夢遊病

私が働いている学校は、最近子どもの授業に力を入れ始め、
慣れない日本語で、半ば無理矢理?子どもに日記を書かせている。
もちろん一言だけで良いのだが、
毎日書かなければならなく、
サボっている子どもはどんどん溜まっていくので
ちょっぴり可哀想な気がする。

私が子どもで、中国語で毎日日記を書け、なんて言われたって
そんなもの続くはずもない。
私は根っからの三日坊主なのだから。

私みたいなやる気の無い子を刺激するため、
学校の掲示板に、提出してくれた子の
日記を先週あたりから張り出した。


そして今日、初めて
その日記たちをじっくり読んでみた。

もちろん、助詞が間違ってたり動詞の時制が一致してなかったり云々
はあるももの、それは大人が書いたって間違えるから、
外国人が日本語で日記を書くなんて
こんなもんだろう、というものばかりだと思ったその瞬間。


信じられない一言が目に飛び込んできた。


○月×日金曜日。
わたしは夢遊病でふらつきます。





!!!!

むっ、夢遊病?!
ふらつく???
どっどこを?!?
それとも、めまいがするってこと??




文法的な間違いはいっさい無いが、
何をどう間違えたらそんな一言になってしまうのだろう。

担当の先生も、直しようがなく
コメントも出来ず、赤で?を書いておいただけのようだ。



たった4、5歳の子が夢遊病って!しかもふらつくって!!
しばし笑い転げたが、
もし、これが本当だったとしたら、
かなり問題のある子どもである。

神経内科等、受診した方が良いのでは・・・
両親はどういう育て方をしているのか。

ちょっと気になった。


実際問題、台湾でそんな子どもたちが
出てきたら、台湾の未来はどうなる?
世も末だ。


間違いだと願わずにはいられない、
なんとも言えない衝撃の一言日記だった。





おまけ・・・今日の2人。


b0111876_2253388.jpg


ここんとこ、ずっと自らハウスに入って寝る良いコのそら。
よく見ると・・・

b0111876_2263740.jpg


そらにはちょっと小さいであろう、ハウスの中で、
大股広げて、なんて格好して寝ているのか・・・





それにひきかえ、
あんこはというと・・・


b0111876_2282724.jpg


でん!

b0111876_229494.jpg


ででん!
と、私のベッドを占領している。
今日は耳を掻きむしっていたので、強制エリザベスだが、
全くおかまいなしにバク睡しているところが、
まさにあんこだ。



こうやって、平穏に毎日が過ぎていく事が
最高の幸せなのだと思う。
[PR]
by sola-anko | 2007-12-19 02:37 | 毎日の事


台湾生まれのそら(ヨーキー)とあんこ(フレンチィ)と台湾→日本への大移動を経て、新たな生活が始まった・・・


by sola-anko

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新の記事

縁の下の力持ち
at 2011-01-18 09:41
困った時の救世主
at 2011-01-09 22:53
今年最大のラッキー
at 2010-12-31 17:43
けっか
at 2010-12-24 23:50
どうして!(涙)
at 2010-12-23 01:43

フォロー中のブログ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧