飼い主の義務

今日は、天気も陰ってるが雨は降らずちょうどいいし、
(太陽ギラギラだと暑くて外に出るだけで死にそうになる)
久しぶりに夜ゆっくりウチにいられるし、
いろんな条件を考慮して、昼、突然思い立って2人を連れて家を飛び出した。












b0111876_2224899.jpg

        狂犬病予防接種証明にキーホルダー
        ワンコ用健康手帳(みたいな冊子)






そう、延ばし延ばしにしていた狂犬病の予防注射をしに、である。







タイワンは今のところ狂犬病のない国ではあるが、
年一回の予防注射は日本と同じく飼い主の義務である。
どのくらいの割合の飼い主がその義務を全うしているかはわからないが、
義務な以上、それに従うのが飼い主の努め。




だが、アタシは毎回予防注射の前になると必ず
不安で心配で、やっぱり注射なんかやめてしまおうか、と何度も躊躇する。









心配の種は、アナフィラキシーショック。
(アナフィラキシーはもちろん、ワクチンのこと、副作用のこと、
詳しく知りたい方はこちら
8種混合等もそうだが、去年何事もなかったからといって、
今年何もないとは限らない。
実際、友人のワンちゃんが、毎年何事もなく受けていた予防注射の後、
アナフィラキシーが出て、幸い命に別状はなかったものの大変なことになっていた。
他にもそれについてブログ等で書いていらっしゃる方はたくさんいるので、
是非ググって見ていただきたい。






ところでタイワンでは普通、8種混合と狂犬病を一度で済ますことが多い。

調べれば調べるほど、2つの注射を一度にすることの利点が、
飼い主の便利さ(1回病院に行くだけで、何度も来なくて済むという便利さ)以外は、
まったく思い当たらない。


一度でして、副作用が出た場合、どっちに反応したのか分かるのか?
最悪、命に関わってくることである。
こんなことになるなんて思わなかった、知らなかったでは済まされない。


しかも2つ以上注射をする場合、2週間以上空けて打った方がいいという日本の獣医さんが殆どである。



どうしてタイワンでは???????


と思ったアタシは、今年は何を言われても2つ別々に打つ!
2週間以上空けて打つ!と心に決めていた。





そして4月に2人を病院へ連れて行き、思い切って言ってみた。





”副作用が心配なので、8種と狂犬病、別々にしたいんですけど。”







以外とあっさりオッケーをもらい、
なんだ、そうなのか。
自己申告でどうとでもなるタイワンのゆる〜い対応に拍子抜けした。


(だったらもっと早くそうすれば良かった!
去年一昨年と何もなかったからよかったものの・・・・)




先に8種の方を打ったのは、
ウチの周りは野良犬が多いこと
(まさか狂犬病はないだろうが、他の病気を持っている可能性は否定できない)、
8種の中には半年で効果が消えるものもあるそうだ、から。



狂犬病は1週間後か?とせかされたので、
”いいえ、2週間以上後にまた来ます。”ときっぱり言って、
はや3か月近く。危うく忘れてしまうくらい空いてしまった。



でも、アタシが2人のもしもの変化に対応できる時間的余裕が注射後
(最低3日は様子を慎重に見ておきたい)にあり、
2人が健康な状態であること(特にあんこのお肌)、
この2つの条件がそろうタイミングがなかなか見つからなかったのだ。








b0111876_2222382.jpg

              zzz・・・


b0111876_22232320.jpg

            ちっくんされたの。






2人とも、よくがんばったね。
痛いっ、怖いってひとつも泣かなかったもんね。
えらいえらい!






b0111876_22325836.jpg

              もぐりっこ


b0111876_22334911.jpg

              寝るです






うんうん、疲れたでしょう。
ゆっくりお休み。







チックン後30分は病院内に残り、帰る車の中でも2人の様子をうかがい、
今のところ見ての通り、ダイジョウブのようである。







今年も山場を乗り切った。









予防は大切なこと。
でも、その予防の副作用等について無知なのは、
命を預かっている者として無責任な気がする。

反対に必要以上に怖がり予防接種を受けないのも、それもまた違う気がする。








洋服を着せて着飾るのも良し。
親ばか最高。





そんな愛しい我が子だからこそ、
こういう直接命に関わることに疎くてはいけない、と感じるのだ。







子ども達が頼れるのは飼い主だけなのだから。
[PR]
by sola-anko | 2009-07-02 22:50 | わんこの健康のために


台湾生まれのそら(ヨーキー)とあんこ(フレンチィ)と台湾→日本への大移動を経て、新たな生活が始まった・・・


by sola-anko

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新の記事

縁の下の力持ち
at 2011-01-18 09:41
困った時の救世主
at 2011-01-09 22:53
今年最大のラッキー
at 2010-12-31 17:43
けっか
at 2010-12-24 23:50
どうして!(涙)
at 2010-12-23 01:43

フォロー中のブログ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧