気分転換なら、ここ!

ダーが仕事で忙しい等、
どこにも連れて行ってもらえない日曜日は、
よく2人を連れて、家から歩いて15分ほどの中国茶が楽しめるお店へとくり出す。

ダーの上海行きが延期になり、
今回(25日)は行く前最後?の日曜だというのに、
やはり仕事で忙しいので、
例に漏れず、お気に入りのその店へ。

その店というのが、これ。


b0111876_2105010.jpg

「春水堂」である。

台湾に住んでいる方や来た事のある方、ガイドグック等を
見られた方は見た事があるだろう。
台中で、一番と言って良いほど有名なお茶のお店である。
台中なら結構あちこちで見かけるお店だ。

何を隠そう、ここ台中は、タピオカ入りミルクティー(パールミルクティー)
の発祥とされている街だ。

今やアジアブームで、台湾の代表的なこの飲み物も
かなり知られているだろうが、発祥は台北ではなく、台中なのだ。

しかも、以前の私の生徒が、
この飲み物の開発&発明チームの一員なのだ!
その女性は忙しすぎで、日本語の勉強を習う時間がなくなってしまったが・・・

台中どこの支店へ行っても、なかなかいい雰囲気で、
中華風の(なんとなく中国風とは書けない私・・・・
この話は機会があれば、いずれ触れよう・・・・・)外観、内装、家具等、
なかなか素敵だ。

ここでお茶を飲むと、かなりリフレッシュできる。
お茶好きの私は、こういう所が大好きだ。

コーヒーももちろん好きだが、紅茶、緑茶、中国茶。
お茶はそれ以上に好きかもしれない。

コーヒー等、西洋の飲み物に関しては、
今のところスタバが一番だが、スタバはどこにでもある。

こういう地元色が濃く、雰囲気が味わえ、のんびりできるところが
あるのは、かなり嬉しい。

しかも、外なら2人も連れて行けるので、
散歩がてら、気分転換に行くのが楽しみになっている。

外の席はこんなカンジだ。

b0111876_2283588.jpg


b0111876_2291121.jpg


久しぶりに来たので、定番のタピオカ入りミルクティーを注文。


ミディアムサイズでこの大きさ!


b0111876_2304322.jpg

隣にダーのジッポを置いてみたが、
比較するとかなり大きいのがわかるだろう。


台湾のお茶はウーロン茶、緑茶、紅茶問わず、
砂糖たっぷりなので、注文するときは気をつけなければならない。
紅茶はまだしも、日本人にとって、
ウーロン茶、緑茶に砂糖なんて信じられない!!(それに慣れてしまった私・・・)
だろうし、とにかく激甘なのだ。


私はいつも砂糖を半分にしてもらっている。
それでもちょっと甘いくらいだ。もっと少なめにもできる。
中のタピオカがもちもちしていて、なかなかいける。

ただ、この大きさはやはり飲みきれなかった。
しかも、上手にタピオカを吸えず、それだけ下の方にかなり残ってしまった・・・


もちろん、2人に飲ます訳にはいかないので、
案の定、あんこはすねていた。

b0111876_2381559.jpg

      ママがくれないの・・・


b0111876_2391042.jpg

      オレみたいに、学べよ。くれるわけねーじゃん。
      

そらは、よくわかっている。
しかもちゃっかりママの膝を占領しているのだ。

そして、そらはミルクティーには目もくれず、
道路の方ばかり見て、きれいなお姉さんを探していた。

b0111876_2415586.jpg


b0111876_2442464.jpg


b0111876_2451696.jpg


b0111876_246121.jpg



あんこはというと、そらが羨ましくなり、
ママ〜、だっこ〜〜〜、とせがんできたので
この通り。


b0111876_2473276.jpg

      ふっふふ〜

b0111876_248921.jpg

      だっこ〜

b0111876_249985.jpg

      !!!

b0111876_249522.jpg



b0111876_2502884.jpg

      ちょ〜だい♪


・・・・・・・
なんとも食い意地のはったお姫様だ。


しばらく休んだ後、たぷたぷになったお腹の中身を消費するために
このお店のすぐ脇にある、夜市を通って帰ってきた。

b0111876_253264.jpg


台湾と言えば、夜市だ。

夜市は人が多くてあまり行かないのだが、夜市はまた次の話にとっておこう。
[PR]
by sola-anko | 2007-11-26 03:04 | タイワン


台湾生まれのそら(ヨーキー)とあんこ(フレンチィ)と台湾→日本への大移動を経て、新たな生活が始まった・・・


by sola-anko

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新の記事

縁の下の力持ち
at 2011-01-18 09:41
困った時の救世主
at 2011-01-09 22:53
今年最大のラッキー
at 2010-12-31 17:43
けっか
at 2010-12-24 23:50
どうして!(涙)
at 2010-12-23 01:43

フォロー中のブログ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧