にっくき湿気!

あんこの、お耳かいかいがいよいよひどくなってきた。
しかも顎もしきりに掻きむしり、足も舐めているようだ。
さすがに可哀想で、水曜日、至福のお昼寝我慢で病院へ。


ついたとたん、人だかりが目に飛び込んできた。



げっ。



今までこの昼間の時間にこんなに込んでる事がなかったから、
いつも空いているこの時間を狙って来てるっていうのに、
最近どうしたのだろう。
月曜も同じ時間帯に来たのだが、込んでいたので逃げ出した。
その日も逃げ出そうとしたが、
あんこにこれ以上我慢させるのも可哀想だし、
また後日ここまでくるのもシンドイ。




観念して待つ事1時間弱。
思ったよりも早く順番が来て、しかも私の後はもう誰もいない。

そうか、もうちょっと遅めの方が
ガラガラでユックリ診てもらえるのか!!



忙しいときに、適当に診られるのだけは絶対嫌なので、
(事実、こっちの人ってそうなりがち)
ガラガラの時に診てもらうのが、
獣医さんともユックリ話し合いが出来て、じっくり診てもらえて
いい。

(本当はそんな事、あってはならないんだが・・・)



まあ、いつも診てくれるベテラン先生は、
どんなに忙しくても、ワンコを診察する姿勢や診る目は変わらないから
信頼しているのだが、忙しさのイライラのはけ口が、
飼い主にくるので、やはり、なるべく忙しい時間帯をさけるようにした方が
懸命なのだ。(そこらがやっぱり台湾人である・・・)



さて、あんこの診断結果。

”う〜ん、お耳真っ赤だねぇ。湿気だねぇ。”

やっぱり・・・・







せんせぇ〜(涙)
この湿気天国台湾で、湿気だねぇ〜って・・・





これでもかなり気を使い、
散歩後のあんよを洗ったりしてもすぐに完璧に乾かしてるし、
よだれが出てたらすぐに拭き取って、
皮膚が濡れた状態が続かないように出来る限りの事は
しているつもりなんです、先生・・・



”う〜ん。でもねぇ。最近の天気がねぇ、蒸し暑くなってきたしねぇ。”


お天気の事を言われたら、人間の私には太刀打ちできませんよ、先生・・・



っていうか、湿気の本番、梅雨はこれからじゃないか!
(台湾にも梅雨があり、日本のそれより早い時期にやってくる。
そして日本のように1か月続くなんて事はなく、
1週間降り続けて、はい、終わり。なんてこともあったりする。)




湿気が大親友の細菌君を連れてきて、あんこの皮膚で増殖させ、
彼女をカイカイ地獄に陥れるのだ。





今までに何度も何度も何度も、今回と同じ事であんこはカイカイになった。
そして病院でも同じ事を言われ、”日本に帰ったら、よくなるかもね。”
なんて、それこそ苦肉の策にもならない事しかアドバイスできない先生の、
そんな冗談も、何度となく聞いた。


でも先生、日本も湿気多いんですよ。と返しても、
”あら、台湾よりマシでしょう。何しろ台湾は一年中だからね。ははは。”



ははは、なんて言っている場合じゃないですよ、先生・・・・





あんこの健康を維持するためには、
湿気とどう戦うか、どう向き合って上手に付き合っていくのか、
これが永遠かつ最大で難関のテーマになるだろう。



毎度毎度、飲み薬、耳薬をもらい、1、2週間もするとすっかり治り、
また同じ事を繰り返す。




全く根本的に治す、というのはムリなのだろうか・・・・




今回もらった薬は、


b0111876_3545354.jpg

       左奥、オレンジのがかゆみ止め&抗生物質
                美味しいシロップ割り
       右奥、薬用シャンプー(顎、足用)
          泡で洗って、泡を付けたまま
           10分放置後すすぐ。3日に1回・・
       手前、耳薬。


b0111876_441940.jpg

       この、目薬サイズのちっちゃい耳薬。
       実は侮れない。





なぜかと言うと、




b0111876_454760.jpg

       左の以前紹介した薬は、これで250元。   
       右の今回もらったのが、200元。



今回のはストロイドなんかが入っていて強力なもののようだ。
それでもなんでも、早くあんこがカイカイから解放されるよう、
私もがんばってお薬とシャンプー、忘れないようにしなければ!




b0111876_4112231.jpg




あんこちゃ〜〜〜ん。




b0111876_4122689.jpg

       なんですか〜〜?




お耳のお薬だよ。





b0111876_4133480.jpg

       ・・・・・・・




b0111876_414598.jpg

       オレは?




え、そらくんもお耳掃除する?





b0111876_415575.jpg

       うん、それは遠慮しておく。




あら、そう。
じゃ、あんこちゃん、早くおいで〜。



b0111876_416516.jpg

       なんのことか、わかりましぇん。






さすがのあんこも耳薬が大嫌いなのだ。



b0111876_4182399.jpg

       なんか、お耳グチュグチュされたの(涙)








そして・・・・


b0111876_4192450.jpg

       今日は、散々な目にあったの。(ふて寝)




b0111876_4202732.jpg

       オレじゃなくて、よかったぜ。







湿気湿気湿気。




この際、4台くらい除湿器買ってやろうか・・・
それぐらいしないと台湾の湿気に勝てそうもないのである。

は〜、困った・・・・・
[PR]
by sola-anko | 2008-03-28 04:37 | あんこ


台湾生まれのそら(ヨーキー)とあんこ(フレンチィ)と台湾→日本への大移動を経て、新たな生活が始まった・・・


by sola-anko

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新の記事

縁の下の力持ち
at 2011-01-18 09:41
困った時の救世主
at 2011-01-09 22:53
今年最大のラッキー
at 2010-12-31 17:43
けっか
at 2010-12-24 23:50
どうして!(涙)
at 2010-12-23 01:43

フォロー中のブログ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧