人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かいかい救世主

さて、ウチのかいかい姫、あんこの話。

かいかい救世主_b0111876_1113997.jpg

             アタシそんな名前じゃありません・・・



しばらくカイカイで病院に行く事も無かったのだが、
4月のアタシの出国で置き去りにされたのがよっぽどストレスだったのか、
戻ってきて以来、お耳カイカイ、肉球カイカイになっていた。


肉球カイカイは、医者にもかからず、アタシの努力が実り、
今はすっかり良くなって問題ないのだが、
それはそれは酷かった。



台湾に戻ったその足で迎えに行き、
ウチに戻ってすぐにあんこがしきりに足を舐めているのに気づき、
肉球の間と間を見てみると・・・・・




それはそれは恐ろしく真っ黒なかさぶたがびっしり。





うひぇ〜〜〜!と訳のからない奇声を発し、途方に暮れることしばし・・・・









ストレス→舐める→細菌繁殖→痒い→舐める又はストレス→・・・
これが延々と私が帰ってくるまで約2週間続いたら、まあ、これだけかさぶた分厚くもなるわな。
と以外と冷静に思いを巡らし、
そうだ!確かここで紹介したあんこ愛用のシャンプーは炎症効果もあったはず、と
とにかく毎日毎日、散歩後に足だけにシャンプーをつけ、10分放置、すすぐ。
これをひたすら続けた。

1週間ほどすると、かさぶたがボロボロ取れていき、更に続けると、赤みも消え、
今ではすっかり足も舐めなくなったし、いつもの可愛いプニプニ肉球に戻った。


だが、これだけ酷くなっているんだからペットホテルの人もきづいてくれりゃいいのに!
ちょっと足を触ればすぐ分かるほど、かさぶたは酷かったし、足もいつもの1.5倍近くに
膨れ上がっていたというのに!っくう〜!!
注意事項に書いた以外は全く無視か・・・・
どれだけ親切で、更に知り合いのペットホテルでも
所詮他人の犬扱いなんだな、と悔しくもあり残念でもあった。



これでまた一つ、お留守番してもらうときのそらあんこお世話注意事項が増えたのは言うまでもない。



かいかい救世主_b0111876_1142538.jpg

             なんだ、オレの話じゃないのか。





さらに実は、耳カイカイは出発の少し前から気にはなっていたところだった。
これが一番不安要素だったが、何せ肉球がものすごい事になっていたので、
それに比べれば、カイカイしているのは大したこと無い、と思っていた。



思えば、そらあんこを迎え入れたばかりの当初は、ちょっとカイカイすれば慌てふためき、
病院へ飛んでいったな、と、
今では少々のことなら、自分で治してやろう、ぐらいの肝っ玉が据わった自分の変わりように
びっくりだ。



その大したこと無いと思った耳カイカイだが、
ここ2、3日、黒い耳垢が大量に出るのが素人判断の限界だ、と思い、
日曜日にいつもの病院へ行ってきた。







今回もらったのが、これ↓

かいかい救世主_b0111876_175136.jpg




今回は飲み薬なし。1週間前に予防注射を受け、肝臓にこれ以上負担をかけたくないと
思っていたから、飲み薬無しで一安心。
しかも耳あかにダニ等は見られないとのこと。
よかった。普通の細菌性外耳炎。


しかもこの薬を使いだして朝晩1回の2日目。
もうあんこは耳カイカイをまったくしない。



かいかい救世主_b0111876_1162193.jpg

             もう、かゆくないの。





かいかい救世主_b0111876_1172073.jpg

             オレの話はまだか。







今度病院に行ったときに、もう1つ買ってウチの薬箱に常備しておこう、と
思ったハハである。






かいかい救世主_b0111876_1192329.jpg

            そんなものよりおやつを常備してほしいです。



かいかい救世主_b0111876_1201358.jpg

            それ、サンセー!








・・・・・・・・考えとく。
by sola-anko | 2009-05-19 01:30 | あんこ


台湾生まれのそら(ヨーキー)とあんこ(フレンチィ)と台湾→日本への大移動を経て、新たな生活が始まった・・・


by sola-anko

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

縁の下の力持ち
at 2011-01-18 09:41
困った時の救世主
at 2011-01-09 22:53
今年最大のラッキー
at 2010-12-31 17:43
けっか
at 2010-12-24 23:50
どうして!(涙)
at 2010-12-23 01:43

フォロー中のブログ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧