく、
手作りでチキンをあげても何の問題もなかったな・・・




台湾でこのフードが一番いいのか、なんてことは正直分からない。
成分説明もどこまで信じられるのかも分からない。
でも、少なくとも人間が食べられるレベルのタンパク源を使っている事を、
こんなに大々的に書いているんだし、
他のものに比べりゃ、まあマシかな、と。
真空状態で袋がひっついてるのも、なかなか。


散々あちこち回って、疲れ果てたっていうのも
私を後押しして、今回お世話になるカリカリくん、決定である。


今回の苦肉の策、カリカリくん。
これからちょこちょこお世話になります。



4月の帰国に向けて少しずつなれさせているが、
2人も気に入って、2人ともお腹も壊さずに、
あんこのお肌も全く大丈夫で、今のところまずまずである。




日本だったら、もっと選択肢があるのにな〜、と
まだまだフードの重要性に無頓着な台湾にいる私は羨ましく思うかぎりである。
ワンコ先進国ドイツのフードなんかも興味津々。
ま、今現在台湾で手に入る訳がないので考えないように
するのがいちばんだ。



そんな台湾も、ペット情報のフリーペーパーなんかが手に入り、
それもいただいてきた。



b0111876_29616.jpg

       その名も”我の狗(犬)”
       隣のおもちゃは、なんせフードが
       少々お高いので、買ってくれた
       お礼(おまけ)でもらったもの。



”我の狗”の中を見てみると、
意外や意外、ワンちゃんのためのやんろう(羊肉)ごはんの作り方
なんかやサツマイモの肉巻き(おやつ)を作ろう!なんて
書いてあるではないか!!
おおう〜。



いずれ、フードの重要性が認識され、
もっと質のいいカリカリくんに出会える事を願わずにはいられない。



そして、あんこ姫はと言うと・・・



b0111876_2372824.jpg

       お耳がね、痒くてたまらないの・・・

とまあ、またここずずずーっとエリザベスの刑である。
もうあんこにはエリザベスもあんこの体の一部になってるようで、
全く嫌がらず、違和感も感じないようだ。


b0111876_240989.jpg

       ママ、なにか言った?


いいえ・・・




そして、念のため、獣医さんで買ったお耳かいかい薬を
使うも、

b0111876_2422358.jpg




いっこうによくならないので、
明日、病院行き、決定である。
(本当は月曜にも病院へ行ったのだが、
あまりに込んでいて、途中で逃げ出した我慢の足りない飼い主である・・・)


b0111876_2491464.jpg

      しかも肉球のところに白いプチっとしたものが!
      まあ、次から次へと・・・





その頃、オレ様はと言うと・・・・





b0111876_2545163.jpg




やっぱり寝顔は可愛いねぇ。



b0111876_2554632.jpg

        なんだよ、見るなよ(怒)




はいはい。
オレ様、どうもすみませんね。
なにもギロって見なくっても・・・



ウチは、1人の病気が治ると
別の1人が何か病気になる、と順繰りに医療費の支出を
たたき出してくれるようである。


困ったものだ・・・・。
[PR]
by sola-anko | 2008-03-26 03:15 | わんこの健康のために

タナボタで衝動買い!

年に1度の狂犬病と、8種混合の予防注射。

いろいろ思うところはあるが、
特に狂犬病は台湾では飼い主の義務なので、
やはり義務は義務として、全うすべく、
本日(日付的には昨日)2人を連れて病院へ。



本日訪れた病院は2Fが診察室、1Fがショップになっていて、
いろんなワンコグッズが買えるので、
プラチナカードを持っている私は、
1Fのショップを日頃よく利用している。


そこは、ショップのプラチナカード所有者のワンコ1匹、
毎年の狂犬病と8種がタダで受けられるという特典があり、
プラチナカード申し込みに500元かかるものの、
(以後、毎年更新に500元かかる)
2つの注射合わせて1匹につき700元相場からしても
お得なので、ちゃっかりプラチナ2枚持っている私。


もちろん、ポイントが500点貯まれば、
更新料はタダ。30元で1ポイントもらえるのだが、
そんなに貯まるほど買い物もしてない気がしたので、
更新料500元×2は必要だろう、
そして、せっかく行くなら2人におもちゃでも買ってやろう、
と財布の中身に余裕を持たせて行った。






2人とも、う○ちチェック、体温、聴診器、
それぞれ無事にクリアし、
ブスブスっと2ついただき、
初対面の獣医の”オレ、この前東京行ったんだ。”という
会話を”あ、そうですか。”と無表情であっさりかわし、
(そういうメンドクサイ会話、お断り)
いざお会計。





”これが、新しいプラチナカードです。
本日のお会計は、192元になります。”と、受付のお兄ちゃん。









うん?
なんでどうして、そんなに安いの???









”お客様お持ちのプラチナ1枚は、500ポイント
貯まっていらっしゃるので、1匹無料となります。
もう1枚の方も、あと192元で500ポイントでしたので、
その分の料金だけ頂ければ、それで結構です。”








ええ〜!そりゃあ、私はいいお客さんだわ!
それでこんなに親切なのかしら?!











もともと1000元かかると思って出かけたので、
すごいラッキーに思えて、
顔がほころんだ。
”うっひっひ”と言いたくなるっていうのはまさにこの事だ!
もちろん、その分以上に、
このショップで買い物をしていたと言う訳なのだが・・・




それでも目の前の状況だけでタナボタ的ラッキー気分になった私。





しかも、
こんなときに限ってお財布に余裕がある・・・・









となれば、1Fへまっしぐらだ。







最初は、いいおもちゃを買ってやろう、ぐらいの気持ちだった。






ところが、こんなときに限って
新商品なんかが並んでいるから、
また余計なところに衝動買いという火がついてしまった。








じゃじゃ〜ん!




b0111876_2435638.jpg

       あんこ用、キャリーバッグ♪
       プラチナ会員価格で900元ちょい。





実は前からあんこが入るバッグが欲しくて欲しくてたまらなかった。
もちろん、あんこを担ぐと重いので、
出番は少ないだろうし、バギーもあるから、
買ったって、結局使わないかもしれない。




それでも、3人でカフェでまったり中、
バッグの中で1人くつろぐそらを羨ましそうにみているあんこに
気づいたときから、あんこにもバッグを・・・と
常日頃、ワンバッグに目を向けていたのだ。
なかなか可愛いものがなかったのが幸いし、
今まで買わずにいたのだが、
なんでこういうときに、見つけてしまうのだろう。







もう、これは買うしかない。





b0111876_2502316.jpg

       上から見るとこんなカンジ。





手提げでも、ショルダーとしてでも使える。
手提げのときは、ショルダー部分を大きいポケット2つに
挟まれている、ちっちゃなポケットにしまう事も出来る。




くぁわいい〜〜〜!!






b0111876_2522610.jpg

       あんこもまんざらでもない様子。


b0111876_2531889.jpg

       なかなかいいの〜


b0111876_254644.jpg

       じゃ、今度から、カフェでは2人して
       そうやっておりこうさんに出来る?



b0111876_255837.jpg

       おりこうさんなんて、できないよね〜
       お兄たん・・・ひそひそ・・・



b0111876_2564491.jpg

       ママ:今、なんか言った?
       あんこ:いえ、何でもないデス!







本当は、これと色違いのブルーがあって、
そらに・・・なんて思ったが、さすがにダーに
殺されそうなので、あんこのだけで我慢した。
そらのバッグもネンキが入ってきているが、
もう少々それで我慢してもらう事にしよう。





そして、注射を痛がらずにがんばった2人へのご褒美


b0111876_345486.jpg

       紫のが巨峰味。黄色いのはバナナ味。





ウチは2人とも破壊し、食べて飲み込んでしまう、暴れん坊兄弟。
プラスチック系のカミカミは誤飲を防ぐ為に最近禁止例をだしたので、
無難にこの縄状のものにした。
でも、ご褒美なので味つきである。

巨峰の方がいいにおいがするのか、
2人こぞって巨峰に狙いを定めて、
早速ウチ中大運動会を開催していた。




注射の後は、安静に、っていわれたんだけど・・・



というママの心配なんかそっちのけで
元気100倍の2人に、
アナフィラキーショックも起こらなかったようで
ホッと一安心。
(アナフィラキーショックについては、
後日、追記したいと思う。)





b0111876_3233366.jpg



今年も、これで無事に狂犬病済の証明書(写真上、黄色い紙)と
メダル?キーホルダー?(どっちでもイイか・・・)
それから、健康手帳(写真下)に2つの注射オッケーのシールと獣医のはんこを
もらい、今年の義務、終了。











さて、昼寝でもするか、なんて思ったその時、
見てはいけないものが目に留まってしまった。



b0111876_3282936.jpg


これ、本日お買い上げのカバンの値札なのだが、
よく見ると、
”出かける用ペットボケット
 使いヤすいカジコアル”



!!!





勘弁してくださいよ・・・



出かける用って!ボケットって!
なんでヤだけカタカナよ!カジコアル!!!






私に翻訳させろ!!!
と嘆かずにはいられない日本語が
あふれている台湾なのだった・・・
[PR]
by sola-anko | 2008-03-14 03:41 | わんこの健康のために

新年の抱負、実行に移す。

ココ台湾では、旧暦のお正月は一年で最大かつ重要なイベントだ。

日本人の私としては、西暦1月1日がお正月であり、
台湾にいるものだから、台湾のお正月にも包まれ、
一年に2回お正月気分を味わえる。

いよいよ明日、大晦日を迎える台湾は、
もうどこへ行っても人だかりと車の列。
みんないそいそとお正月の準備に追われている。

ダーも無事上海から戻り、ボスの帰国で
2人がすっかり借りてきた猫みたいに
おとなしいいいコに変身し、これで我が家も
台湾のお正月を無事に迎えられる。

そして、ふと思い出した。


日本のお正月のときに
”健康第一”なんて目標を掲げた事を。


それはもちろんそらとあんこも含めての事であり、
最近2人のお口が臭うのをほってはいけない、
と、こんなグッズを引っ張り出した。



b0111876_2023794.jpg



おこちゃま用のぶくぶくペーッと、
ダイソーで手に入れたベイビー用歯ブラシと3歳児用歯ブラシ。

以前も2人の歯の健康のために
歯磨きしよう!と決めたが、
真ん中のベイビー用は
指にはめて使うのだが、そうすると大きすぎて
そらの口に奥まで入ってかないわ、
嫌がるわ、面倒くさいわで、
結局お蔵入りになっていた。



そして今回はヘッドが小さく柔らかい
3歳児用の歯ブラシを使ってみる事に。



ぶくぶくペーッは、
子供用なので甘いイイにおいがする。
わざわざ高いワンコ用の歯磨き粉を
買わずしても
これを水で薄めて使うといいらしい。



2人を捕まえて、早速歯磨きタイムだ。

b0111876_20111372.jpg

      おい、やめろよ!

b0111876_20122347.jpg

      やめろったら!!

b0111876_20131992.jpg

      うん?この甘いの、なかなかいける。



嫌がるそらの歯磨きをなんとか終わらせ、
次は、後ろでそんな様子をじーっと見つめるお姫様の番。



b0111876_20162738.jpg

      ママー、あたしも〜

b0111876_2017642.jpg

      うん、いいかおり〜、

b0111876_20175180.jpg

      あまいあまい〜〜

b0111876_20183823.jpg

      ママ:食べるんじゃないの!磨くの!!

b0111876_20192795.jpg

      磨くのいやぁ〜

b0111876_20201955.jpg

      しゅわしゅわ、気持ち悪いの・・・



2人の歯磨き、結構体力を使う・・・
あまり歯磨きになっていなかったし、
きれいになったかも疑問である。



磨き終えてへとへとになった私は、
多分また続かないだろうと思いながらも、
新年の抱負を口だけにしないように、と喝を入れた。
[PR]
by sola-anko | 2008-02-05 20:31 | わんこの健康のために


台湾生まれのそら(ヨーキー)とあんこ(フレンチィ)と台湾→日本への大移動を経て、新たな生活が始まった・・・


by sola-anko

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新の記事

縁の下の力持ち
at 2011-01-18 09:41
困った時の救世主
at 2011-01-09 22:53
今年最大のラッキー
at 2010-12-31 17:43
けっか
at 2010-12-24 23:50
どうして!(涙)
at 2010-12-23 01:43

フォロー中のブログ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧