コツコツ地道に体質改善!

何を隠そう、実は私、ココ半年くらいずっと漢方を飲み続けている。
実際は何度かサボった時期もあるのだが、
この3ヶ月は1日も欠かさず、毎日飲んでいる。

胃が悪くなったり、膀胱炎を繰り返したり、
生理痛がひどかったり、腰が痛くなったり、
肩が凝り過ぎで頭痛くなったり、
自分で書いてて、あまりの不健康さにあきれてくるくらい
いろんなところにガタがきているこの体。

もちろん、ストレスが一番の原因で、
運動不足やら栄養の偏り
(今は自炊できるのでその心配はあまりない)
なども要因ではあるが、
特に胃痛に悩まされ続けている私は、
病院に何度も行き、胃カメラも半年で2回もやり、
ピロリ菌を発見してそれを駆除しても、
どうにも胃痛の苦しみから逃れられない、
さてどうしたものか、と考えたところ、
せっかく台湾にいるのだから、漢方を飲もうじゃないか、
という事になった。

胃薬を飲み続けるより、漢方の方が何となく安心して
飲み続けていける。(もちろん、漢方も100%安全かどうかは
微妙なところだが・・・そんな事を言ってるときりがないので、
今回はそれには目をつぶっている。)

週1回、漢方医の先生(私の先生は女医だ)
に脈を診てもらい、漢方を調合してもらうのだが、
その先生が、またすごいのだ。
脈を診ただけで、肩こりがひどいとか、貧血だとか、
風邪引いているわよ、とか言いのけてしまうのだ。
それがまたその通りだから、脱帽である。

一日三回、粉状になっているやつをぬるめのお湯で飲む。

普通の薬のように、三日飲めば劇的によくなるというものではなく、
半年、一年と飲み続けていくと、ゆっくりゆっくり体質が改善されて
悪いところも徐々に治っていくものなので、
目に見えて、よくなった!と思えるのは今のところ生理痛くらいなのだが、
以前よりはかなり食べられるようになったし、
毎週、病院へ行く日になると、
ああ〜!めんどくっさ〜〜!!と、くじけそうになるが、
私にしてはなんとか続けているのだ。

私に必要なのは、体質改善。
そして、運動。

両方、毎日コツコツ。



しかし、今回、そのコツコツを続けられなくなりそうな
モノを処方されてしまった。




b0111876_4545563.jpg


これは、コーヒーなんかではない。
漢方だ。
苦手なにおいがするものの、思ったより味は強くない。
でも、喉を通っていかない。
そんなに激マズでもないはずなのに、
やっぱり飲み込むのに勇気がいる。

今回の診断で、私の骨は骨粗しょう症の一歩手前だと言われてしまった。
骨強化のやつ、出しておくから、自分で煮出してね〜。
とさらっと言われたが、
家へ帰って煮出してみたら、真っ黒ではないか・・・
ま、そんな素敵な色の漢方があるはすもない。


b0111876_524690.jpg


材料はこんなものと水。(黒い物体の正体は、鹿の角やら亀の甲やら・・・)

b0111876_533753.jpg


こんな風に、旧式の炊飯器にいれ、(台湾では今でもこれが主流)

b0111876_543282.jpg


スイッチ、オン。

できたのが、一番最初の写真のあのくろーい液体だ。

さすがの私もたじろぐこの漢方。

続けられるかかなり不安だが、
健康はそんなに簡単に手に入るものじゃない、と覚悟して、
コツコツ、コツコツ、
続けていくしかない。


だって、私が病気してたら、この2人を守る人がいなくなる。
2人のためにも・・・


b0111876_591386.jpg


ちなみにあんこがペロ〜んとしている訳は、
b0111876_513094.jpg

あったかいタピオカ入りミルクティーにそそられているから。

どうせなら、私のこの漢方、半分手伝ってほしいもんだ・・・

でも、2人ともこの漢方には見向きもしない。

トホホ・・・・
[PR]
by sola-anko | 2007-12-12 05:18 | 毎日の事


台湾生まれのそら(ヨーキー)とあんこ(フレンチィ)と台湾→日本への大移動を経て、新たな生活が始まった・・・


by sola-anko

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新の記事

縁の下の力持ち
at 2011-01-18 09:41
困った時の救世主
at 2011-01-09 22:53
今年最大のラッキー
at 2010-12-31 17:43
けっか
at 2010-12-24 23:50
どうして!(涙)
at 2010-12-23 01:43

フォロー中のブログ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧