PTT

今日の授業中、ある生徒が言った。

”先生、私はPTTです。”











???なんのことだ???












ときょとんとするアタシにその生徒はこう続けた。







”怕太太(パー タイタイ)のPTTです。私はそのPTTの会員です。”

怕=怖い、太太=奥さん→奥さんが怖い、
つまり奥さんに頭が上がらない、ってとこだろうか。




それを聞いて、みんな大爆笑!






そう、タイワンの女性は強い。もちろん男性が優しいと言う前提もある。
今日の授業で、食事の後で何をするか、という話題になった時、
あるおじさん生徒が”食器を洗う”と発言した事から、
話しがPTTに発展した。
結婚後もバリバリ働く女性が多いなか、
旦那もしっかり家事を手伝い、分担してくれる。もしくは旦那の方が
料理が上手だったりなんて事も珍しくはない。
よく授業で家庭の話題になると、
日本女性からしたら羨ましいくらい家事を手伝う夫やお父さんの話しを
聞く事ができる。






”先生は正解ですよ!タイワンの男性は家事してくれるから、ラッキーですね!”











・・・・・・・・











ええ、ええ、アタシもとっくに気づいていましたよ。
タイワンの男性は家事にとても協力的だってことを。







でも、どうしてウチのダーは例外なんだ!?
家事をしてくれた試しが無いではないか!!
しかもアタシよりちょっとばかり年下のくせに!







ちっ、やられた〜〜











ま、そのかわり外で一生懸命仕事して稼いでくれているから、
許そう。








って、この考え方が日本女性なんだろうか。
きっとこっちの女性だったら、
そんなのアタシだって仕事してるんだから、家事の半分は負担させなきゃ、
こっちが大変じゃないの!とわめき散らすだろう・・・








これは、私がラッキーなのではなく、ダーの方がラッキーだったに違いない(苦笑)








さて、そらもあんこも今日も寒さに震えながらも元気いっぱいである。





b0111876_1365240.jpg

      そら:すきま風が入ってくるぜ!
      あんこ:寒いです。でもお散歩は連れてってください。
[PR]
by sola-anko | 2009-01-15 01:43 | タイワン


台湾生まれのそら(ヨーキー)とあんこ(フレンチィ)と台湾→日本への大移動を経て、新たな生活が始まった・・・


by sola-anko

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新の記事

縁の下の力持ち
at 2011-01-18 09:41
困った時の救世主
at 2011-01-09 22:53
今年最大のラッキー
at 2010-12-31 17:43
けっか
at 2010-12-24 23:50
どうして!(涙)
at 2010-12-23 01:43

フォロー中のブログ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧