始めの第2歩!

先週末、
犬見知り強化の為の第2歩目として、
あの広場へ行って来た。


b0111876_254783.jpg




!!!



なっ、なんだこりゃ!




なんで人がこんなにウヨウヨと・・・




b0111876_27192.jpg

      人だかり

b0111876_274675.jpg

      犬だかリ



今まで見た事ないくらいの人人人、犬犬犬、
に驚き後ずさりした私とこの2人。


b0111876_2101189.jpg

      こっこえ〜〜〜

b0111876_211641.jpg

      あたし、見ないフリ、得意なの〜



さすがに、こんな状況じゃ、2人を見失っても困るし、
2人にも刺激が強すぎるし、
ということで、人山犬山から少し離れたところで
2人を放つ事に。


b0111876_2133676.jpg





案の定、2人は犬山に近づこうなんて気は
さらさらないので、

b0111876_2153514.jpg

     食べ物必死で探し中。




不思議な事に台湾の道ばたには、
よくパイグー(スペアリブ、の中国語)の
グー(骨)部分がよく落ちているので、
(メンドウなので、これを以下、パイグーとする)
2人は目ざとくそれを見つけては、拾い食いをしてしまう!




なんとも危ない事だ。
喉につっかえて、窒息、または食道等に傷いって
大変な事になりかねないというのに、
私が注意してみていても、
知らぬ間に、2人はどっからともなく、
ちゃっかりとパイグーを見つけては、
怒られる前に食べちゃえ、と口をもぐもぐさせているのだ。


こういうときに、無理矢理出させようとしたりするのは、
かえって喉に詰まらせたりするので、
大きい声を出したりせず、冷静に対処したほうがいいそうだ。


ウチの場合は、パイグー見つけてしまったら、
しょうがない。と半ばあきらめたフリをし、
取り上げないから、ゆっくり食べなさい、という
オーラを出し、しっかり噛み砕いて食べているか、
そっと見守りつつ、(大体少し噛んだだけじゃ
飲み込めないので、ポロっと落としたスキに等)
口から離したのを見計らって、即座に取り上げる。



でも、できることなら、パイグーが落ちてない事に
越した事はないのだ。
あんな危ないもの、どうして道ばたに転がっているのか!







答えは簡単だが、
あえて触れると、そんな環境にいる自分がオチルので、
結局は台湾の食文化に関係している、とでもしておこう。







話がそれてしまったが、


b0111876_2374967.jpg




輪から、こんなに離れて控え見にしていたのに、
子どもに絡まれて散々な目に遭った。


b0111876_2402448.jpg




このコは、あんことそらをかわいがってくれたので、
とってもいいコだったが、
このコの妹、ったく、”あたしんとこに来なさいよ!
来なさいったら!!”とそらとあんこにキレて追いかけ回すし、
無理矢理引っ張るし、
(お兄ちゃんのとこに2人がいくのが面白くなかったらしい)
写真を撮ってる間もなく、2人を妹から守るので
必死になった私。



それでも、あっち↓
b0111876_2441348.jpg

の犬山よりはいいらしく、
子どもたちにされるがままになっていたそらとあんこ。







そんな中、私はいっぱい見つけてしまった。


b0111876_246747.jpg

      1ブヒ目。


b0111876_2471660.jpg

      2ブヒ目。


b0111876_2502839.jpg

      3ブヒ目。



写真にはおさめられなかったが、他にもあと3ブヒ見つけた。





さすが、日本に右ならえ的な台湾。
日本でブームになるものは
殆どそっくりそのまま台湾でもブームとなる。




いっぱいブヒを見たが、
あんこはやはり小粒のブヒのようだ。
何度かフレンチィの飼い主さんに
”何ヶ月ですか?”と聞かれた。
”いえいえ、もう2年です。”と答えるたびに
”ええ〜〜!ちっちゃいですね〜!
いいな〜!かわいい〜!!”と大声で騒がれる。
そしてまた人が私たちに集まってくる。


人に囲まれるのは仕事だけにしてほしい私と、
内弁慶のそらにとって、
こんな悪循環を生んでしまうあんこって
罪なフレンチィだ。









そして、ウチへ帰った2人は・・・・









b0111876_259406.jpg









私のベッドを2人でしっかり占領して
こんなんなって寝てる!!!

あまりの可愛さに(親ばか)
この写真をすぐにデスクトップに設定した私である。




やっぱり2人とこうやって生活している私ってシアワセ者だよな〜♪
[PR]
by sola-anko | 2008-03-06 03:06 | 毎日の事


台湾生まれのそら(ヨーキー)とあんこ(フレンチィ)と台湾→日本への大移動を経て、新たな生活が始まった・・・


by sola-anko

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新の記事

縁の下の力持ち
at 2011-01-18 09:41
困った時の救世主
at 2011-01-09 22:53
今年最大のラッキー
at 2010-12-31 17:43
けっか
at 2010-12-24 23:50
どうして!(涙)
at 2010-12-23 01:43

フォロー中のブログ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧