寒い夜の過ごし方・その1

台湾でも寒いと感じる事がある。
日本に比べたら肌寒い程度なものだろうが、
なんせ亜熱帯の台湾。
暑いのに慣れた人間が、10度以下の気温になると、
それはそれは寒くてしょうがない!となってしまう。

私も、夏の暑いのに未だに慣れないが、
すっかり芯から冷える寒さを忘れてしまっていて、
ちょっと寒波が来ると、
うぉ〜!さぶい〜〜〜!!
となる。
氷点下でもあるまいに・・・・
情けない限りであるが、
人間の慣れには逆らえない。

これでよくカナダに住んでいたなー、と
今となってはあの頃が信じられない。



ダーの方はというと、
上海の寒さはカナダ以上だと、毎日凍えているようである。
可哀想に・・・・



ま、たいした事無い寒さの台湾でも、
やはり寒いと感じると欲するものがある。



b0111876_3141783.jpg


この紙袋の雰囲気で何となくわかるだろうか。


b0111876_315347.jpg


そう、焼き芋だ。
大のサツマイモ好きの私としては、
寒い日にはかかせない!

台湾のサツマイモは、こんな風に黄色いのやら
オレンジ色のやら、皮は地味な色なのに、
中身は日本のよりカラフルである。
そして甘い。

仕事の帰り際の閉店間際に買ったので
おばちゃんに安くしてもらい、
大きいのを欲張って2つも買った。



もちろん、1本は私の胃袋へ。
もう1本は2人に出血大サービス。
これで3人でほっこりした夜を過ごせる。


b0111876_3205022.jpg

      熱いのでお皿に広げ、さまし、

b0111876_3215710.jpg

      まて!

b0111876_3224246.jpg

      まてが解かれ、もうサツマイモしか
      目に入らないあんこ。

b0111876_3235268.jpg

      口の周りをべたべたにしながら
      無心に食べるそら。


2人とも、焼き芋に大満足だった。
もちろん、私も。


やっぱり寒い夜には
焼き芋をほおばる、もちろんお茶付きで。
これに限るな〜、としみじみ思う
ババくさい私である。










注意!
あんこのおならは殺人的なので、
サツマイモを食べさせた後は特に要注意だ。
[PR]
by sola-anko | 2008-01-31 03:46 | タイワン


台湾生まれのそら(ヨーキー)とあんこ(フレンチィ)と台湾→日本への大移動を経て、新たな生活が始まった・・・


by sola-anko

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新の記事

縁の下の力持ち
at 2011-01-18 09:41
困った時の救世主
at 2011-01-09 22:53
今年最大のラッキー
at 2010-12-31 17:43
けっか
at 2010-12-24 23:50
どうして!(涙)
at 2010-12-23 01:43

フォロー中のブログ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧