どこに住んでも大晦日は大変だ!

6日は台湾の大晦日。
大晦日の夜は大家族で食卓を囲んで夕飯を食べるという
習慣があり、毎度の事だが、ウチもダーばあちゃんちに
半強制的に?いく事になった。

日本だって、旦那の実家に帰らなければならないだろうし、
欧米だと、クリスマスがそうらしい。
大晦日が大変なのは世の常だ。


ところで
日本は年越しにそば、元旦にお雑煮、おせち等を食べる習慣があるが、
台湾は、大晦日にこれを食べる、という決まりがある。

鳥、鴨、魚、肉(ブタ、牛)が必須アイテムだ。
中国語の発音で、
ジー、ヤー、ユー、ロウ。
これが大晦日の食卓を飾らなければならない。
鳥だって鴨だって肉だろうに、
なぜかその2つはべっこで必要らしい。
その他、鍋物や漢方たっぷりスープ、野菜炒め等、
これぞ台湾の家庭料理というものがずらりと並ぶ。


実は私はこの家庭料理というのが苦手だ。
まず、見た目。
色合いが全くない。あれも茶色、これも茶色。
時々白や黒も混じっているが
ほとんど茶色で埋め尽くされる食卓は、
彩りを重視する食文化で育った私にとって、
まったく食欲をそそらない光景だ。
写真を撮らなかったのが残念。
味も、悪くはないが、
日本料理のような繊細な味はしない。

そう言えばフランス人の友人は、
台湾の家庭料理は全く駄目で、
食事にお呼ばれしても全く手をつけず、
解放されたとたんセブンイレブンに駆け込んで
食料を買い占めていた!


私はそんなに極端に駄目ではないが、
今日も特定の皿に箸をつけただけで、
食事終了。
(中には茶色いながらも絶品がある!)


お年玉をあげもらいし、爆竹を鳴らし、
日本語がちょっとだけ通じる
ダーばあちゃんに、”じゃあね〜、おばあちゃん、元気でね〜!”
と日本語で挨拶し、
ひとまず家族の会合から解放された
ダーと私が次に向かったのが、
ダー友達のたまり場。


・・・



そう、ここからがお正月の醍醐味の始まりだ。
わらわら集まってくる連中と、
朝まで麻雀、トランプが始まる。
1年に一度やってくるこの大イベントに、
ダーだけでなく、みんな意気込んでいる。
なぜって、大きい声じゃ言えないが、
お金を掛けるからなのだ!

(注意:警察に見つかったら捕まる。
賭け事は日本と一緒、してはいけない事になっている。
が、ココは台湾。みんな暗黙の了解で
お正月は年に一度の賭け事解禁期間と
みんながかってにそう決めているようだ・・・)


私は麻雀なんてできないし、
オールはお肌に悪いし、そんな元気な年でもないし、
無理にダーにくっついててもつまらないし、
2ヶ月分の生活費を稼ぐくらいがんばってね、と
ダーに私の運をたっぷり託し、
ダー友達に挨拶だけして、
これまたさっさと1人で帰ってきた。





帰ってくると、そらとあんこがう○こまみれ、
お○っこまみれになってるではないか!!!

ぎゃー!


ここ2、3日、雨で寒くて外に連れて行ってやれなかった
だけでなく、今日もお留守番だったから
悪い事したな・・・と反省しつつ、
せっかくメンドクサイ正月行事から早々解放されたのに、
掃除でへとへとになり、
なんだか余計に疲れた。



明日晴れてたら、
2人を連れて外に朝ご飯でも食べに行こう。
スタバならやってるだろうから。
[PR]
by sola-anko | 2008-02-07 02:51 | タイワン


台湾生まれのそら(ヨーキー)とあんこ(フレンチィ)と台湾→日本への大移動を経て、新たな生活が始まった・・・


by sola-anko

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新の記事

縁の下の力持ち
at 2011-01-18 09:41
困った時の救世主
at 2011-01-09 22:53
今年最大のラッキー
at 2010-12-31 17:43
けっか
at 2010-12-24 23:50
どうして!(涙)
at 2010-12-23 01:43

フォロー中のブログ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧