皮膚病との戦い

さてさて、夏休みの忙しさにかまけていたら、
あんこが大変な事になっている。

ママがウチにあまりいないせいもあるだろう。
散歩もままならない、ストレスもあるだろう。
食べ物、湿気。
いろんな要素が絡まって、ついにあんこのお肌は
目も当てられないくらい赤いブツブツでいっぱいなってしまった。
カユミも相当。

これをまさかほっとけるはずもなく、
ついに本格的に皮膚病と闘い始めた。



以下、ここ1週間の記録である。


8月8日
夜からオリジン(以前の記事参照)の魚をあげる。
(友人から特別入手、巷にはあまり出回っていない。)





8月9日
朝もオリジン。
食べてしばらくし、あんこ、フードをまるまる吐く。
殆ど消化していない。
全身ブツブツ大量発生。カユミ増す。運子シュウも強烈に(魚の臭い)。
夜から手作りに戻す。
焦った私、本を参考に(獣医さんが書いたもの)、皮膚や免疫力にいいものを
あれもこれもと加える。
ストレス解消のため、夜中散歩強化開始(昼間は暑く、夕方は時間がないため夜中)。
新たな薬用シャンプーを買って試すも、
これはあんこに全く合わなく、
お風呂から上がると、余計に赤いブツブツが出来てしまっていた。




8月10日、11日
あれもこれもとシャンプーがたたったのか、ブツブツが更に悪化。
顔やアタマにも出来、全身赤いブツブツだらけ。
ただ、ブツブツか痒いというより、全身隈無く痒い様子。
薬に頼るしかない・・・と心揺らぐほどひどい。
耳も痒い。左耳だけしきりに掻きむしり、黒い耳あかも出る。
即なんちゃってエリザベスの刑に処されるあんこ。
体も掻いて赤くなりキズキズになるのを防ぐため、
毎日服を着せる。(これだけはママにとっては楽しい。本人は、
やめてやめてぇ〜と必ず着せた後に脱ごうとするが、
いつも5秒ぐらいで諦める。さすがあんこ!)

ああぁ、ステロイドが・・・喉から出る程欲しい。
あっという間に治るだろうに・・・・
かなり弱気になる私。
が、ちょっとまて!
これじゃあ、この苦しみを繰り返させるだけではないのか。
だって、これはちょっと前に薬をもらったときと同じ症状。
しかも今回は更に悪化して発症してるではないか。
これがまさに、ステロイドの恐怖ではないか!
止めると元通り、しかも以前より悪化する。
ステロイド漬けになる。
このサイクルを私が止めてやらずに誰が止めてやれるのか。
決意を固める。
”わたしがあんこを守ってやる!”





12、13日
本の通りにしてもどうにもならなそうなので、
ネットにかじりつき、何をしたらいいのか、何をしてやれるのか、血眼になって探す。
あんこのお肌は現状維持。





14日
アレルゲン発掘排除大作戦決行。
(勝手にそう名付けた。確か正式な名前があったように思うが、
そんなの忘れてしまった。)
赤いブツブツ悪化の原因は、やはり食べ物であることが、
ゴハンを換えた事で明らかである。
では、どの食材があんこにとってアレルゲンになるのか。
それを知り、それからあんこを遠ざけるためにも
まず、アレルゲン探しをする事に決める。
(もちろん血液検査でも調べられるのだが、
本には、検査の結果でアレルギーを起こす診断が出た食材でも、
あげて大丈夫な事も多い、なんて書いてある。)

方法はいたって簡単。毎日一つづつ食材を足していき、
反応が出たものを排除する。時間はかかるがそれが一番正確だ、
というもの。


本日の食事ー羊、葛、フラックスシードオイル、水
      (以前から大丈夫だとわかっているものを基礎とした)。

あんこのお肌ーあっという間に真っ赤っかが赤いに変わる。





15日
かなり皮膚の状態が回復した。赤みが更に薄らぐ。
いつもの薬用シャンプーで洗う。

本日の食事ー羊、じゃがいも、オイル、水。

お肌ー昨日よりも少し落ち着く。






今後、しばらく(写真も撮れない事だし)あんこのお肌がもとの通り、
真っ白もち肌に戻るまで、毎日コツコツ記録に残していこうと思う。
[PR]
by sola-anko | 2008-08-16 01:53 | あんこ


台湾生まれのそら(ヨーキー)とあんこ(フレンチィ)と台湾→日本への大移動を経て、新たな生活が始まった・・・


by sola-anko

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新の記事

縁の下の力持ち
at 2011-01-18 09:41
困った時の救世主
at 2011-01-09 22:53
今年最大のラッキー
at 2010-12-31 17:43
けっか
at 2010-12-24 23:50
どうして!(涙)
at 2010-12-23 01:43

フォロー中のブログ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧