新年の抱負、実行に移す。

ココ台湾では、旧暦のお正月は一年で最大かつ重要なイベントだ。

日本人の私としては、西暦1月1日がお正月であり、
台湾にいるものだから、台湾のお正月にも包まれ、
一年に2回お正月気分を味わえる。

いよいよ明日、大晦日を迎える台湾は、
もうどこへ行っても人だかりと車の列。
みんないそいそとお正月の準備に追われている。

ダーも無事上海から戻り、ボスの帰国で
2人がすっかり借りてきた猫みたいに
おとなしいいいコに変身し、これで我が家も
台湾のお正月を無事に迎えられる。

そして、ふと思い出した。


日本のお正月のときに
”健康第一”なんて目標を掲げた事を。


それはもちろんそらとあんこも含めての事であり、
最近2人のお口が臭うのをほってはいけない、
と、こんなグッズを引っ張り出した。



b0111876_2023794.jpg



おこちゃま用のぶくぶくペーッと、
ダイソーで手に入れたベイビー用歯ブラシと3歳児用歯ブラシ。

以前も2人の歯の健康のために
歯磨きしよう!と決めたが、
真ん中のベイビー用は
指にはめて使うのだが、そうすると大きすぎて
そらの口に奥まで入ってかないわ、
嫌がるわ、面倒くさいわで、
結局お蔵入りになっていた。



そして今回はヘッドが小さく柔らかい
3歳児用の歯ブラシを使ってみる事に。



ぶくぶくペーッは、
子供用なので甘いイイにおいがする。
わざわざ高いワンコ用の歯磨き粉を
買わずしても
これを水で薄めて使うといいらしい。



2人を捕まえて、早速歯磨きタイムだ。

b0111876_20111372.jpg

      おい、やめろよ!

b0111876_20122347.jpg

      やめろったら!!

b0111876_20131992.jpg

      うん?この甘いの、なかなかいける。



嫌がるそらの歯磨きをなんとか終わらせ、
次は、後ろでそんな様子をじーっと見つめるお姫様の番。



b0111876_20162738.jpg

      ママー、あたしも〜

b0111876_2017642.jpg

      うん、いいかおり〜、

b0111876_20175180.jpg

      あまいあまい〜〜

b0111876_20183823.jpg

      ママ:食べるんじゃないの!磨くの!!

b0111876_20192795.jpg

      磨くのいやぁ〜

b0111876_20201955.jpg

      しゅわしゅわ、気持ち悪いの・・・



2人の歯磨き、結構体力を使う・・・
あまり歯磨きになっていなかったし、
きれいになったかも疑問である。



磨き終えてへとへとになった私は、
多分また続かないだろうと思いながらも、
新年の抱負を口だけにしないように、と喝を入れた。
[PR]
by sola-anko | 2008-02-05 20:31 | わんこの健康のために


台湾生まれのそら(ヨーキー)とあんこ(フレンチィ)と台湾→日本への大移動を経て、新たな生活が始まった・・・


by sola-anko

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新の記事

縁の下の力持ち
at 2011-01-18 09:41
困った時の救世主
at 2011-01-09 22:53
今年最大のラッキー
at 2010-12-31 17:43
けっか
at 2010-12-24 23:50
どうして!(涙)
at 2010-12-23 01:43

フォロー中のブログ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧