鬼の帰宅!

またやってしまった。





気がつけばかなりサボっているブログ更新。







そして気がつけば、本日(日付的には昨日)ダー帰国。
そんなときに限って、新たな仕事の面接やら、
通訳の仕事やら、翻訳どかっと山盛りもらうやらで、
ここ一番にてんてこ舞いになっている私。
いつもはだらだらと過ごせる毎日が、
ダーの帰国を皮切りに、
あっという間に大忙しになってしまった!


何と言っても、翻訳が一番つらい。
時間がやけにかかり、頭をひねくり返らせてがんばる割には、
大した額にならない・・・・




でも、実は翻訳し出してから、気づいたのだ。
うまい下手は置いといて(←ここ重要)
意外と書くのが好きなのだ、と。


翻訳の仕事を受けると、
まず、頭の中にじゃ〜っと漢字パズルをばらまく。
バラバラにしたピースをちまちまとくっつけていって
最後に私色に染める。
仕事なので自己満足にならないよう、
何度も読み返しては適切な表現に変え、
やっと出来たときのあの”なかなかやるじゃん、私!”って思えた瞬間。
その時の達成感はえも言われぬものがある。



それに、こういう仕事を受けるからこそ、
中国語の力もついてきたのだと、ありがたく思う部分もある。
仕事でもなけりゃあ、
誰が漢字まみれになるかっ!ってなもんである。


思い返せば、語学学校で熱心に勉強した、という記憶は全く無し。
やはりこういう追いつめられて、という状況が
重い私の腰をあげさせている事だけは確実である。








さて、ダーはと言うと、
リビングに荷物がぶちまけられているところを見ると、
私が仕事に行っている間に帰ってきたようで、
まだ私に面と向かってタダイマのあいさつもしていないっていうのに、
どこをほっつき歩いているのか、
まだ会っていない私。



だが、そらの様子から、
鬼(ダー)が帰ってきた事が一目瞭然だ。


いつものオレ様の”オ”の字も無く、
おとなしいいいコに変身し、物音がするたび、私に飛びついて隠れようとする。
もう既に、猫かぶりスイッチオンである。


あんこは、鬼の存在が以外と平気なようで、
いつもと何も変わらぬ顔。
さすがフレンチィだ。



これから、2人のオモリに加えて、ダーのオモリ。
翻訳翻訳翻訳翻訳、夜授業、上海強制連行・・・


私にとっては、考えただけでも逃げ出したい忙しさ。


これからまたちょっとの間、更新がおろそかになる事
間違いなしではあるが、
実は日本に帰った時に、買い込んできた
暑さ対策グッズ。
なかなか可愛いので、ここで紹介もしたいし、
2人の相変わらずの犬見知りの写真なんかもあり、
書く事は山のようにあるので、
私のペースで日常を送れるようになったら、
どんどんアップしていこうと思う。




一度に3つも4つも出来ない不器用な私を
いつも暖かく見守ってくださっている方々に
感謝して、本日鬼帰宅後の2人の様子を
お見せして締めくくることにしよう。






b0111876_215060.jpg

       ああ、相変わらず、おっかねぇ。



b0111876_2163350.jpg

       パパと遊ぶの。



b0111876_2171932.jpg

      そら:オレ、もう一巻の終わりだ・・・
      あんこ:あそぶんです、パパと。
      ママ:遊ぶったって、しつこい、って、
         パパに嫌がられてるよね、いつも。






b0111876_2203092.jpg

      あんこ:なんのこと?
[PR]
by sola-anko | 2008-04-30 02:27 | 毎日の事


台湾生まれのそら(ヨーキー)とあんこ(フレンチィ)と台湾→日本への大移動を経て、新たな生活が始まった・・・


by sola-anko

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新の記事

縁の下の力持ち
at 2011-01-18 09:41
困った時の救世主
at 2011-01-09 22:53
今年最大のラッキー
at 2010-12-31 17:43
けっか
at 2010-12-24 23:50
どうして!(涙)
at 2010-12-23 01:43

フォロー中のブログ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧