ヤンロウ(羊肉)の落とし穴

あれから・・・





ってどれだけほっといたのか自分でも忘れてしまうくらい
あんこの記録はほっとかれっぱなしだったが、
アタシ自身の中ではしっかり把握している。
それを今日は簡単にまとめておこうと思う。



実はアレルゲン探しを初めて、アレルゲンと分かったものを除いていく事で、
少しよくなる兆しを見せていたあんこのお肌。

だが、しっぽのハゲが心無しか大きくなり、
耳も痒い、体も痒い。
赤いブツブツは出来ては消え、消えては出来る。





もう限界。






そう思ってしまったアタシ。
重い腰を上げてお医者さんに行って薬をもらってしまった。









案の定、アレルギー反応を起こしているらしく、
飲み薬、塗り薬、耳の薬をもらい、ウチに帰って飲ませると
みるみるカユミが治まっていった。




ただ、気になったのが、体の赤みが消えない。
赤いブツブツがどうも消えない。




まさか。






でも、それ以外考えられない。













それは・・・・









ヤンロウ(羊肉)。


今まで大丈夫だったこいつ。
何となく嫌な予感がして、鶏肉に変えたとたん、
赤みが消え、ブツブツもささ〜っときえてしまったのだ。
薬を飲んでるのに一向に赤みが引かないのは、実はこいつのせいだったのだ。











今までダイジョウブだった食材が、
与え続ける事でアレルゲンに変わってしまう事がある、と
そう言えばネットで何度が見かけた。

だから、アレルギー持ちのこが、アレルギーが出ない食材
(例えばあんこなら羊)を1か月以上与え続ける事で、
アレルギー反応を起こすようになってしまい、
いつの間にか食べられるものが無くなってしまうそうだ。
あんこなんて、1か月どころかヤンロウ食べ続けて2年以上になる!



(注:全部のコがそうなるとは限らない、とある獣医さんもブログでおっしゃっているので、あくまでもウチのあんこの場合、これに当てはまってしまったということだけ
断っておく。)




そうならないために、タンパク質、炭水化物等の種類を1か月毎に変えていったほうがいいらしい。
先月はサツマイモと羊中心→今月ジャガイモと鮭、のように。







実は鶏肉は以前はブツブツの原因になったもの。
体質が変わって、今はいいようだ。
サツマイモもかなりずっと与え続けていたので、
急遽ジャガイモに変更した。
これもなかなかいい様子。




前ダメだったものが今はダイジョウブなんてことも起こりうるから、
いずれまたヤンロウに戻れる日も来るだろう・・・
と信じている。







今の所鳥以外で、
牛、鮭は絶対ダメ。一瞬で顔中体中真っ赤っか。



あとは、大豆製品全てダメ。
豆腐も納豆もきな粉ももやしも、豆苗(タイワンに売ってる見た目カイワレな
味はもやしの親分みたいなの)も。




後は以前の記録でダメだったものに注意している。





新たな食材をいれるときはかなりどきどき。



鳥もそろそろ目安の1か月になるから、次を見つけないと、と思い、
夕飯に鮭をやったらこれまた大間違い!!
あんこ、真っ赤っか。



幸い、今日は遠出して遊び疲れて
寝てるので掻きむしったり等しなくてよかった。
鮭が外に出ちゃえば、多分元に戻るだろう。
今既にだんだん赤みが引いてきたし。


















今のあんこのお肌は、病院でもらった薬を1週間飲み、
ヤンロウの落とし穴に気づいたおかげで、もう殆ど掻く事も無く、
お肌も赤いブツブツが殆どなくなっているので、
とりあえずは一安心だが。



次のタンパク源、困ったなぁ。
ブタ・・・・これも怖いなぁ・・・以前ダメだったもの・・・・
白身魚は以前はひどいげ○に襲われてウチ中大変だったなぁ、掃除・・・・






あんこ毋、苦悩の日々はまだまだ続くのであった・・・・





b0111876_258266.jpg

           Thanks, HIROHUMI


(彼、この前ので気をよくして、またいっぱいいじって送ってくれたので
これから、少しずつ紹介していくことにしよう。
 あんなに褒められたの初めてだよ、って喜んでるから。)
[PR]
by sola-anko | 2008-10-12 03:20 | あんこ


台湾生まれのそら(ヨーキー)とあんこ(フレンチィ)と台湾→日本への大移動を経て、新たな生活が始まった・・・


by sola-anko

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新の記事

縁の下の力持ち
at 2011-01-18 09:41
困った時の救世主
at 2011-01-09 22:53
今年最大のラッキー
at 2010-12-31 17:43
けっか
at 2010-12-24 23:50
どうして!(涙)
at 2010-12-23 01:43

フォロー中のブログ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧