人気ブログランキング | 話題のタグを見る

週末の仕込み

先日に続き、週末シリーズ第2弾は、
そう、2人のゴハンの仕込みだ。



超がつくほどめんどいのが嫌いな私。
それでも可愛い我が子にはいいものを食べさせてやりたい!
なんていう、溺愛の感情なんかが働くと、
こんな私でも手作りに没頭する。


ただ、やはり長続きしなければ意味がない。


そこは、臨機応変にいこうということで、
最近は、週末にどかっと野菜の煮込みを
作って小分けして、冷凍保存しておく戦法に出ている私。


今回使った野菜たちは、
ニンジン、ピーマン、カボチャ、ゴーヤ、エンドウ豆、
ニンニク(これだけはごくごく少量)ブロッコリー、トマト、、、
あとなんだっけ?という適当なカンジで、
冷蔵庫にある全ての野菜を刻んで、お鍋に投入して、そして煮込む。
ビタミンなんかの破壊の事もちょっと気にしつつ、
柔らかく煮た方がいいものから
順番こに入れ、さささっと煮込んで
できあがり。



週末の仕込み_b0111876_0482111.jpg



こんな見た目怪しいものを夜な夜な煮込んでいる私って、
魔女のよう。





そんな魔女をじじじーっと見つめ続けるのが・・・








週末の仕込み_b0111876_0501693.jpg

       じぃぃぃぃ〜



週末の仕込み_b0111876_051177.jpg

       じーーーーーーーーーーーーっ






そんなに見つめてもまだあげません。









そして、兄はと言うと・・・・





週末の仕込み_b0111876_053053.jpg

       ま、出来たら呼んでくれよ。








・・・
いいご身分だこと。








そして、

週末の仕込み_b0111876_0555088.jpg

       はい、完成!





すると、




週末の仕込み_b0111876_0571261.jpg

       おっ、できたのか。







はいはい、できましたよ。









週末の仕込み_b0111876_0585693.jpg

      そして、あら熱がとれたら、小分けして、
      冷凍庫へ。











ごめんね。
あなたたちのお口に入るのは、2日後からね。
と、もらえるもんだと思って見つめている2人をなだめ、
これで、今週分、下準備万端。



毎回、これに、半生ゆでにした肉やら(台湾の衛生上から、
火を通さないのはかなり怖い)カルシウムやら、
フラックスシードオイル、麦芽、ビール酵母、ゴマ粉、
海藻パウダー、きな粉、グルコサミン等等、
その都度いろんなバリエーションで、基本の野菜の煮込みに
入れてやるのが、最近我が家に定着した手作りゴハンのスタイルだ。




なぜ、わざわざ手作りにしたのか、となんていう話は、
いずれ書いていこうと思っている。





はっ!!
そう言えば、
前回の狂犬病と8種混合予防注射から1年以上経っているではないか!



これはいけない。
明日か、明後日か、
今週中に2人を連れて行かねば、と今頃慌てている
なんとも情けない飼い主の私である。
by sola-anko | 2008-03-12 01:27 | わんこのための手作りフード


台湾生まれのそら(ヨーキー)とあんこ(フレンチィ)と台湾→日本への大移動を経て、新たな生活が始まった・・・


by sola-anko

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

縁の下の力持ち
at 2011-01-18 09:41
困った時の救世主
at 2011-01-09 22:53
今年最大のラッキー
at 2010-12-31 17:43
けっか
at 2010-12-24 23:50
どうして!(涙)
at 2010-12-23 01:43

フォロー中のブログ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧