ココアの恐怖、私が気をつけなければならない事。

b0111876_0362959.jpg


あんこがどうしておさるさんを着ているのか。




術前から少しづつ皮膚の状態が悪くなっていたのだが、
術後更に悪化。
お正月というのもあり、私がチキンやビーフなんかも
あんこにあげてしまったのが、
更に拍車をかけ、
全身に赤い発疹が。

術後シャンプーの許しが出て、
あわてて薬用シャンプーで洗うも
全く引かず。
ごしごし洗ったせいか、さらに赤みが増す。

さすがのあんこも痒いのか痛いのか、
一番ひどい太もものところを舐めるようになってしまった。



舐めさせては更に悪化する。
それを防止する良い策と考えたのが、
このつなぎタイプのおさるさんパジャマ。

足の部分まですっぽり隠れ、
そのおかげであんこは舐めなくなった。

しばらくあんこはおさるさんに変身してもらう事にした。


b0111876_0433847.jpg

     あんまり見つめないで・・・



ここ、2、3日は、
つい調子に乗ってチキンやビーフをあげてしまったのを
反省し、羊に徹底した食事に戻した効果で
だいぶマシになってきた。


食事でこんなに状態が変わるのを
私は、忘れていた訳ではないが、
甘く見てしまっていた。

なぜ手作りに変えたのか。
そう、私が忘れていたのは、その初心だった。


反省、反省、反省。




b0111876_0493259.jpg

     でもね、牛さんと鳥さん、おいしかったの。



そして、2日前のことだ。


そらは、例えばあんこが食べちゃいけないものを
引っ張り出して食べているとか、
スリッパをめちゃくちゃにしているとか、
いけない事をすると必ず
吠えて私に教えてくれるのだが、
その日も、そらが”ママー!!(実際はワンワン)”
と呼んでいるので、
またあんこが何か噛み付いているのだろうと
思ってリビングへ行くと・・・





そこら中ココアの粉だらけ!!!
あまいココアの匂いでいっぱいになっていた。

あんこは無心にココアの袋をびりびりにし、
中身を堪能しているところだった。






ぎゃ〜!!!!!







ココアといえばその成分はチョコレートだ!


真っ青になり、慌てて取り上げないでー!と
反抗するあんこをその場から抱き上げ、
ココアから離した。



この前は部屋がカップラーメンのカレー味になったが、
今度はココアか!



もちろん掃除にも手を焼くのだが、
ココアはさすがにヤバいと思った。

ワンちゃんの飼い主ならご存知、
チョコレートは絶対食べさせてはいけない食材の一つだ。

あんこには前科があり、
以前少量だがネギを食べてしまい、
それもひやっとしたが、次の日に丸ごとう○ちに出てきて
なんの悪影響も出なかった事があるが、
そうラッキーが続くはずも無い。


どのくらいココアを飲み込んでしまったのか、
わからないが注意深く様子を見守る事に。


案の定、
あんこは何時間か後に吐き気に襲われ、
茶色いものを何度か吐いた。


続けてひどい下痢に襲われる。
その度にゼリー状で赤いもの(血と思われる)が一緒に出てきた。
何度も下痢を繰り返し、
最後にはそのゼリー状の赤いものだけを出していた。


これはさすがに病院へ担ぎ込もうか
と思ったが、既に診察時間外。

幸い貧血や呼吸困難等、
全くなく、本人もいたって元気であり、
晩ご飯もぺろっと食べたので、
次の日まで様子を見る事にした。


翌日の朝、ココアが全部出たのだろう、
ふつうのう○ちに戻り、本人もケロッとしているので
病院行きを免れた。



今回の事も食事も、
全て私がもっと気をつけていれば防げていた事。
あんこの手に届かないところにしまっておけば
あんこが引っ張り出す事も無かった。


せっかく新年の抱負を健康第一にしたばかりなのに、
このあり様。


あんこの命を担うべき私が
防げる事をしっかりと防がなければならなかったのに!


ちょっとした気のゆるみで
大事なあんこがどうかなったら、
後悔してもしきれない。



あんこ、ほんとうに、ごめん。







b0111876_1202976.jpg

    おなかグルグルピーになったの・・・痛かった・・



それにしても、あんこの暴れ八着ぶりにも
手を焼かされるが、
私の大好きなココアが、子どもたちには恐怖の飲み物だなんて、
皮肉なものだ。
[PR]
by sola-anko | 2008-01-14 01:32 | あんこ


台湾生まれのそら(ヨーキー)とあんこ(フレンチィ)と台湾→日本への大移動を経て、新たな生活が始まった・・・


by sola-anko

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新の記事

縁の下の力持ち
at 2011-01-18 09:41
困った時の救世主
at 2011-01-09 22:53
今年最大のラッキー
at 2010-12-31 17:43
けっか
at 2010-12-24 23:50
どうして!(涙)
at 2010-12-23 01:43

フォロー中のブログ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧