人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お口の健康

お口の健康_b0111876_354657.jpg





かいわいいそこのお2人さ〜ん。
歯磨きしゅわしゅわの時間ですよ〜。




お口の健康_b0111876_372449.jpg




くぅ〜!2人して首かしげちゃって、可愛いったら、もう!
でも、これからこれで↓お口の中ごしごしされるんだよ〜。


お口の健康_b0111876_39776.jpg






あんこちゃん、これは食べ物じゃないのよ。









この後2人は無理矢理歯をごしごしされたのでした。

















って、なに、これ?





お口の健康_b0111876_3111832.jpg




あんこ、だから見過ぎだって・・・




これは、ローションタイプの、人でいうところのお口くちゅくちゅ○ンダミン♪
の友達のようなもの。
このローションをガーゼ等に適量しみ込ませ、2人の黄色くなった歯をごしごしごし。
するとガーゼに黄色いものがたくさん・・・・




そう、これで歯石とり、歯槽膿漏予防になるのだ。
スケーラー等ではアタシがうまくやれるか自信ないし怖いし、
表面が傷ついて結局スケーラー処理後、余計に歯石が溜まりやすくなるんだとか。
だからヤスリ等でしっかり表面を磨いて平にしてやる方がいいらしいのだが、
そんな大層な事、このど素人ができるはずも無い。


先日の予防注射で、とくにそらの歯が黄色いと指摘され、
アタシも前々から気になっていたが、麻酔して歯石とるなんて事はしたくない。
その時担当してくれた獣医も、それは危険だからお勧めしないけど、ケアしないと
歯槽膿漏になるよ、だったらこれはどう?ワンちゃんに痛みも無いし
歯石も取ってお口の健康保ってくれるよ。とこれをお勧めしてもらった。


柔らかい歯石は1回でごそっととれたが、しっかりくっついているヤツは
これがどうして、なかなか手強い。
でもこれを毎晩やるようになって、
そらあんこのお口が劇的に臭くなくなった!


よしよし。ちりも積もれば。すっかりきれいにならなくとも
これ以上歯石がつくのを防いでいこう、と心に決めたハハである。




お口の健康_b0111876_3233079.jpg

        そ:ゼッテー続かん。
        あ:10元かける。










う・・・・・
by sola-anko | 2009-05-21 03:31 | わんこの健康のために


台湾生まれのそら(ヨーキー)とあんこ(フレンチィ)と台湾→日本への大移動を経て、新たな生活が始まった・・・


by sola-anko

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

縁の下の力持ち
at 2011-01-18 09:41
困った時の救世主
at 2011-01-09 22:53
今年最大のラッキー
at 2010-12-31 17:43
けっか
at 2010-12-24 23:50
どうして!(涙)
at 2010-12-23 01:43

フォロー中のブログ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧